喉が痛いカロナールに該当するQ&A

検索結果:8,628 件

リレンザ、抗インフルエンザ点滴、抗生剤問題無いでし

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8歳男の子です 先週の水曜日の夜から、喉が痛いと言い始めて、39.2くらいの熱で金曜日の午前中にインフルエンザBと診断されました。リレンザとカロナールを処方していただき帰宅。金曜日の午後、嘔吐と幻覚のような怯えが強くなり、もう一度病院に行きました。その時に抗インフルエンザの点滴ともう1本は分かりません。終了後帰宅しました。その時にリレンザはどうしたら良いかを聞いたら、そのまま続けて下さいと言われました、土曜日は38度くらいに下がり、日曜は36.2くらいになりましたが、その頃から咳が出始めました。食事は水分以外、全く取れず月曜にもう一度病院に行き、 ムコダイン アンブロキソール アスベリン メプチンミニ ホクナリンテープ ドンペリドン ビオスリー を処方していただきました。 月曜の夕方から、少しずつ食事も取れるようになりましたが、鼻づまりと鼻水がひどく、なかなか寝つけませんでした。 今日、耳鼻科で鼻を吸って頂き、先生にもお薬手帳を見せて、お薬出して頂きまきた。薬局で飲み合わせ確認してもらってね。と。月曜、火曜は37.2くらいで、すっきり平熱に戻りません。 フェキソフェナジン セフポドキシムプロキチセル を頂きました。すみません、長くなりました。耳鼻科でリレンザの事は伝えましたが、その後の抗インフルエンザの点滴をした事を伝えそびれました。 その伝え忘れた事は、問題無かったでしょうか?薬はかなり多くなっていますが、薬剤師さんは飲み合わせとしての問題は無いですが、咳の方は止まり次第止めて下さいと言われました。当の本人は高い熱、嘔吐から解放され少しずつ食事も取れるようになり、回復して来ますが、微熱が続いている事とこの今の状態(リレンザ、抗インフルエンザ点滴というWな診療に今日の耳鼻科でもらった抗生剤は問題無いでしょうか?

5人の医師が回答

コロナワクチン副反応 長引く微熱

person 10代/男性 - 解決済み

19歳になる大学生の息子が8月2日にPCR検査を受けて陰性。4日にコロナワクチン2回目の接種をしました。夜中の3時半頃に38度5分の高熱が出て6日の昼には36度5分まで一旦は下がったものの夕方には37度6分熱が出てから9日の今も37度2分の微熱が続いています。36度8分から37度4分を上がったり下がったりしています。 カロナールを6日に1度飲んでから今日までは飲んでいませんでしたが先程飲みました。一般的には、副反応の発熱も3日程度で治ると聞いていますが、息子の場合、発熱してから5日目になっています。他の症状は、倦怠感はあるものの、咳とか喉が痛いとかはありません。食事も取れていますし、水分も摂れています。大学生の息子は、現在1人暮らしで自室で安静にしております。今後どうすればいいのか分かりません。どうしたら熱が下がるのでしょうか? 各コールセンターにも連絡しました。千葉県の副反応コールセンターでは、経過を見ていくしかと。東京の副反応コールセンターでは発熱の期間は3日と言われていますがそれ以上になることもあり医学的判断が欲しければ発熱コールセンターへ連絡してと。厚生労働省のコールセンターでは、発熱期間については、3日か長ければ1週間の方もいます。東京都のコロナコールセンターにも問い合わせしましたが2日以上の発熱が続いている場合には、他の感染症の可能性もあるので発熱コールセンターまたは病院を受診して下さいと言われています。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

コロナ感染症陽性時のメジコンの服用について

person 60代/男性 - 解決済み

 60代男性。8月11日発熱。8月12日発熱外来にてPCR検査、コロナ陽性判定。  解熱鎮痛剤カロナール、咳が出るのでメジコン15mg1日3回処方していただく。 8月14日に再度受診し (鼻詰まり、鼻水がでる、喉が痛い) トラネキサム酸250mg1日3回 カルボシステイン500mg1日3回処方していただく。  熱は解熱鎮痛剤を服用し、8月13日夕方以降、8月15日現在まで平熱。  咳も、8月12日から1日3回服用し、8月14日からは少し咳の回数も減ってきたが、8月15日現在咳は出る。  このメジコンの服用についてご相談お願いしたいことがあります。  メジコンを服用することで、咳を無理に抑えてしまい、ウイルスを体外に排出するのを抑え、かえって治りが悪くなったり、症状が長引くということはあるのでしょうか。  仕事復帰する時に、あまり咳をしている状況が好ましい職場ではないので 出来るだけ早く咳を止めたいと思い、咳止めの処方をお願いしたのですが、 早く咳を止めるには、かえってメジコンはあまり服用しない方が良いのでしょうか。  また、咳がまだ今後続くようであれば、他の咳止め薬に変更した方がよいのでしょうか。  また、キリンのサプリのイミューズ『プラズマ乳酸菌)もコロナ陽性前から、感染中もずっと服用してますが、サプリなども服用しない方が良いのでしょうか。  大変お忙しい中いくつかの質問をし、申し訳ありませんが、ご教示いただけたら幸いです。よろしくお願い致します。

11人の医師が回答

喘息と肺炎、薬の併用について

person 20代/女性 -

半年程前から喘息になりブデホル吸入薬をしばらく使用していましたがあまり効果が現れず、1ヶ月程前にレルベア200エリプタ14吸入という吸入薬に変更し現在3つ目を使用中です。 その中で風邪を引いてしまい、初めは喉の痛み・鼻水・咳のみが数日続きコロナとインフルの検査は陰性、2/27の夜から昨日まで毎日38.2℃〜39.9℃の熱を夜だけ繰り返していました。(朝は熱は下がっているが体の痛みや咳などは常にある状態) 熱が出てからも再度コロナ・インフルの検査はしましたが同じく陰性でした。 また、2〜3日前から大きく息を吸ったり咳をしたりすると右胸が段々痛むようになり、去年の夏頃にも一度同じようなことがありその時は妊娠中だったため大病院へ紹介され市中肺炎と診断されたことを思い出し、今朝かかりつけの病院へ再度電話して肺炎の検査をして頂きました。 胸の音の確認とレントゲンを初めに行い、やはり右胸に少し白い影が見える部分があるとのことで、採血と同時にそのまま点滴をすることになりました。 そして採血の結果もCRP18.5でやはり肺炎だろうと飲み薬ももらいました。 明日も午前中に点滴に行きます。 そこで質問です。 ・点滴【セフトリアキソンナトリウム静注用1g×2瓶+生理食塩液100ml×1瓶】 ・飲み薬【アジスロマイシン錠250mg(1日1回2錠×3日分)、レスプレン錠20mg(1日3回1錠ずつ)、カルボシステイン錠500mg(1回3回1錠ずつ)、カロナール錠200(頭痛・発熱時1回2錠)】 ・吸入薬【レルベア200エリプタ14吸入1日1回】 これらは全て併用しても問題ないのでしょうか? (点滴のセフトリアキソンナトリウムと飲み薬のアジスロマイシン錠がどちらも抗生物質だと思うのですが、点滴と飲み薬で違う2種類の抗生物質を併用するのはよくあるのでしょうか?)

3人の医師が回答

1月23日より高熱が続いております。

person 30代/男性 -

1月23日に発熱 38.6 1月24日起きて測ると37度だった為1泊2日の出張に向かう 1月24日食欲無し寒気有り 1月25日食欲無し寒気有り 1月26日仕事を休む 37.8度ほど 1月27日熱が上がって38.6度ほど 1月28日熱が下がらず同じ状況 1月29日熱が下がらず同じ状況 近くのクリニックに行きコロナインフル検査めんぼうを行い陰性 カロナール、抗生剤、トランサミン処方 1月31日まで飲み続けたが熱が下がる事はなく39度を推移した為、セカンドオピニオンとして市民病院の内科に受ける そこでは肺のCT?を行い以上無し アジスロマイシンを処方していただく。 2月2日まで飲み続けたが熱は39度近くと下がらず 2月2日また市民病院へ再診する。 血液検査、尿検査を行いオーグメンチン、アモキシシリンカプセル、トランサミンを処方される その際、同棲している彼女も発熱があると言うことでコロナインフルの綿棒検査を行うと僕は陰性 彼女は陽性だった 現状、2月2日の夕より薬を服用しているが現場温度39.7度 解熱剤を使用すると寒気や汗がひどいので使用せず  ですが、2週間高熱と言うこともありご飯もゼリーくらいしか食べれない状態となり体力的にきつい状況です。栄養失調となってて治りが遅くなってるとかではないでしょうか。 高熱の際楽になる方法は解熱以外にあるでしょうか。 現状は少し喉が腫れている感じがありますがそこまで痛くはなく何か飲み物を飲みますと少し嗚咽します。 熱が1番辛いです。

6人の医師が回答

1ヶ月以上吐き気が続いてます(妊娠はしてません)

person 20代/女性 -

吐き気が1ヶ月近く続いています。 おなかがごそごそしてる感じ? 酸っぱいのがあがってくるというよりかはお腹が気持ち悪くて急にえずく感じ。 えずくだけで実際には吐いたりはせず。 調子が悪い時は食べ物の匂いだけでえずく。 暫く動かずにじっとしてたら少しマシに。 体を起こしてると気持ち悪くなってくる。 始めは首と頭痛(特にこめかみあたり)。 友達に相談すると肩こりじゃないかとのことでピップエレキバンをはると少しましに! 7/29当たりからずっと吐き気。と1週間ぐらい下痢 病院に行くと熱も37.5であり、 軽い胃腸炎ではないか?とのこと。 ホスミシン、ビオフェルミン、カロナールを処方 1週間ぐらい熱を測ったが、下がったり上がったりしていた。 あまり効果なく、もう1度病院へ ガスター、ナウゼリンSM配合散を でもあまり効果なくもう1度病院へ。 ムコスタ、ガスモチン、タケキャプ 少しましな気がした。 1週間ぐらい薬が切れてもなんとかもっていたので、仕事終わりに焼き鳥を食べに。 食べ過ぎのせいかすぐ下痢に。(食べすぎるとすぐおなか痛くなるのは前から。) 次の日電車にのると、また気持ち悪くなった。 動くとずっとえずいてしまう (その前にも何度もとんぼ返りしており、外出るのがかなり怖くなっていた。) ご飯の匂いでえずく。 暫くして落ち着いてから少しご飯を食べた。日によって、時間によって、症状に波があります。 何科の病院に行って、どんな薬を飲めばなおるのでしょうか?原因分からず、対処方法なく、困ってます 補足:元々極度の緊張?とかでえずくことはあり 後、風邪を引くと(鼻でも咳でも)必ず気持ち悪く(えずく症状あり)なります その時は横になるとマシになります 前から喉に痰が絡まってる感じがあり、咳払いもよくします 総合弁弁膜症です

4人の医師が回答

発熱があったので抗原検査し陰性、明日まで様子見で良いのか?月曜日の父のワクチン接種は可能ですか?

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 先日、兄が濃厚接触者に該当するのか? と質問させて頂いた者です。 兄の会社で陽性者が3人出て、その内1人の陽性の方とはマスク有り、1mくらい離れて会話は挨拶くらいだそうです。ちなみにその方とは部署が一緒で隣同士だそうですが、この2.3日は接触がないと言ってました。 1.この状況なら大丈夫そうですか? 2.会社から月曜日に検査する様にと抗原検査のキッド(たぶん研究用)をもらったのですが、本日、発熱37.5度となった為、抗原検査をした結果陰性でした。現在熱は38.3度。喉も痛くないし、倦怠感もほとんどない、頭痛もない、咳や鼻水は花粉症のようで、今は咳は出ていない、食欲有りとの事。熱があるのでワクチン接種の時にもらったカロナールを飲む様に指示しました。 3.この判断で良いですか? 4.前にピーエイ錠を処方してもらっているのがあるので、飲んだ方が良いですか?飲まない方が良いですか? (兄はてんかんの既往症があるので風邪引いた時用に多めに処方してもらってる様です) 5.もしかしたら11日にお風呂に入らず、シャワーだけにしてもらったので、風邪でも引いたんでしょうか? 保健所に相談すると、日曜日にやってる医療機関と県のHPで平日対応の医療機関が載ってると教えられました。 6.今は特にえらくもないと言ってますが、このまま明日まで様子見で良いでしょうか? 7.月曜日に父の3回目のワクチン接種を控えてますが、抗原検査で陰性なのでワクチン接種をしても大丈夫でしょうか? お忙しい中何度も申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

6人の医師が回答

咽頭炎からの発熱頭痛咳鼻水痰(授乳中)

person 20代/女性 - 解決済み

よく咽頭炎にかかり、高熱に苦みます。 今回も咽頭炎にかかり、さらに鼻風邪を貰ったらしく、喉が痛く、発熱し、咳と痰と鼻水と頭痛に苦しんでいます。 今回は引越のため、新しい病院に行きました。 二度診察してもらい、 現在授乳中のことを伝えると 一度目はクラリス+トローチとうがい薬とカロナールを処方してもらいました。 しかし、 途中一回抗生剤のクラリスを飲み忘れたためか治らず、 二度目はサワシリン+トローチを出してもらいましたが、 服用中に、止まらない咳に苦しみ しかしながら赤ちゃんがいるため 三度目の受診をしにいけず、 致し方なく 授乳を一旦停止して人工乳に変え、 処方されたサワシリン+出産時に処方されたロキソニン+市販のドラッグストアの咳止めシロップを飲んでいます。 咳は止まりましたが 熱も38度あり、 頭痛もロキソニンを飲まなければ続き とてもツラい状況です。 しかし、赤ちゃんがいるため 次の土曜日まで病院には行けません。 そこで質問です。 1。クラリスを一度飲み忘れてしまったことは今後に影響してしまうでしょうか? 2.いま飲んでいる市販の咳止めシロップは授乳を避けるように書いてありますが、最後に飲んだ日から何時間後に授乳が可能ですか? 3.以前処方して頂き、飲まなかったジスロマックが手元にあります。 今回処方されたサワシリンは3日分で明日の朝に終わります。 このジスロマックを次に飲めば善処されることがありますか? (普段は咽頭炎にかかるとジスロマックを出してもらっていました。今回は授乳中ということで、処方されませんでした。) 4.次の土曜日まで受診が難しいのですが、受診する以外での方法でアドバイスや考えられる症状、対処法を教えてください。

6人の医師が回答

長期の発熱(特に夜)

person 30代/男性 - 解決済み

10/7 朝起きたときから喉が痛く。その日の晩から微熱症状。市販の風邪薬を飲んでいましたが一向に症状良くならず。咳が徐々にひどくなっていき、市販の咳止めを飲むようにしましたが効果がまったくなく。16日の晩に38.6℃と高熱が出て病院に行きました。問診で終わり出してもらった薬は、 クラリスロマイシン200mg カロナール 200mg 2錠 カルボシステインDS50% デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg 一年半ほど前。1ヶ月強、毎晩高熱。ひどいときは39℃を超える熱に悩まされたときと症状が似ており不安です。3週間目ぐらいに受けた血液検査では肝数値が即入院レベルと言われ、4ヶ月目辺りでかかっている病院ではできない血液検査をするのでと言われました。結果が帰ってきたときには症状も治まり始め、診断は「肝臓が風邪をひいたと思ってください」と言われました。 ネットで調べた限り症状と照らし合わせてEBウイルス感染症なのかなと勝手に思っていました。乳幼児にかかる病気ということで実際どうなのか。そもそもそう何回もかかるものなのか。 病院には、その1年半前を症状が似ている旨は伝えましたが問診だけで終わり不安です。症状が続くようなら金曜日にもう一度来院と言われましたが、前回も様子を見てを繰り返され1ヶ月以上も苦しみました。 どのような対処をすればよいでしょうか。 単なる風邪が、10日以上続き、10日後にいきなり高熱になりそこから毎晩うなされるって本当に風邪ではないのではと不安です。。解熱剤を飲んでいるはずなのに今も37.4℃です。どうしたらいいのでしょう。

4人の医師が回答

中耳炎治療中に 大音響はよくないか?

person 60代/女性 -

・先週の水曜木曜に喉が痛く微熱あり ・木曜夜中に左耳が酷く痛み 39.5℃の発熱があり 眠れないのでカロナール服用 ・金曜 耳鼻科で中耳炎と診断され治療開始 ・日曜には熱が下がる ・現在 体調はほぼ回復したが 左耳を塞がれたようで聴こえない状態が今も続く ・体のバランスが不安定に感じる時がある ・左目の奥のあたりの鈍痛が取れない ・処方された薬 ラスビック錠75mg カルボシステイン錠500mg トラネキサム酸錠250mg コムレクス耳科用液 1.5% 追加で メチコバール錠500ug 0.5mg アデホスコーワ腸溶錠60 60mg 以上の状況でご相談です。 アマチュアのオーケストラに所属しており 明後日の日曜日に演奏会を控えています。 体調は戻ってバイオリンは弾けるのですが 大音響の舞台に乗って演奏してよいものかどうか? 聴力検査では 左耳が落ちているという結果でしたが 自分の感覚としては 左耳は聴こえず 右耳からしか音が聴こえない感じです。 診ていただいている耳鼻科医の先生は 大音響を聞いている時だけの問題で その後どうこうということはない というお話でした。大人の中耳炎は 治るのに時間がかかるとのことですし 少しずつでも聴こえがよくなって来ればよいのですが 今のところ全然変わりません。 ネットで検索してみると 難聴になる可能性がある とのこともあり 他の先生方のご意見をお聞きしたいです。 聴力の回復に悪影響があり 後々聴こえにくくなったりする可能性があると心配です。 気持ちとしては 記念的な演奏会ということもあり 演奏したい気持ちが強いので 止めた方がいいなら ストップをかけてもらいたいです。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)