飲酒後薬飲むに該当するQ&A

検索結果:1,145 件

認知症でしょうか?

person 60代/男性 - 解決済み

63歳の父(まだ現役で働いています)なんですが、最近、物忘れがひどいように感じます。 予定を忘れる、人に言われたこと、自分が言ったことを忘れるなどがあり、こちらが指摘しても全く思い出せないようです。 昨日も、子どもをお祭りに連れて行く予定があり、元々は父は行かない予定だったんですが、途中で予定が変わり、父が連れて行くことになりました。 ですが、数時間後にはそのことを忘れています。こちらから一方的にお願いしたのではなく、相談した上で決めたのに、その話した内容全てを忘れていて、話したでしょ?と言っても、知らないと言います。 お酒を飲んでいたから、普段から人の話を聞いてないからと家族は言うのですが、飲酒後2時間は経っていましたし、泥酔していたわけでもないのに、こんなに綺麗に記憶が消えることはあるんでしょうか? 本人に、認知症なのでは?とも言いづらくどうしていいかわかりません。 うつ病(調子が良いので投薬は終了で様子見の通院中)や、高血圧の薬を飲んでいたり、睡眠時無呼吸症候群(機械を着けて寝ることで改善)などの持病がありますが、それらも関係しているんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

5人の医師が回答

エソメプラゾール服用後の副作用?吐き気と呑酸の増加について

person 20代/男性 -

1年以上前から喉の違和感が続いており、2025年5月初旬から吐き気も感じるようになりました。今週月曜日に耳鼻咽喉科を受診し、内視鏡検査の結果、逆流性食道炎のような炎症があるとのことで、エソメプラゾール20mgを1日1回、19時頃に処方され、服用を開始しました。しかし、服用翌日から吐き気が悪化し、げっぷや呑酸も伴うようになりました。一度、吐き気が強くて服用できなかった日があります。 その後、別の内科を受診しましたが、特に検査は行われず、症状が薬の副作用によるものか判断できないとのことで、吐き気止めとしてメトクロプラミド5mgを処方されました。服用後30分ほどでお腹が「グッグッ」と音を立てて動いている感じがし、吐き気も落ち着きます。  現在、他に服用している薬やサプリメントはありません。既往歴やアレルギーも特にありません。食生活は、薬を飲み始める前まではカップラーメン等を摂っていましたが、服用開始後は水やゼリーなどを少量ずつ摂取しています。喫煙や飲酒の習慣はなく、4月はストレスが多かったものの、現在は特に感じていません。 このままエソメプラゾールを服用し続けても問題ないのでしょうか?それとも、他の薬剤(例えば、タケキャブなど)への変更を検討すべきでしょうか?また、胃カメラなどの精密検査を受ける必要があるでしょうか? ご助言いただけますと幸いです。

7人の医師が回答

受診すべき診療科、疑うべき病名改善点等、ご指導依頼

person 60代/男性 -

◆下記の件診察◆何科が良いか◆病気は何が疑われるか◆改善点等 ご指導お願い致します ◆6週前から微熱。咳はなく健康人に比し鼻水が多い ◆ここ数年凄い汗かきに ◆微熱後数日来右脚の脹脛から腿の裏、臀部へ筋肉痛の様な痛みが広がり痛みが徐々に増す、ここ数日気になる、症状右半身のみ ◆稀に右手足が痺れる、手足が冷たい感覚有 ◆当初発熱前、歯が1本ぐらぐらで腫れた為抜いた ◆自身で血栓、新型コロナ等疑い11/8頃(発熱3週後程)に内科受診、血液検査し血栓の兆候無いが血管が80歳と医師に言われる ◆念の為pcr検査キットにて結果は先週末陰性 ◆診察時血圧は上が170下が108。この機に初めて降圧剤を飲み始め ◆1日タバコ20本、飲酒日本酒3〜5合程 ◆ここ10日程急に酒に弱くなり1合程早飲みすると貧血の如く座ってられず横になり回復迄1時間以上要す様になる ◆座位に戻ると光景が明るすぎ、コントラスト明るさが高すぎる写真を見る如く瞳孔が調整されないのか昨日初めて目の奥に痛みを感じ5分程は開けていられない程 ◆薬は降圧剤、血流改善、下熱・抗炎症剤、抹消神経障害の薬を処方、肝臓や飲み過ぎ改善サプリ等毎日服用 ◆仕事が数ヶ月前からリモート中心となり不眠症気味、生活不規則、食欲無、偏食無。栄養には配慮してた ◆会社の検診で高脂血、肝機能を指摘されていた ◆先日の受診内科で腎機能も少し弱いとも言われる ◆昨秋良性大腸ポリープ見つかり摘出 ◆学生時代は人並以上にスポーツに打込、30迄本格登山、今は運動一切しない、現在体動かすことは2〜3キロの散歩程度 ◆今迄、内科受診は昨年の大腸摘出まで数十年受診の必要を感じず風邪をひいても薬は飲まず自然治癒に任せて来れた。ここ20年は飲酒飲み過ぎを自負しつつ改善せず、ここ5年高血圧を指摘されていた 宜しくお願い致します

2人の医師が回答

抗生物質を飲んだあとだから?生理のせいか。吐き気

person 30代/女性 -

生理の終わりがけや、生理前にいつも吐き気がします。 月に二回くらいだけなので気にしてなかったのですが、、 先週副鼻腔炎で抗生物質を飲んだためか、その後から吐き気が2回して、普通に生理のせいか、はたまた子供の受験でストレスが溜まりすぎてるからか、昨日の夜は久しぶりに本当に吐くかもって思うような気持ち悪さがあり…ファモチジン飲んで寝て夜中に目が覚めたら治っていました。食欲はあり、毎日よく食べて体重減ったりはありませんが。。 7.8年くらいむかし、第一子を産んだ頃は、ストレスがたまりもっと頻繁に吐き気や時々の下痢があり本当に何度も胃腸科に行きました。さんざん検査しましたが、ピロリ菌も念のため粘膜から採取してちゃんと検査してもらい、元々陰性で、いないとのこと。胃カメラを見ただけでもピロリ菌がいない粘膜だと一目でわかる綺麗な胃だと言われました、結局過敏性大腸症候群で薬を処方され、その後だんだん吐き気もなくなりお腹も壊すことがなくなり、薬を飲まなくなりました。 友人の医師も、ピロリ菌の検査をまずして、 陰性を確認したから時々ある胃の不調時は胃薬で対処していると言っていました。 私もそうなのですが、 ピロリ菌陰性でも胃がんの可能性があるとこのサイトで見て不安になりました。 大丈夫そうでしょうか? 2023年末にCT撮って胃などすべて異常なし… 胃がんになる確率はピロリ菌が元々陰性(除菌とかじゃなく)なら、 低いとは思いますが、 生まれてからずっと飲酒喫煙ゼロで早寝早起き、ジュース飲まない、ケーキなどの甘いもの食べない、パンやパスタも避けています 無糖のラテを週四くらいで飲むことや、おやつは基本食べませんがポテチやせんべいを週一くらいで食べること、これが気になりますがやはり辞めた方がいいでしょうか。

4人の医師が回答

肝機能検査の受診の必要性

person 50代/女性 - 解決済み

今年の1/23に、前夜からの胃痛と腹痛(下痢)で胃カメラとエコーと血液検査を受けました。 診断は、逆流性食道炎と、急性腸炎だろうとのことで、1週間の服薬治療で落ち着きました。(そのあとの、継続服薬は必要ないとのことでした) ただ、この時のエコーで初めて脂肪肝を指摘されました。が、特段、何かの指導などは受けていません。 1週間後の血液検査では「炎症の数値ではあるけど、薬で落ち着いたようだから大丈夫だね」と、逆流性食道炎と腸炎のことにのみ、お話をいただきました。 最近体調が悪く(貧血症状と眩暈と頭痛ですが、これは更年期症状だと思うの)婦人科処方の当帰芍薬散を服用し始めました。 が、1月の血液検査を何気なく見ると、ガンマgtの数値が90と、とても高くなっていました。 これが脂肪肝と関係があるんだな、というのはわかりますが、特段病院からは飲酒や食生活の指導は受けていません。 これは、経過観察で、次回の健康診断(7月)まで再検査などは受けなくても大丈夫なのでしょうか。 アルコールにはとても強いと自負していましたが、最近は毎日の晩酌はなるべく控えようとは思って、週に2〜3日は休肝日をつくろうかな?とは思ってはいるのですが。 飲むと、350を2、3缶は飲んでしまいます。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)