検索結果:10,000 件
生後3ヶ月の赤ちゃんがいます。 ミルクの飲みが悪く、1日に550ml~650ml+母乳を1日3回程、合計左右20分ずつしか飲みません。 以前は1日800~850ml+母乳を左右で20分程飲んでいました。 体重も5日前より200g減ってしまい、今は6.5キロです。 色々と興味が出てきて、遊び飲みをしたりキョロキョロ周りをみたり目が合えば笑顔を向けてきます。 とても可愛いのですが、体重が減っているのはとても心配です。 ちょこちょこミルクをあげてみたり、4時間以上時間をあけて飲ませてみたりしましたが、トータル量が増えません。 成長曲線では問題ないので、過度に心配しなくていいのでしょうか。 ご回答よろしくお願いいたします。
8人の医師が回答
9月12日に産婦人科で妊娠4週目であることがわかりました。 妊活中から蕁麻疹の症状が出て、皮膚科でレボセチリジン塩酸塩5mgを処方されました。(皮膚科の先生には妊活中であることを伝えています。妊娠してからも服用できる薬だと説明を受けました) そこから毎日薬を飲んでいましたが、妊娠がわかってから飲むのをやめました。 やめた次の日から再び蕁麻疹が出て、痒みと不安でいっぱいです。 産婦人科の先生にも薬のことは伝えて、痒くなったら飲んでもいいのか聞いたところ、「飲んでもいい」と言ってくれましたが、周りの人やネットには妊娠初期は薬を飲まない方がいいと書いていたり言われたりして悩んでいます。 蕁麻疹の薬は飲んでも赤ちゃんのこれからに影響はありますか?
3人の医師が回答
タイトルのように体外受精移植1回目で妊娠判定陽性でした。現在は黄体ホルモン補充でデュファストン3回/日、膣錠2回/日しています。妊娠4週4日になりますが、昨日からお腹の張りや異常な眠気、倦怠感が強くあったのに、ほぼなくなってしまいました。次の受診は来週の予定です。今のところ高温期範囲内です。 1、強い腹痛や出血がないので赤ちゃんはまだお腹にいてくれているでしょうか? 2、そもそも黄体ホルモン補充しているので化学流産していても生理は始まらないから、出血はないものですか? 3、黄体ホルモン補充していても化学流産していた場合の基礎体温は下がりますか? とても不安です。よろしくお願いいたします。
2人の医師が回答
10/1胚盤胞を移植 10/8陽性判定 10/18胎嚢確認 10/23(5w6d)大量出血/血の塊あり、その後胎嚢は残っている事を確認。しばらく生理1日目くらいの出血が続く。 11/1心拍確認で血液のせいかはっきりと胎嚢が見えない。それらしきものと心拍がうっすらみえると言われる。 本日11/8心拍再確認にて、胎嚢が無いと言われ、流産確定。 上記の流れで初期流産と診断されました。 10/23の大量出血後に胎嚢確認できた後は血の塊は出ておらず、少量の出血が続いていました。 それでも突然胎嚢が無くなる事はあるのでしょうか。 また、赤ちゃんがいないとだけ言われその後の処置など言われなかったのですが、このまま生理が来るのを待てばいいのでしょうか。
1人の医師が回答
10ヶ月になったばかりの赤ちゃんです。 テーブルに置いてあった紙パックのお酒(麦焼酎25度)を私が目を離した隙におもちゃにして、蓋は閉めたはずだったのですが少し開いてしまったのか漏れていました。 気づいて抱き上げた時にはお尻がびちょびちょで、お酒の香りがしました。 焦って口元と手の匂いを嗅ぎましたがそちらは特に香らずでした。 ごくごくとは飲まないと思うのですが、実際見ていなかったので舐めてしまった可能性はあります。 今はミルクを飲んでお昼寝しています。 顔の赤みは少し荒れてるので大体赤みを帯びてるのと、機嫌の面も最初はニコニコご機嫌でしたが眠くなり(ちょうど午後のお昼寝のタイミングもあります)少しグズグズはしました。 寝ている今は呼吸もいつも通りです。 自分が悪いのは承知ですがとても不安です。 大丈夫でしょうか?
15人の医師が回答
4/16胚盤胞移植をした26歳です。普段は助産師として働いており、少しは妊娠出産に関する知識があるつもりですが不安が大きいので相談させていただきます。 移植から9日目にhcg174で陽性判定をもらい、5w0dに胎嚢6.2ミリでした。 昨日6w2dで受診したところ、まだ赤ちゃんはみえないね、と言われ7w0dに再度受診することになっています。 診察中もエコーを見ていましたが、胎芽どころか卵黄嚢もどれ?と思い、もしかしたらこのまま流産になってしまうのかなとすごく不安です。 エコー写真を載せます。左上の白いモヤはなんですか?胎嚢がいびつな気がしますが、エコーの角度によっては綺麗な丸でした。 ご教示いただけますと幸いです。
4人の医師が回答
生後2ヶ月の赤ちゃんについてご相談です。 現在は母乳と粉ミルクを半々程度の混合で与えています。 最近吐き戻しの際に、鼻からミルクが出ることがあります。 目に見えて出ていない場合でも、鼻の奥に水分があるような音がしており、苦しそうに見えることがあります。 このような状況の中で、今日初めて鮮やかな緑色の便が出たため、体調に問題がないか心配しています。 あわせて、鼻に水分があるような音がしている場合、鼻水吸引機(メルシーポット)を使用しても問題ないでしょうか。 まだ使用したことがなく、どのタイミングで使用するべきか迷っています。 使用のタイミングについても教えていただけると幸いです。 宜しくお願いします。
5人の医師が回答
生後約1ヶ月赤ちゃんについて相談です。 【赤ちゃん 目やに 鼻水 外耳炎 MRS】 【経緯】 ・生後1週間頃に黄色い目やにがでた →産婦人科で目薬を処方してもらい、1週間程度でだいぶ良くなった。今も目やには出るが、ほぼ透明になっている為あまり心配はしておらず、目薬もやめている ・生後2週目頃 目と鼻の間くらいに横乳児湿疹のような肌荒れができ、その後お顔全体的に軽めの湿疹が広がった。小鼻の横には黄色い膿もできた →産婦人科処方の塗り薬で悪化した為、皮膚科専門の薬局に行き、そこで推奨された化粧水、保湿クリームを使用し今はほぼ良くなっている ・生後3週目頃 黄色い鼻水がではじめて、鼻の下に黄色い瘡蓋(黄色い鼻水が固まったようなもの)ができた。4日ほど続いた為病院受診。 →小児科を受診したら、「鼻水鼻詰まりはよくあることなので、特に問題ないが、とびひっぽいので皮膚科を推奨」 →皮膚科を受診したら、目視で「とびひ」と診察 →上記皮膚科とは別の皮膚科専門の薬局では、目視で「鼻の下の固まりはとびひではなく、鼻水が固まっただけに見える。薬は不要。化粧水と保湿クリームだけで大丈夫」とのこと →最後に耳鼻科を受診したところ、カメラをいれて検査してもらい「外耳にも炎症あり。鼻の黄色いものと、外耳の炎症が同じ色。鼓膜はきれいで、中耳炎にはなっていない」とのことで、点耳薬と、耳と鼻下に塗る軟膏を処方いただき、1週間使用し、鼻水と鼻の下の固まりはほぼ無くなった。 そして翌週の検査結果でMRSが確認されました。 【質問内容】 1 目やに、顔の湿疹、鼻水・外耳炎が連続して発生しているのですが、同じ菌(MRS)が原因である可能性が高いでしょうか?それとも単発の発症の可能性が高いでしょうか? 2 傷口や粘膜?等に菌がついて、MRSがうつるのかなと思いますが、傷がない皮膚に菌がつくことで肌荒れを起こすこともあるのでしょうか。例えば今は肌荒れがない身体のほうに、MRSの菌がつくことで、身体の肌荒れが発生することはあるのでしょうか? 3 現在、鼻はほぼ完治で軟膏はもう不要とのこと。耳はまだ湿っている為軟膏の継続が必要で、点耳薬は違う種類のものを処方され1週間使って様子見とのこと。見た目は素人から見ると酷くはないですが、MRSで検索するとこわい内容がけっこうでてきたので、心配になりました。今後お世話の後は都度手を洗うといった基本的な対策をしていくつもりですが、他「これはした方が良い」という対策があれば教えていただきたいです。
6人の医師が回答
今、心も体も本当に辛くて、どう整理していいか分からない状態です。 夫婦とも40代前半。 先日、5人目の妊娠が分かり早期の段階で中絶手術をしました。(まだ5週に入ったばかりで小さい胎嚢しか確認出来ませんでした) 年齢的にも、もしかしたらこのまま自然流産だった可能性は高かったかもしれません。 5週2日の時点で胎嚢の大きさが4.3mmと言われていました。 流産か育ってなかったかそれがわかる前の手術でしたので予想論でしかありません。 4人目の妊娠中、私は精神的に病んでしまい、心身ともに限界で、周りにも迷惑をかけての出産でした。 その影響で生後間も無く産まれた4人目は20日程、児相に保護されてしまいました。 前回は妊娠後期から症状が出始めたのが今回の妊娠は本当に超初期から出ていて不安や恐怖が以前より強く、毎日何かわからないけど不安を抱えながら過ごしていました。 今回中絶を選びましたが、後悔や悲しみが消えず、赤ちゃんのことを思うと胸が張り裂けそうです。 「投薬治療をしてでも出産できたんじゃないか」という思いも頭をよぎり、自分の選択に自信が持てません。小さな赤ちゃんをもう一度抱きたかったし、赤ちゃんを見るだけでも胸が痛くて、現実を受け入れるのが辛いです。 あと私は分離不安のような状態もあって、入院中に子どもたちに会えなかったことも精神的に非常に辛く、孤独感が増しました。 家にはまだ小さい子どもがいて、日々の世話や生活はほぼワンオペ状態です。夫は自営業で1人で全てこなしており忙しく、家に居る時間、頼れる時間も少ないので、私一人で抱え込むしかありません。 上の子は大学受験の大事な時期で、母親が精神的に不安定だと勉強にも支障をきたすし迷惑をかけたくないという思いが強くありました。 下の子たちも、母親が精神的に病んでいる状態でいることは教育上良くないと思い、夫婦で話し合った結果今回の決断となりました。 心の中では、「もし状況が違えば産めた?」という気持ちと、「現実的に産めない」という気持ちが常にせめぎ合い、混乱しています。 体調も既に悪阻も出ていたのと日々の家事育児の疲労で限界に近く、心身ともに辛さが重なっていました。 お腹の子供(まだ袋だけだったので子供と表現していいのかわかりませんが)よりも今居る子供達を最優先に考えよう。今まで以上に愛情を持って育てていこう。と夫婦で話し合い、今回の決断になりましたが正解だったのかはわかりません。 手術が終わった今、物凄い後悔と喪失感に襲われています。 こんな気持ちになって当たり前だとは思います。 でもこの方法しか本当になかったのか? 今さらどうする事も出来ないですがずっと苦しいです。 薬などを飲んだら上手く妊娠継続出来た可能性はどうですか?
過去に「6ヶ月の赤ちゃんが離乳食開始時に肩をすくめてイーッとする」という質問を投稿させていただき、身震い発作ではないかという回答を多く頂戴しました。経過を観察しています。 現在8ヶ月になりますが、6ヶ月ごろから今に至るまで、遊んでいる最中に「首を軽くフリフリする動作」があり、それも気になっていました。ブンブン振るなら遊んでるなと分かるのですが...。 また最近になって、「目をぎゅーっとつむる」「お座りしながら自分で後頭部を壁や柵に打ち付ける(軽くコンコンコンコンくらい)」という動作も始まりました。遊んでいる最中で、目をつむるのは新しいおもちゃを与えた時によく見られました。 調べてみると「チック症」というのが出て来て不安になりました。 そういえば熱がないのに空咳していることも多く、お医者さんに見てもらっても異常はなく、なんだろうと思っていました。最初はよだれが多いからかな?と思っていましたが、気づけばヨダレもほとんど無くなっているのに、興奮した時などよく咳している気がします。チック症に当てはまる項目が多く感じます。 また、昔から気質的に「神経質で怖がり。だけど好奇心旺盛でよく動く」と感じることが多いです。昔は音がなるおもちゃに怖がって泣きました(今は少し軽減)。最近は高く詰んだカップを手でガッシャンするのも、1度やったら大きな音がしたからなのか?2度目からは怖がって恐る恐る触っています。カップを崩すのも勇気がいるという感じです。 また人見知り?も激しく、警戒心が強いのか、近くに知らない大人が長く立っていたりすると泣きますし、助産師さんや母が代わりに抱っこすると大泣きして手がつけられません。すぐ私が抱っこしてもなかなか泣き止まず、その場から離れて車に乗ったらやっと落ち着く、というレベルです。 支援センターのような場所で、近い月齢の赤ちゃんが集まるイベント行っても、マットに仰向けに寝かせるだけで大泣きしますし、近くに別の赤ちゃんが通っただけで泣きそうですし、1時間くらいは泣いてたんじゃないかと思います。 他のママさん達も困っていたり、助産師さん達もみんな困っていて、普通じゃないのではないかと不安になりました。第一子なので人見知りの程度もわからないのですが、人見知りにしてはちょっと酷いのかなぁと感じました。 チック症の合併症のところに「発達障害の多動や自閉症」というのがあり、普段の気になる動作に加えて、酷い人見知りや怖がりな面がそういった発達障害に関係するのかなと、更に不安になりました。 まだチック症や発達障害と断定できる年齢ではない、だとしても個性として受け入れて対応していくしかない、というのは重々承知ではありますし、ただただ私の不安を払拭したいだけの雑多な質問かもしれないのですが この月齢でこの状態は、普通の定型児でも見られる範囲のものなのか、やっぱり少し注意が必要な範囲に入って来ているのか、教えていただきたいです。
7人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療