検索結果:10,000 件
質問よろしくお願いします。五歳の女児についてです。1週間前より咳が出だし、アレルギー性鼻炎にて耳鼻科に通院していたので風邪薬を処方してもらいました。薬は飲んでますが夜間にも咳が出ます。ところが通園している保育所では咳が出ていないといわれました。もしかしてアレルギー性の咳の可能性が高いのでしょうか?娘はハウスダスト、カビ、犬、猫アレルギーがあり家では犬を飼ってます。裏には草畑が広がっており季節がら鼻水が出ています。約3週間前に日本脳炎のワクチン接種をしておりもうそろそろ二回目を接種しないといけないのですが、咳が出ているのでもう少し様子を見ようか悩んでます。アレルギー性の咳ならワクチンをしても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
5歳の男児で通年性のアレルギー性鼻炎です。 これまでの鼻炎の治療で抗生剤を使いすぎてしまい、耐性菌ができてしまっています。 (現在は他の耳鼻科に通院しています。) なかなか症状が改善せず、ネットでステロイド点鼻薬でかなり症状が楽になったという記事を見たので、現在の主治医に相談したところ、5歳ではステロイド点鼻薬を使うには早めで、耐性菌も悪化してしまう恐れがあるので、もう少し様子をみたほうがいい、とのことでした。 耐性菌は抗生剤の使いすぎや、中途半端な投与で出てくるものだと認識していましたが、ステロイド点鼻薬についても使用することによって、今存在している耐性菌に影響してしまうものなのでしょうか?
4人の医師が回答
アレルギー性鼻炎は長年患っていますが、ちゃんとした検査をしたことがなく、1年前に検査しました。犬が1、イネ1、ゴキブリ2、ダニ4で、食物はありませんでした。とにかく布団だけは、勿体なくてもある程度の期間使ったら捨てるように、また化学繊維系のものを使うようにという指示をされました。しかし、最近メディアで、食物アレルギーのことを取り上げられることが多く、気になっております。上記のような結果でも、交差反応や、これまで大丈夫だったのが突発的にアレルギー反応が出るようなことは、考えられるのでしょうか(アレルギーかわかりませんが、胆嚢のMRIを撮った時、造影剤で喉の詰まり感、息苦しさと痒さが出て中止になったことはあります。以降、怪我で硬膜下血腫になった際などにも造影剤は使わなくなりました)。
6人の医師が回答
いつもお世話になってます。 アレルギー性鼻炎持ちです。 (花粉、ハウスダスト、ダニ、犬フケ) 毎年花粉症が酷く今年は6月頃少し落ち着き、そこからハウスダストやダニによる鼻づまりもよくありました。 ステロイド点鼻薬を処方され6月頃からずっと使っています。いつまで使い続けるかべきか悩んでネットで検索したらある耳鼻科のホームページに ステロイド点鼻薬は調子が良くなってもやめないでください(これ大事!)。調子が良い時もつけ続けると、調子が悪くなりにくくなります。季節性アレルギー性鼻炎の時はシーズン中ずっと、通年性の場合には一年中ずっと、です。 とあったのですが、やはり通年性アレルギーの場合はずっとし続けた方がいいのでしょうか?ステロイドの入った点鼻薬は使い続けても副作用などはないのでしょうか?
5人の医師が回答
以前にも相談しました。12月の頭から、鼻水に血が混ざります。近くの耳鼻科で診てもらってアレルギー性鼻炎と言われました。その後こちらで相談して、副鼻腔炎や副鼻腔癌の可能性もあるから、副鼻腔のCTをとればいいのではと、アドバイスをもらい、総合病院の耳鼻科を先日、受診してきました。そこで腫瘍が心配だと話した結果、内視鏡と鼻のレントゲンを撮ることになり、少し鼻炎があるくらいで、大きな異常はありませんでした。その後フルナーゼという点鼻薬で症状が落ち着いたのですが、最近また鼻水に血が混ざります。悪化はしないのですが、なかなかよくなりません。ちなみに症状はそれだけで、鼻づまりなどはありません。慢性的な鼻炎と診て治療を続けるべきなんでしょうか?CT検査は医師は必要ないと判断したみたいですが、受けなくても大丈夫なんでしょうか?
2人の医師が回答
6歳の子供です。 アレルギー体質で、アレルギー性鼻炎です。 慢性副鼻腔炎にもなったことがあります。 6月からは、副鼻腔炎の治療をしており、鼻はきれいになったと言われたのですが、たんの絡む咳が1カ月以上しつこく残り、かかりつけのアレルギー科の小児科に行くと、咳喘息の診断でした。 ずっと咳が出ているわけではなく、たんの絡んだような咳(空咳じゃない咳)が、一日に数回出ます。 コン、や コンコン、 続く場合もあります。 咳喘息は、空咳と書いてるのを何かで見かけたことがあることを思い出しました。 コロナの心配な世の中ですので、気になります。 咳喘息でも、空咳じゃない場合はあるのでしょうか? コロナの場合、どのような咳なのでしょうか?【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3人の医師が回答
3日前くらいから左の鼻の上の方、付け根あたりに圧迫感と痛みがあります。圧迫感が強いので頬のあたり、頭痛までしてきています。 12月にアレルギー性鼻炎、鼻中隔湾曲症、肥厚性鼻炎の手術をし定期的に耳鼻科に通っています。手術前に鼻のCTなどをしました。 この間も病院へ行き、傷口をカメラでチェックし経過順調と言われたんですが、急に症状が出てきました。圧迫感、痛みだけで、鼻詰まりは左だけあり、色のついた鼻水などは出てません。なにか違う病気でしょうか? 1年間の間に、歯CT、鼻CT、腹部CT、頭CT2回、レントゲンもたくさん撮っているのでまた鼻CTを取ることになると被曝量なども気になります。
11歳の娘についてです。 約2年前より血液検査の好酸球値が高いことが気になります。 2年前は白血球数6500に対し好酸球値は6.5%、1年半前は白血球数6300に対し9.9%、1年前は白血球数7100に対し12.5%、そして今回は白血球数9100に対し9.0%でした。 アレルギー体質でアレルギー性鼻炎持ちですが、季節性で軽度です。 非特異的IGEは398で高値です。 なかなか好酸球が下がらないのですが、もう下げる術はないのでしょうか? 2年前より以前は基準値内でした。2年前よりいきなり高値になったことも気になります。 生活習慣や食べ物など、下げる術があれば教えて頂きたく。宜しくお願い致します。
アレルギーの薬を飲んでいないと、肛門が激しく痒くなりますが、次の通院まで数日、アレルギーの薬が切れました。 以前、皮膚科の先生にフェキソフェナジン60mgとレボセチリジン5mgの処方を受けていました。その後、真珠腫性中耳炎になって手術が必要になって、耳鼻科に通院するようになり、耳鼻科の先生がそれらの薬を弱いと言われて、アレルギー性鼻炎もあったのでルパフィン10mgを処方されるようになりました。ルパフィンに変わってからも痒みは抑えられています。 次の通院まで、市販薬で抑えたいのですが、OTCを調べるとフェキソフェナジンがアレグラFXとして市販されているようなので、買ってみようかと思うのですが、皮膚のかゆみに対して効果がある、もっと良い市販薬はありますか?
ここ2、3日ですが睡眠中によく鼾をかくようになりました。食事中も口で呼吸しているような感じだったので小児科兼耳鼻咽喉科のクリニックで診てもらったところ、鼻づまりと喉が少し腫れているとのことで薬をもらいましたが鼻づまりにしては入浴後など比較的出やすい時に鼻水を吸っても出てきません。薬も効いているのかよく分かりません。両親ともにアレルギー性鼻炎です。鼻炎で鼻の中が腫れているので、いびきをかきやすくなっているということはないでしょうか?日中はとても元気で、風邪のようにも見えず鼾をかく以外は特に変わったことがないので、そろそろ外出してもいいのかなと思っていますがどうでしょうか?宜しくお願いします。
21人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療