検索結果:10,000 件
リウマチ患者です。手の指の関節一カ所の炎症が酷く、リウマトレックスとプレドニンと痛み止めで治療してました。半年程、発赤・腫張・疼痛が続き、エンブレル開始となりました。腫れはひいたのですが、すでに変形してしまってました。 痛み止めは飲まなくても大丈夫な位に良くなったし、以前のように赤くなったり、熱感をもつこともありませんが、ストレスがかかると、やはり腫れます。 血沈、CRP、MMPは基準値内ですが、最近、手首の関節が盛り上がってきてるのに気付き、また変形するのではないかと心配です。 熱感や痛みを伴わなければ、そんなに気にしなくても大丈夫でしょうか?
1人の医師が回答
1歳になる子供がいます。2日前のお昼過ぎに気付いたのですが、こめかみ部分に左右対称にプツプツと湿疹の様なものができていて片方は皮膚が赤くなっていました。範囲は狭くひとさし指の第1関節くらいです。特にかゆがる様子もないので放置していましたら、今日の夜に手の親指の甲の辺りに左右対称にまたプツプツと湿疹の様なものができていました。これもまた、痒がる訳でも赤く腫れてる訳でもないので様子をみてますが、左右対称にできる湿疹なんてあるんでしょうか?
1週間前に風呂などで見れるwifiのテレビ(2~3キロくらい)を足の上に落としました。中指の爪の下がひどく、1週間たった今も紫色で腫れています。落とした当時より歩く時の痛みは軽減されてきています。 指を曲げることはできますが反ると痛みます。横に向けるとコキっとなる感じがします。 連休明けに病院にいくべきでしょうか? それともこのままシップなどで大丈夫でしょうか? 病院のいけない連休中、どのように処置をしとけば大丈夫でしょうか? それとも緊急性ありますか? アドバイスの程宜しくお願い致します。
5人の医師が回答
1週間くらい前に左足の中指の爪の横がいつの間にか傷になり、ひょう疽になったようです。 良くなるので、ゲンタシンを持っているのでよく洗い、朝晩とゲンタシンを塗ってガーゼやバンドエイドを貼っていますが、肉芽?のようなものが出来て痛みが引きません。 お盆休みやコロナの関係で病院が行けずにいました。 ここ3日は毎晩寝る時に保冷剤で足の指を冷やしてますが、スニーカーを履くのも辛いくらいに腫れて熱くなっています。 早くても火曜日にならないと病院に行けないのですが、それまでにできる対処はありますでしょうか?
3人の医師が回答
1月9日の事ですが、慣れない踵の少し高い靴を長時間はいて出掛けました。 その後、足の指が痛くなり見てみると、親指の爪が紫色に変色しており、爪の付け根付近が腫れて白っぽくなっています。 数日が経過しても腫れや変色は変わらず、歩行や触ると痛みがあります。 病院に行こうと思いますが、何科を受診すれば良いのでしょうか?また、どの様な治療が考えられるのでしょうか? 家庭でできる処置についても合わせて教えて下さい。 宜しくお願いいたします。
11人の医師が回答
よろしくお願いします。足裏の指のつけねに 力を入れると、指先にかけて針を刺したような痛み、弦を弾いたようなふるえ、そして 患部は赤く腫れています。歩行困難ぎみで数十メートルが限界で、日常生活に支障があります。整形外科では、原因不明。リリカでもあまり効いていないみたいです。裸足で地に足をつけられず、家でも靴履いてます。外出もままならず、このままだと幼子の育児に支障があり困っています。3月からです。どうか御助言頂きたくおねがいいたします。
昨日、仕事中に布の袋の中にリネン類を押し込んでいたら、右手中指をひねったような感じになりました。痛みはその時にはなく、夜くらいからじんわり痛みが出始めました。朝になると、曲げるのが痛くなり、第二関節を押さえるとかなりの痛みがあります。第二関節の辺りが腫れています。第一関節の痛みなどはありません。単なる打撲でしょうか?ほっといたらなおりますか?介護福祉士をしており、指をどうしても曲げたり伸ばしたりすることが多いのですが。
昨晩から急に、左手薬指の第一関節から上が痛み始めました。ぶつけたわけでもなく、腫れたり色が変わったりもしていません。本当に急に痛み始めました。 今朝も変わらず痛みがあります。関節が痛いときもありますし、指の腹を押すと痛いときもあります。痛みの感じ方が変わります。角度や力の入り方で痛みが変わる感じです。 何か持ったり、ズボンを上げるときのような動作のときも痛みがあります。左手薬指の指先だけです。 このようなケースはどういったことが考えられますでしょうか。
今妊娠初期です。切迫流産と陰部の痒みがあります。今日病院に行ってアトラントクリームを処方して頂きました。陰部がとても痒いです。全体的に赤くただれ、腫れています。クリームを周りだけ塗ってと言われたのですが、どこまでが周りと考えていいのでしょうか。痒いのは膣内と膣の入口からクリトリスの方まで痒いです。周りと言うのは、陰毛が生えてる所まですか?クリトリスの周りや膣の入口付近まで塗っても大丈夫ですか? それと内診で指を奥まで入れられたのですが、あれは膣剤を入れたのでしょうか?膣から水ぽいものが出て来るのですが……先生は何も言わなかったので分からないです。ただの内診だったのかも知れませんが。
36歳女性です。本日18時頃カイロプラクティックを受けました(関係はあまりない気がしますが念のため書きます)。そのあと普通に過ごしていたのですが、21時頃から右手親指の第一関節が痛み始め、曲げると親指の第一関節より上側全体がしびれはじめました。今は親指の関節が曲げられないくらい痛く、指全体も熱をもって少し腫れてきました。明日病院にいくべきでしょうか?いく場合は何科がよいでしょうか。ロキソニンなどの痛み止めを飲んでよいものかも悩んでいます。よろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 10000
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療