検索結果:2,764 件
9ヶ月半の娘のことです。 首据わりは4ヶ月半、お座りは7ヶ月。現在はずり這いと寝返りで移動してます。お座りは稀に前や後ろに倒れますが、安定してますし、床にあるおもちゃを体をひねらせたり前屈して取ります。 しかし、つかまり立ち、ハイハイはできません。脇を持ち立たせても、つま先を曲げて、少しピョンピョンする程度で、ひっぴり腰です。 このまま様子をみて大丈夫でしょうか?首据わりが遅かったので少し気になります。 ご回答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
4ケ月の息子です。 昨日、ヒブと肺炎と三種混合を同時接種したのですが、先ほど 三種混合の箇所だけ周りが赤くなってました。腫れてはいません。 熱は37,5℃ 大丈夫でしょうか? たまたま寝返りや抱っこで押しちゃったのでしょうか? お風呂に入ってもいいですか? また、肺炎球菌は副反応で腫れると聞いたのですが、接種してからどのくらい後で、どのくらいの期間腫れるのでしょうか? 腫れても問題はないのですよね?
二卵性双生児の男児の弟についてです。 3/11 37週1日目に1667gで誕生。 首すわりは4ヶ月半 寝返りは6ヶ月(数回しかしません) 10/17の体重は6.28kg 身長64.5cm 現在8ヶ月8日目 寝返りもほとんどせず仰向けでおり背ばいはしますが、寝返りをしないためズリバイをしません。 親がうつ伏せにさせておもちゃを用いて運動させようとしますが、手がでない状況でしばらくすると疲れたのか泣いてしまいます。 お座りも7ヶ月くらいのときは、親がさせると3秒くらいは手を床につき保持していましたが、今はずりずりとさがりお座りをしようとしません。 おもちゃを手にとったりはしますが、、。 体重も離乳食をあまり食べたがらないです。 兄の方は出生体重が2525gあり、うつ伏せが好きなのか、ほとんどうつ伏せで過ごし現在はズリバイをしたりおもちゃを積極的にとりよく遊んでいます。おすわりは親がさせると支えなくても床に手をつきいられます。 弟の運動発達が非常に心配です。 遅れているのか、、 まだわからないですが発達障害があるのではないかとか 何か自宅でできることや発達についてアドバイスお願いします
7人の医師が回答
もうすぐ7ヶ月になる女の子ですが、 全くお座りすることができません。 座らせようとしても手をつくこともできず すぐに前のめりにぺしゃんと二つ折りになります。 首座りは4ヶ月半ごろで、 寝返りもまだすることができません。 最近になってやっと脚を持って横向きになったりするようになりました。 1ヶ月前ほどに、かかりつけの小児科で看護師さんに抱っこしてもらったときに、 少し身体が柔らかいねと言われましたが 先生からは病的な柔らかさではないと言われました。 もうすぐ7ヶ月なのに、この発達状況は遅すぎたり、なにか問題がありそうでしょうか。 ちなみに、身長69cm 頭囲43.7cmと大きめです。
4人の医師が回答
7ケ月の子どもです。6ケ月から離乳食を始めましたが、ほとんど食べず、舌で押し出します。粉ミルクも嫌がり飲みません。摂取しているのは母乳のみです。かかりつけの医師や保健師、助産師にも相談をしましたが、「食べなくても続けて」との事でした。このまま食べずにいると鉄分不足が考えられますが、血液検査を検討した方が良いのでしょうか? 発達は良好で4ケ月で寝返りをし、今はずりばいをします。体重は8キロあります。 ご回答宜しくお願いします。
生後7ヶ月の女の子です。これまで夜通し寝たことは1回しかなく、3ヶ月から7ヶ月まで『もう少し成長すれば、もう少し離乳食が進めば、よく寝るようになる』と言われ続けてきましたが、2.3時間に起きるどころか、夜泣きが始まり30分〜1時間の頻度で現在は起きています。 大学病院の小児科にも相談しましたが、発達は問題なし、鉄不足も無さそう、とのことでした。 要因としては寝返りをしようとして起きることが多いのですが、どうしても睡眠が浅いように見えてしまい、なぜうちの子はこんなに睡眠が浅いんだろう、と心配になるレベルです。 うちの子は本当に発達障害などではないのでしょうか。
7ヶ月の二人目の赤ちゃんがいます。2210グラムで産まれ 早産ではなく 正期産で産まれました。母乳をよく飲み、退院するときも 産まれた時より体重が増えていて、今は7キロくらいあります。 一人目より 首座り4ヶ月過ぎ 寝返りが6ヶ月と 少し遅かったのですが 低出生体重児だからでしょうか?お座りはまだ支えないとできません。 一人目は 5ヶ月くらいから 抱っこすると 足をつっぱったり ぴょんぴょんしてましたが 二人目は少しはつっぱりますが 力強さがなく ぴょんぴょんはあまりしません。また、体が柔らかいのか 寝ていると 足が横にまっすぐに開きます。 このくらいの月齢の子の成長は 個人差があるのだと思いますが どうなのか 気になり 質問しました。
2人の医師が回答
今月19日で8ヶ月になる娘がいますが、他の子より成長が遅く心配してます。 4ヶ月で首座り。5ヶ月で寝返りはしましたが未だにずりばいはできません。寝返りも片方しかできません。寝返りしても最近は床を叩くようになりました。 人見知りも無く、久しぶりに会った人にも泣くことがないです。※病院で看護師さんには泣いてました。 喃語はバブバブ、ブーブーなどたくさん喋ります。夜は基本23時ぐらいから7時ぐらいまで寝てくれます。お利口すぎでしょうか?座らせたらたまに後ろに倒れますが1人でお座り出来ます。立たせると足伸ばしてタッチもします。 気になっていることは、 ・ずりばいをする気配がない。寝たままおもちゃで遊んでその場から動けない。 ・おもちゃを両手で持って遊べない。右手から左手へとおもちゃを持つ手を変えれない。 ・人見知りがない。 ・基本右手でおもちゃで遊んで、左手はほとんど使ってない。 ・何回呼んでもなかなか振り返らない※たまに1回で振り向くが、ほんとにたまにだけ。 ・小児科の先生には目が合ってると言われたがあんまり合ってない気がする。 です。気にしすぎでしょうか?自閉症を疑ってしまいます。回答お願いします。
6人の医師が回答
つい、先ほどベットで7歳の子と5歳の子と生後6ヶ月の赤ちゃんが過ごしていました。赤ちゃんがはじの方にいたため寝返りからゆっくりと落ちてしまい、頭を打ったようです。その後、すぐに抱き抱え異常がないか確認しました。見た目は普段と変わらない様子です。ただ、頭の中の異常が気になります。たんこぶ、青あざ等なければ大丈夫でしょうか。
5ケ月の息子なんですが、3日くらい前から咳がでています。 咳以外は少しゼーゼーいっていますが、母乳も飲み元気に最近できるようになった寝返りをずっとしています。 今朝、熱を計ると7、1℃でしたが機嫌はいいです。 土曜日に注射があり、小児科に行くのですが、このまま熱が上がらなければ土曜日まで家で様子をみていても大丈夫でしょうか??
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2764
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療