ご飯の食べると背中痛いに該当するQ&A

検索結果:840 件

3日経っても下腹部の痛みが続き、熱が下がりません。

person 30代/男性 -

お昼ごはんを食べてから腹痛が酷く、食あたりだと思い自宅にあった整腸剤とロキソニンを服用して様子を見ていました。 一日経っても良くなる様子はなく、痛みも酷くなる一方で、熱も39度から下がらず、動くのもままならないので救急車で大学病院に搬送されました。 CT、MRI、血液検査をしたところ 炎症マーカーの数値が7、かなり下腹部の炎症がひどいとのことで、現在抗生剤を24時間点滴で服用しています。 現在3日目ですが、数値が下がらないので 4日目まで様子をみて、数値が変化しなければ薬を強くすると言われています。 15年前に虫垂炎で手術をしたことがあるので、虫垂炎ではなく、大腸憩室炎、もしくは、潰瘍性大腸炎、すい臓が悪さしているの 可能性が高いと言われました。ただ、滅多にないと言われたのでますが、虫垂炎を完全に取りきれてなく、炎症を起こしている可能性も考えられると言われました。 また、熱が下がらないので、病名がまだ判明しても手術は出来ないと言われました。 本日で絶食3日目になるのですが、まだ食事は勧められないとのことで、首から点滴で摂取するとも言われています。 おならは出ますが、便は出ていません。 排尿後は痛みが和らぎ、歩くのも少し楽になります。痛みは主に下腹部で、笑うとより痛みが響きます。背中の痛みはありません。 入院して数日ですが、検査してもなかなか 治療が進まないのでセカンドオピニオンを検討していますが、今後どのようにしたら良いでしょうか?

4人の医師が回答

数年に渡る膵臓・脾臓の痛み

person 20代/女性 -

・5年程前から脾臓(肋骨の左側)に違和感、鈍痛 ・鈍痛が気になり病院で血液検査→異常なし(少し貧血があるくらいで問題ないと言われる) ・その後も健康診断で問題などは特に言われず、「貧血だね」とだけ言われている ・違和感を感じたのは大学生の頃で、生理前から痛み、生理が終わると共に違和感や鈍痛は無くなっていた ・左側の脇腹(脾臓)辺りに違和感がある時は左の腰にも違和感、鈍痛がある ・今月に入り生理前にいつものように痛みだしたものの生理が終わっても違和感と鈍痛が収まらず、食欲もない、時折電流が走ったようにビリッ!と腰が痛くなる(すぐに治ります)、背中の左側に違和感有り、両側が痛む ・脾臓辺りが気になり痛み出す ・胃薬を飲むと少し落ち着く、腰はチクチクと痛む ・胃薬+鎮痛剤で少し良くなっている気がする ・腰痛が気になる ・ご飯を食べ終えるとお腹が痛くなる ・下痢気味になる ・最近は食欲が低下しているが、体重は減っていない ・力むとお腹が(左側)ギュルルルル、と大きな音がなる、空気がたまっているような音が聞こえる この症状で当てはまる病気などどんなものがありますか。また何科に行けば良いのでしょうか。すい臓のがんなどが出てきてとても怖いです。他にはどんな可能性があるか、出来る限り細かく知りたいです。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

先週の日曜日から首と肩の痛み、頭痛、背痛、眼精疲労、たまに吐き気、今日痛みが悪化し右腕・手のしびれ

person 30代/女性 -

15日の日曜日、日中具合も悪くないのにTVを見てたら画面酔いがありました。 仕事が深夜勤務なので日中寝て夜起きたら 起きた時にふらつき・ふわふわする・真っ直ぐたっているのに揺れている感じがしました。そのうち頭痛が出始め、元々逆流性食道炎もあり、胃が気持ち悪くご飯を1口食べたら嘔吐してしまいました。 頭痛が出始めた時に首と肩の痛みも一緒に感じ、仕事を休み横になっていました。 熱があったかは不明。市販の頭痛薬を飲むも効かず 17日の午前中ペインクリニックにてハイドロリリース注射を首と肩と背中に打ってもらうも効かず。 18日の午前中鍼灸院にて鍼を打ってもらうも緩和せず。 19日消化器内科と脳神経内科を受診 ・胃の気持ち悪さが消えない為薬を変えてもらう ・先月右腕右手右足の裏のしびれで脳のMRIを撮って異常なしだったので緊張型頭痛だと診断 経皮鎮痛消炎剤とセレコキシブを処方してもらう 首と肩はほぐした方が良いと言われ 20日の午前中に整骨院にて骨盤矯正と首と肩と背中をほぐしてもらう 21日もみ返しの痛みはありつつも 15日の痛みのピーク時よりは緩和された印象 本日22日、少し寝て起きたら症状が15日と同じ感じで特に首の痛みが悪化。 右腕と手のひらのしびれが発症と共に冷え性もでています。 タイトルの通り、頭痛、首と肩と背中の痛み、眼精疲労、たまに吐き気は変わらず 月曜日の朝に整形外科を受診しようと思いますが、診断結果が同じだった場合仕事復帰がなかなか難しいのです。。 職業柄、立ちっぱなし、よく歩く、重い荷物を持つ、中腰になったり頭をよく動かしたりして頭痛が悪化し、吐き気が伴って仕事を早退しています。 かといって横になるのも体が痛くしんどく寝起きが1番症状が悪化している気はします。 多分寝返りがうてていません。 ただ、吐き気は横になっている方が落ち着きます。 1週間たっても変わらず これは緊張型頭痛ですか? 緊張型頭痛以外に似たような症状の病気はあるでしょうか? 頭痛は首の上辺りとおでこ辺りがズキズキ痛むような感じです。 日常生活は頑張って動いたり、ストレッチをしたりしていますがこれ以上どうしたらいいか分かりません。

14人の医師が回答

腹痛が続く事について

person 30代/男性 -

1週間前からおへそのすぐ横の辺りや左の横っ腹から下腹部にかけて痛みが続いています。 痛みは、ほぼ1日中あり痛みに波があり軽い痛みからやや激痛になったりです。 また同時に下痢にもなり1日に4回程度は、下痢でトイレに行きます。 便を出してもすぐ腹痛になり便には、ピンクのような紫っぽい色の物が便と一緒に付着して出てくる事があります。 主な症状は、 おへその横辺りと左の横っ腹から下腹部にかけての痛みが1日中続く 1日4回程度、下痢をしても痛みが引かない 便にピンクのような紫色みたいなものが付着するの3つです。 また関係してるかわからないんですけど腹痛と同時に背中の痛みや腰痛が出てきます。 ご飯は普通に食べれていて吐き気などはないです。 熱もないです 3日前に内科と整形外科に行ったんですけど内科ではとりあえずイリボーと整腸剤で様子見るという事で整形外科は、レントゲンなどに異常なしです。 整腸剤を飲んでますけどいまだに痛みも引かず下痢も続いてます。 現在、ベーチェット病の為、レミケードを2ケ月に1度、免疫抑制剤のアザニンを1日1回、コルヒチン1日2回を飲んでます。 またマキベリー、ルテインと言うサプリメントを飲んでます。 何かの病気なんでしょうか? 腸管ベーチェットは、無いと思います。 先月、血液検査では異常なしで胃カメラは、1年前にやり異常なし、大腸カメラと腹部エコーを2年前にやり異常なしと言われました。 またサプリメントの2種類は、粒は、黒っぽいものなんですけどこれの影響で便がピ ンクになったり紫になる場合もあり得るんでしょうか? よろしくお願いします。

9人の医師が回答

顎や奥歯の痛み、胸の痛み、耳鳴りがひどい。不安が多く相談しました。

person 20代/女性 -

2週間前くらいから。 1.左顎が痛く話したりご飯食べると疲れなのか動かすのが痛く怠くなることがあります。左奥歯の内側の歯茎に近い場所、指で奥に抑えると生えてる奥歯がいたみます。歯が少し出ていて怖さがあります。 (歯医者には、埋まってる親知らずが4本あるからそのせいで痛いのかと診断済み)出てるのは顎の骨か過剰歯かもしれないと曖昧で不安です。 でも気になり、舌で触ってしまって 最近、顎が寝る前起きた時痛みます。 2.たまに胸の真ん中がズキズキし、 左にかけてズキズキがある時がある。 (その後おっぱい自体がズキズキする) 一定に同じズキズキが続いて少し続いて収まるを繰り返す。 背中の痛み、腰の痛み、胸の下の骨が痛む。(痛みの箇所が多く不安に動悸がするときあり。)寝起きに動悸やたまに動悸する。 その後、鎖骨のあいだ付近がズキズキして、痛くて少ししんどさが出る。 痛みはだいたい30分も続かない。 痛い時は、手首や方に近い腕が一瞬ずきっとする。 ゲップが多く出る。 出そうなのに出ない感覚もあり、 左の首の付け根が痛い時もあり、 (何か刺さってる感覚に2回ほどなったことあり。) 食べすぎなのか、みぞおち辺りが圧迫することがある。(逆流性食道炎、胃炎経験あり。ピロリ菌除菌1回し、そのあと経過を確認まだしておらず) 3.耳鳴りがひどく(キーンの耳鳴り) 1日に何度も耳鳴りがして1度耳鼻科で自律神経が乱れてると言われ薬を処方されたことがある。 一度なると詰まった感じになり10分以内にはおさまる。 (去年の9月に診断されました。その際低血圧と言われました。) どこが悪いのか、全て治して健康になりたいのに心電図、X線検査、血液検査、胃カメラ、大腸カメラ、子宮頸がん検査、去年受けたのだが重症はなく。 何が原因か不明でしんどさだけが有。 なにかご意見いただければ幸いと思い打ち込みました。

2人の医師が回答

画像上問題のない慢性膵炎について

person 40代/女性 -

2014年まで大酒飲みで36歳にして下咽頭癌になり、ケモラジにて完治し、今に至ります。 それから禁酒。2016から月に2〜3度の飲酒。ただ、1回量は多いです。 このときもアミラーゼの数値はほぼ高めです。 2019年は3回とも正常でした。 2019年〜2022年はほとんどお酒のみませんでしたが、最近また飲み始め、少し飲酒量が増えましたが月に5回位で量は多めです。 左脇腹と左背中の痛みを感じ、病院受診。 飲酒後は痛みはありません。 どちらかというと食後で、お酒を飲むと逆に痛みが治ります。 アミラーゼ 128 リパーゼ 153 膵アミラーゼ 71 エラスターゼ 342 CA19-9 38.6 4月28日の血液検査の結果です。 4月29日に大学病院で腹部造影剤CTを撮ったものの、膵管ものう胞も異常なし肝臓や心臓、卵巣なども異常なしでした。 消化器内科と医師と読影の医師のダブルチェックです。 とてもストレスが溜まっているのと、疲れています。この数値はストレスと関係ありますか? それとも慢性膵炎とみて良いのでしょうか。 大学病院の先生は画像で異常ないから大丈夫と言います。 あと、膵臓が人より1.2~3倍大きいと言われました。生まれつきだろうと。なので人よりも分泌量が多いかもしれないと言われましたが、紹介元ののクリニックに今日来たら、データ的に慢性膵炎では?と言われフオイパンを処方されました。 あとは、甘いものが大好きで毎日食べています。暴食気味な毎日です。 昨日から胃部不快感と胃痛が始まりましたがご飯は普通通り食べてます、糖尿病ありません。 食べ物や飲み物が逆流しそうになる感じだけあります。 3月の胃カメラでは、胃は異常なし、逆流性食道炎もなしでした。 色々な先生方にアドバイスを頂きたいので宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

腕の筋肉と背中の痛み、両手の脱力

person 10歳未満/女性 -

6歳10カ月の娘が14日前にMRワクチンを受けました。生後10カ月の時に麻疹が流行っていて、早めに自費で1回目を受けました。その半年後に1歳での接種、今回6歳での接種でした。 直後や翌日に明らかな副反応はありませんでした。 今日、朝起きて普通に歯磨きをして着替えていたら、急に右上腕の筋肉の部分に痛みが走って動かせないと言いました。2〜3分後治りまた着替え始めたら今度は背中の左側に強く痛みが走ったらしくまた数分休んだら治まりました。着替え終わった後「なんか両手に力が入らない」と言い、グーパーはできるけどゆるゆるで私の指を握らせても全然力が入っていませんでした。朝起きてすぐの歯磨きとトイレをしていた時は普通に力は入っていたそうです。 その後、徐々に力が入るようになり箸でごはんを食べたりゲームをやったりはできましたが、やはりギュッとしても力がいつも通り入らないそうでなんか変な感じすると言っていました。 起きてからちょうど1時間後くらいにやっといつも通り力が入るようになった気がすると言っていて、私の指を握らせるとしっかり力を感じることができました。なのでそのまま幼稚園に行きました。 朝起きて腕や背中に急にズキッとして動かすのが辛くなるほどの痛みを訴えたのも初めてで、その後手の力が入らないと言っていたのも余計に心配で、なんだろうと思ったらそういえば2週間まえにMRワクチンを打ったのを思い出しました。 これは副反応でしょうか?重篤な副反応として脳炎、脳症、ADEM、PPSEなど調べたら出てきて心配なのですが、このような症状がこれらの重篤な副反応の初期症状の可能性はありますか?また、今回3回目だったのですが、他の子より1回多いため副反応が出やすいということはありますか? 副反応ではなさそうな場合、何が原因として考えられるのでしょうか。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

マイコプラズマ感染症について

person 20代/女性 -

私は12月9日に喘息重積発作にて入院しました。 ステロイドの点滴治療を行い最初の内は 良かったんですが 段々喘鳴と強い咳にて寝られなくなる事がありました。 先生がおかしい… と血液検査をすると マイコプラズマの微生物がみつかった と抗生剤を点滴していましたが… 血管痛と湿疹を伴う痒みの為中止 クラリシッド200mgを服薬しました。 今日また朝方に 強い咳と喘鳴の為 ず〜っとタンがゴロゴロ言っています 先生は肺炎が悪さをしているしか考えられないと言われています。 現在、咳のし過ぎで 胸の痛みと背中の痛みがありますが 咳とタンは治まって いますが また朝方が怖いです 明日レントゲンと血液検査を行う予定です。 ちなみに熱は36.6℃から37.4℃の間をいったり来たりです 後今日からクラリシッドは中止になり ジスロマックSR成人用ドライシロップを飲みました。 先週にレントゲン撮影した時には 肺炎なってなかったはずやのに… 入院してすぐに マイコプラズマ感染症にかかったんでしょうか? 後入院してから ご飯が食べられていない為15日ぐらいから24時間持続点滴を行っております。 今は少しずつ口に運んで頑張っています 一昨日までは 何も口にしていませんでした。 体力的にも落ちているのが原因で なかなかマイコプラズマ良くならないんでしょうか? まだまだ入院生活は 続くんでしょうか? 退院して外来に通うと言う事は可能ですか? 宜しくお願い致します。 喘息とマイコプラズマの合併は辛いです

1人の医師が回答

左脇腹の不快感、痛み

person 20代/男性 -

1年程前から左脇腹に不快感、痛みがあります。きっかけはよくわかりません。ご飯を食べてたら急に痛くなりました(食事が原因かはわかりません。たまたまかも)その内収まるだろうと思ってたらもう1年以上経ってしまいました。 今では左脇腹のくびれ、肋骨下、骨盤付近、腹筋の真横の筋肉付近に不快感、軽度の痛みがあります。ロキソニンの湿布を貼ってもさほど変わりません。 左を下にして横向きに寝ると肋骨下がむず痒く、脇腹とその背中側が痛くなります(仰向けは少し気になる程度、右を下にした横向きは楽)。捻る動作やストレッチなどの伸ばす動作をした後に痛くなります。長時間座っていてもじわじわと痛み、不快感がでてきます。フラフープをしたら脇腹がとても痛くなりました。 立ってる時は比較的楽です。 整形外科で脊椎のMRIを撮りましたが全く問題はありませんでした。 稀ですが、お腹がギュルギュルした時に、脇腹が激しく痛くなった時があります。 痛みに関しては筋肉の痛みなのか内臓的な痛みなのかどっちなのかよくわからないような感じです。 生活スタイルは痛くなる前もなった後も長時間座り、運動もストレッチも全くしていなかったです。 症状がでてから1年ほど経ちますが、すごく悪化したとは思いません。 射精した後に脇腹が痛くなる時があります。ストレッチなどで伸ばした後に感じる痛みと近いです。射精時に脇腹や骨盤付近の筋肉を使っているかでしょうか? これだけ長く続いているが、特に悪化しているわけでもないので大きな病気の可能性はなさそうですか?仮に臓器系に何かある場合、1年間特に変化がないなんてことがあるのでしょうか?内科でCT撮って何もなければ臓器系の可能性は0に近いですか? 長時間座っていることが多いのですが、上記の症状と前立腺炎の関連性はありますか?

5人の医師が回答

慢性的な子供の腹痛について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

9歳のこどもが腹痛になりやすいです。体型は痩せ気味です。127センチ25キロくらいです。 はじめは6歳ごろ、小学校入学後お腹痛いということが増え、その時は精神的なものかなと思っており、確かに数ヶ月すると落ち着きました。学校は仲良しの子もできて楽しそうです。ただ、その後も頻繁に痛くなる期間と、少し収まる期間が数ヶ月単位で繰り返されています。8歳の時に、近くの小児科で一度診てもらいました。身長が平均の中に入っているならば、大丈夫、コロナによる精神的なものだと言われました。 ただ、最近は痛くなる頻度が高くなってるような気がします。 痛くなるタイミングは、一つはご飯を食べた直後〜数十分後です。収まる時期でも1日1〜2回程度は痛いようです。頻繁に痛くなる時には、毎回の食事後とそれ以外で、合わせて1日に5〜6回くらいは痛くなります。 痛いという時は、背中を折って、時には冷や汗を少しかいたりして本当に痛そうです。痛いととりあえずトイレに行くのですが、便は出ないことの方が多く、ただじっと10分くらい痛いのを耐えて、通り過ぎるのを待っているような感じです。 尿やガスが少し出ることで、痛さがやわらぐときもあるようです。 楽しんでる瞬間でも、痛くなったり、特に食後はほぼ痛くなるので、精神的なところから来ているのではないのではないかと思っています。 それでも精神的なものなのでしょうか? 何か考えられる病気はありますか? コロナが収まってきたら精密検査に行きたいと思っていました。 ただ最近の痛がる頻度の高さ(1日5〜6回)をみると、早く受診した方が良いのかと迷います。 早く受診した方が良いでしょうか? 何科にかかったら良いでしょうか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)