検索結果:1,907 件
お世話になります。甲状腺機能亢進症に効く漢方薬を教えてください。甲状腺ホルモンがコントロールできていて、TRab2,9でしたが、メルカゾールがききすぎて、TSHが7,1になり薬を減らしていただき4ヶ月になりますが正常範囲になりません。眠気、便秘、動悸、胸痛、吐き気、頭痛、肩こり、高血圧、咳痰、舌苔があり、時々酸素飽和量が低くなります。宜しくお願いします。
3人の医師が回答
【部位】頭 【症状】前頭部の頭痛。体が冷やされると一日ほどたってから頭痛が出ます。そのときに異常な発汗があり、必ず動悸も起こります。5年か10年ほど前からこのような症状が続いています。 (低体温で、高血圧の薬も飲んでいます。) 【相談】この頭痛の根本的な治療を行うためには、どこを受診すればよいのでしょうか?今まで内科でカゼ薬や鎮痛剤をもらっていましたが、非常につらいので根っこから治したいです。ご回答おねがいします。
1人の医師が回答
今晩は、以前にも胸の痛みで質問させていただいたのですが、11月の終わり頃より左胸に痛みを感じ、糖尿病、高血圧で見てもらっている先生に言ったところ、24時間 心電図ホルターをつけ調べてもらった結果異常は、ないとの事だったのですが、その後も時々では、ありますが、左胸が痛みます。先程も、痛みがあり、少し動悸のような感じがありました。心臓に異常がないのに痛みがあるのは、他にどんな事が考えられるでしょうか?
3ヶ月くらい前より、朝昼限らず、睡眠から目覚めたとき、心臓なのか?ふるふると小刻みに震える感覚があり、動悸がするときもたまにあります。起きてしまうと治りますが、それで目が覚めるというような感覚です。夜中はあまりありません。 期外収縮、高血圧があり、循環器科には通っており、心臓に異常が見つかったことはありませんが、メインテートを飲んでいます。心房細動なのか?心配になっています。昼間は恐らく感じたことはない気がします。
5人の医師が回答
母は毎日 背中がいたくなるといってます どんな病気可能性ありますか? 腎臓癌 その他 可能性ありますか? 母は 慢性腎臓病egfr30〜40 ピロリ菌+ 大腸ポリープ経験あり 動悸発作はよくあります 胃カメラ 腹部エコー最近したそうです 毎日 高血圧 慢性腎臓病 コレステロール薬のんでます 心筋梗塞 狭心症、 癌経験ありません 整形の病気ですか? 消化器科系統病気ですか?
持病として、糖尿病と高血圧があります。 現在は糖尿病の治療のみ行なっています。 二ヶ月ほど前から全身のむくみ、特に下半身のむくみが異常なほどに毎日パンパンにむくみます。 数日前からは睾丸の袋も異常にむくみ、歩行に支障が出るほどです。 現在、脈が早く動悸が起こっており 尚且つビリビリと痺れるような頭痛があります。 救急車を呼ぶか迷っているほどです。 緊急性が高いのかの判断がつかない為相談しました。
4人の医師が回答
母親64歳の事で相談があります。ひと月ほど前から高血圧の為高圧剤を服用しています(服用していて寝起きの血圧140/85前後) 薬を毎日飲んでいるのですが一ヶ月の間に二回ほど、気持ち悪さから始まり動悸とふるえがひどく血圧を計ると200/100くらいになり病院を救急で受診をするのですが病院について少し経つと安定してきて自宅に帰されます。病院では、疲れだとか食事の内容のせいだろうくらいしか言われないのですが家族としては心配です。高圧剤を飲みはじめてから、体質が変わったのか、かなり寒がりになったみたいです。
2人の医師が回答
50代女性、ここ1ヶ月ほど、不整脈や動機を感じることがあり、内科を受診しました。 その場でレントゲンと心電図を撮ってもらいましたが、その際に不整脈は出ておらずレントゲンも異常無しでしたが、聴診器での診察では心雑音が大きく聞こえると言われ、来月24時間心電図とエコーをする予定です。 受診の際に血圧も普段より随分高く、その後家庭でも測定していますが。最高血圧が140-150くらいです。 来月の検査まで少し時間があるので心配ですが、心雑音、不整脈や動悸と高血圧の症状で考えられる病気はありますか。
数ヶ月前に反復した動悸を経験していたために循環器内科の受診をしたのですが、そこでは特に重大な疾患の特定はなされなかったので、動悸時に服用する薬剤として降圧薬のインデラルをいただきました。 現在は動悸の発現はほとんどなくなっていたのですが、今日、再び動悸が起きました。 30分程度、頻脈が持続し、かつ不快感と反復的な動悸が続いております。 そこで、私は抑肝散加陳皮半夏を服用しているのですが、それは甘草を含有しているため、偽アルドステロン症の危険因子になると思われます。 筋肉に持続的な疼痛も経験しており、もしかしたら偽アルドステロン症による高血圧状態も関与しているのかと考えました。 今は落ち着いてきましたが、再び発現した際の対処として、以前頂いていたインデラルの服用も検討しているのですが、大丈夫でしょうか?(インデラルの10mgです。) それとも、漢方による偽アルドステロン症は可逆的だと記憶しているので、抑肝散加陳皮半夏の服用を停止させた方が良いでしょうか? ご回答のほど、よろしくお願いします。
冷え症や体質改善目的で、1ケ月前より韓国で特許を取得した黒人参を服用しています。その他、高血圧治療でディオバン、アムロジン(いずれも後発薬)を服用しています。 最近、サプリメントを服用し数時間すると動悸や左胸の不快感を覚えるようになりました。 また、日中の頻尿(急に尿意を催し、我慢出来ないぐらいにあります。)もあります。飲酒後にも同じように動悸や不快感を感じる時もあります。 肝心の冷え症はサプリメントの効果なのか全身の暖かさは感じられます。一連の症状は、サプリメントの副作用なのでしょうか?はたまた、私の心臓の機能に異常があるからなのでしょうか? 年末年始でお忙しい中恐縮しますが、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1907
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療