不整脈に関して度々相談させていただいています。
3回カテアブや左心耳切除術を行なっていますが、完治が厳しい状態です。最後のオペから4年半後に、心房細動が出て、レートコントロールをしていましたが、2ヶ月後にアミオダロン投与を飲み始めて、整脈に戻りました。その後アミオダロンを1年かけて、50ミリまで減量して現在に至っています。
現在も時々期外収縮も感じますが、今回は先月も起きたのですが、根詰めて作業を1時間ほどやったら、首筋のきつい痛みと同時に添付心電図の通り脈が90台と少し早い状態が丸2日間継続しています。
この心電図の脈が少し早い状態は病名(病気)がつけられるのでしょうか?
また、何故このような状態が数日続いているのでしょうか?
90台が継続すると、少し左胸部が重苦しい感じがでるので、ワソランを頓服で試すくらいしか、脈を60台、70台に戻す方法はないのでしょうか?
いつも申し訳ありませんが、診断をいただければ幸いです。なお、降圧剤とコレステロールの投薬は継続中です。