婦人科内診に該当するQ&A

検索結果:9,680 件

33歳女性、右下腹部〜腰の後ろにかけて断続的に痛みます

person 30代/女性 - 解決済み

33歳 女性です。 昨日の朝9日頃から、右下腹部の痛みを感じはじめました。 段々痛みが強くなる感覚があり、11時にロキソニンを服薬して少し痛みがおさまった為外出した所痛みが更に強くなり家に引き返しました。 昨年「右卵巣腫瘍茎捻転」(※一部切除の為卵巣は残っています)の手術をしたのですが、その痛みの始まり方と似ていたため、#7119に連絡した所救急車を要請することになりました。 CT検査で右卵巣の嚢胞が5.7cmまで腫れていることは確認できましたが、 ・内診でかなり強く押されてもあまり痛みを感じない事 ・血液検査で白血球の数値は高いがCRPは正常値であったこと ・病院着後安静にしていたら痛みが引いてきた事 などから、12/2にMRIの予約を取りロキソニンを処方されその日は帰宅することになりました。 しかし、帰宅するため歩き出すとやはり右下腹部〜腰のあたりが痛いです。 寝れば治るかな、と思いましたが、ロキソニンが切れると痛みが出てしまうようです。 多少波はありますが痛みが消える事はなく、動くと強まる傾向があります。 日常生活に支障が出そうですが、救急車で運ばれたのにも関わらず痛みが引いてしまい、原因がわからずそのまま帰宅となったためまた救急外来に頼るのも申し訳なく… ただ痛みが続く事、MRIまで日が空くことから婦人科以外の原因なのであれば確認しておきたいのですが、何科を受診すれば良いかで悩んでいます。 10年ほど前に憩室炎にもなったことがあり、その際切除はしなかったので念のため消化器内科?は受診しようかなと思っていますが… 長文になってしまい申し訳ないのですが、何かアドバイス等いただけたらありがたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

化学流産

person 20代/女性 -

最後の生理日が1月10日でした。 今月に入っても生理が来ないので、妊娠検査をしようと思い先週の木曜日に市販の検査薬でみたところうっすら陽性。 週明けに産婦人科を受診しようとした矢先の先週の金曜日に生理のような出血がありました。妊娠をしていないかも知れないという納得をしたのですが、生理のように一日断続的な出血がないのです。 軽い生理なのかなと思っていたところ、土曜日に鈍痛→激痛の腹痛となりました。出血は血の塊のような出血でかなり大量の血でした。普段は生理痛もありませんし貧血気味なのでいつも生理は軽く終わります。 今日病院でした尿検査で妊娠は陽性、でも内診で妊娠はないと言われました。化学流産かも知れないと言われました。血液検査もしたのですが結果待ち。これで妊娠の兆候が完全に出た場合、妊娠はしていたが今子宮内では妊娠をしていないので、出血などをふまえても化学流産だと。 初めて行った産婦人科でとてもお医者様が機械的で怖く私自身動揺していたため質問ができませんでした。 血液検査や尿検査が要請でも内診で妊娠していないと言われたら完全に妊娠していないのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

早産気味→里帰り出産は控えるべきでしょうか。

person 30代/女性 -

・現在妊娠28週目になります。里帰り出産予定の為、 妊婦検診のみ近所のレディースクリニックにかかって います。 ・1週間程前から頻繁にお腹が張るようになりました。 妊婦検診を受けているレディースクリニックでは、ズファシラン錠を処方頂きましたが(内診や張りの詳細 は聞かれせんでした。) 翌日の休診日に更に張りを感じたので緊急受付をしている産婦人科へ電話をし受診しました。 ・内診・NSTの結果微弱な張りが30分に2回あり、細菌による子宮入り口の炎症が少しあるという事でした。 炎症を押さえるという薬の注入と、ウテメリンを処方して頂きました。 こちらの産婦人科では、里帰り出産(実家まで飛行機と車で1時間30分)は控えた方が良いと言われました。 ・検診に通っているクリニックへは電話で報告し、診察をお願いしましたが、薬で治まっているなら次回の定期健診(2週間後)に様子を見ようと言われました。 ・診察の内容、指示も温度差がありすぎてかなり不安になっています。里帰り出産を控えるべきなのであれば早々に分娩施設のある病院へ転院を考えたいのですが、まだ様子を見てから決める余裕があるのでしょうか?

1人の医師が回答

内診後の不正出血?それともクラミジア

person 20代/女性 -

複雑なので長文です。最近、男性とラブホテルでSEXしました。特にその時は何にも考えてなかったんですが、その次の日にたまたま予約を取っていた子宮内膜症と子宮頸がんの検査で産婦人科に行きました。内診していただき、ちょっと出血するかもと言われました。子宮内膜は特に異常が見られないけど腰痛などがあったため「当帰芍薬散」を処方していただきました。 夕方内診し、夜は血が出なかったのに次の日に下腹部が激痛で、プラス出血していました。おりものシートに結構付くくらいです。赤寄りの茶色でした。茶色のカスなどが付いたりもしていました。 それが6日間くらい続きました。不安になり、検索したところ下腹部痛と不正出血はクラミジアという性病に見られると書いてあり不安です。心当たりのある行為(内診前日)から2日後にクラミジアの不正出血や腹痛という症状は見られるんですか?それとも内診によるものかわかりません。クラミジアは心当たりのある行為から1週間後から症状が出るとあったので。。その前の行為で移ってはないです。なぜならずっと同じパートナーだったので、その男性と別れてから新しい人としたからです。 それか、当帰芍薬散の副作用でも出血したんでしょうか。 内診、そして心当たりのある行為から10日ほど経った今は、下腹部痛だけが残っています。不正出血はまったくないです。 内診による出血だったらいいんですが、もしクラミジアでしたら潜伏期間中に不正出血し、クラミジアの症状が出る頃には不正出血が治ってるということはクラミジアじゃないのかな?とも思います。クラミジアでしたらショックです。検査に行きますが気が気じゃありません。 下腹部痛だけが謎です。 そして、ラブホテルのバスタオルで股を拭いたりしたのでそれでも感染したか不安です。 お聞きしたいことが多くて申し訳ありませんが、よろしくお願いします

1人の医師が回答

子宮内膜掻爬術について。

person 40代/女性 -

49歳です。 2012年と、2016年に帝王切開で出産しています。 今まで生理周期は28日で、毎月順調でしたが、2021年の10月~12月の3ヶ月間(共に5日間)の生理の量が極端に少なくなっていたので、もう閉経なのかなと思っていました。 12月の生理後2週間後位に、1日目の量位の不正出血が2日間ありました。 その後の生理が、2022年1月10日から6~7日間あって、2日目~4日目が、夜用のナプキンを2時間毎に変えないといけない位の量でした。 心配で生理後3日~4日後婦人科で内診すると、子宮内膜が去年は9ミリだったのが、今は13~14ミリ(ハッキリ覚えてません)になっているので、 閉経前でもあるので念のため子宮内膜掻爬術をしましょうとの事でした。 朝一で病院に来て、日帰りで夕方に帰る手術と言われ、ネットで検索すると大掛かりな検査でそこまでする必要あるのか疑問に思っています。 10ヶ月前に子宮頚がん、子宮体がん検査をして異常なしでした。 今回は子宮頚がん検査をして、検査結果はまだ聞いていません。 先生のお話しでは、 普通の子宮体がん検査では、子宮全体の10%しか組織を採取出来ないので、 子宮内膜掻爬術で内膜のお掃除をしながら子宮全体の検査した方が良いとの事です。 閉経前、生理の量が1度多かった、内膜が厚くなっている事から考えると検査した方が良いのでしょうか? 先生は次の生理も量が多いでしょうと仰られていました。 他には指摘はありません。 以上、よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

子宮内膜症の治療について(現在ミレーナ使用中)

person 40代/女性 -

子宮内膜症の治療についての相談です。 【症状】 3ヶ月前から左下腹部の強い痛みに悩まされています。排卵日〜生理終了までずっと痛みがひどく、月の2/3は痛みに悩まされ、翌月婦人科を受診。「子宮内膜症」と診断され、排卵後からジェノゲストを2週間使用。生理が来なかったため、痛みも軽減されました。 2週間試した後、医師の勧めもありジェノゲストからミレーナに切り替え。装着後5日間痛みがひどかったのですが、次第に少し落ち着いてきたところ、やはりまた排卵日から強い排卵痛が始まり、そのまま痛みが続き生理が始まり(出血量は減ったが期間が長い)、生理が終わった現在も痛みが続いています。ミレーナを装着して、1ヶ月ちょっとです。 1. ミレーナが効き始めるまで半年〜1年と期間を要することは理解していますが、私の場合排卵痛もひどいので、排卵がなくならいミレーナでは何年経っても排卵痛が軽減されないのでは?と不安です。私の場合、ジェノゲストに戻した方が痛みが軽減する可能性高いでしょうか? (担当医師はミレーナで排卵もなくなる、と思い違い?をしています) 2. 左の下腹部痛がとてもひどく、歩けなかったり、座っていても圧迫されて座ってられなかったりします(排尿痛、排便痛、性交痛あり)。エコーでの内診の様子をモニターで見せてもらいましたが、子宮が癒着しているせいで、かなり左に寄ってしまっているとのことです。左の下腹部が痛むのはそのせいとのことですが、左脚の付け根ぐらいまで左に寄ってしまっていて、このままで大丈夫なのでしょうか? 3. ミレーナで癒着を剥がすとの説明でしたが、ジェノゲストに戻したとしても、癒着を剥がす効果は期待できますか? よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

E2が822でエストロゲン産生腫瘍って何ですか?

person 20代/女性 -

もともと多嚢胞性卵巣症候群、潰瘍性大腸炎持ちの24歳です。 2016年の夏からマーベロン28というピルを処方してもらっていて調子が良かったのですが、ここ半年以上不正出血に悩まされています。その間に中用量ピルやカフスマン療法を試したけどあまり効果なく、先日2年ぶりに婦人科の血液検査を受けたところFSH6.2、LH28.9で異常値ではあるのですが多嚢胞性卵巣症候群なので問題なし?でした。しかしE2が105と2年前は低いくらいだったのに、今回は822.5とかなり高い数値が出ました。これはかなり高い数値だから詳しく調べましょうとなってMRIを来週することになりました。(私が性交渉未経験で内診の椅子に座るのでさえ怖くて涙がでてしまうくらいなので、先生が配慮した下さいました) もしこの数値であるとすればエストロゲン産生腫瘍で、エストロゲン産生腫瘍がある確率も少ないし、その上それが悪性である可能性は少ないと説明してくださいました。ネットで詳しく乗ってると思うけど、、、と言っていたのですがネットで調べてもあまりよく分かりませんでした。なので教えてください。 1.エストロゲン産生腫瘍がある確率と、もしあったとして悪性である確率はどのくらいでしょうか? 2.悪性であるということはガンということでしょうか? 3.良性でも悪性でも手術でなんとかなるものですか?どのような治療が必要でしょうか? 4.女性ホルモンがこんなに多いと乳がんになりやすいですか?一応乳がん検診を3年くらい受けていたのですが(エコーと触診、1年目だけマンモグラフィ)、今年はまだ受けていません。早急に受けるべきでしょうか? 5.先日脳のMRIを受けたのですが、別に今回骨盤に受けても、CTのような放射線ではなく磁気なので問題ないですよね?特に聞かれなかったので心配です。 沢山すみません、よろしくお願いします。

3人の医師が回答

自然流産(自然排出待ち)の可能性は有りますでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

突然の出血(茶色)から水様性帯下があり、ひどい下腹部痛がありましたので、更年期障害を疑って受診しました。熱はありません。 内視鏡?で見ていただくと「子宮も卵巣もきれいだよ」「なんでこんなに痛いのかわからないね」と首をかしげられつつ性病検査をして頂き、結果は陽性でした。ここで理由が分かりひとまず処方薬を飲んでほっとしたのですが、その薬を頂く前から腹痛と共に出血が増えてきて、その後二日経ちますがロキソニンを飲まないと眠れないくらいの腹痛はまだあるし、生理二日目よりも多い出血が続いています。 色々調べてみると、自然流産または科学流産の可能性もあるのかな?と思いましたが、膣の内側からエコーを見て頂いて特に問題なしと言われたからには やはり単なるクラミジアの影響でしょうか? 下腹部痛は起きた時からずっと、後陣痛のような痛みがありました。初めて受診した日は左の卵管あたりが痛み、だんだん真ん中に痛みが移動してきましたので、自分的には悶々としています。笑 昨日助産師さんにも電話で相談してみましたが、自然流産だったか科学流産だったかはこの時点では何も言えませんと言われてしまいました。 こちらの先生でしたら どのように考えられるかご意見をいただけると嬉しいです。 【参考情報】 ・最後の性行為(避妊具なし) 5/13 ・突然の出血 6/1 →ここから二日間水様性帯下あり、ピンクまたは茶色 ・本件での婦人科受診 6/2(すごい下腹部痛) ・クラミジア陽性、ジスロマック 6/4 →この日の昼前から出血量が増えてくる 何故このようなご相談をするのかというと 昔クラミジアになった時はここまでの腰痛や出血はなかったので、心配になったからです。(次回もう一度内診して頂いた方がよいのかな?とか) 淋病、がん検査などはまだ結果待ちです。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)