胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

午後になると声がかすれます

person 30代/女性 -

朝には問題ないのですが、1ヶ月くらい前から 午後から徐々に声がかれてきます 夜にはかすれた声になってしまいます 地元の総合病院の耳鼻咽喉科で内視鏡(鼻からいれるカメラ?)です二回ほどみてもらいましたが 特に問題が見当たらない、声もかすれていないと言われました 他の検査も他への紹介も、なく様子見といわれます 診察は午前中しかやっていないので、そのときは声はかすれていないのですが…必ずその日も夕方になるとかすれます 質問なのですが ●かすれていないときのカメラでも、異常があればわかるものなのでしょうか? ●CTかレントゲンなどで調べる必要はありませんか? ●または他の病気など考えられますか? 今の状況 ☆声を使う仕事などはしていません 1日何も話さないようにしてもかすれてきます ☆タバコはすいません(家族も) ☆部屋でも外出先でも、マスクをしっかりしていてもかわりありません ☆空気清浄器、掃除は徹底しているつもりです ☆二週間前まで原因不明の咳の発作がありました(1月から) 呼吸器内科でレントゲン、胸部CT、肺機能検査、は問題なく、同じ病院の耳鼻科にいくよういわれ、行きましたが、咳の原因不明といわれました。その際にカメラをしました 薬は呼吸器ではシムビコート、アレルギーの薬とムコダイン、咳止め 耳鼻科ではシムビコートのみ続けるよう言われました 薬は全く効いている感じは三ヶ月間なかったのですが、 2週間くらい前から咳はほとんどでなくなりました。 咳と声のかすれが関係しているかはわかりませんが 声のかすれは咳のでていたときも、でなくなっても、あります ☆痰がからんでいるような感じがします。 無理に出して咳になるのは嫌なのでたえていますが、声がかれてきます ☆念の為、胃カメラを少し前にしましたが、異常なしでした どうしたらよいでしょうか?

2人の医師が回答

鉄欠乏性貧血の経過

person 30代/女性 -

3カ月前に、鉄欠乏性貧血と診断されました。その時の結果が、赤血球348ヘモグロビン9.8ヘマト28.9mcv82.8血清鉄35フェリチン5.6でした。胃が弱いため、フェジン40の注射を月に1回3カ月受けました。先日、効果をみるため検査したところ、赤血球396ヘモグロビン10.8ヘマト34.6mcv87血清鉄104フェリチン5.9でした。 効果としては、どうなのでしょうか? 医師は、注射を月に1回、3~4回したら、いいかなぁと、言っていたので、もっと改善してるのかと思ってましたが、こんなものですか? ちなみに、貧血発覚の3日後(鉄剤治療前)に、受けた健康診断では、赤血球384ヘモグロビン10.5ヘマト31.7だったので、この時と比べたら、ヘモグロビンは、0.3しか上がってません。 治療の経過としては、おかしくないですか? 原因の検査は、逆流性食道炎のため4月に胃カメラ、貧血発覚後、潜血、大腸カメラ、して問題なしです。3月には、腹部CTもしていて、問題なしです。婦人科では、卵巣嚢腫で、検診を受けておりますが、その時に、貧血のことをはなすと、生理の出血は、多そうだけど、治療の必要はないと言われました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

助けて。

person 20代/女性 -

2ヶ月前から胃のムカムカ、吐き気、腹痛あり。腹痛時は下痢あり。胃カメラ、腹部レントゲン、腹部CT血液検査異常ない。レントゲンに便とガスがたまっているとの事。 しかし今現在も腹痛があったり無かったり、また下痢はなくなり、代わりに便秘になってしまう。便も黒っぽいコロコロ便、ゼリー状、消化してない便、医者は、過敏性大腸炎とゆう。大した事ないからとポリフル、ガスモチン服用。があまり効かず。便秘は少しましになりました。 しかし3日前からまた腹痛が下腹部と臍の上くらいが痛む。酷い痛みではなく、下痢もない。しかし昨日排便をしたら前に食べたもずく?とまた赤っぽい、オレンジっぽいような血便?があり。多分ニンジンが消化してないやつと思うんですが。痛み止めを飲んでも効かず少し痛みます。またぶり返してきたのか他に病気があるのか。毎日の様に気になると病院にいきます。胃腸専門医なんですがなんど行っても機能的な物とゆう。このまま仕方ないんですか?気長に待つしかないんでしょうか? また過敏性大腸炎でしょうか?大した事ないなら大腸カメラはしたくないんです。怖くてパニックになります。先生方どう思いますか?下痢もないし食事もとれて体重低下もなければ大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

明け方の左脇腹からの腰痛

person 40代/女性 -

お世話になります。 ここ1か月くらい、毎日ではありませんが明け方に左わき腹から腰にかけてのいやーな痛みで目が覚めます。と同時に大きな音のある長いおならがでます。連動感があるのかはわからないのですがおならをすると多少楽になります。 起こるときは何度もあるので、眠れなくなり困っています。起きるとさほどの痛みはなく、筋肉痛のようなひきつった感じが残っていることもあります。 7月末に別件で腹部CTをうけ異常なし、ガスがたまっていますと言われ昔から便秘気味であったので、ビオフェルミンとオリゴ糖を毎日とるようにしています。 便通はよくなりましたが2、3度出る時もあるし残便感があるときもあるし、いつもガスがたまっているような感じはあります。 その後8月に胃カメラで、胃炎ありと診断され胃薬はいただきました。大腸カメラは1年半前に受けて、異常なしでした。 極度の冷え性で今年こそはと、運動して体を温めたり白湯や乾燥生姜をとったり湯たんぽをつかったりしております途端、こんな感じでまいっています。 まだ病院に行かなければいけないでしょうか?夏に立て続けに行ったので正直もうあまり行きたくなく。。。整形外科などに行くべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

朝から昼過ぎまでの吐き気膨満感

person 40代/男性 -

少し前の状況になります。 最近少し前から、左脇腹痛(たまに腹部全体)、胃痛(軽い吐き気)、腰痛があります。腰痛は整形外科でレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 昨年の8月、9月で胃カメラ、大腸カメラ、胸腹部の造影CT、エコーなどしましたが異常無しです。12月に健康診断で胃バリウム、便潜血、腹部レントゲンをしましたが異常無しでした。 少し前まで精神科に通ってパキシルCRを飲んでましたが、通うのが終わって今は通ってません。また不安症状が出てきたので余っていたパキシルCRを飲み始めました。 今の状態です。 新たに掛かり付け医を受診して新たにタケキャブとモサプリドを処方してもらいました。 現在、アコファイド、六君子湯、タケキャブ、パキシルCRを飲んでますが朝から昼過ぎまでの吐き気や膨満感が無くなりません。薬を飲み続ければ治ってくるでしょか? 朝はあまり食べられず少し食べるようにしてます。吐き気が有ります。 お昼を食べると直ぐにお腹パンパンで残す事も有ります。吐き気も有ります。 夕食は普通に食べれてご飯をおかわりする事も有ります。 腹痛は以前より軽くなった気がします。 朝から昼過ぎまでだけの吐き気、膨満感は何でしょうか? 休みの日は若干楽な気がします。

2人の医師が回答

原因不明の吐き気、嘔吐

person 60代/女性 -

60歳の母のことでご相談させていただきたく投稿します。 2年ほど前から、時折動けなくなるほどの吐き気に襲われるようになりました。 症状としては胃の痛みとむかつき、吐き気と嘔吐のみで、手足の痺れや呂律が回らなくなるといったこともなく、めまいもありません。 救急外来で何度も吐き気止めの点滴をしてもらいました。 一度発症すると数日引きづるため、食事もままならず、食事量をとにかく減らして回復を待つというのを繰り返しています。 持病といった持病はありませんが、家系的に胃が弱い家系で、本人は昔から偏頭痛持ちです。 何度も胃カメラをやりましたが何も見つかりませんでした。 胃カメラ以外にもMRIやCTも行いましたが、全ての検査でそれらしい原因が見つかることはなく、医師も「ストレスや自立神経、または首のコリでしょうかね」といった感じでした。 いっときは首の鍼治療を勧められて通っていましたが、特段効果があるわけでもなく、原因がわからないため漢方の六君子湯を処方されて今も飲んでいますが、回復しているとは思えません。 ちなみに第三者から見ても、本人的にもストレスは考えにくいので、精神的なものとは違いそうです。 このような症状に悩まされていた最中、昨日新たに、ひどい眩暈による吐き気と嘔吐が発症しました。 動くと悪化するようで、トイレから2時間出られなくなり、救急車を呼びましたが、運ばれる最中もずっと嘔吐していました。 病院ではCTに問題はなく、良性発作性頭位めまい症ではないかと言われました。 結局吐き気止めの点滴を打って帰されたのですが、1人で歩ける状況にはなく帰る途中にも何度も嘔吐していました。 ちなみにネットで調べた感じでは、良性発作性頭位めまい症というよりは前庭神経炎のほうが症状としては当てはまっているようでした。 これまでの吐き気・嘔吐と今回の症状が同じ原因から来ているのかどうかもわかりませんが、長時間にわたって動けなくなるほどの嘔吐を繰り返している点でとても不安です。 これらの原因は同じなのでしょうか? 何かしらの病気の疑いがありそうでしょうか? もしそうだとすれば何科を受診してどんな検査を受けるべきなのでしょうか? 自分で考えても、遅延型アレルギー検査をしてみるとか大きな病院で脳ドックを受けてみるとかしか思いつきません。 ぜひアドバイスをお願い致します。

5人の医師が回答

息苦しさ、右側の首筋と肩にコリ、微熱が続く

person 30代/男性 -

今までの会社の健康診断は全く問題なし。今年5月に健康診断があり、若干肝臓の数値が増えたが特に問題なしと診断。 今年6月頃、数年前、医者に異常無しと言われていた喉の異物感が最近強くなったように思い、大学病院Sの耳鼻科で診て貰いましたが異常無し。不快感は続いてるので、総合病院Mの消化器で胃カメラするも異常無し。他にあてもなかったので、再度様子をみることにしました。 9月初旬、喉の違和感は消えず、更に息苦しさも自覚し始めたので、呼吸器内科クリニックでCTを撮って貰いましたが異常無し。CT画像を貰って総合病院Mの呼吸器内科でもみてもらいましたが、やっぱり異常無しとのことでした。 9月中旬~現在 歯医者で左下の親知らずを指摘されたので近々抜歯予定。 循環器クリニックで心電図とエコー、異常なし。 総合病院Mの消化器内科でエコー、大腸の内視鏡、異常なし。 大学病院Sの耳鼻科で再度相談したところ、すっきりしないならと造影CTを勧められたので受けることに。そして、軟骨が若干出っ張っているのが異物感の原因ではないか、と、左のリンパが右と比べて若干大きいことが確認できました。親知らずのせいかな?とも思いましたが、万が一を考えて生検と腫瘍マーカーをお願いして現在結果待ちです。 (自覚していること) 喫煙指数150(現在禁煙4ヶ月目) 運動不足気味 姿勢が悪い 若干呼吸が苦しい 痰が出る。咳は無し 肩こり(右側が特に強い) 軽い頭痛 微熱が続く(36.7~37.3℃) 体がだるい ボーッとするような感覚がある 汗の臭いがツンと鼻につく感じがする 気になるものとして、最近になって造影剤を使ったCTのことを知ったのですが、肺の単純CT異常無しと言われてますが、造影CTとではどれ程の差が出てくるものなのでしょうか? 原因が分からず、もしかしたらがんなのではと不安が募るばかりです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)