足の裏のイボに該当するQ&A

検索結果:899 件

いぼについて

person 10歳未満/男性 -

5歳の息子のことです。 数か月前から、足の裏にいぼができました。27日に皮膚科で、そのいぼに液体を付けて取る治療を受け、1回では取れないから、1〜2週間後に再度来るように言われました。主人が連れて行ってくれたので主人の話では、水ぶくれみたいになると言われたそうです。 ところが、その翌日には直径1センチ位の大きな血豆みたいに膨れ上がり、本人も痛いと言っていました。今もその状態ですが、それほど痛いとは言わなくなっています。 見た目はとても大きな血豆のような感じですが、いぼの治療はそのような状態になるのでしょうか?治療を受けた病院は総合病院で、皮膚科は週2回しか診察がありません。今度の日曜日まで様子を見ようか、その前に他の皮膚科に行こうか迷っています。 実は、私(母)の手にも全く同じようないぼが数ヶ月前からできました。私はまだ受診していませんが、主人の話ではウィルス性と言われたそうです。私のいぼが子供に移ったと考えられるのでしょうか?それなら、私も皮膚科に行かなければならないですよね。 まだ2カ月の赤ちゃんもいるので、移る可能性があるものなら、私も早く受診しようかと思います。 子供は様子を見てよいものか、私も受診した方が良いのか、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

ウィルス性イボの液体窒素治療のその後について

person 30代/女性 -

2週間前に足の裏1cmくらいのウイルス性イボの液体窒素治療を行いました。水ぶくれになってもつぶさずに、かさぶたが取れたら再度、液体窒素治療をしましょうとなりました。 3日前くらいに、自然と水がなくなり表面の皮膚が破れました。 一応、水がなくなり皮膚が破れたのですが、かさぶた?にはなっておりません。ただ表面の薄い皮がむけただけでした。 イボよりも大きく赤いしこり?ふくらみになっています。 この状態は、まだ下に水がたまっているのでしょうか?  2週間くらいでかさぶた取れるから再度液体窒素治療をやりましょうと言われたのですが、この状態は液体窒素を行える状態なのでしょうか? ちなみに、今回の足裏のウイルス性イボの液体窒素治療は2回目です。 半年前に2mmくらいのものができて、液体窒素を行いました。その時は、今回とは違う病院で行ったので、たまった水は抜いてと言われて水をぬいてかさぶたになりました。 かさぶたが取れた状態はへこんでいました。 今の状態は、まだふくらんでいて、足を着くとほんの少し痛いです。痛いというより違和感に近いですが。 前回と今回の経過が違く、病院に行こうか迷っています。小さい子供がいるため預けたりなんだりとすぐに病院へ行く事ができません。 病院行ってこの状態だと液体窒素治療できないと言われてしまうのを避けるために質問をさせていただきました。 どうぞよろしくお願いします。

4人の医師が回答

ウイルス性イボについて

person 30代/女性 -

ウイルス性イボについて 9月末からウイルス性イボの酢酸の治療をしております。 足の裏で指下に2つ、踵に1つ。 現在酢酸の治療3回目まで終わっております。 〇指下の左について 10月31日に酢酸の3回目の治療しました。 その後は水泡にはなりませんでした。 他の2つが水泡になったので、11月7日に病院に行きました。 こちらのイボは浮いていた角質を剥がしてもらったのみで他には何にも治療はしていません。 (10月31日に酢酸、11月14日角質を剥がしたのみ) 質問1 こちらのイボはまだ完治していないので愚問だとは存じますが、まだ感染力はありますか? あるとしたらどの程度でしょうか? 質問2 あとどれくらい治療に掛かりそうですか? 〇指下の右について 10月31日に酢酸の3回目の治療しました。 その後水泡ができ、11月7日に水分を抜いてもらいました。 その後乾燥して剥がれるのを待っている状態です。 質問3 このイボはまだ感染力はありますか? 質問4 このイボはまだ治療が必要そうですか? 〇踵のイボについて10月31日に酢酸の3回目の治療しました。 その後水泡ができ11月7日に水泡を抜いてもらいました。 その後11月11日に血管?の塊が取れました。 その後乾燥して角質が変化するのを待っている状態です。 質問5 こちらのイボはまだ完治していないので愚問だとは存じますが、まだ感染力はありますか? あるとしたらどの程度でしょうか? 質問6 あとどれくらい治療が必要そうでしょうか? 〇最後に 質問7 家族と同居しております。 この患部は素足だと移るリスクはありますか? 質問8 お風呂の足ふきマットを今は分けてあります。 まだ分けていた方が良いですか?

1人の医師が回答

ほくろと皮膚といぼ

person 30代/男性 -

夫35歳の事についての質問です。 1、小学生の頃から右太ももの裏に40個以上のほくろが密集しています。 全て突起しておらず、5mm以下の小さなほくろです。夫は色白でほくろは多めです。 前から気になっていたのですが、このほくろは何か調べた方が良いのですか? 2、足の裏のほくろは取った方がいいといいますが、ペニスのほくろはどうなんですかね? ちなみに小さい頃から玉にも棒にもあります。 3、両手の平が全体的に皮がむけたようになっていて、ぼこぼこしています。 皮をむこうとしてもそんなにむけるわけでもなく、たまにですがかゆみもあるようです。これは水虫とかですか? ちなみに建築関係の仕事をしている為軍手をよくしています。 4、夏に両足のふくらはぎを中心に大きな出来物が10個近く出来ます。毎年必ずなるわけではなく、蚊に刺された感じでかゆみもあるのですが、その跡は1cm以上あってすごくかたく、何年も消えません。だんだん黒ずんで小さくはなっています。これは蚊アレルギーですか?それとも蚊以外の虫刺されですかね? 5、首から背中にかけて小さなイボが10個以上あります。中には今にも取れそうな状態のものもあるのですが、絶対に取れません。前にいぼころりで取ろうとしましたが痛いみたいで以来放置状態です。 数は少しずつ増えてる気がします。 イボは放置しておいていいものなのですか? 沢山質問してしまいましたがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

イボを液体窒素処置のあと

person 50代/女性 -

足の裏、前の方のイボで液体窒素を繰り返しています。去年一度強めにしてもらった時に厚めの皮膚がはがれた後はしばらく嘘のようにきれいになっていたのですが、数か月前に再発してからまた液体窒素に通っています。 最近2か月ほどは強めの液体窒素にしてもらっていますが、以前より痛みが長く続き、患部の様子も以前とは違っています。 前は1週間くらいでかさぶたがぽろっと取れたのですが、この2か月は全然かさぶたにならず白い皮で裂け目があり液体や血が出ます。 2か月前の液体窒素から1か月後の受診時、もう一度液体窒素しますねと言われしてもらいましたが、その後いまだに痛くて同じ状態です。 この2~3日で気づいたことで質問です。 ずっと医師の指示通り、ゲンタシンを塗って絆創膏をしていたのですが、剥がした瞬間ものすごく足のにおいがします。 元々足のにおいは気になる方ですが、「剥がした瞬間」、「患部のある片足だけ」、なので不思議に思い、つい絆創膏を嗅いでみたらそれが臭いのです。 絆創膏に染み出ているのはさらっとしていて膿ではなさそうですが、このにおいは何なのでしょうか。 また、歩くのもずっと痛く(時々激痛、足の指を丸めるようにして歩いています)、イボの周りを触ってみたところ、イボは1センチくらいですがその周り2センチくらいが腫れているようで触れるだけで痛いです。 イボは白い皮の裂け目から中に血豆のような赤いものが見え、やはり強い痛みがあります。 次の受診まで10日ほどあり、以前の経過と違うのが心配です。 においと、しこりと、痛み、どう思われますか? あと10日間は同じようにゲンタシンに絆創膏で続けていいですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)