アレルギー性鼻炎に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

長年の異常な口臭、思いつく病院は行きました。

person 40代/女性 - 解決済み

10年ほど前からの症状です。異常な口臭、常に口が苦い、カラカラしている、息が熱い、喉の灼熱感、逆流性食道炎の治療中。中学生の頃にアレルギー性鼻炎で滝の様な水鼻が酷く、喘息にもなり内服、吸入治療をしていました。大人になりだいぶ症状は治まりました。4度の出産を経て、急に鼻や口が乾くようになり、口臭が出てきました。この頃はストレスマックスでしたので、胃薬で様子をみていましたが段々と症状が悪化。今までに受診した医療機関を記します。口臭外来→大学病院で味覚検査、シェーグレン等難病検査、当てはまらず、漢方処方。消化器→毎年胃カメラ検査ピロリ菌除菌済、逆流性食道炎、慢性胃炎にて治療中。数年前大腸検査し、はその時はキレイ。歯科→虫歯、歯肉炎なく口臭に繫がらない。耳鼻咽喉科→膿栓なし、上咽頭炎なし(自身で鼻うがい中)、季節性のアレルギー性鼻炎で抗アレルギー剤服用中、口臭に繫がらない。婦人科→子宮筋腫あり、プレ更年期。検査検査異常なし。私が思うに食道の入口に問題があるように感じます。いつも腫れたような、灼けたような感じ、乾いています。以前、胃カメラの技師さんに手術する事も出来るけど、、、と言われましたが医師にはスルーされました。どうしたらいいでしょうか。詳しいお医者様いらっしゃらないでしょうか。非常に生きづらいです。あからさまに酷い言い方をされたり、不潔だから臭うんだだと言われたりで上手く発言も出来ず、人前で口を開く事が出来なくなり退職しました。知り合いに誘われていますが、行けるわけがありません。 タバコ、酒なし。162cm65kgです。

2人の医師が回答

鼻呼吸が出来ず薬を変えたら良くなった?

person 20代/女性 -

この前も質問させていただきましたが 症状が変わったので質問させてください。 8月の朝起きて鼻呼吸がうまく出来なくなってから メンタル面で不調が起こりました。 不眠、胸のざわつき、動悸、頻脈、鼻呼吸がうまく出来ず鼻の通りが悪い感じ、時々喉のつかえ感と吐き気がたまに の症状に悩まされました。 循環器内科、消化器内科で胃カメラ、採血で貧血やフェリチン59.7、胸レントゲン異常なし。 最初の頃は鏡見て集中してお化粧するのもなぜか苦しい状態でした。今はそれが起きなくなりました。 PMSかとも思ったのですが症状が無くならなかったので 耳鼻咽喉科に訪れました。そしたら初日行った時と違う医師だったんですが2人の医師に鼻の状態から見て赤いと言われアレルギー性鼻炎の診断になりました。 アラミスト、ザイザル、キプレスを最初出されたのですが余り改善されずその次にプランカストとリノコートパウダーを出されやったら徐々にですが鼻の通りが良いようなこもったような違和感が徐々に改善されたのです。 そしたら鼻呼吸が出来るようになって楽な時間や忘れる時間も増えたのですがそれでもやはり多少は何回か詰まるような違和感などふと気にしたときに呼吸が気になり整わなくなります。 咳喘息を持っているのでアレルギー検査は前に採血でしたのですが血液中アレルギーはありませんでした。全部の項目をやったわけではないですが春先のとハウスダストやカビはありません。 耳鼻咽喉科で鼻の好酸球検査をこの前受けて結果はまだ わかりません。 精神面でも不安定になったので心療内科も行きジプレキサを飲み今のところ胸のざわつきは起きません。 整体、プラセンタサプリ、マッサージ、漢方など試しています。 私の場合薬で改善が少しみられたのでアレルギー性鼻炎か血管運動性鼻炎なんでしょうか? なにか良い改善策はないのでしょうか?

14人の医師が回答

7歳女の子 食後の軽い咳

person 10歳未満/女性 -

7歳の女の子です。ここ1、2週間なのですが食後に続かない咳がでています。コンコンくらいの軽い咳ですが食後に咳というのは今まではありませんでした。 毎食後ではありませんが1日に1回はある気がします。食事中は出ません。 食べものや飲み物を飲み込んだ直後ではなく、ごちそうさま。をしてから短い時で1〜10分以内。長いと40分くらい経ってから(もはや食後と言っていいか分かりませんが)軽く咳が1度だけでる感じです。 先週はジュースを飲むとよくムセおり、本人に聞くと甘い飲み物を飲むと体がびっくりしちゃう感じ。と言っておりジュースは一切あげるのをやめて麦茶や水にしたらムセはなくなりました。 けれど、食後の咳が気になります。嚥下障害の可能性はありますか? 本人は至って元気で食欲もあります。 ちなみにアレルギー性鼻炎がある子で現在アラミストを使っており、鼻の調子は絶好調ではないものの悪くないとは思っています。 昨年夏に咳払いがひどかったため耳鼻科で鼻から入れるカメラ?で喉まで診てもらっており、アデノイド肥大とアレルギー鼻炎はあるが喉は特別な異常なし。チックでしょうとのことでした。 また11月下旬から、マイコプラズマ→インフルエンザ→普通の風邪と感染症を繰り返し、完治前に次のウイルスをもらってくるような感じで、咳が長期間に渡って出てはいましたが年末には元気になり、咳はなくなっていたと思います。今も特別風邪っぽい感じはありませんが、たまに食事とは関係ない時間帯や就寝中にやはり軽い咳が聞こえることはあります。 以上の情報から現在どんな可能性が考えられますか。とても心配性で気になっております。

5人の医師が回答

鼻水、鼻詰まり、鼻声、微熱、だるさ、少しの咳がなおらない。

person 10代/男性 -

いつも回答ありがとうございます。 今日は、16歳の息子の症状で相談です。 もともとアレルギー性鼻炎があり、薬を飲んでいますが、20日から、微熱、鼻水、鼻詰まり、喉の痛み、少しの咳があり、21日に耳鼻科受診したところ、鼻の中ははれていて、鼻水が黄色くないので、アレルギー性鼻炎の診断と、喉も少し赤いので風邪も併発しているとのことでした。薬は、オロパタジン、モンテルカスト錠、トラネキサム酸の処方あり、飲んでいましたが、喉の痛みはよくなりましたが、他の症状+鼻声はよくならず、26日再度耳鼻科を受診。喉は少し赤い程度で、鼻はアレルギーという感じで、たいしたことはない。鼻炎で、微熱(〜37.3くらい)やだるさはでないとのことで、コロナの検査をしてみるとのことで、結果は陰性でした。血液検査もしてもらい、CRP0.5 WBC7.9 RBC4.91 PLT275など異常ないし、肝臓の機能の数値もまったく問題ないので、だるさが続くようなら、あとは内科を受診してくださいとのことでした。カルボシステインとフスタゾール糖衣錠は処方になりました。 今の症状は、鼻声、鼻水、鼻詰まり、少しの咳、微熱は、1日のうちで36度後半〜37.3度くらいをいったりきたり度いう感じで、だるさはなんとなく身体が重いような感じで、日常生活は送れるが、部活や筋トレ時、いつもよりだるく、身体が重い感じがするようです。 質問ですが、 ・鼻炎くらいでは、受診した医者がいうように微熱やだるさはでないということでしょうか? ・内科で相談してくださいとのことでしたが、微熱やだるさは、なにから来ると考えられますか?原因がはっきりわからず、なにかわるい病気なのではないかと心配です。もう年末で明日にでも受診したほうがいいでしょうか? 長くなり申し訳ありませんが、回答よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)