胃カメラctに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

SCCが8と高く困ってます。

person 30代/男性 -

先月 9月26日 放射線内科ドッグ検診にてscc上昇8 CTで肺異常無し 9月27日 胃カメラで食道、胃 逆流性食道炎、胃炎がありました。 9月28日 頭頸部、造影MRI 咽頭、喉、甲状腺、異常無し 10月1日 全身PET CT検査 左肺下葉に淡い陰影が数カ所。炎症性変化と考える 左咽頭間隙に集積を認め、炎症変化と考える 検査機関は違いますがsccが1週間経ち5になっていた。 10月15日 再度、肺CT検査 左肺下葉にあった淡い陰影は、ほぼ消えておりPET CTで軽い炎症性変化を見ていた可能性が高いと言われる 10月18日 耳鼻科にてファイバーエコーと、超音波検査 咽頭、扁桃腺、耳下腺、頸部、異常なし。 10月19日 泌尿器科で尿検査。異常無し。 エコーで膀胱、前立腺。癌の疑いは無し。 現在、経過観察中で癌は無いか不安でおります。 SCCは扁平上皮癌のマーカーなので、尿道癌、一部の尿管癌でも上がると聞いてびっくりしております。上記に書いてないですが泌尿器科には4回行きまして尿検査で、顕微鏡で血尿は全て無かったです。 尿道癌、尿管癌になっているのなら、血尿、又は、尿道が狭くなったりして症状が現れると聞きました。何の症状も無いのにSCCだけが上がるのは考えにくいと聞きました。現在、細胞診検査の結果待ちもしてています。 本日、SCCを再検査しました。結果待ちです。精神疾患になり不安恐怖症と心療内科の先生に言われ精神安定剤とカウンセリング中です。 今回のSCCの再検査で前回より上がってたり推移してたら私はどうなるのでしょうか??? 現在、私の体に癌があると考えられるのでしょうか、、、? 子供の顔を見るたび泣きそうになってしまいます。宜しく御願いします。

4人の医師が回答

慢性硬膜下血腫手術後について

person 70代以上/女性 - 解決済み

79歳の母親の術後についてお伺いします。 高血圧と糖尿病で循環器内科に通院中で、逆流性食道炎は改善し定期的に胃カメラでチェック、子宮脱は様子見、数ヶ月前に腰椎圧迫骨折しコルセットはとれたが、ヨタヨタ歩きと言う感じのところ、年末年始に急な血圧低下、激しい震えで緊急診察。 結果ヘモグロビンの急激な低下と栄養不足などで、食道の潰瘍による上部消化管出血、資脂質異常症、子宮脱、理由が分からない尿閉が指摘され、その後10日間程入院。 退院後は骨折後からまだヨタヨタ歩きだったのですが、まだ足元はおぼつかなく、そこで本人も安心だろうからと看護師さんの助言で介護パンツ+パッドを履くことに。(今までは、普通の下着に尿漏れ用パッド) 退院してしばらくは普通に過ごしていたのですが、足元がおぼつかないので自宅内で何回か転倒したようです。しかし吐き気や頭痛はなかった為そのままでしたが、だんだんと認知症らしき症状が出てきました。 トイレは介護パンツをしていても、尿意があればトイレでしており、パッドが濡れるの寝ている時。基本は寝ている時でも尿意があれば介助つきでトイレでしていたのが、日に日に介助があっても起き上がることが大仕事となり、自分でしていたことが出来なくなり言葉も出なくなるなど日に日に急激に悪化し、寝ていることが多く名前も言えたり言えなかったりで再度受診。 以前下血で立てなくなったので子宮脱の処置、血液検査、胃カメラをしても理由分からず頭部のMRIへ。すぐさま「慢性硬膜下血腫」が確認され、CTを経て翌日には局所麻酔で手術。 血液の量が多かったようですが無事終了し、次の日には頭の管もとれたがほとんど眠った状態だそうで心配です。元々麻酔は効きやすい方かもしれません。胃カメラの時もなかなか取れないこともかるので。どういうことが考えられますか? 大変心配です。

4人の医師が回答

脊椎間狭窄症や腰痛もありますが、相談したいことは、お腹の痛みについってです。

person 70代以上/男性 -

脊椎間狭窄症や腰痛もあるのですが、その痛みがお腹の痛みに繋がるかどうかということを聞きたいです。 昨年11月頃、お腹の左の方が痛くなりましたので(お腹の奥の方ではなく表面の辺りが少しどんより、キリキリという感じです。)かかりつけの外科の先生の診断を受けました。レントゲンをしてもらったところ、前と変わらず、変化なし、外科的に痛くなる要因は見られない。脊椎間狭窄症の場合、その痛みはどのように他の部位に繋がるかを話され、私の場合は、それに当てはまらず、内臓を調べた方が良いと言われました。よって、総合病院を紹介され、MRIやエコー、CT、胃カメラなどをしました。その経過の中で、腎のう胞が見つかり、その手術はしましたが回復せず。その他疑われた大腸憩室も原因になるほどではないとなり、胃カメラでは胃の問題もなしということでした。 もろもろの検査をし、その結果総合病院としては、内科的には問題ない、外科的な問題であって、その最初の外科の医者に対応してもらうようにと言われました。しかし、かかりつけの整形外科の先生は脊椎間狭窄症でお腹が痛くなることはないと言われ、結局、今は痛み止めで、トラムセットを一日4回飲んでいます。 私のお腹の痛みは、体の内の方で表面の皮、肉がチクチクとか、ずっきーんと痛いという感じなのです。重いものを持った時など、腰とともにお腹も痛くなります。ウオーキングしてる時は、痛みはあまり感じず、気持ちが良いくらいですが、帰宅してしばらくすると腰やお腹がいたくなってきます。 このお腹の痛みの原因はなんなのでしょう?また、それを取るにはどうしたらよいでしょう?よろしくご教授おねがいします

2人の医師が回答

高齢者の貧血、消化器症状について

person 70代以上/男性 -

今年71歳になる祖父なのですが、10日ほど前に胸のつかえを訴え、ムカムカすると言っていました。 ほんの少し咳と痰もあるそうです。 食欲も全く食べれないことはないのですが量が若干減りました。体重も2.3kgほど痩せました。昨年の11月が162cm63kgで現在が61kgです。 もともと140くらいの高血圧で治療中ですが薬で落ち着いてます。 特に、朝が倦怠感で立ってられないくらいしんどいそうです。 なので、病院に行き、ムカつきもあったことから胃カメラと血液検査をしました。 胃は綺麗だと言われました。血液検査では貧血が気になると言われたそうです。もともと貧血の数値は引っかかるかギリギリのラインでした。 ヘモグロビンが5年前が12.4、2021年は13.2、2022年は13.3、去年5月が13.2、去年11月が13.9という感じです。今回の血液検査の結果は、数値はまだ紙面でいただいてないのでわからないのですが、貧血があるとは言われました。 便潜血検査も、5年間ずっと陰性です。 痔を持っています。刺激的なものとか食べると飛びててくるそうです。 昔からお腹が弱いタイプでよく下痢や腹痛をしているイメージです。 仕事は休みなく、現役並みに力仕事やユンボなどの機械の操縦をしています。仕事熱心で仕事人間って感じです。 気にかけて体調や、症状の話を聞いても、「しつこい!大丈夫だ!」と怒るので、全然答えてくれず、詳しいことが分からないんです。病院も嫌いみたいで鬼の形相でした。 こちらとしては、男性の貧血=がんというイメージがあるのですごく心配です。 CTや内視鏡を受けて欲しいのですが胃カメラでかなり怒っていたので難しいです。 年齢的にも高齢者ですし気になります。 何が考えられますでしょうか? 参考までに教えてください

5人の医師が回答

助けて。

person 20代/女性 -

2ヶ月前から胃のムカムカ、吐き気、腹痛あり。腹痛時は下痢あり。胃カメラ、腹部レントゲン、腹部CT血液検査異常ない。レントゲンに便とガスがたまっているとの事。 しかし今現在も腹痛があったり無かったり、また下痢はなくなり、代わりに便秘になってしまう。便も黒っぽいコロコロ便、ゼリー状、消化してない便、医者は、過敏性大腸炎とゆう。大した事ないからとポリフル、ガスモチン服用。があまり効かず。便秘は少しましになりました。 しかし3日前からまた腹痛が下腹部と臍の上くらいが痛む。酷い痛みではなく、下痢もない。しかし昨日排便をしたら前に食べたもずく?とまた赤っぽい、オレンジっぽいような血便?があり。多分ニンジンが消化してないやつと思うんですが。痛み止めを飲んでも効かず少し痛みます。またぶり返してきたのか他に病気があるのか。毎日の様に気になると病院にいきます。胃腸専門医なんですがなんど行っても機能的な物とゆう。このまま仕方ないんですか?気長に待つしかないんでしょうか? また過敏性大腸炎でしょうか?大した事ないなら大腸カメラはしたくないんです。怖くてパニックになります。先生方どう思いますか?下痢もないし食事もとれて体重低下もなければ大丈夫でしょうか?

1人の医師が回答

鉄欠乏性貧血の経過

person 30代/女性 -

3カ月前に、鉄欠乏性貧血と診断されました。その時の結果が、赤血球348ヘモグロビン9.8ヘマト28.9mcv82.8血清鉄35フェリチン5.6でした。胃が弱いため、フェジン40の注射を月に1回3カ月受けました。先日、効果をみるため検査したところ、赤血球396ヘモグロビン10.8ヘマト34.6mcv87血清鉄104フェリチン5.9でした。 効果としては、どうなのでしょうか? 医師は、注射を月に1回、3~4回したら、いいかなぁと、言っていたので、もっと改善してるのかと思ってましたが、こんなものですか? ちなみに、貧血発覚の3日後(鉄剤治療前)に、受けた健康診断では、赤血球384ヘモグロビン10.5ヘマト31.7だったので、この時と比べたら、ヘモグロビンは、0.3しか上がってません。 治療の経過としては、おかしくないですか? 原因の検査は、逆流性食道炎のため4月に胃カメラ、貧血発覚後、潜血、大腸カメラ、して問題なしです。3月には、腹部CTもしていて、問題なしです。婦人科では、卵巣嚢腫で、検診を受けておりますが、その時に、貧血のことをはなすと、生理の出血は、多そうだけど、治療の必要はないと言われました。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

明け方の左脇腹からの腰痛

person 40代/女性 -

お世話になります。 ここ1か月くらい、毎日ではありませんが明け方に左わき腹から腰にかけてのいやーな痛みで目が覚めます。と同時に大きな音のある長いおならがでます。連動感があるのかはわからないのですがおならをすると多少楽になります。 起こるときは何度もあるので、眠れなくなり困っています。起きるとさほどの痛みはなく、筋肉痛のようなひきつった感じが残っていることもあります。 7月末に別件で腹部CTをうけ異常なし、ガスがたまっていますと言われ昔から便秘気味であったので、ビオフェルミンとオリゴ糖を毎日とるようにしています。 便通はよくなりましたが2、3度出る時もあるし残便感があるときもあるし、いつもガスがたまっているような感じはあります。 その後8月に胃カメラで、胃炎ありと診断され胃薬はいただきました。大腸カメラは1年半前に受けて、異常なしでした。 極度の冷え性で今年こそはと、運動して体を温めたり白湯や乾燥生姜をとったり湯たんぽをつかったりしております途端、こんな感じでまいっています。 まだ病院に行かなければいけないでしょうか?夏に立て続けに行ったので正直もうあまり行きたくなく。。。整形外科などに行くべきでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

朝から昼過ぎまでの吐き気膨満感

person 40代/男性 -

少し前の状況になります。 最近少し前から、左脇腹痛(たまに腹部全体)、胃痛(軽い吐き気)、腰痛があります。腰痛は整形外科でレントゲンを撮りましたが異常無しでした。 昨年の8月、9月で胃カメラ、大腸カメラ、胸腹部の造影CT、エコーなどしましたが異常無しです。12月に健康診断で胃バリウム、便潜血、腹部レントゲンをしましたが異常無しでした。 少し前まで精神科に通ってパキシルCRを飲んでましたが、通うのが終わって今は通ってません。また不安症状が出てきたので余っていたパキシルCRを飲み始めました。 今の状態です。 新たに掛かり付け医を受診して新たにタケキャブとモサプリドを処方してもらいました。 現在、アコファイド、六君子湯、タケキャブ、パキシルCRを飲んでますが朝から昼過ぎまでの吐き気や膨満感が無くなりません。薬を飲み続ければ治ってくるでしょか? 朝はあまり食べられず少し食べるようにしてます。吐き気が有ります。 お昼を食べると直ぐにお腹パンパンで残す事も有ります。吐き気も有ります。 夕食は普通に食べれてご飯をおかわりする事も有ります。 腹痛は以前より軽くなった気がします。 朝から昼過ぎまでだけの吐き気、膨満感は何でしょうか? 休みの日は若干楽な気がします。

2人の医師が回答

胃がん ステージ2b 手術+予防抗がん剤後3年目 お臍に再発疑い 

person 30代/女性 - 解決済み

2019年 胃がん ステージ2b 胃切除手術 術後に予防抗がん剤実施(TS1+DS) 2020/9完遂 術前~術後もずっとCA19のみ上限値より高値(50台~80台推移)が続く 2022/8/10 3年目検査にて胃カメラ、造影CT共に異常無し ただ腫瘍マーカーはCEAも高値(12.2)になる 6月頃~ヘソ部の赤み、触ると痛み、硬くなっている感じがする。 との自覚症状を話した所、再度CTのヘソ部をその場で見て ヘソ部から内側にかけて白く?なっている所があるので なんにせよ手術して取りましょうと言われる 悪いものかどうかも取って検査に出さないと分からない まず、PET検査を受けてくださいとのこと。 その結果を8/23に聞きに行く流れです。 8/15 排尿痛、残尿感、頻尿有り膀胱炎疑いで受診、詳細な尿検査は出来てないが肉眼では見えない血が混じっているとのこと あれこれ考えても8/23待つほかないのは理解していますが ヘソに関しての情報は少なくネットで調べてもあまり出てこないので 考えられる可能性や今後の心構えを持つ為に色々と質問させて下さい。 【1】ヘソ部への再発は稀のようですがその場合の流れは標準治療だとどのようなものになるのでしょうか? 【2】腹膜播種や腹水がある等指摘されませんでしたが、造影CTではほぼ分からないのでしょうか?PETの結果だとわかりますでしょうか? 【3】再発癌が膀胱へ浸潤してる場合等も膀胱炎や血尿の可能性があるようですが、その場合もPET検査で分かるものでしょうか? 長くなりすみません。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)