検索結果:3,977 件
11週3日の妊婦です。 今日、午後から診察に行き エコーも念入りに膣とお腹と診てもらい順調だと言われました。 出血が3〜4日前からあることも伝え、子宮頸管4.4センチほど、血腫は0.4センチほどの小さいものがあるけど気にしなくて良いよ言われていますが、帰宅後また今これぐらいの量おりものシートについています。 この色も、出血になりますか? 量がいつもより少し多くて、心配になりました。鮮血は10週の時に出たのを最後に、出ていません。
3人の医師が回答
34歳女性です。 2月末に妊娠したことが分かりました。 生理周期は大体28日です。 最終月経日1月17日〜23日 2月25日に病院にて胎嚢を確認 その後極淡い出血が数日続き、生理5日目ほどの茶色の出血が2日ほどあり 3月3日に病院に行きました。 その際エコーをもらいエコーに胎嚢11.0mm4週1日と記載がありました。 医師には「2週間後に来てだけ」言われ終わりました。また、助産師さんからは、「前のエコーより数ミリ程度大きくなっています。娠初期は流産の可能性もたかいので、なんともと言えない」言われました。 最終月経から計算すると6週相当なのに、胎嚢が小さいのではないかと心配になり質問しました。宜しくお願いします。
2人の医師が回答
初めての妊娠で不安になっています。 最終月経は1/25〜6日間 生理周期は28日〜35日 2/25に生理が開始する予定でした。 3/3に検査薬を使用したところ陽性判定が出ました。 仕事の関係上すぐには医療機関を受診できず、本日3/11に受診しました。 カレンダー上は7週かと思い心拍確認ができると思っていましたが、エコー写真では5w0dと書いてあります。 先生はまだ赤ちゃんが小さいから2週間後に再診察ね。と。 現在は悪阻らしきものはなく、寒気がするくらいです。 先生は2週後くらいから悪阻が始まるんじゃないかと言いつつ、まだ安心しないようにと何度も念押しされました…。 エコー写真では GS 15.4mm GA 5w0d と書いてあります。 このエコー写真から週数5週というのは正しいでしょうか。 いつが妊娠初日としてカウントするのが正しいのでしょうか。 よろしくおねがいします。 次回3/28に診察予定です。
34歳の初妊婦です。 11週4日の検診で、胎児にNT4.4~5.5mmあると言われ、 19週頃に羊水検査を勧められました。 胎児の成長自体は順調で問題無いと言われました 次の検診は1ヶ月後でよいと言われ、 こちらでも色々と調べたのですが、 浮腫などある場合もっと一週間ごとにエコーを見て、 浮腫がどうなっていくか見ている病院が多いように思うのですが、1ヶ月も様子を見ずにいていいのでしょうか? 5.5mmはかなり深刻なのでは?と思っています(;_;) 貰ったエコーでは赤ちゃんの全身の写真で、 上半身を拡大して測ったものではないように思います。 現在12週3日ですが、1ヶ月開けずまた今週エコーを見てもらいたいのですが、もう浮腫が減っても増えても関係ないのでしょうか? その時点で浮腫があることの事実は変わらないのでどっちみち羊水検査はするつもりなのですが、気持ちの持ちようとして、浮腫がどうなっていってるか知りたくてたまりません。 その病院ではなくセカンドオピニオンを受けるべきなのかも迷っています。
1人の医師が回答
今現在、エコー検査に不安があり2つの病院にて検診してもらっています。 A.分娩予定病院 ●1回目検診:4/27(初回検診) →胎芽数ミリ程度で心拍確認できず ●2回目検診:5/11(本日) →胎芽1.1センチで心拍確認済み(7週相当との事) 心拍の回数は教えられませんでした。 母子手帳もらってきて良いとの事でした。 分娩日は決められないとの事。 B.検診のみの病院 ◎B病院での初回検診:5/2 →胎児1.2センチで心拍確認済み(8週相当) 心拍170 ◎B病院での2回目検診:5/9 →胎児2.2センチで心拍確認済み(9週相当) 心拍180 分娩予定日:12/13 見て頂く病院で2週間もズレがあり、混乱しています。 エコーの種類、先生の技量でこれくらいの差が出るのは普通なのでしょうか? エコー写真は今日分娩予定の病院で診てもらったものになりますが、このエコーは見にくいでしょうか? B病院の結果の様に大きめの胎児の結果を信頼して良いでしょうか?
現在妊娠中なのですが、受精日についてお尋ねしたいと思っております。 11/3が生理開始日で7日間ありました。 11/10の夜にゴムなし・膣外射精 生理不順ですが、生理周期から計算すると11/17が排卵日になります。 9週の胎児のCRLから出した妊娠週数から逆算すると11/19が排卵日となりましたが、一週間以内の誤差である場合は訂正しないとのことで11/17を2週0日として出産予定日が確定しました。 産婦人科医によると9週のCRLが最も正確だそうです。 本題ですが仮に11/19が排卵日として11/10の性交で妊娠する可能性というのはどうなのでしょうか? エコーの誤差が前後4日程あることを考慮すると11/15~11/19に排卵した可能性があるわけですが、そうなると精子は5~9日間ほど受精能力を保っていた計算になりますよね? 不妊治療(タイミング療法)を行っている産婦人科では大概が精子の受精可能時間を48時間としている一方で、こちらのサイト内では精子の寿命と受精可能時間は同じである(最大で7日間)など個人によって見解が違うように見受けられましたので混乱しています。 つまり医学書には明記されていないことなのかと思いますが、一般的には精子の受精可能時間は3日程という意見が多いようなので、そうなると11/10の性交での妊娠は可能性が低いと考えるべきなのでしょうか?? どうぞよろしくお願いします。
只今3人目妊娠中(14週5日)の妊婦です。 11週0日の時のエコー動画を家に帰ってきてから見ていたところntの長さが2.9mmとなっていました。しかし医師からは何も言われず次の検診13週0日の時も何も言われませんでした。医師より『次回は4週後に来てください』と言われ、その後看護師より今後の検診についての説明がありました(皆んな受ける説明です)その際チラッとカルテが見えて11週の検診のところにnt2.9mm、13週のところにnt測れないと書いていました。その後看護師より『先生がやっぱり2週間後に検診きてとのことだったよ』と言われ、今日14週5日で検診行きました。先生より『赤ちゃんは頭の大きさも身体も週数通りで元気で大丈夫ですよ。次回から4週後でいいですよ』と言われました。直接ntの事を言われなかったのですが心配です。産婦人科にもう一度行って聞いてみた方がいいですか?カルテが見えただけなので聞きづらく聞けなかった事に後悔しています。ご意見聞かせてください。
4人の医師が回答
妊娠12週4日、32歳の初産婦です。 本日2回目の妊婦検診を受けました。 先生には「元気です、順調ですよ」と言われ、この時期に測られるNTについて何も指摘がありませんでした。測定もされていません。 妊婦検診以外にも9週、11週と診察に行っていますが何も言われず、指摘がないと言うことは大丈夫なのかな?とは思いますが、見逃しているのかなと不安です。 異常がなければ、測定すらしないものなのでしょうか? 昨年、9週で染色体異常の稽留流産を経験しているので、異常に不安になってしまいます。 宜しければご回答お願いいたします。 (エコー写真、とても見辛くて申し訳ございません。)
28歳 クロミッド服用の不妊治療を行い子供を授かりました。 10週の検診でNT4.5ミリを言われ さらに翌週の11週にNT5.1ミリと言われました。 不安で不安でいろんなことを調べています。 正直なところこの子に何かある場合は諦める選択も視野に入れています。 12週の時点で出生前診断を受けることは決めました。 それまで1週間あります。 ですので現段階のエコーを見た先生方の 見解をお聞きしたいと思いました。 28歳という年齢に対して この子がダウン症などである確率は現段階のNTではどのくらいでしょうか。 よろしくお願い致します。
1、妊娠11週1日で身長は3センチで、週数ぴったり相当ですよ。 とお医者様に言われたのですが、ネット等で調べたところ小さすぎるように思えます。どうなのでしょうか? 2、妊娠8週で臍帯ヘルニアと診断されました。まだ生理的ヘルニアかどうか経過観察中で11週1日(11/9)でまだ引っ込んでいませんでした。また、ネット等で調べたところ、生理的臍帯ヘルニアの場合、7mm以上にはならないとありましたが、このエコーだと1センチ以上の大きさという事を示していませんか? 中期に入っても引っ込まない場合は大学病院を紹介すると言われていますが、それまで心配と不安で眠れない日が続くのは私にも赤ちゃんにも良くないと思い、こちらで質問させて頂きました。 3、私のように初期に臍帯ヘルニアが確認された場合、先天性ではなく、生理的臍帯ヘルニアである確率はどのくらいのものなのでしょうか? 先生は1人だけで、産科だけでなく、婦人科、内科、漢方治療、神経内科など幅広く診察されており、妊婦さんらしき人をクリニックでほとんど見たことがないのと、臍帯ヘルニアの診断も、「これ、教科書なんだけどね、〜」と大きな丸いものがエコーで確認された3日後の再検診で教科書を見せられて説明されたり、心音を一度も聞かせてもらった事も、詳しい赤ちゃんの大きさなども何も教えてくれない先生なので、とにかく不安です。 ご回答よろしくお願い致します。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3977
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療