喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,628 件

37歳女性、2日前から発熱と頭痛、鼻水の症状ありです。24日コロナ、インフルともに陰性でした。

person 30代/女性 -

21日昼頃から無色透明の鼻水がポタポタ止まらなくなり、またきたかぁ位に思っていました。(1年程前にも同じような鼻水症状が1年半程続いており耳鼻科に通院。アレルギー検査済、アレルギー薬効果なし、気管支炎投薬済。ある日急に止まりました。)22日からなんとなく悪寒あり、23日朝目が覚めた瞬間頭がとても痛くて怠く、すぐ市販の鎮痛剤を服用して再び休みました。1.2時間後には38℃代まで上がり、鎮痛剤を食事ごとに服用した為か翌日まで36℃台にさがったり38℃台に上がったりを繰り返していました。発熱当日は御手洗にいくのに精一杯で、起き上がった瞬間に頭がとても痛くてしばらく動けない、気分が少し悪い状態でした。翌日24日は朝目が覚めた時点で38.8℃あり苦しく鎮痛剤を服用しました。昼頃には体のだるさもかなりマシになって動けるようになり、熱も36℃台に落ち着いて治ってきたかな?と思いました。その後発熱外来受診しました。症状を詳しく聞いてもらえず解熱剤のカロナールのみ処方ということで終わりました。 夕方37.7℃に上がりましたがその後は36℃代で落ち着いています。 がやはり発熱の原因がわかららないのと、鼻水が止まらず出ていて横になると喉に流れるためまた気管支炎で喘息のような症状がでないか心配です。今日の夜になって鼻水の量も増えました。横になってても出ます。発熱してからずっとですが起き上がった瞬間頭がすごく痛くて、起きると調子悪くなります。頭痛は待てば治まりますが若干ズキズキ残ったりします。少し気持ち悪い感じもあるのでしばらく休めばなんとか動けて、起きたまでいれば大丈夫です。こんなことは初めてです。普段から気圧やpmsにより頭痛にはなりやすいです。 色々症状があり分かりにくくて申し訳ありません。

13人の医師が回答

続く発熱…不安です

person 30代/女性 -

4歳1ヶ月の男の子ですが、生まれてから発熱しても1日で下がる子どもでした。この連休の日曜から発熱し、37.5〜38.7度を行ったり来たりしています。また土曜日日中にお腹が痛いと言って下痢が始まりました。土曜日はスキー場にいて、冷えたのかなと思っていたら日曜朝には熱い身体をしていました。 月曜日に近くのT小児科に行き、薬を処方されましたが症状が変わりません(>_<)出された薬は、アストミンとムコダイン、アリメジンの混合シロップ、ビオフェルミン、カロナール細粒です。また、熱が下がらなかったりぐったりするようなら来てと言われたT小児科の先生が、カルテを見ているのに出した薬や息子の状態を思い出せない様子を見て不安になりました。「うちで出した薬ですか?」って…。そして、血液検査してみますか?と突然言われました。他のインフルエンザ等々の検査はせず、とにかく血液検査って?また木曜日まで下がらなかったら大きな病気に行かないといけないかも、とさらに不安になるようなことを言われて…。 あまりに不安で、別のM小児科に行き直しました。服用薬を告げ、症状を伝えると、喉の赤みが気になるからこの検査、熱が続いてるなら今流行ってるインフルエンザを検査しましょうと分かりやすく言われて落ち着きました。どちらも陰性で、木曜日朝までに下がらなかったら別の検査を考えましょうと言われました。T小児科では始め抗生剤は出されず、今日になってというクラリスドライシロップを、M病院ではワイドシリン細粒200という薬を処方されました。抗生剤だけM病院のものを服用していますが、この二つはどう違うのですか?またこれで下がらない場合、どんな病気の可能性がありますか?熱が下がらないのにT病院で始め抗生剤が処方されなかったのは何か理由があるのでしょうか?

1人の医師が回答

繰り返す中耳炎

person 乳幼児/女性 -

3歳になったばかりの子供の中耳炎についてです。 6月から保育園に通っておりますが、風邪と中耳炎にしょっちゅう罹っております。 9月に中耳炎で鼓膜切開をしました。 抗生剤を飲みながら毎日通院し、症状が改善されてきて、抗生剤投与が終わり、通院が週に1回になった位の頃に、突然高熱を出しました。 小児科と耳鼻科で診て貰うと、喉が少し赤い(小児科)耳の中がまた少し赤くなっている(耳鼻科)と言われました。熱は3日ほどで下がりました。 再び抗生剤を飲みながら、耳鼻科に通っておりましたが、症状が改善されてきて、抗生剤投与が終わり通院回数も週1回くらいになった昨日の夜に、また突然高熱が出ました。耳を痛がるので夜間外来の耳鼻科に診て頂いたところ、耳の中が赤くなっており中耳炎と言われました。 このように、もう大分中耳炎の症状が良くなってきたかな…という頃に、熱を出し悪化する…という事を繰り返しております。 膿がたまっていて切開を受けるほどの状態ではないそうなのですが、40度近くもの高熱は出るものなのでしょうか? 何か他に病気があるのではないかと、心配しております。 今後も同じ様に繰り返すことなく、完治させるにはどうしたら良いのでしょうか? カロナールを解熱剤として処方して頂いておりますが、風邪の場合はあまり使用しない方が良いと心得ていますが、中耳炎の場合も、やはり同じ様にあまり使わない方が良いのでしょうか?(熱がある時は、眠れずずっと泣いております) 乱文ですが、ご回答頂けましたら有難いです。 よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

溶連菌について

person 乳幼児/女性 -

昨日、4歳の娘が突然39度の熱を出したので病院に行ったら風邪と言われました。 1歳8ヶ月の娘もずっとタンの絡んだような咳と黄色い鼻水が出ているのでみてもらいましたが風邪との事でした。 しかし、今日になっても熱が下がらずに上の子がグッタリしていて、下の子も39度近い熱が出たので再び受診して、検査をお願いしたら上の子は溶連菌でした。パセトシンを処方されました。 下の子は溶連菌陰性でしたが、予防の意味でということで同じ抗生物質をもらいました。下の子はインフルエンザの検査をして陰性でした。 質問なのですが、 1.上の子はかなりグッタリしていて食欲がなく水分も強制的に飲ませているような状態です。 カロナールももらいましたが、飲ませた方がいいでしょうか?(様子を見て飲ませるなら飲ませてとの事でした) 2.下の子には予防の意味で、又、今の風邪にも効くのでと、パセトシンを5日分もらいました。 これから溶連菌が上の子からうつったとしてもこれを5日分飲ませれば治るということでしょうか? 溶連菌は抗生物質を10日間は飲まなければいけないと言われたので… 3.それとも、これを飲んでいればかかることはないということでしょうか? 4.下の子はずっと鼻水と咳をしているので、中耳炎による熱…?と素人の私は思ってしまいましたが、この薬は万が一中耳炎だった場合も効きますか? 5.私も喉が少し痛く頭痛もあったので、溶連菌の予防も含めてフロモックスとブルフェンを処方されました。(私は溶連菌の検査はしていません) これを飲んでいれば、私もかかることはないということでしょうか? いくつも質問してしまい申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

夫がコロナ感染し、家庭内感染についてなど

person 30代/女性 -

夫がコロナ感染しました。感染経路はわかっています。年末29日夜に4人で飲みに出掛けうち1人が年明け1日に陽性。夫含む他3人も徐々に発症、陽性です。 夫は、2日から咽頭痛を感じ始めその後発熱 (38.5°)し検査して陽性でした。 同居である私と息子(5歳)は、旦那の友人の 陽性がわかった1日以降は家の中で距離を おいて過ごし、接触がありそうなところは アルコール消毒をしています。 でも、知らずに過ごしていた30日、31日 は通常通り過ごしています。 通常でも、別室で過ごすことが多かった です。 現在私と息子は発熱はないですが 私は痛いほどではないですが喉がヒリヒリ するような違和感、息子はくしゃみが 少しあるのと、垂れるほどではないくらい の鼻水がある状態です。 家に陽性者が居る状態でのこの症状は 私たちもコロナ感染となるのでしょうか? 夫は、病院で検査し薬はロキソニンを 処方されたそうですが、もし私も発熱 などがあった場合家にあるロキソニンを 服用してもよいのでしょうか? 私も受診し検査したほうが良いですか? また、子供が発熱があった場合小児科 受診するほうがよさそうですか? 家に、9月末処方のカロナールは あります。 最後に、夫は1型糖尿病です。緩徐進行型 のため血糖値は安定していると言われて いるそうです。 1型糖尿病でも、いただいた薬はロキソニン だけだったそうですが、そういうもの ですか? コロナの症状としては、発熱は高くても38.5 くらいで昼間は下がり夜が高めだそうです。 咽頭痛は強くないようで、食事もできています。咳はありますが頻繁ではありません。

8人の医師が回答

17才女子 解熱後の咳が続く

person 10代/女性 - 解決済み

17才の娘が5月27日(土)に昼から体調が悪くなり 学校から帰宅。夕方熱を測ると38度あり頭痛もするとゆうのでカロナールを服用。 吹奏楽部に所属しておりまして野球部の応援が日曜日にあり朝に熱を測ると平熱で本人はしんどくないから行くとゆうので行きました。 帰宅後も楽しかったと元気でした。 熱が出たのはその1日だけです。 喉は少し痛いと言ってました。 月曜日か火曜日頃から咳が出始めて鼻声になり木曜日は咳で中々寝れず寝ながらも咳き込んでいました。 金曜日は学校を休みました。 土曜日に一度、薬をもらいに行こうと思い 近所の呼吸器内科に行きました。 小さい頃軽い喘息もあったので呼気NO値は16でした。 クレンブテロール錠10ug朝1錠 寝る前1錠 レスプレン錠30mg朝1錠 昼1錠 夕1錠 それぞれ7日分処方されました。 そして今日は6月6日(火)ですが一向に咳が良くなりません。 熱もなく食欲もあるので学校にも行き部活も休まず行ってますが 乾いた咳が治らないです。 一緒にいる方も咳を聞くのがしんどくなります。ただの風邪ではない様な気がします。 マイコプラズマではないかと思っています。 自然治癒するとネットに書いてますが いつまで様子を見ればいいのか、抗生剤を服用した方がいいんじゃないかと思う次第です。 近所の町医者でマイコプラズマと判断できるのでしょうか?検査?できるのでしょうか? 咳がとにかく日に日にマシになってる状態ではなく横ばい状態です。 マイコプラズマだとして抗生剤服用せずに治るのでしょうか? 悪化しないかと不安です。

2人の医師が回答

左側頭部の差し込むような頭痛と左耳の聴力低下、首のしこり

person 40代/男性 -

42歳男性、平熱は36℃前後、現状もほぼ変わらず(若干高いくらい) 約5日前より、左顎奥の首に近いところ(リンパ?)の違和感。 約4日前より、左耳の軽い耳鳴り(ザワザワした感じ・聞こえづらい感じ)。 約3日前より、断続的に差し込む痛みが左耳後ろの辺りに。 約2日前より、左側頭部から頭頂部にかけて場所を変えながら頭痛(強弱ムラ あり)。→辛くなってこの日の夕方以降はずっと横になる。 左首にぷくっとしこりのような腫れあり。 家族の勧めもあり、2日前に耳鼻科に受診。 スコープで耳と鼻から喉を診て頂き、聴力検査も受けました。 左耳に少し赤くなっている箇所があり、軽い中耳炎と診断頂きました。 聴力検査は左耳の聴力低下があり、ぎりぎり30dbと説明を受けました。 (携帯の発信音等が左耳で聞くと明らかに低く聞こえる感じ) サワシリン錠、ムコダイン、カロナールを7日間分処方頂きました。 昨日今日とまだ2日ですが、 耳の違和感、頭痛ともに症状が改善しません。 医師からは1週間経過して改善しなければ、 再受診するよう言われました。 過去に中耳炎になったことがないため、 時折キリキリ強めに頭痛が出るので驚いています。 頭痛症状はしばらく続くものなのでしょうか? 家族が私の様子を見て、 脳や別の病気ではないか心配しています。 とは言えどこに受診するべきかもわかりませんし、 そこまで心配するほどでく様子を見るべきなのか、 アドバイスを頂きたいです。 持病はアトピー性皮膚炎があります。 フェキソフェナジン塩酸塩と黄連解毒湯を服用しています。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

体が緩むと痺れが増悪することはありますか

person 70代以上/男性 -

昨年11月から閉塞性睡眠時無呼吸症候群のためCpapを使っています。 使い始めてから体全体の筋肉が緩んだ感じになりました。 2月頃より、全身の痺れが強くなり、喉や舌まで痺れます、原因がわからず困っています。 元々慢性疼痛(線維筋痛症)が有るため、全身の痺れ、痛み、ふらつきと目眩、四肢の脱力があります。 Cpapの使用で体の筋肉が緩んだため、慢性疼痛(線維筋痛症)の痺れ症状が強くなる、そのような機序がありえますか。 寝過ぎると、体が弛緩して、痺れが強くなることがあります。 通院先と飲んでいる薬は以下の通りです。 1.心療内科(毎月通院) 慢性疼痛(線維筋痛症) ノイロトロピン4単位、メリスロン、デパケン100mg、SPトローチ、カロナール500mg、ロキソニンゲル、ジプレキサ5mg 通院時ノイロトロピン点滴 2.消化器内科(2ヶ月毎通院) 慢性胃痛(機能性胃腸障害?)高血圧 スルピリド50mg、モサプリド5mg、タケキャブ10mg、ミカムロAP、ピタバスタチンCa錠1mg 3.漢方内科(3ヶ月毎通院) 慢性胃痛(機能性胃腸障害?) 茯苓飲合半夏厚朴湯 4.泌尿器科(毎月通院) 前立腺肥大 ユリーフ2mg 5.眼科(2ヶ月毎通院) 高眼圧 トラボプロスト 6.耳鼻咽喉科(毎月通院) 鼻炎 鼻水 花粉症 エピナスチン、シングレア、フルチカゾンプロピオン酸エステル(点鼻薬) 7.睡眠外来(2ヶ月毎通院) 閉塞性睡眠時無呼吸 Cpap

3人の医師が回答

風邪で夜になると微熱が出ることはありますか?

person 60代/女性 -

お世話になります。 1月5日の夜22時頃に2日前の夜21時頃に37.4℃、22時には37.6℃の熱が出ました。その他の症状はなく、翌朝、6日の7時前には熱が36.6℃まで下がっていました。 発熱以外はどこも具合は悪くなかったのですが、夜に熱が出たので、6日の午前中に内科を受診し、インフルエンザとコロナの検査をしてもらいました。 混んでいた為、検査は11時を過ぎた頃でしたが、インフルエンザとコロナの両方共に陰性で、風邪との診断で風邪薬を処方してもらいました。 6日はずっと熱が上がらず36.5℃位で、7日の朝にも36.5℃でした。 そして7日の22時頃になり、熱っぽい感じがしたので測ったところ、37.6℃でした。 同時にインフルエンザとコロナの検査キットで検査したところ、どちらも陰性でした。 熱が下がった為、処方されたカロナールは6日の昼に1回だけ服用しました。 風邪らしき症状は発熱だけで、咳や喉の痛み、関節痛などもありません。 1. 風邪の場合、日中は平熱で、夜になると熱が上がることはありますでしょうか? 2. 疲れから夜になると熱が出ると聞いたことがありますが、それも考えられますでしょうか? 3. 又、ストレスで夜になると熱が出ると聞いたこともありますが、それも考えられますでしょうか? 5日 21:00 37.4℃ 5日 22:00 37.6℃ 6日  7:00前 36.6℃ 6日 11:00 インフルエンザ・コロナ検査陰性 そのまま熱はなし 7日 7:00 頃 36.5℃ 熱はなし 7日 22:00 37.6℃ 6日の朝からこの時まで発熱はなしでした。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

9歳男児 インフルエンザB罹患時の痙攣、又はせん妄

person 10歳未満/男性 - 解決済み

2/23夜から発熱38.5にあがり翌朝40.6で喉の痛みが強かった為、耳鼻科受診。この時は受診が早かったせいか、インフルエンザ、コロナ共に陰性。熱は変わらず推移。夕方にカロナール一錠服用。2/25朝方3時頃、うつ伏せで寝たいた息子が荒い息づかいが聞こえ、声を掛けるも反応はなく、両手でベットを数回叩きつけ、慌てて電気をつけると遠くを見てる様な目つきで時々ニヤニヤしている状態でした。正気に戻るまでは5分も経ってなかったと思います。 初めての事でパニックになってしまい、救急車を呼び総合病院へ。検査の結果、インフルエンザBと分かり、子供の意識もしっかりしていた為帰宅。 しかし、再び昼前11時頃に痙攣?せん妄?なのかその様な様子が見られ、一応動画で様子をとり、再度受診しました。 その時も5秒後位には正気にもどってました。先生に動画を見せると、これは痙攣ではなく、寝ぼけてたのかな?せん妄とまではいかないけど、と言われました。心配だった為2泊入院をさせてもらい、発症から7日目で解熱。 今は元気にしてます。 入院時に、9歳で初めての痙攣だとするとかなり珍しい。直接1回目の様子を見てないから何とも言えないが、考えられるとすればてんかんが心配だといわれ、多分大丈夫だか半年間はフォローアップしましょうとの事で次回3ヶ月後に外来受診になってます。 以上が経緯になります。 お伺いしたいのは、てんかんという病気はインフルエンザなど感染症を起因として発病する事はありえるのでしょうか? また、無発熱時に痙攣が起こる可能性もありますか? 週四日でサッカーをしており、支障はないでしょうか? インフルエンザに罹患したのは、今回が初めてで、今まで発熱からの熱性痙攣やせん妄などはありませんでした。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)