もうすぐ5ヶ月になる乳児ですが、夜中の授乳が必要か悩んでます。
20~20:30分頃に寝かして、5時間後の1時頃にもう一度授乳し、そこからは朝まで寝かすようにしてますがこの夜中の1回は起こさなくてもいいのでしょうか?
以前3~4ヶ月くらいの時に保健師さんからは唇が乾いていたり、おしっこの色が濃くなってなければ8時間くらいは寝かしてあげてもいいかな、とは言われました(オムツ替えの時点で目が覚めてしまいますが)。ただ20時頃に寝かしてそこから8時間くらいだと4時くらいまでには起きると思うのでこちらとしてはリズムが中途半端になるようにも思うし、こちらもしんどいしで前者のように夜中に1回挟んでます。
ミルクは1回180mlほどを1日5回飲み、合計900くらい飲んでいます。たまに途中で寝てしまい30~40ml残すこともありますが大体は飲みきります。
体重もグラフで見ても上がっていて順調に増えていますが6200g程で小さい方らしいです。首は座っていて、寝返りは片側はできています。腰は座りかけくらいです。