赤ちゃん縦抱きに該当するQ&A

検索結果:1,492 件

生後3ヶ月半、飲みムラと授乳後のゲップ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後3ヶ月半、完全ミルク児の赤ちゃんについてです。 生後2ヶ月から飲みムラが出てき始めたのですが、最近は授乳後のゲップも出にくくなりました。 授乳は1日6回の4時間おきで、50〜140ml飲みます。 排尿は1日8〜10回(薄黄色)、排便は2日に1回多量(綺麗な黄色)出ています。 保健センターからは、生後3ヶ月の赤ちゃんは160mlが標準量だと聞いているのですが、160ml飲めるまではまだかかりそうです。 特に午前中の飲みがあまりよくなく、5時間近く空いたときでも哺乳瓶を吐き出しました。 生後3ヶ月からは160ml飲めるようになる、ゲップが上手になると聞いていたので、心配しています。 最近はゲップも出にくくなってしまい、授乳後しばらく縦抱きにしてもそのまま寝てしまいます。 授乳後ではなく泣いてあやすときに縦抱きにするとゲップが出るのですが、授乳後に出なくても1日に何度か出ていたら問題ないでしょうか。 また、1回量を減らして授乳間隔を3時間に変え、回数を増やすことも試したいのですが、これを続けると離乳食が始まる頃に1回200ml前後を飲むのが辛くならないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後2ヶ月の呑気症 自力排便ができない、睡眠不足が心配

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月後半の赤ちゃんについて、完全母乳で育児中ですが、 夜中私が気付くと赤ちゃんがいきんでいて、熟睡できておらず、睡眠不足が心配です。また、自力排便がほとんどできないことも、今後自力でできるようになるのか心配です。下記のように小児科にかかっているのですが、これで大丈夫なのでしょうか? お腹が張りやすく、口と鼻への吐き戻しで起きることも多いため、生後1ヶ月から小児科で呑気症と診断を受け、六君子湯と大建中湯、モサブリドを飲むほか、お腹が張ったとき用にグリセリン浣腸を処方されています。 ですがグリセリン浣腸後も、綿棒の浣腸後も、ここ最近は毎回授乳後2時間くらい経つとパンパンにお腹が張ります。 グリセリン浣腸は1日二回にとどめ、他のときは綿棒の浣腸をしています。 自力排便は3日に一度だけあるくらいで、殆どできません。 授乳は、最初に搾乳して哺乳瓶で与えたあとに乳から与えています。頻繁にげっぷをさせており、また授乳後30分必ず縦抱きをしています。 9割くらいの確率で縦抱き中にげっぷは出ています。それにも関わらず、お腹が張るのです。グリセリン浣腸をするとガスがよく出ますが、それでもお腹が固いときもあります。 昼寝を2,3回するようにしていますが、昼寝もいきみや吐き戻しで起きてしまうので、1日合計13時間なんとか寝られるぐらいです。 どうかご教示戴けたら幸いです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)