検索結果:950 件
現在、マーベロン21を服用中です(2週目6日目) ちょうど2週目開始頃に親知らずの抜歯を行い、その後抗生物質としてアモキシシリンカプセル250mgを3日分(1日3回)出され、飲み切りました。 今日、避妊せずの性行為後、ふと思い立ちピルの併用厳禁の薬を調べたところ、ペニシリン系の抗生物質がピルの効果を弱めるとの記載がありました。 このお薬は主治医に話して処方されたものなのですが、気になってしまいご質問させていただきました。緊急避妊等の対策は必要でしょうか。ご回答よろしくお願い致します。 他には痛み止めのロキソニンと花粉症の薬を飲んでいます。
3人の医師が回答
Iga 腎症でも使える鼻閉に効く薬を探しています。 花粉症で鼻閉が酷いです。現在エンペラシンとフェキソフェナジンを併用しており、くしゃみや目のかゆみは全くなく?鼻水もそれほど問題ありませんが、とにかく鼻が塞がって口呼吸になってしまうのが辛いです。市販のナファゾリン配合の点鼻薬で凌いでいます。 ディレグラのようなプソイドエフェドリン配合剤か、ロイコトリエン受容体拮抗薬を選択したいのですが、前者は腎炎持ちは注意が必要、後者は尿蛋白や尿潜血の副作用が0.1%以下で発生するとのこと。当方Iga腎症の既往があり、現在は寛解して腎機能も正常ですが、極力腎臓に負担をかけたくありません。 腎臓に負担がかからず、また鼻閉に効く治療薬を教えて貰えないでしょうか。
5人の医師が回答
ご相談です。 今、鼻だけやたら、ズルズルしていて鼻詰まりと口の乾き、鼻水が半端なくでます。 あと、なんとなく悪寒もあります。熱はないですが、、。喉は痛くないです。 コロナが心配と思いながら2週間前にも似た症状ありPCR検査しましたら陰性でした。 その後。症状は落ち着きましたがまた昨日から鼻水がとにかく止まりません(透明の鼻水) そこでPL顆粒と点鼻薬(ナファゾリン塩酸塩、クロルフェニラミンマレイン酸塩、リドカイン、ベンゼトニウム塩化物配合)の併用は問題ないでしょうか? また、再度PCR検査すべきか。仕事もこないだ念の為に休み、またこんな症状が出て。 休むのが恥ずかしいですが、仕方ないかな。 大事を取るのが常識かな。ただのアレルギーかも?だし、、なんともです。花粉症とはまた、 違う気もしていますが。。 まとまりなく、すみません。 ご回答、宜しくお願いいたします。
7人の医師が回答
花粉症持ちでPMなどにも反応しているようです。 抗アレルギー薬と漢方併用で乗り切っていますが、 体質改善できないかと考えており、下記のことを質問させてください。 1.越婢加朮湯+桔梗湯+大柴胡湯が処方されております。最初の2つは対症療法的な処方だと思うのですが、大柴胡湯は体質改善のためと思ってよろしいでしょうか。また、他にアレルギー体質改善に効果があるような漢方はございますか。 2.ヒスタグロビン注射は短期間で効果がある方にはある程度の効果があるようですが、この注射は一般的にアレルギー科等で接種することができるものでしょうか。こちらの書き込みを見ると標準的な治療でないという先生のご意見もありましたが・・・・
4人の医師が回答
花粉症でオロパタジンを服用してます。 ・2日前より喉が痛く、喉の奥の壁に赤い水疱のような出来物がいくつかある (3日前に胃の調子が悪く大建中湯、他胃薬を処方してもらってました。) ・夜になるに連れ熱があがり、21頃には37.6〜38℃位に ・市販のぺラックT錠を2日間服用も、痛み腫れともに変わらず効いていないように思います。 ・今朝鼻水の色が黄緑に。咳も出る 以前に処方してもらった辛夷清肺湯が あるが、市販の風邪薬と併用しても良いのか、飲まない方が良いのか分からない為困ってます。 (ベンザブロックかルルexに変えようと思っています) 明日から仕事なので少しでもマシになればと思い相談しました
9人の医師が回答
現在、胃炎の症状でレバミピドとナウゼリンを病院から処方されており、花粉症のような症状もあるのでデザレックスも処方してもらって服用しています。頭痛持ちなのですが授乳中だったのでずっとカロナールを服用していたのですが効きが悪く、胃炎をきっかけに断乳したので、今現在のレバミピド、ナウゼリン、デザレックスと一緒に市販の鎮痛剤を服用したいと思っているのですが併用して大丈夫でしょうか。 また以前はバファリンルナを使用していたので同じものにしようかと思ったのですが、来月くらいに今度は大腸内視鏡の予定があり、検査の際に血液をサラサラにする成分が入っているためバファリンを服用していないかという注意書きがあったのを思い出しました。 飲んだことがないのですがイブやロキソニンの方がいいのか少し迷ったので相談させていただきました。よろしくお願いします。
14人の医師が回答
1週間ほど前から喉がいがらっぽかったが、3日前から本格的にアデノイドが痛み始め、鼻づまりに加え痰の絡んだ咳が出るようになった。熱はなく多少関節痛があった。最初の診療所ではインフルエンザの可能性を疑われ、検査をしたところ陰性。でも予防的な意味を込めてとタミフルを処方された。元々花粉症があるので、抗アレルギー薬を出してもらっている他の診療所を翌日受診。やはりウイルスは出ず、副鼻腔炎の薬としてメイアクトとアスベリン、カルボシステイン、漢方薬EK104を処方された。午後になると37度2分の熱が出てきた。どの薬を飲めばいいのか?抗生剤と抗ウイルス薬は併用可?因みに予防接種は受けている。
2人の医師が回答
(状況説明) 1/12に透明な鼻水が1日中続き、よく13,14日は咳がひどくなり、花粉症と思い咳止め(リンサンコデイン散1%)とアゼラスチンミリグラム服用しました。15日は状況が良くなり直ったと思いましたが、翌16日は咳がぶり返し、掛かり付け医で検査の結果、インフルエンザB型と判明し、リレンザ5ミリグラムメイアクトMS錠/イブプロフェン錠100ミリグラム服用しています。 (相談したいこと) リンサンコデイン散1%とアゼラスチンの副作用で便秘が3日間続いています。「酸化マグネシウム」という便秘薬とインフルエンザで服用している薬を併用しても大丈夫か否か教えてください。
高校生くらいから虫刺されや少しの傷をすると必ずといっていいほど湿疹のようになります。ぶつぶつとしていて痒くて、かくのを頑張って抑えても皮膚がかたくなってぶつぶつはおさまりません。皮膚科に行って飲み薬とぬりぐすりをもらうまで、ひどくなるばかりで治りません。 いままでもらった薬はオノンカプセル、アレグラ錠、レスタミンコーワクリーム、ゲンタシンなどです。 ゲンタシンを塗ると湿疹の角の先から汁が出てきます。 飲み薬と併用しないと治らないみたいです。 アレルギー検査でダニとハウスダストと花粉症であることはわかっています。 これはアレルギーの症状でしょうか? 虫刺されからこのようになることはあるのでしょうか? 虫に刺されやすいので特に夏場は湿疹(ヘルペス?アトピー?)の跡の色素沈着で足が汚くて困ってます。 外に出るときはもちろん、寝るときまで虫よけを必ず塗っていますがどうしても刺されます。
1人の医師が回答
花粉症もあり、耳鼻咽喉科で処方されたフルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液を1日一回夜だけ点鼻しています。 昨日体調不良で内科受診しコロナ検査したら陽性でした。 処方された薬は、 フスコデ配合錠 トラネキサム酸錠250mg オロパタジン塩酸塩錠5mg モンテルカスト錠10mg 頓服で ロキソプロフェンナトリウム錠60mg です。 内科でも調剤薬局でも、 いつも使ってる薬はありません、 と申告してしまいましたが、 いまになり、 自分が フルチカゾンフランカルボン酸エステル点鼻液を夜だけ使ってることに 気づきました。 コロナで処方された内科の薬と 耳鼻咽喉科の点鼻液は 併用しても大丈夫ですか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 950
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療