全治2ヶ月に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

抑うつ状態が再発して4年になります

person 50代/男性 -

復職時期や、なかなか治癒しないので悩んでいます。13年前37歳で抑うつ状態を発症し延べ1年半治療しました。10年後の平成17年再発現在に至り休職7ヶ月目です。職場不適応かと…。6ヶ月休職後4月に復職予定でしたが3月末に今回休職を決心した『朝起きられない。考えがまとまらない』症状が未だあったのと復職即他の職員と同様の勤務ができることと上司に言われ自信が持てず主治医上司と相談、3ヶ月休職を延長しました。産業医はいません。今回復職に失敗したら恐らく解雇です。通院は現在月2回、主治医は「回復は順調。あとは一歩踏み出す気持の問題。再就職は困難だから生活優先で職場の嫌な事は我慢して復職すべき」と。妻は「ようやく回復したのに嫌な職場に復職して再発すると転職もできなくなるから退職してアルバイトを探せば」と言います。しかし、家計を考えると妻の本心はわかりません。病状は、治療後3年経過した新年からようやく不安感、焦燥感、憂鬱な気分が改善されましたが朝起き辛く運動や人と接するのが未だに億劫で判断力も欠けます。大好きだったゴルフも全くしたいと思いません。職場不適応で50歳で抑うつ状態を発症した先輩は、退職して以後アルバイトしながら先日60歳を迎え「嫌な職場に戻るより思い切って辞めれば」との助言を。私も本心は辞めたいですが、生活を考えると復職以外選択肢はなさそうです。25年働いて仕事ができないと思ったことはなかったのですが今は自信喪失。戦力外が長引き日毎に復帰し辛くなるばかりですが、色々くよくよ悩むより思い切って早期に復職する方が回復につながるでしょうか。それとも退職がいい効果をもたらす場合もありますでしょうか。初回発症時は、最後まで睡眠障害が残り主治医の紹介で大学病院の専門医の治療を受けて治りました。今回もまた受診しようか迷っています。治癒に向けて、また、復職に向けて、ご助言いただければ幸いです。

1人の医師が回答

咳の仕方が普通と違う

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヵ月の息子の変な咳についてです。 2週間程前、鼻水、くしゃみ、39度の発熱で受診し、最近まで鼻水と時折痰がらみの咳が続いていましたが、ここ数日は処方された薬の効果もあったのか(ニポラジン、メジコン、メプチン、ムコソルバン、ムコダイン)落ち着いていました。 しかし昨晩、布団に横になると「アハ、アハ」というような咳が続き、眠れずしばらく泣いていました。 表現が難しいのですが、普通の咳とは違って、なんというか、喉や気道に異物が詰まっていて、それを出そうとするような…。息ができなくなりアハっと咳をするの繰り返しでした。オエッともしていました。 それまでは機嫌よく遊んでおり、横になると急にひどくなったので、鼻水や痰が喉に流れ、詰まるのかと鼻水吸引しても全く取れませんでした… 上体を起こしたり水を飲んでも、縦抱きにしても状態変わらず、30分程泣きながら咳込んでいました。夜中はさほど咳は聞かれず、今朝早朝にまた同じ咳で眠れず泣いていました。 昨日の日中散歩に2回出掛けた時も、2回とも同じ咳をしていました。その時はそんなにひどくはなかったので、あまり気にしていなかったのですが… これは単に風邪による咳なのか、それともぜんそくやアレルギー等の一種の可能性があるのでしょうか。 ちなみに2ヵ月前にファロー四徴症の根治手術をしております。家で遊んでいるときはほとんどありません。今日この件で小児科を受診した方が良いのかも迷っています。 すみませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

乳がんの超音波検査からの要精密検査について

person 40代/女性 -

45歳、出産1回、その際の授乳歴2.5年の女性です。実姉が乳がんにより片乳房を切除しています。(現在は治癒) (1)2022.10月の人間ドッグの際にマンモグラフィーを受け「あなたは不均一高濃度乳腺の可能性があります」との診断を受けたため、画像を病院から貰い持参の上 (2)2023.3月に放射線科+乳がん検診に定評のあるお医者さんで再度見てもらいました。超音波検査で少し影のようなものは見えるが経過観察程度で終了。3~4ヶ月毎に定期健診するとの事。 (3)2023.7月に再診。今回も超音波検査で乳房の下部の方が4ヶ月前とは様子が違う…波形のような形なのが気になるとの事で、大きな病院へと紹介状を書いてもらい近日中に乳腺外科を受診します。 質問 (1)乳がん検診に定評のあるお医者さんで超音波検査の後に続けてマンモグラフィーをする事はなくそのまま紹介状になったことから、不安で仕方がありません。たくさんの症例を見てきた放射線科の先生であれば超音波のみで乳がんの可能性が高いと見極められるのでしょうか。 (2)(2)の受診時は生理終了後すぐ、(3)の受診時は生理開始予定1週間前です その場合であっても乳腺等の見え方が違うことなどはあるのでしょうか。 受診までの2週間が不安で仕方なく、こちらで質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

余命からのセカンドオピニオン

person 50代/男性 - 解決済み

兄は54歳で2年前に小腸ガンと診断され、大学病院にて手術しました、効果のある抗がん剤もないと、積極的な治療は、行わず、1年後再発し、再び手術しました。腹膜播種もあると言われ余命が1年後と告げられました。退院して仕事をしていましたが、わずか数ヶ月後再び入院、手術、今度はほとんど食べれなくなりました。体重は、わずが50キロまで下がり、食べれない辛さと、時折ある激痛に悩みながら、3ヶ月後再び入院しました、手術をしてなんとか食べれるようにと、しかし、癒着がひどく手のつけようがなく、すぐに閉腹し、今度はもって3ヶ月と言われました。もう食べることもできないと、ただ本人は、元気で積極的治療を望み、友人が、関西方面に播種でも手術してくれる、スーパードクターに診てもらうと、大学病院前からデーターをだしてもらい、本人抜きで診断をしてもらいました。結果は来月再度、診察すると、入院してすでに1ヶ月、日に日に体力は落ちています。来月までまだ元気でいるかどうかわかりません、このままだと、不安なので、関西に移動し、早い目に診察して貰おうと活動してます。このまま関西で治療して完治は、無理でも1年、2年と生きられれば凄い事です。 そうなると、大学病院は、なんだったの?ってなりませんか?医療はどこでも同じではないのですか? 本人は治療を受けるに積極的ですが、3ヶ月と言われた時間もあと2ヶ月弱しかありません。 大学病院の診断は、小腸ガン、腹膜播種、腸閉塞と書かれてました。大学病院は、転院するならと退院の準備をしています。自分で動けるように、肩からポートを埋め込み、胃ろうをして、ガスを出しています。関西のDr.は、受け入れてくれるのでしょうか。たしかに1年でも命が伸びたら、十分です。 大学病院では、ダメと判断されたのに、やはり、Dr.によって判断は、そんなに変わるのでしょうか?

16人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)