検索結果:9,827 件
10歳の子供ですが、11月中旬に37度台の発熱があり、下痢症状がありました。 その後1日で熱は下がりました。 12月上旬には37度台の熱が出て、一旦は下がるも39度まで熱があがりました。最初の発熱から1週間くらいで元気になりました。この時は病院を受診しましたが、コロナ、インフルエンザ、溶連菌の検査が陰性でした。 そして今回、昨夜から38度台後半の熱が出て、現在39.6まで、上がっています。 先ほど受診して、コロナとインフルエンザの検査をしましたが両方とも陰性でした。 1ヶ月と1週間の間に3回も発熱したので、もしかしたら何か病気が潜んでいるか心配しています。どのような可能性があるか教えて頂ければ幸いです。
5人の医師が回答
2歳の男の子です。 この1ヶ月半の間に3回発熱が続いています。 38度台まで上がり、1日〜2日で下がります。 発熱以外の症状は、鼻水、咳が少しです。 保育園に通っていることもあり、風邪は頻繁にもらってきますが、これまで半年以上発熱はありませんでした。 1ヶ月半前に弟が産まれ、保育園の行き渋りや赤ちゃん返りのような行動を取るようになったと同時に発熱を繰り返すようになりました。 2人目が生まれたことによる環境の変化、ストレスや不安な気持ちからこのような症状がでることは考えられますでしょうか? 気温も一気に下がり、風邪をひきやすい季節であるのは承知の上ですが、この短期間に発熱を繰り返すのは初めてのため心配しています。 どうぞよろしくお願い致します。
9人の医師が回答
5歳の男の子です。 ○1/30に鼻詰まり、発熱で小児科を受診。アデノウイルスと診断され、2月2日に発熱は落ち着きました。その後も鼻水は変わらず、元気に登園。 鼻詰まりがひどいのが気になっていた頃 ○12日再び発熱。40度を超え、再び受診し、抗生剤も処方。 1セフジトレンピボキシル小児用細粒10%100mg 2アンブロキソール塩酸塩DS小児用1.5% 3アスベリンドライヒロムプ2% 4クレマスチンDS0.1% 5アセトアミノフェン 4日分毎食後 14日の午後には解熱。 鼻詰まりは改善せず ○18日夜再び38.8度。もう一度受診し、強めの抗生剤に変えるとのこと。 1→変更1-1オゼックス細粒小児用15%150m 1.6g 5 5日分朝夕 2-4は同じ朝夕7日分 19.20.21と夜だけ微熱〜38度 22.23と平熱 ○24日38.3再び発熱。 1-1.5追加で5日分 2-4追加で3日分 鼻詰まりが酷いので、そこからの細菌感染ではないかとの事。 気になり、25日耳鼻科を受診。 鼻詰まりがとてもひどく、副鼻腔炎がかなりひどいとのこと。粘膜に鼻水がへばりついているようで、バイ菌の塊がずっとあるようなものと言われました。 オゼックスは良い抗生剤だから、このまま飲んでと言われ、 追加で併用するよう、鼻炎の薬を出されました。 6アレロック顆粒0.5% 1g 7オノンドライシロップ10% 1.4g 朝寝る前2週間 昨日の朝から夜まで平熱でしたが、また昨夜より熱が上がり、現在38.0-39.0あたりをうろうろしています。 耳鼻科の先生に抗生剤が切れる前に受診するよう言われていますが、抗生剤が効いていないのでしょうか?? あまりにも発熱を繰り返しており、鼻詰まりも変わらず、治るのかとても心配です。
4人の医師が回答
5才の女の子です。 1ヶ月前に風邪症状で発熱、 解熱して1週間程すっかり元気、また風邪症状から発熱、解熱後1週間ほど元気、、というのを4回繰り返しています。 ウイルス検査は毎回すべて陰性で、 今回の四回目の発熱は、溶連菌で抗生剤を飲み始めています。 1ヶ月に4回も発熱することはなかったため、他の病気などに不安を感じています。 検査など必要でしょうか。。
8人の医師が回答
生後7ヶ月の娘です。7月から保育園に通い始めました。 (どちらかが休みの場合は休ませているので)週に3日ほど通っているのですが、もともと休み予定の日は発熱せず、保育園に通う必要のある日にかぎって、ほぼ毎回(2日に1回)発熱することが7月からずっと続いており、週1回しか通っていません。 37.5~38.9と熱に幅はあります。 朝発熱ししばらくすると平熱に下がります。 咳がずっと続いているので小児科と自宅で毎日2回吸入をしていますが、よくなっているとは言われています。 基本的にごきげんで夜も咳をする以外はよくねむれています。 ・2日に1回発熱することは、保育園に通い始めの子はよくあることなのでしょうか。 ・小児科を変えたり何か検査してもらったりしたほうがよいでしょうか よろしくお願いいたします。
5歳の男の子です。 1ヶ月に2回(2週間おきに)発熱し、3〜5日かけて解熱します。40℃まで上がります。 風邪症状はなく、感染症の検査をしても陰性のことが多いです。ただ、毎度扁桃腺が肥大し、発熱前と発熱中いびきがすごく、呼吸がとても苦しそうです。扁桃腺に膿が付着しており口臭がすることもあります。症状的に周期性発熱症候群だろうと言われ、モンテルカストとファモチヂンを服用していますが、今のところ効果はありません。 扁桃腺摘出も考えているのですが、摘出のメリットとデメリットを教えてください。
4歳7ヶ月の子供ですが、今年に入って、今日までに38度以上の熱を4回出しております。 頻度で言うと1週間に1回です。 病院に行くたび風邪と診断されます。 ただ熱は毎回その日のうちに下がり、咳と鼻水が多少出ている感じです。 時期的なもので、毎回違う風邪をもらってきているだけだとは思いますが、以前に比べると発熱の頻度が多く感じております。 小児科を受診するときに上記のことも相談したほうが良いでしょうか? それともあまり気にすることはないでしょうか?
7人の医師が回答
1/27に胃腸炎になり、38度代の発熱もありました。 2/7に溶連菌にかかりました。40度台の発熱がありました。 2/17から喉の痛み、微熱が続いています。 今まで5年間風邪や発熱したことがなく、連続して発熱や感染症にかかることに驚いています。環境の変化で言うと半年前からパートを始めたことが大きな変化です。食生活や睡眠時間はさほど変わっていません。 免疫を高めるしか方法がないのでしょうか。それとも何か病気の可能性も考えられるのでしょうか。 病院に行った方がいいのかも知りたいです。よろしくお願いします。
■1回目の発熱(1/12) 体温38.5分 ふくらはぎの痛み、倦怠感あり。 せきはなし。 翌日の夕方には平熱に。 ■2回目の発熱(1/22) 体温38.7分 腹痛、ふくらはぎの痛み、倦怠感あり。せき、下痢などはなし。 2日後には平熱に。 2回目のときはクラシエの漢方の「柴胡桂枝湯(さいこけいしとう)」を服用し、熱や腹痛がなくなりました。 現在、抗癌剤のアレセンサを服用して1年半になりますが、このような症状になったことがなく、副作用と判断するのが正しいかどうかご教示ください。 もし消化器科など専門のところにかかるべき熱であれば合わせてご教示ください。
6人の医師が回答
4歳になる娘がいます。9月の半ば頃に咳が酷く、喉も真っ赤、高熱も2日ほど続いたので小児科を受診しました。気管支炎と診断されました。それから平熱に戻り保育園にも行きだしました。しかし昨夜また39度前後の発熱。今朝には平熱に戻りましたが、眠気があるようで横になるとすぐ寝てしまいます。食欲は少しずつ回復し水分はしっかり採れています。いろいろ自分なりに調べてると「小児白血病」の症状によく当てはまっていて怖くなりました。たまに「足が痛い」と親に言いマッサージを求めます。その時はコミニュケーション?を取りたいのかマッサージすると上機嫌です。そこで、1ヶ月に2回も発熱を繰り返す、たまに(軽い感じで)足が痛いと訴えるこの症状はやはり病院でもっと詳しい検査をした方が良いですか?それとも本当に白血病なら、もっと強い症状が出るものですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 9827
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療