にきび治療薬に該当するQ&A

検索結果:1,472 件

チョコレート嚢胞の治療方針について

person 30代/女性 -

ここで何度もチョコレート嚢胞の相談をさせて頂いております。 去年12月に右卵巣にチョコレート嚢胞2〜3センチの物があると診断を受けました。 私は生理痛で腹痛や腰痛があるものの薬を飲めば治ると伝えました。 先生は痛い時に鎮痛剤を飲んで様子見でまた半年後に来てくださいと言われました。 これはまだ子供を作るだろうという前提での話でしょうか?? 子供はとりあえずあと1年は考えていないと伝えれば内膜症の治療をしたのでしょうか?? あと自分なりに色々調べたのですが治療をするとなるとディナゲストが良いと書いてあったり以前こちらで質問した時もそう返答をくださった先生は多かったです。 しかし色々みているとディナゲストはニキビが酷くなる人がいると書いてありました。ニキビも治したいとなると低用量ピルが良いと書いてあったのですがチョコレート嚢胞そのものを小さくする力は無いと書いてありました。しかしディナゲストは効けばチョコレート嚢胞自体にきき小さくなると書いてありました。私はニキビが顎まわり口周りに出来ていてとてもストレスです。ディナゲストを使用すると更にニキビが増える可能性もありますよね?? しかし内膜症を考えるとやはりディナゲストしかないのでしょうか2つを併用することはできないのですよね?? あと私の様な症状の人ににはこういった治療方針が良いと書いてあった物があったのですが GnRHa剤を6ヶ月使用後→ピル、ディナゲストと書いてありました。この6ヶ月使用するものは一体なんなのでしょうか?? 私くらいの症状でそれは必要な治療ですか?? またそれを6ヶ月使用後ピルかディナゲストを使用ということでしょうか?? それともピルが終わった後にディナゲストという意味でしょうか?? 長々と質問ばかりですみません。

5人の医師が回答

慢性的なニキビの治療

person 30代/女性 -

10年くらい前から頭皮ニキビができ始め、皮膚科に行って塗り薬や内服薬(漢方や抗生物質)で治療してきましたが、今現在も治りません。 顔にもニキビはあるのですが、頭皮ほどではなく、若い頃よりは良くなっている傾向にあり、出来たとしても顎周りです。 今まで飲んできた抗生物質(ミノマイシン、ビブラマイシン、ルリッド、ロキシスロマイシンなど)、10年間毎日飲んでいた訳では無いですが、長期服用ではあると思います。(1年以上続いた時もあるかも?) 皮膚科は何度か変えていますが、大体治療方針は同じです。 今は漢方と抗生物質を併用してます。 大体、抗生物質がなくなったら受診するといったルーティンで、あんまり良くなっていない傾向のため、毎回抗生物質が出されます。 数ヶ月受診せず、抗生物質を飲まない期間もありましたが、10年の間で抗生物質を飲んでいる期間は長いかと思います。 長期服用は危ないと思いますが、状態からして抗生物質は飲まないといけないみたいです。 膿んでいるニキビもある為、治療はこれからも続けないといけないでしょうか。 抗生物質の長期服用で今後何かしらの影響はあるでしょうか。 10年経っても治らないため、辞めるタイミングがわかりません。

4人の医師が回答

16歳男の子 起立性調節障害治療中

person 10代/男性 - 解決済み

16歳男の子。腹痛倦怠感で朝起きれない起立性調節障害の治療中で一年ほど漢方薬の小建中湯を飲んで、水分補給や筋トレ、早寝を意識し、食欲や少しずつ早起きができてきたりだいぶ良くはなってきたのですが、まだ倦怠感が午後も残ったり腹痛で昼まで起きられない日もあり、いまひとつ回復がみられずネットで調べた似た効果があるという苓桂朮甘湯に期待して飲んでみたく10/2に小児科で処方してもらいました。 すると今まで治ったと思っていた乗り物酔いが再発しているのに気がつきました。その他はまだわかりません。小建中湯はニキビによくないとの情報もあり、皮膚科でニキビの治療中なこともあり、やめてみたらニキビも良くなるかと思ったのもありましたがじつは体に合っていたのでしょうか?本日久しぶりに学校で親子で面談がありましたが、30分ほどで腹痛を訴え帰宅、緊張による腹痛に頓服で飲める胃薬の漢方薬もあればと芍薬甘草湯もどうかと思っています。週1で慣らし通学の予定なのですがもうすこし倦怠感に効くもの、頓服で飲めるものがないかと思っています。小建中湯と腹痛の頓服で芍薬甘草湯、疲労感に補中益気湯の組み合わせは可能でしょうか?他に黄ぎ建中湯や柴胡桂枝湯もなっていますが専門知識がある方に助言がほしいです。

1人の医師が回答

ステロイド治療の副作用 湿疹 ニキビ

person 20代/男性 -

お世話になっなおります。 以前質問させて頂いた22歳の息子の事で、再度ご相談です。 薬疹か、類乾癬か、わからない湿疹が出て、ステロイド治療したところ、そちらの湿疹はほとんど治ったのですが、ステロイド治療の途中に胸ニキビのような湿疹ができ、診察して頂いたところ、ステロイド副作用によるニキビだという事で、ステロイドを中止し、お薬が変わりました。 その際、ナジプロキサシンの塗り薬を頂き、塗りましたが、効果がないため中止となり、現在、デザレックス錠5mgを1日1回1錠、シナール配合錠を、1日1錠3回、トランサミン錠250mgを1日1錠3回、コレクチム軟膏0.5%の塗り薬に変わり、こちらを5月31日より、服用しております。 服用後6日経った今、その湿疹が広がり、酷くなってきました。 かゆみもあり、顔ニキビができた時のような感じの湿疹が小さくなったような感じの湿疹です。 お写真を添付させて頂きましたが、塗り薬を塗った状態のため、てかったように見えた状態です。 現在、ステロイドは飲み薬も塗り薬も中止しております。 何が原因で、ひどくなってきた事が考えられますでしょうか? 現在の薬がまた合ってないという事もありますでしょうか? 明日、皮膚科受診の予定ですが、現在の薬を飲んだり、塗ったりしない方が良いでしょうか? どうぞ宜しくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)