検索結果:1,757 件
生後1ヶ月半の女の子です。退院して生後5日くらいから4時間〜6時間寝ていて、授乳間隔があいてしまっていました。退院一週間後の体重測定では1日21g増で少なすぎ、4時間以上は寝かせてはいけないと言われ、その後、寝ていても無理に起こして3時間授乳にしました。1ヶ月検診では1日36g増で問題なしと言われたのですが…低血糖から脳に障害をおこすと聞いて、今になって生後10日までの間に低血糖をおこしていたら…と不安になってます。低血糖をおこしていた可能性はありますか?
1人の医師が回答
生後1ヶ月の息子がいます。 よく寝る子で、放っておくと5、6時間寝ているときもありました。 新生児のうちは3時間ごとに起こして授乳していましたが、最近は自分から4時間以内に起きるときもでてきました。 でもまだまだペースが掴めません。 泣くのを待っていたら5時間空いたりするので哺乳量が足りないのでは?と心配になります。 ちなみに混合で育てていて母乳は約70ミリ程でています。毎回ミルクを足していますがどれくらい足せば良いのかいまいち分かりません。 新生児の時、授乳間隔が開きすぎて、体重がうまく増えない時期があったので心配です。 これからどのように授乳していけば良いでしょうか?アドバイスをよろしくお願いします。
生後2ケ月半になる子供です。 10月の終わり(生後2ケ月)に同じ質問をさせていただいたのですが、症状が改善しないので再度質問させてください。 授乳数時間後に透明の液体に白いものが混ざった感じのものを吐きます。 毎回ではありませんが頻度は多く、量も少なくはありません。ゲップをさせても吐くことがあります。 前に質問をさせていただいて母乳の量が原因とのことだったので、以前の母乳時間の間隔2~4時間を最近は3~5時間毎に変更。 泣き止まない時は間隔短めにあげることもありますが、基本は以前のように無理にはあげず、授乳時間は子供がやめた時までにしています。時間的には10~20分を5~15分に変更。 それでも吐くことがあります。 完全母乳なので哺乳量はわかりませんが、1ケ月健診の時までは1日43グラム増加で4418グラム。現在2ケ月半で約6500グラム位です。 4ケ月健診まで様子をみても大丈夫でしょうか? それとも早目に受診するような症状ですか? それと10月の半ばに40センチ位の高さから落ちたことがあり、それが原因になっている可能性はありますか?落下して2ケ月は注意して様子をみるように言われています。 授乳後の嘔吐以外には反り返りが強いのも気になります。 長文になってしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
生後3ヶ月、完母です。 今まで母乳トラブルはありませんでしたが、子供が夜7時間ほど寝るようになり、授乳間隔があいたせいか白斑ができました。 今日、右乳の1/4がカチカチになっていることに気づき、そのさいに白斑も発見しました。熱はありません。 自宅で搾乳しましたが、何回かに一回にじむ程度に母乳が出る程度でしたので、悪化しないうちにと、午前中に初めて母乳外来を受診しました。 母乳外来では膜が張っているといわれ、注射針で表面を刺され、それにより母乳が出てきました。 今後については、白斑の部分から 少しでも母乳が出ればいいので、それを確認するように、と言われました。 ですが、既にまた膜がとじているのか、 今現在は手でマッサージをしても、10回押して、1回少しにじむ程度に出てくるくらいで、受診前同様に、あまり出てきていません。 1.少しにじむ程度しか出ていなくても、出ているとみなして、このまま授乳✖️足りなければ搾乳。のみでよいのでしょうか? (授乳体勢や深く飲ませることは意識するつもりですが、それだけでよいのか?) 2.今回針をさして出しましたが、塗り薬などは処方されていません。乳頭保護クリームなどは塗らなくてもよいのでしょうか? 3.生後3ヶ月になり夜は7時間睡眠→授乳→そのまま5時間 というように、よく寝てくれ、かつ無理やり飲まそうとすると怒ってしまいます。白斑を直そうと、普段より母乳を出すことによって、母乳の量が増えてしまっても 我が子は飲まないので 余計カチカチになってしまうのではないかと心配しています。まとまって寝ることによって、授乳間隔があきますが、詰まらずうまく量をコントロールするにはどうしていけばよいのでしょうか?
はじめまして。3ヶ月半になる男児の母親です。最近の子供の睡眠間隔のことでお伺いします。以前から日中も夜もよく寝る子で、2ヶ月半ぐらいから夜はまとめて68時間ぐらい寝ていました。3ヶ月に入った頃、私が風邪をひいて体調をくずし、その頃から夜の睡眠間隔が35時間になってしまいました。おむつを替えてお乳をあげればすぐ寝てはくれますが、以前のように授乳なしで寝なくなりました。いろいろ原因を考えてみて、私の風邪もなかなかよくならず、母に23日預けていたこと、母乳で育てていますが産婦人科でもらった薬の影響か子供が5日程便秘になったこと、最近鼻がぐずぐずしていて、寝てる時詰まってしまっていびきをかいているように苦しそうなことが挙げられますが関係はあるでしょうか。最近3ヶ月検診があり、発育は順調と言われました。どうぞよろしくお願いします。
9ヶ月になった娘がいます。 7ヶ月に入り離乳食を2回食にしてから食いつきが悪くなりました。 離乳食後も含めて一日5回だった授乳を4回に減らし間隔を空けてから、ちゃんと食べるようになりました。 お腹が空いてなったから食べなかったのか、と月齢の割には少ないかなと思いながら 朝7時授乳(そろそろこの時間も離乳食にして3回食にしようと思っています) 昼12時前後 離乳食+授乳 夕17時前後 離乳食+授乳 寝21時前後 授乳 夜中 夜泣きあり0〜2回授乳 と言ったスケジュールで過ごしてました。 夜泣きは目を覚まさず泣き続けると言う感じで私も眠いのですぐ授乳して娘は寝たまま飲んでそのまままた寝るというのを繰り返してました。 娘もきっとお腹が空いてるわけじゃない、ぐっすり眠らせてあげたいと思い、夜間断乳に挑戦したらあっさり、朝まで眠れるようになりました。 スムーズにいってよかったーと思い安心してましたが、9ヶ月で夜間断乳はまだ早いといった記事を見ました。 早かったのでしょうか? また現スケジュールで栄養面は問題ないでしょうか?
2人の医師が回答
お願いします。 産後3ヶ月、31歳の主婦です。 現在、体調不良で困っています。 だるい、食欲不振、肩甲骨付近のしびれ、耳がこもる。 以前から右首と頭の付け根が痛いため、音を鳴らしてしまいます。 本日は熱があります。 母乳育児で頑張っていますが、最近以前よりも授乳間隔があき、おっぱいも張り気味。 夜泣きが始まり、私の睡眠タイミングと合わなくなり、3時間くらいしか眠れていません。 常に不安感があります。 一昨日から、夜に金縛りにもあっています。 ホルモンバランスの影響でしょうか? 風邪薬など飲める薬があるのか、授乳に影響があるならばこのまま頑張ろうとも思いますが、ご相談させてください。
三ヶ月の乳児がいます。完母です。 1.睡眠時の授乳間隔が5-6時間空くのですが、脱水症状になりませんか?冷房効かせても大量の寝汗なので心配です。起こしてまで授乳する必要はありますか?喉乾いたら泣きますか? 2.暑くて有名な某県居住のため、夕方や早朝暑くて散歩に行けません。これまで里帰りだったため買い物や出歩いたりしなかったのでまだあまり外に連れ出したことないのですが、暑くても散歩に出た方が良いでしょうか? ⒊寝汗が凄いです。タオルやガーゼで作った枕を気がついたら取り替えてあげるのですが他に対策はありますか? 4.その他夏の過ごし方のアドヴァイスがありましたらご教示ください。
生後1ヶ月の子供がいます。 この月齢は吐き戻しがあるとは思いますが、回数がかなり多く噴水状とまで言わないと思いますが、たらーといった感じでなく口からどばーと溢れて服やガーゼがびしょびしょになるようなことも多くあります。 多い時は1日10回以上吐き戻しします。 産院や1ヶ月検診でも相談しましたが、噴水状でなく体重も増えていることから、幽門狭窄症の可能性は低く心配ないのではとの回答でした。 その他に考えられる病気などはないでしょうか。 また、受診をした方が良い目安はありますでしょうか。受診する場合どのような病院へかかるべきでしょうか。 これまで産院、小児科にて相談していますが特に検査等をしてもらったことはありません。 補足情報として、 ミルク量が多いのかと思い少し減らしてみたり、ミルク後頭を上目に30分以上抱っこしていますが変わりません。 授乳後に関わらず飲んで2、3時間後でも吐くことがあります。 生後30日でミルクと母乳の混合です。 昼間は母乳片方5〜10分ずつのあとミルクを60〜80ml足しています。 昼間はこれで2〜3時間間隔で泣いてから授乳しています。 また、母乳のみで途中で寝ることもあり、その場合だいたい1時間半くらいもちます。 夜間はミルクのみで100ml〜110mlです。3〜5時間間隔で泣いてから授乳です。 うんちは毎日出ていますが、いきむことは多いです。 お願いします。
5人の医師が回答
生後3ヶ月の子です。 17時半頃に入浴⇨18時半頃に授乳⇨19時頃就寝しています。 最近は夜中も起きて来ず、3時頃に起こして授乳していました。 6〜8時間以上空くと低血糖のリスクがある為、起こしてでも飲ませた方がいいと聞きましたので今後はそうしようと思っています。 22時から2時までは成長ホルモンが盛んに分泌されると聞きましたが、調べているとそれは誤解で、時間帯は関係なく、寝てから3時間が成長ホルモンが分泌されるとも聞きました。 1:18時半の次に0時半に授乳した場合、成長ホルモンの分泌が止まってしまうのでしょうか。 起こしてまで授乳するのは可哀想なので、しなくていいという考えもあるようでわからなくなってしまいました。 2:また寝てから3時間が成長ホルモンが盛んに分泌されるのか22時から2時が盛んに分泌されるのかも知りたいです。 3:低血糖のリスクがある為、6〜8時間以上の間隔を空けない方がいいのは何ヶ月まででしょうか。 またこちらでは6時間以上はとの回答をお見受けすることが多かったのですが、8時間ではなく6時間で授乳した方が良いのでしょうか。 説明下手で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1757
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療