8週胎嚢大きさに該当するQ&A

検索結果:927 件

稽留流産の処置について

person 30代/女性 -

初めて相談させていただきます。 7月15日の妊婦検診で心拍が止まってるとのことで稽留流産と診断されました。9w2dで胎嚢40mm胎芽19.3mmでした。 諦めきれず1週間後の22日再診していただきましたが、やはり胎芽の成長も止まっており心拍確認出来ませんでした。 前回から胎嚢・胎芽の大きさの変化がないのでこのまま自然排出を待ってもいいと言われたのですが。。胎芽が20.0mm近くあるので手術した方がいいのか迷ってます。 今年3月にも8wで稽留流産と診断され(胎嚢、卵嚢のみ確認)胎嚢も16mmと小さいので手術するより自然排出の方が子宮に優しいとのことで、自然排出を選びました。 出血量はそこそこありましたが、激しい腹痛はなかったので、今回も自然に。。と考えましたが、前回とは胎嚢の大きさも違うので大量出血と激しい腹痛も予測されるので悩んでます。 このまま自然に待ってもいいものなのか。。この状況なら手術した方がいいのでしょうか? 赤ちゃんは既に少し溶け出してるとのことでした。 通院している産院は掻爬手術のみなのですが、吸引手術できる病院を紹介していただけるのでしょうか? 先生方の見解をお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

胎嚢の見え方は病院によって結構違うのでしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

8/9に人工受精、8/30に自宅で妊娠検査薬陽性が出たため本日受診しました。 5w1,2dくらいです。 病院では尿検査や血液検査はなくエコーのみで、特に胎嚢の大きさや問題があるとも言われず1週間後にまた受診になりました。 私の想像では写真の真ん中辺りに胎嚢の黒丸があれば正常妊娠と思っていて去年妊娠した時(違う病院)はまさにそうだったのですが、今回のエコーと写真では左端にぼやけた白い丸の中に小さい黒丸があるだけなのが不安です。 胎嚢自体もその位置も前回妊娠時に比べてエコーの見え方が随分と違う気がして、内診後からエコー結果の説明までも待ち時間が長く、子宮外妊娠もしくは位置が悪いのではないかと戸惑ってしまい先生に聞いたところ、「ちゃんと子宮内にいますし位置も子宮の上の方なので大丈夫ですよ」と言ってくださいました。 今通っているのは高度不妊治療クリニックでとても信頼している先生なのですが、この今回の写真の見え方は一般的でしょうか?前回の病院は一般婦人科でした。 今回の内診では結構時間をかけてグリグリと探しておられて、やっと見つけたという感じで大きさを測っていました。 その時に私が見ていた画面は小さくてよく見えなかったのですが、画面の左下に細長い黒い楕円の中に細長い白いものが写っているのを測っていたように見えましたが、 頂いた写真は画面とはまた違う風に見えます。 この今回の写真は左下が子宮内の上の方という見方で合っていますか? また、写真右下の1D13.2mmは胎嚢が13.2mmということでしょうか? 前回は同じ5wで胎嚢7.5ミリ、8wで流産したのですが、同じ5wでも大きさが結構違うなと思いました。 クリニック卒業までまだしばらく通うと思うので、エコーの見え方の違いでいちいち不安になって毎回聞くのもなぁと思い、質問させていただきました。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)