検索結果:2,749 件
いつもお世話になります。 赤ちゃんの喃語の発達についてお伺いしたいです。 10ヵ月半の息子の喃語の種類が少なく、今のところ アー、ウー あうあうあう、ばうばう、わうわう ブー たまにダやデが聞こえる くらいです。声はよく出しているのですが、マママやパパパなどはありません。 マやパが頻繁に出て、いずれ発語に繋がると思うのですが、これらは口の筋肉の準備ができれば出てくるものでしょうか? 息子は低緊張で主に運動発達の遅れがあるのですが、それが影響していると考えられますか? 最近、私があうあうあうと言って見せると同じ音を真似をするようになりましたが、マやパが全く出る気配がないのが気になります。 よろしくお願い致します。
2人の医師が回答
いつもお世話になっております。 以前から1歳1ヶ月の娘の発育について質問させて貰っています。今回も娘の発育(指差し)について質問です。 娘は未だ発語はなく、指差しもできません。 早くに歩けるようになったせいか、はたまた物怖じしない好奇心旺盛な性格のせいか、欲しいものは自分で取りに行きます。手の届かないものは背伸びして取ろうとします。 そんな娘が10日ほど前から抱っこしている時に腕を使って指図するようになりました。体も一緒に動かすので抱っこが大変になりましたが、これは指差しへの前段階なのでしょうか?どちらかというと気になるものを見つけると腕を伸ばす感じです。ちなみに、腕で指図する時にはほぼ無言です。 それ以外の発達としては、真似っこが好きなようで、私や主人のしていることを自分なりに真似します。人見知りはありません。後追いというのかわかりませんが、私が別部屋に移動するとついてきます。機嫌の悪い時は泣きながらついてきますが、基本泣かずにトコトコついてきています(遊びに熱中している時はきません)。 バイバイ、いただきます(ごちそうさま)、はーい、ありがとうなどの簡単な言葉は理解していますが、お母さん(お父さん)は曖昧なのが気になります。私に甘えたり抱っこを求めたりはありますが、お母さんっ子というわけではありません。 音楽にあわせてリズムをとったり、踊ったりもします。現時点でこだわりとかはなく、何でもよく食べよく寝ます。 意思表示の指差しをはじめ、共感の指差しもありませんが、このまましばらく様子を見ても大丈夫でしょうか?1歳になってから積極的に私が指差しを取り入れてはいますが、引き続きしていった方がいいのか、見守るかでも迷っています。 長くなりましたがよろしくお願いします。
1人の医師が回答
8ヶ月はんの娘です。離乳食は五ヶ月からはじめ1ヶ月前くらいからやっと少しずつたべはじめたのですが一週間まえから急に食べなくなりました。食べないというか。口を開けて食べるのですが飲み込みがうまくいかないような感じです。食材固さなど全くかえていまさん。 最近よく口をすぼめる?ヒヨコの真似をするときのような口ほっぺを吸う感じとよく舌を上の歯茎につけてチャッチャッとしています。なんか口や喉が悪いのでしょうか?このままたべなかったらと不安です。小児科にあったほうがいいですか?母乳しかのまず母乳不足を感じています。
17人の医師が回答
あと10日で一歳になる男の子です。平均的に育っており体重身長ともに成長曲線のほぼほぼ真ん中です。 バイバイやパチパチといった真似を全くせずとても心配です。 つかまり立ちや伝い歩きは存分にできますが、1人で床にたっちして自立は出来ません。 表情は豊かで、しっかり寝る食べるなので、あまり気にしていなかったのですが、昨日から逆さバイバイのような手の動きが気になります。私がバイバイと言ってる時ではなく、あくまで1人遊びの時に自分の手を見てニギニギというか指で、手のひらを叩いてるような動作を何回かします(パクパクみたいな感じです)このような動作が昨日今日で2度ほどありました。 これは逆さバイバイなのででしょうか? また意味のない言葉を、とにかくずっと喋ってるような感じはありますが、この先、本当に言葉がちゃんと出てくるのか不安です。とにかく模倣がない事、上記のような手の動き、自立できないことが気になります、、 先日も支援センターに行くと同じ月齢の子がすごい歩いてる中で、体は大きいのに1人だけ赤ちゃんみたいでした。。1度大きな病院にかかったほうがいいでしょうか?
7人の医師が回答
もうすぐ1歳11ヶ月の男の子を育ててます。 発達がゆっくりかな?と気になってます。 特に一番気になるのは応答の指差しが全く出来ないことです。あと発語(特に名詞)があんまりないことです。 気になること ・応答の指差しはできない(図鑑などでワンワンどれ?って聞くと全く指差ししない。嫌がってページをめくろうとする) ・お風呂ポスターなどは適当に指差ししてこっちを見て、私に名前を言わせたがる ・歩いて欲しい方向に歩いてくれない ・新生児の頃からうんちやおしっこで泣かない ・たまにつま先歩きする ・エレベーターのボタンを押したがる ・発語が少ない 今ある発語↓ ※でんしゃ、ぞうたん ※物落とした時、あーあ ※物渡す時、はいっ!、名前呼ぶとはーい!、〇〇する人〜?ではーい! ※階段登る時、よいちょ、よいちょ ※ごっしょーしゃま(ご馳走様) ※ママ、パパ 成長を感じるところ ・模倣は得意 (YouTubeの手遊び歌、踊り、振り付けが好きで色々な種類をニコニコやってる) ・人の真似も得意(音声模倣、言語模倣) ・お風呂行こで必ずお風呂行く、ねんねの部屋行こで2階に行く、お出かけしよで靴下履こうとしたり、玄関行く ・座ってーで椅子必ず座る、ダメ!っていうとやめる、椅子から降りて!って言うと降りる ・〇〇くんの靴どれ?って聞くと指差して履かせてと持ってくる ・頭、ほっぺ、鼻、口、足は分かって〇〇どこ?って言うと触れる ・発見、要求の指差しはする ・少しの間、手繋げるようになってきた ・いただきます、ごちそうさま、こんにちは、ありがとうは覚えてる(お辞儀する) ・かくれんぼ大好き。色々なところ探して見つけると嬉しそう。隠れて見つけてもらうのも好き もうすぐ2歳になるのに応答の指差しがないのはやはり何かあるのでしょうか?
5人の医師が回答
いつもお世話になってえります。今月末で1歳になる息子のことです。 ズリバイすらできず心配してましたが、10ケ月後半に高這いのハイハイをし始めました。 でもつかまり立ちがまだ出来ません。 発達障害を心配しているのですが、息子の様子を箇条がきにします。 ・指差ししない ・言葉なし(アウアウア-、バブバブなどは言いますがマンマンマ-はまだ言わない) ・パチパチ、バイバイ、もしもしは、真似をする。(バンザイは9ケ月くらいにしてたけどやらなくなりました) ・人見知りあります ・目が合いにくいかなと思うこともありますが、気になるほどではないです。 ・名前を呼んでも振り返ったり返らなかったり ・いないいないばぁなどあやすとよく笑います ・頂戴などまだ言葉の 意味を理解してません という感じです。べし先生からみていかがでしょうか?
3ヶ月の娘についてです。 数日前にお食い初めをしたのですが、食べさせる真似(口にはつけない)というのを知らず、お赤飯・お吸い物、煮物、鯛を箸でとって唇に触れさせました。そのもの自体を食べさせてはいません。そして最後にそれらが触れた箸を口の中に入れてしまいました(歯固め石に箸を触れさせて、それを歯茎に触れさせるという場面です) 特に本人は体調の変化など無いのですが、良くなかったのでしょうか……。お吸い物の水分などは多少口に入ってしまったかと思います。 アレルギーなどの原因になり得ますか? また、体調の変化などどのくらい様子を見るべきでしょうか? 教えて頂けますと幸いです。よろしくおねがい致します。
4人の医師が回答
1歳4ケ月と10日目の娘がいますがまだ話しません。 ただ、1歳~1歳11ケ月頃まではよく何を見てもマンマンマと話していました。泣いたりするとママとも言っているように聞こえましたが徐々に回数が少なくなりはじめは本当に食べたい物だけ言うようになってきたかなと思っていたところ徐々に回数が少なくなり今では頂戴と手を伸ばせば貰えると思っているのかマンマンマと言う言葉を言わなくなってしまいました。 ただ、最近は宇宙語で私に向けて長文で話してきます。 昨日動物園に娘を連れて言ったらワンワンやバイバイと言っているように聞こえる時もありました。 兄も言葉が遅く発達センターで診察を受けているので先日娘と兄の遊ぶ様子を見て頂きましたが指差しが1歳前から出ていること、おままごとやぬいぐるみにも関心を示し指差しで意思表示をしながら遊んでいる様子を見て先生はお母さん娘さんは確実に大丈夫ですよ。と話して下さいましたが模倣は好きで私が咳をする真似さえもしますが言葉の模倣はしてもらえないことに正直焦っています。 朝はうーうーと言っていたのでどうしたの?ウンチ?と聞くとうんと応えじゃあトイレに行こうねと言うとうんと応え一人でトイレまで行きトイレでウンチがでました。 言葉の理解力はそこそこありそうですが1歳4ケ月でハッキリした言葉が出ないのでもう一度専門の先生の診察を受けるべきでしょうか?
今週10ヶ月になる娘がいます。ですが、まだハイハイやつかまり立ちができません。 今までの発達は 首座り(3ヶ月) 寝返り(5ヶ月) 寝返り返り(7ヶ月) ずり這い(8ヶ月の終わり) お座りは、6ヶ月で手をついて座れるようになり、9ヶ月で自力でのお座りができるようになりました。 つかまり立ちは、立たせたら数秒〜20秒ほど立ちますが、自分で立つ姿勢にはなりません。 大人が「すごい!」と言ったら手をパチパチする、名前を呼んだら手を挙げる、バイバイはできます。大人の真似もするようになりました。 少し運動発達面が遅れているのではないかと、心配です。 また、ハイハイやつかまり立ちの練習は必要ですか? 教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
1歳の双子がいます。1人の子なんですが、激しく泣く前に息を溜め込みすぎるのか、そのまま酸欠状態になるのか、目を閉じて意識消失してしまいます。顔は青白くなります。すぐ目を覚ましまた大泣きします。だっこで落ち着きご飯もたべあまりぐったりする様子もありません。これはてんかんですか?今までに3回ほどあります。いずれも大泣きするまえです。時間帯は決まってないように思いますが…。今発達は1人で歩き時々転びます。バイバイなど大人の真似をします。座って、など大人の言うことも理解しているように思います。 てんかんかも…と考えると将来のことも考えて心配してしまいます。ご回答おねがいします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2749
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療