逆子胎動に該当するQ&A

検索結果:796 件

妊娠32週で子宮頸管2センチの自宅安静について

person 30代/女性 -

妊娠32週(正確には31週6日)で健診に行き、子宮頸管を測った際に画面を見ると2センチで、医師から「入院かギリギリのところだね」と言われました。 その後、お腹に機械を当て陣痛がきていないかの検査がありました。 結果、ウテメリン錠を一日食後3回の服用で自宅安静になりました。 補足ですが妊娠糖尿病でもあります。 5日後に病院に行くことになっており、張りがらあるようなら土日でも連絡してと、いわれております。 現在は産休に入っており、食事、トイレ、お風呂、家事は最低限の料理、洗濯をして、それ以外は横になるよう心がけています。 相談したいことは以下の通りです。 1.自宅安静はどの程度、安静にするべきでしょうか。座って過ごすのもよくないでしょうか。また料理や洗濯などはすべきではないでしょうか。 2.張りについてですが、横になっているときにお腹を触ると柔らかいですが、立っている時やトイレの際は硬いです。痛みはないです。これは張りでしょうか。 3.張りについてですが、横になっていても尿意や便意があるときに一緒に張る気がしますが、これは危険な張りでしょうか。 4.胎動を感じる際、膣あたりにも感じることがありますが、危険でしょうか。逆子ではありません。 5.そもそも妊娠32週で子宮頸管2センチは危険な状況なのでしょうか。 入院かギリギリのラインと言われ、破水してしまわないかなど不安な毎日を過ごしております。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

2人の医師が回答

子宮頸管の長さ、子宮無力症について

person 30代/女性 - 解決済み

現在37歳、妊娠8ヶ月(29w2d)です。 先週の木曜日(2月24日)に娘がコロナ陽性になり、濃厚接触者にあたる為現在妊婦健診を受ける事ができません。主人と私は日曜日(2月27日)にPCR検査を受けて陰性でした(ワクチン3回接種済)。 前回の健診が2月1日で、一般的には次は二週間後の健診ですが、担当医師に三週間後でいいよと言われた為、そろそろ行こうかと思っていた矢先の娘のコロナ陽性判明でした。私の陰性が確認できた旨を医師に伝えたところ、念の為来週の火曜日(3月8日)まで待ってくれと言われました。私と旦那の隔離期間は今日までですが、もしもの事があってはいけないからとのことです。 前回の健診後、体重管理と体力作りの為、週に2~4回、1~2時間ほど散歩をしたり家事で意識的に動く様にしていましたが、次のような症状が出てきました。 ・胃の圧迫感は全く無く、下腹部の圧迫感がある ・胎動はお臍より下(前回逆子だと言われました) ・張る事が多く、夜は一時間に2,3回張る(痛いという程ではなくすぐにおさまります) ・子宮口がむずむずしたり重かったり、すぐそこまで下がっているような違和感がある 医師には張りがある事は伝えましたが、腹痛がないのならとりあえず安静にしといてと言われました。出血はありません。子宮頸管の長さは測られた事ありません。前回の質問に書いたようなおりものはずっとあります。娘の時に切迫流産で入院、今回の妊娠前に稽留流産一回ありです。 前回の健診から5週間もあいてしまう為とても不安です。火曜まで待つように言われた事や、以前腹痛や胎動減少の為受診した時に「これくらいなんともないよ」 と笑われた事もあり、これ以上は医師には相談できません。 火曜日まで様子見で大丈夫でしょうか?子宮頸管か短かったり無力症の時はこのような症状が出るものでしょうか?

2人の医師が回答

妊娠31週 左側のお腹?脇腹とお臍間辺りの張りについて

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠31週1日の妊婦です。 部位の説明が難しいので写真を添付させて頂きました。 昨日(12日) 夕方横になって寝ていて起きた時に、私から見て左側のお腹全体というより脇腹とお臍の間あたりにピンっと張るような張りがあり、ズキズキと継続して痛む感じはなく、出血はありません。 その後も常にではないですが、1時間の間に3〜4回ほど数秒間痛みがあったり違和感がありました。基本的に違和感や痛みがあるときはお腹がカチカチに張るような事はほとんどなく、痛みがある時に横になると少し楽になります。(2回程夕飯を作る立ち仕事の時にカチカチに張ってしまい深呼吸をしつつ座ったりしたら20秒程で落ち着きました。その後からはカチカチに張ることはありません。) 心配になり家庭用ドップラーで心音を確認しましたが、1分間に150回程度の心拍音。 胎動カウンターでは夜、9分36秒で10カウントを終えました。 数日前(8日)に妊婦健診を受診したばかりで、その時は ・胎児側の異常なし。成長も平均的 ・内診では子宮頸管長問題なし、子宮口の開きなし ・胎児は左側に頭、右側に足がある横位の体位 (左側を横にして寝るよう指導あり。逆子体操を行う指導はなし) という状態でした。 元々週数に比べ他の方と比べるとお腹の大きさは小さめかな?という印象でしたが30週に入ってから急に大きくなった印象です。 また健診の度に胎児は横位の体位になっているのでここ2回程、左側を下にして寝るように指導されています。 本日も起床時から時々痛みがあり、動けなる程の痛みや張り・出血はありません。胎動も元気にあります。 お腹が大きくなってきたための痛みなのか異常のある痛みなのか心配になったのでこちらで質問をさせて頂きました。 お忙しいと思いますが回答を頂けたらと思います。よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

妊娠中期の胎児発育不全について

person 30代/女性 -

現在妊娠25wの妊婦です。胎児成長曲線が下限または枠外で推移しており、胎児発育不全の可能性を指摘されました。現時点の状態(以下ご参考)では胎児発育不全の可能性は高いでしょうか?またもし分かるようであれば、管理入院の必要がどの程度ありそうかご教示頂けますと幸いです。 妊婦検診を受けている個人クリニックから、詳しい経過観察が必要のため総合病院への転院となり、一週間後に総合病院で詳しく検査を受ける予定です。 エコーに一定の誤差はあるかと思いますが、胎児体重が-2.0SDで成長曲線の下限で小さいまま推移しており成長が止まっているのでは・何か障害があるのかと心配しております。 【ご参考】 ・23w4dの妊婦検診でEFW 446g (SD -1.8) / BPD51.2 / AC166.1 / FL36.5 ※但し逆子だったため、数値が小さく出てる可能性ありとのこと ・25w5dでは EFW 609g (SD -2.0) / BPD59.3 / AC180 / FL39.7 ・血圧、糖代謝、血液検査結果、子宮頸管の長さ、胎盤の位置、羊水量、胎動、心拍は正常 ・当方の身長は154cm ※妊娠初期13wに受けた胎児超音波精密検査では、染色体異常は特にありませんでした。当時も成長曲線の下側で小さめとのコメントがありましたが、心配ないとのことでした。 

1人の医師が回答

臨月でお腹の張りがない

person 20代/女性 -

8月9日予定日の39週4日目の臨月の初産の妊婦です。36週1日目の検診で子宮口やや開大と言われていい感じできてる。と言われたのですがあれから39週に入って昨日の検診では子宮口開き1cm開大と診断され、いまいちあれから開きが停滞気味ですね。と言われました。モニター検査でお腹の張りもないねぇ。赤ちゃんもあまり下がって来てないようで胎動もとても激しいです。まだ胸焼けなどあります。少し変わったのは膀胱を蹴られてるのか尿が近くなりました。逆子ではないのでこれは赤ちゃんが下がって来てる証拠でしょうか?あとお腹の張り具合ですが、散歩は一時間くらい歩いているのですが、お腹が張るようなことはありません。ちなみにお腹の張り具合がよくわからないのですが、少しカチカチになるくらいでも張ってるんでしょうか?そして痛みなども伴うものなのでしょうか?先生は張りがないと子宮の収縮がないから子宮口が柔らかくならない。やら、赤ちゃんが下がりにくいのかな。的なこと言ってました。ちなみに昨日の内診で何かを剥がしておいたよ〜と言って?血が出ました。おしるしを先生が人工的にしてくれたみたいです。予定日過ぎて8月20日までに生まれなかったら帝王切開の予定となります。このままお腹の張りがない状態やと正期産で産める可能性は低いのでしょうか。なぜお腹の張りがないのでしょうか?昨日から階段の上り下りを始めてます。この時期お腹の張りを頑張って自分から起こすようにした方がいいのでしょうか?陣痛はちゃんと自然に来ますでしょうか?沢山質問しましたが回答宜しくお願いいたします。

1人の医師が回答

妊娠後期の薄い茶色のおりものについて。

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠34週、10月に第2子出産予定の者です。 先週末に里帰りし、2日経った頃、少し濃い茶色のおりものがおりものシートに付いて気になったので、初診前でしたが、出産予定の病院へ夜間にかかりました。 結果、その日の診察で早産の傾向は見られないが、場所は分からないが出血していると言えばしているのだが、入院してもいいし、自宅安静でも良いとのことだったので、自宅安静にしました。 張ったら飲むように頂いていた張り止めを一応毎食後飲むようには言われ、そのようにしました。 そして本来初診であった3日後に再診したところ、出血は止まっており、夜間にかかったときの検査結果も出ていて早産傾向はマイナスとのことでした。 妊娠健診は2週間後になり、張り止めも張ったら飲むようにでよいとなりました。 安心しましたが、その後レバー状の茶色いおりものが少量と、また別に夜間にかかったときのような少し濃い目の茶色のおりものが少量、おりものシートにつきました。 内診の影響でしょうか? このおりものの量が増えたり、鮮血にならなければ様子見でよいですか? 胎動はあり、赤ちゃんは元気なようです。 たまに張りますが、休んだら落ち着きます。 妊娠糖尿病ですが、食事療法でコントロールできています。 里帰りするまで逆子でしたが夜間にかかったときには治っていました。 もともと妊娠期間中、おりものは(乾くと?)薄い茶色っぽい感じでした。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

里帰り予定前にトラブルがあった場合のお産は?

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠19週の妊婦です。 3月中旬から下旬に里帰りをして地元で出産予定です。 実家は新幹線で三時間以上かかるところです。 妊娠初期から現在にかけて、出血等トラブルがなく安定して過ごしてきました。 ただ、17 週0日に検診に行った際に、胎盤が下の方にあると言われました。 子宮口の部分はかろうじて開いているし、上がってくることが多いから、と言われました。 でも、その後、低地胎盤や前置胎盤についても調べました。 出血が止まりにくいなどのリスクを知りました。 また、翌週から少しずつ感じるようになった胎動がかなり下の方な気がして…。 前置胎盤の人には逆子のリスクも増えるということで、いろいろなリスクに対して気をつけていかなければという思いがでてきました。 そこで、最近になり急に不安になったのが、里帰りの時期以前になんらかのトラブル(切迫早産など他のトラブルも含め)が生じた場合に、こちらの産院に受け入れてもらえるのかということです。 都内住まいで、現在は分娩施設のないクリニックで検診を受けています。 こちらでは大体12週くらいまでに産院を決めるよういわれていたので、すでに行動が遅いかもしれませんが 早い段階で一度別の病院に見てもらっておくなどの何らかの対処をしておくことはできるものですか? それとも、緊急な場合はクリニックから紹介して頂いて受け入れ先を見つけられるものなのでしょうか。 担当医師は里帰り出産に対しては否定的でしたし、この件について相談しにくいです…。  このまま順調に過ごせればと思っていますが、不安に対して今すべきことがあればしておきたいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

10人の医師が回答

便秘について。

person 20代/女性 -

23週3日で三人目の妊娠になります。 一人目は妊娠経過良で予定日四日前の出産でした。 二人目は28週から切迫早産になり、34週で2週間入院の末に36週0日での出産でした。 今回は張りがあるので念のためにリトドリン一日3錠福用していますが、1週間前の内診の結果では子宮口や子宮ケイカンはしっかりしてて特に問題がないので本当は飲まなくても大丈夫みたいですが、心配なので私から無理に出して頂きました。 1週間以上の便秘のため、産婦人科で処方された便秘の水薬を昨夜10滴飲みましたが、直腸で固い便が止まってしまい、激しい腹痛と腰痛と貧血に襲われて数回ぐらい短時間ですが強くいきんでしまいました。それでもでなかったので、数回に渡り休み休みですが滴便をしてやっと排出できました。 (1)いきみや滴便のさいに子宮収縮の張りはありませんでしたが、便器に座ってられないぐらいの腹痛(腸の痛み)と腰痛がありました。便を排出して少し寝たら腹痛も腰痛もなくなりましたが、念のために産婦人科で子宮ケイカンなど見てもらうべきですか?今は腰も痛くないし、お腹の張りも何時もと代わりありません。 (2)滴便や短時間ですが何回か強くいきむことで子宮ケイカンに影響はでますか? (3)ずっと前からですが、胎動が子宮の内口?や恥骨や鼠径部で感じる時がよくありますが、胎児が下がってきたのですか?それとも、逆子ですか? 担当医からの指摘は特にありませんでした。 御手数おかけしますが、お答えお願いします

1人の医師が回答

妊娠25週です。お腹が張りやすいので教えてください

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠25週の初産です。 不整脈既往のあるリスクなので仕事は初期から休職継続しています。 いまは逆子の状態です。 妊娠初期にお腹の張りが起きやすい時期、 16w~18wがあったので、基本的に常に安静状態です。 20w以降は張りが起きにくかったですが、 妊娠24週から再び張りやすくなり、張っている時に電話した上での受診もしています。 張りどめは不整脈のため、ダクチルのみ使用できるので、1日2回程度のんでいます。 ・5分おきの1分程度持続する張りが1時間続いた時 ・2時間ずっと、おなか全体がそれなりに硬いとき この状態で2回受診しましたが、 子宮頸管長は4センチ超えているので、自宅安静を続けてください。との指示でした。 そして、それに従っています。 胎動はハッキリしています。 2つ質問があります。 1 正直、 1時間5回張るのも、ずっと硬いのも、かなり良くないことなのだろう。と素人感覚で思っているのですが、 子宮頸管が4センチあれば、それなりに安心できる状態なのでしょうか? ※子宮頸管長は初期から受診と検診のたびに測っていて、いつも4~4.5センチです。 2 先生からは、 出血や、腹痛があれば、すぐに受診してもらう。と言われています。 張りだけのときは、ダクチルをのんで、安静にしていれば、 それほどの緊急性はないのでしょうか? 1時間程度は様子見しているとはいえ、張りのたびに受診するのは病院側の負担ですし、 受診するためにタクシーとはいえ多少動くくらいなら、ダクチルの処方しかできない私は自宅安静のほうが良いのではないか? など考え、まとまりません。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)