血圧と心拍数に該当するQ&A

検索結果:1,816 件

ワソランの長期服用(10年以上)

person 70代以上/女性 - 解決済み

後期高齢の母親に関するご相談です。10年以上前から不整脈などの心臓ケアのために、ワソラン40mgを服用しています。今まで深く考えたことはなかったのですが、先日、ネット検索により、本剤の対象とする不整脈が頻拍性不整脈(心房細動、心房粗動など)であり、心臓や血管を広げる作用がある(心筋や血管平滑筋を弛緩させる??)ということを知りました。問題の心臓は、過去の心電図による計測では不整脈が見られない場合も多く、確認された場合でも、先生からは「これは期外収縮なので特に心配は要りません」とのご指摘でした。ここ数カ月の心拍数も概ね、60~80です(手首型血圧計やパルスオキシメーターに表示される心拍数)。ただし、脈を診ると心拍のリズムに乱れがみられることは多いように思います。ちなみに収縮期血圧は大体100~130程度です。 一方、母親の心臓は大きく、心拡大となっています。以上のことから、心臓や血管を広げる作用を有し、頻拍性不整脈を主なターゲットとするワソランは合っていないのではないかと感じています。現状で不整脈の薬の服用が必要か(副作用の問題もあるため)、必要な場合でもワソラン以外の薬を考えた方が良いのではないかといった懸念を持っています。

7人の医師が回答

頭の中のモヤモヤと心臓の痒み

person 20代/男性 -

【現状の症状】症状として半年くらい前から考え事や勉強をした時に頭がもやもや?一杯一杯?な感覚になり、心臓が痒く不整脈が起こるような感覚(実際には無い)になる事がありました ここ最近2週間程で、夜寝る際に毎晩寝る前少し考え事や自然と頭で考えてしまう事(何も考えない状態は難しいので何か無意識に脳に浮かぶ事?)があると思いますが、その脳の状態になるだけで心臓が痒くなり、寝た後も夜中に不整脈が起きそうと感じバッと目が覚める事があり不眠が続いています。 ただ、何故か日中は少し痒くなる事はあれど夜の比ではありません。 【聞きたい内容】 脳に異常があり心臓の症状が出るのか、心臓が要因で症状が出るのかお聞きしたいです。 【飲んでる薬】 デュタステリドとミノキシジルというAGAに関する薬を飲んでいます。 【過去の心臓に関する事】 ・5年前 発作的に心拍数140〜170、血圧150以上となった。救急外来受診し点滴行い3時間程で収まる。 ・その後循環器内科を受診して、2度房室ブロックウェッケンバッハ型と過去に診断(ただ、その1年後ホルター心電図を取った際には何故が無くなり、何だ立たんだろうと担当医からは言われました)。 ・夜に何故か不安感が増し抑えられなくなり心拍数が速くなり落ち着こうとしても落ち着けなく更に心拍数が速くなり(今回は突発的なものではなく徐々にだが最終的な心拍数と血圧は同じ結果になりました。)不安感が恐怖心に変わり病院で点滴を受ける経験が3度あり。 ・ここ3年ほどは突発的な症状や増幅する不安による症状は何もなし。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)