離乳食卵に該当するQ&A

検索結果:2,259 件

7ヶ月の子どもの嘔吐

person 乳幼児/女性 -

5ヶ月のときにRSになったりと体調不良が続き、6ヶ月になる前になんとか離乳食を始めました。 離乳食はよく食べる方ではなく、なんとか口に入れて食べてるような状態でしたが、ペーストは慣れてきて2回食にしてしばらく経つので、お粥を8倍粥にして、細かく刻んだものも少しずつ取り入れてみますが、とにかく食べません。今日は昼は最初に用意した物はあまり食べなかったので、もう一食急いで作ってあげました。こちらもあまり食べませんでした。 夜ご飯は卵を焼いて細かくしたものをお粥に混ぜました。卵黄ペーストはもう食べていますが、今日は初めて全卵を少し食べさせました。 寝る前のミルクは普段は160mlほど飲むのですが、今日はほとんど飲まずに抱っこで眠りました。その後食べてから3時間後に大量に嘔吐していました。 機嫌は悪くなく、発熱もしていません。そのまま着替えてまた眠りました。 お聞きしたいのは、嘔吐の原因はなにが考えられるのか。まだ離乳食のステップアップが早くて消化不良とかなのか? それとも卵アレルギーの可能性もあるのか? 様子が変わらなければ、病院等は受診せず様子見でいいのか? ということです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

生後10ヶ月 食物アレルギーについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在生後10ヶ月ですが早産のため修正で8ヶ月男児です。特に今のところ体重などは問題なく成長しています。 現在、離乳食を始めていますが、私が慎重に進めているため内容的には6、7ヶ月位の食事内容で食べさせています。卵アレルギーも卵黄、卵白、全卵(卵焼き1/4)、バナナプリンをクリアできたので大丈夫かなと思っていました。 今日の夜、離乳食のタイミングで野菜ジュレ(トマト、さつまいも、ほうれん草、にんじん、でんぷん、寒天)と、たまごボーロ(かぼちゃとにんじん入り)を食べさせた際、ふと見るとアゴのあたりと右まぶたが少し赤くなっていました。食べ物自体は完食し、その後ミルクを30mlほど飲みながら眠ってしまいました。嘔吐や痙攣、その他の体幹部などの身体の発赤や湿疹などはありませんでした。 起きた後は元気に過ごし、気付いたら赤みも消えていて3時間後のミルクは240ml飲みました。 野菜ジュレとしては初めてでしたが、入っている野菜はすべて何回か食べたことある素材のもの達ばかりでした。たまごボーロ、寒天は今日初めて食べました。これは食物アレルギーなのでしょうか?今まで出たことがないので不安です。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)