鼻が押される感じに該当するQ&A

検索結果:874 件

突発性難聴の診断方法を教えてください

person 40代/女性 -

何度も耳鳴りについてこちらでご相談させていただいているのですが、最近耳鳴りが大きくなって、小刻みなピーピーピーピーと高音な雑音の耳鳴りが増えて、すごくつらいて本当に悩んでいて、このままだと鬱になりそうです。 色々と調べていたら、突発性難聴の方で、自分と同じような症状の方がいたのですが、MRIや聴力検査で問題がなかったので、やっぱり突発性難聴ではないですか? 聴力検査は聞こえるような気がしたりしてよくわからないのにボタンを押してしまったりするのであてにならないような気もします。 最初は左耳だけ自覚しましたが、右耳も右耳がはじまったので、両耳の場合は突発性難聴の可能性は低いですか? 思い返せば耳鳴りが自覚する前に、時々耳がつまった感じや、圧迫感がありました。 喉や鼻の炎症もあったのですが、ウィルスが原因で耳鳴りがはじまった可能性はありますか? それから耳鼻咽喉科の医師には伝えてませんが、時々めまいもあります。 突発性難聴の診断は難聴と診断されなければ否定されるのですか? 起床時が特にひどいのですが、静かだからという理由意外に原因はありますか? 何度もご相談させていただいて、ご質問ばかりで申し訳ございませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

風邪を引いてから、鼻水、咳、頭痛が続いています

person 20代/男性 -

以前、「4日前から咳、鼻づまり、高熱」でご相談しました。 https://www.askdoctors.jp/topics/2761987?from=notification 先生方からご教示いただいた通り、7/26(木)に耳鼻咽喉科を受診したところ、 軽い副鼻腔炎かもしれないとのことで、 抗生剤(クラリスロマイシン)、トラネキサム酸、カルボシステイン、その他咳止め等を5日分処方されました。 服薬中、咳や鼻水、倦怠感としばらく微熱が続きましたが、 処方された分をすべて飲み切り、7/30(月)くらいには熱が下がりました。 その後、黄緑色っぽい鼻水が酷く(鼻づまりは無いですが、ティッシュで鼻をかみ続ける状況)、 また、咳も残っています。 また、3日ほど前から頭が重い感じになり、親知らずの奥の方が痛むような、 こめかみを押すと気持ち楽になるような頭痛が続いています。 (朝、総合感冒薬ルルEXを飲みましたがあまり効果なく、  チクナインの服用を始めてみました。) 治りかけということであれば、このまま様子を見たいと思いますが、 あるいは、必要であれば、もう一度耳鼻咽喉科を受診しようかと考えていますが、 いかがでしょうか。 (副鼻腔炎のような気がしています) よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

7歳 ふくらはぎ 痛み

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2日前の夜にふくらはぎが痛いと訴えがありました。話を聞くとその日の学校でドッヂボールを投げた時に痛くなったと…。 ドッヂボールの後は痛みも無く帰ってきてからも友達と鬼ごっこで遊んでいてからの夜の訴えでした。翌朝も痛いというので車で送迎し午後に整形外科に連れていきました。 レントゲンかCTか分かりませんが撮ってもらったところ骨には何も異常もなく「こういうものだと思って下さい」と言われて帰りました。そして今朝痛みは少し残ってはいるものの昨日よりは良くなっていると言ったので安心していたのですが、椅子から降りたとき「いってー」と言っていて衝撃が加わると痛いのかなと。歩き方も大胆に引きずる訳でも痛すぎて泣くわけでもないです。 押すと痛がります。 骨とか奥の方の痛みではなくズキズキみたいな感じと言っています。 あと関係があるか分かりませんがが痛がる2日前に鼻を少し触ったら鼻血が出たらしく5分以内には止まりましたが量が今まで見たことないくらいの量だったのとよく胃を痛がります。 坐骨神経痛や白血病、ネットでは答えが出ませんし余計に不安を煽られるばかりです。 あと何日痛みが続いたら病院に行けばいいでしょか?整形外科以外ではやはり小児科とかの方が良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

6人の医師が回答

耳掃除をすると違和感があります

person 30代/女性 -

耳掃除をすると違和感があるのが二週間ほど続いています。耳掃除をしようと綿棒を入れたら、右側の耳だけ違和感がありました。違和感は、右耳の中の一部分に綿棒が触れたときだけ、トンネルに入った時のような、気圧で押されるような圧迫感のような感じがあり、綿棒の音が急に大きく聞こえるというものです。そこを刺激すると、その後ごくわずかに耳の奥が少し痛いような感じもしますが、明らかに苦痛というほどでもありません。 初めて症状に気づいた際、たまたま鼻の治療で耳鼻科に通院していたので、耳も診てもらったんですが、先生からは特に変わった様子は見られない、様子をみて、とのことでした。 実は数年前にも同じようなことがあり、その時も耳鼻科で診察してもらいましたが、その時も特に異常は見られないということで、綿棒を入れない限り違和感も感じないため、しばらく耳掃除をやめていたら、気づいたら自然と治っていました。 なので、今回も受診後耳掃除を控えていましたが、昨日久しぶりに綿棒をいれてみると、やっぱりまだ一部分だけ違和感がおこります。受診時より悪化しているわけでもないので、再受診を迷います。どんな原因が考えられるんでしょうか。また、診察時は混雑していたこともあって、「綿棒で耳掃除をしたら違和感があった。触った後少し痛い気がする」とだけ伝えましたが、上記に書いたように(トンネルに入った時のような、とか一部分に綿棒が触れたときだけとか)詳しく説明するべきだったでしょうか? アドバイスいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

青年性扁平疣贅について

person 20代/女性 - 解決済み

青年性扁平疣贅についてです。先日こちらで鼻に小さなプチプチが…と質問させて頂き、その湿疹は治ったのですが、どうやら頬やこめかみに出来ている小さなぷつぷつしたものが扁平疣贅のようです(年末に皮膚科へ行った時には毛穴詰りと言われたのですが明らかにそれから増えました)手のひらや指にも透明の押しても潰れないもの、手の甲には少し茶色がかって傷痕のようなものが知らない間にできてしまっているのに気づきました。両親と同居しているのですが、どうやら母が扁平疣贅を患ってるようで顔や手にも多数出来ていました。そして、息子の手を見たところ親指の付け根から手の甲にかけて、盛り上がってはいないのですが皮膚を引っ張ると白っぽく何かが多数浮き上がってるような感じのものを見つけました。 休み明けに息子を連れて病院へ行こうと思っておりますが、気になってしかたないので病院へ行く前に質問なのですが、家族間の感染はやはりあるのでしょうか?感染があるとすればお風呂はやはり一緒に入らない方がいいですか? 母も一緒に治療してもらうべきですか?(指摘すると本人は全く気にしていないようで、気にしすぎな私が少し鬱陶しいような感じでした) 青年性扁平疣贅はこれを飲めば塗れば治るという根本的な治療がなく、液体窒素などで焼くしかない・ヨクイニンもプラシーボ効果くらいしかないと拝見し、何年も治らずの方もいらっしゃるようなのですが、そのあたりはどうなのでしょうか?顔に出来てしまった疣贅を見て、一生治らず増えていくだけなのだろうか?と泣きそうになる毎日です。どうぞ宜しくお願い致します。

6人の医師が回答

0歳1ヶ月の娘の耳後ろ後頭部に3センチ以上のコブがあります、

person 乳幼児/女性 -

生後50日ほどの娘の右後頭部耳後ろあたりに、3センチ以上のコブがあります。 2日前のお風呂の時に初めて認知しましたが、大きくなってきたため、認知できたと思っています。(つまり生まれてからの間でどんどんまたは急激に大きくなった) 発熱はなく、母乳の飲みもよく、体重も増えています。 鼻水は少し出ることがあり、鼻がつまっていたりフガフガしていることがよくあります。 コブ自体は、丸みを帯びており、赤くはなっておらず、押しても痛がりません。 割と硬いです。動くかというと、そこまでコロコロ動く感じでもありません。 右の首の頸部にもコロコロとした1センチほどのしこりがあり、それはおそらくリンパ節の肥大と思います。 こちらのしこりは、ぷにぷにと柔らかく動く感じで、頭のしこりの硬さの特徴とは異なると感じています。 小児科のクリニックにいきましたが、原因は不明で、動くから良性とは思うが大きいので紹介状をかいてもらい総合病院へ受診する予定です。 頭のしこりの場所的に、頭血腫ではないということです。 私も、ネットで調べた限り、頭のコブもリンパ節肥大なのではと思いますが、特徴として悪性リンパ腫瘍だったらどうしようと不安であり、投稿いたしました。 本症状からの見立てと、総合病院にかかる時に、医師に確認した方がよいこと(月齢が月齢だけに、経過観察と言われる可能性も高いと思っていますが、鎮静させる前提であっても検査をお願いした方がよいのか、など)の観点などもアドバイスいただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

4歳の娘 耳の後ろのしこり

person 10歳未満/女性 - 解決済み

4歳の女の子です。 8月下旬の夜に左耳が痛いと急に言っていたので触ってみると耳の後ろの窪みのところに米粒程のしこりがありました。硬さも米粒くらいで動くものです。全体的に右側よりも腫れていたので次の日にいつもお世話になっている耳鼻咽喉科に行き耳、鼻をカメラで見てもらい鼻水が少し奥にあるくらいだった為風邪でリンパが腫れているのではないかとのことで抗生物質を1週間分出されました。 抗生物質を飲み始めて3日頃お風呂で耳を見たところ耳の後ろの骨がでているところ付近が少し赤くなっており耳の骨から頭皮の方まで2センチくらいしこりみたいになっていました。いつからしこりがあったのかは分かりません。そのしこりを押すと少し痛いと言っていました。出された薬を飲み切ってもまだあった為もう一度同じ病院に行き見てもらいました。先生に触診してもらい(左側のみ)ましたが骨だと思うと言われました。右側と比べると骨だと思うところからほんの少しだけへこんでいてその下に固いポコんとしたものがあるような感じです。追加で抗生物質を10日分出され飲み切る頃にもともとあった米粒のしこりはなくなりました。後日咳も出てきたので小児科に受診し触診してもらったところ小児科ではしこりが出来ているので炎症を起こしているねと言われました。ただ今まで抗生物質を飲んでいたのなら酷くはならないだろうからこのまま様子見でと言われ大きくなったり、赤くなったらまた受診するよう言われました。1ヶ月たった今も少し硬めのしこりはありますが押しても痛くはないようです。ずっと風邪も引いているため風邪のせいで出来ているのかわかりません。 ずっとあるので悪性のものではないかとても心配です。 このままほっといても大丈夫でしょうか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)