みぞおちが痛い子供に該当するQ&A

検索結果:896 件

帯状疱疹の他者への感染と授乳中の内服薬について

person 30代/女性 - 解決済み

2日ほど前から左のみぞおち・肋骨〜背中にかけて筋肉痛のような痛みが生じ始め、その翌日の夜に赤い発疹が現れました。(背中に一箇所、脇腹の上あたりに一箇所できています。まだ水ぶくれはできていません。) 帯状疱疹を疑って内科を受診したのですが、結果として症状は断定されなかったものの、効ウイルス薬を処方してもらうことになりました。 2点質問があります。 1,診て頂いたお医者さんから、帯状疱疹は空気感染すると言われました。こちらのサイト内のQAや他院のサイトでは「基本は患部からの接触感染」と書かれていたですが、空気感染も発生しうるのでしょうか? (3歳・0歳7ヶ月の子供がいるため、どこまで感染に気をつけて生活したら良いのか悩んでいます。) 2,現在授乳中であることを伝えたのですが、授乳をストップすることを推奨の上、アメナリーフを処方されました。乳腺炎になりやすい体質のためできれば授乳は続けたいと考えているのですが、6時間程度あければ授乳しても差し支えはないでしょうか? ご回答お待ちしております。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

血便 下痢 お腹が息苦しいです

person 30代/女性 - 解決済み

10日前に下腹部の強い張りを感じた次の日、血便(赤茶色)が1度だけありました。 怖くなりすぐに消化器内科で診てもらいました。 その時の血便の写真を見せたところ「これは腸からですねぇ」と言われ、2週間後に大腸内視鏡検査の予約を取りました。 お腹を触診された時の痛みはありません。 おしりの触診で付着した便には出血は見られなかったそうです。 毎日便通はありますが、軟便〜下痢です。腹痛はなく、お腹にガスが溜まった感じです。ゲップもオナラもよく出ます。 ガスのせいか、お腹が息苦しくてとても辛いです。 以来、血便は今のところありませんが、とにかくみぞおちから下腹部の張り、違和感が取れず、検査までの2週間がとても不安です。 両親共に、60代後半で大腸ポリープを取っています。 子供もまだ小さく、下はまだ生まれたばかりで、悪い病気ではないかと、毎日心配で心配で、憂鬱な気分で過ごしております。 当方38歳で、出産時に痔にもなりました。 ちなみに息苦しい症状は出る時と出ない時と様々ですが、お腹の張りは常にあります。 やはり大腸がん、大腸ポリープの可能性はかなりありますよね? 検査までとても不安です。

3人の医師が回答

何科を受診すればよいのかわかりません

person 20代/女性 -

ここ数ケ月胸の圧迫感みたいなものを感じることがあったのですが、今日運転中胸の真ん中辺りとその裏の背中がズキンズキンと痛み出しました。うずくまったりするほどではないのですが、父が30代で心筋梗塞になったこともあり、このまま発作が起きてしまったらと寝るのも怖いです。今痛みはないのですが、みぞおち辺り?その上部辺り?が少し痛んだり、苦しい感じがします。あと咳が出るような感じがあります。私はすぐに『癌かも重い病気かも』って悪い方ばかり考えてしまうので今も、心筋梗塞や胃がん肺ガン等の可能性ばかり考えてしまいます。 他には指先のしびれや頭重感、眉間の重たい感じ、鼻の奥がたまに煙たい感じでツンと臭う。歯が疼く感じが続いてます。 もうすぐ2才になる子供をずっと胸の上で寝かせていて、7月にカイロプラクティックに行ったときに首、腰、骨盤の歪みと肋骨のズレ、へこみを指摘されました。その辺りも関係あるのでしょうか。 この色んな不調が骨のズレや歪みからくるものなのか、臓器の疾患からくるものなのか、心因性のものなのかわからず、何科を受診すればよいのかわかりません。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

胸表面の痛みと夜寝る時のみ両腕などに痛みがあります

person 60代/男性 -

約3カ月ほど前から胸の表面(みぞおちから鎖骨の間にかけて)の痛みが続いています。痛みが生じるタイミングに規則性はありませんが、睡眠不足の場合に、頻度が増えるように感じています。痛みの程度は、決して強いわけではなく、症状が生じた時に痛みの箇所を軽くさすって、5分程度すれば落ち着く程度なのですが、2週間前くらいから、痛みを感じる頻度が増えてきている状態です。 又、夜にベッドで寝ていると、上記の症状とは別に両腕や両足の膝の外側が筋肉痛とは違った痛みを感じます。痛みは、朝にはなくなっているのですが、この痛みも同様に徐々に強くなっております。 高血圧と高脂血症の為、それぞれ薬を服薬していますが、薬の副作用とはあまり考えにくいと思っています。 反面、症状が出始めたころと同じ時期から現在に至るまで、子供のことでステレスを強く感じる状態が長く続いている事から、自立神経の異常が原因ではないかと感じています。そこで、メンタルクリニックの受診も考えているのですが、その前にどこか体に悪い箇所がないかを調べるべきではないかとの考えもあり、その場合に何科を受診すべきかで迷っています。 循環器内科のようにも思えますが、痛みが表面の為、心臓や肺ではなく、神経的なものとも思えるので、神経内科かとも思えます。 ネットのサイトでAI診断をしてみたところ、線維筋痛症の疑いが中程度とも出ましたが、痛みの程度としては前述の通り、日常生活に支障が出る程度でもないので、違うような気もしていますが、正直、よくわかりません。大きな病院の総合診療科をまず受診した方がいいでしょうか?

4人の医師が回答

左胸下、肩の痛み

person 30代/女性 -

こんにちは。 1週間前、夜子供の寝かしつけの為布団で横になっていて、左側を下にした時に左胸下、みぞおち辺りに差し込むような痛みを感じました。 一時的な物かなぁと思っていたのですが、次第に上を向いていても右を下にして横になっていても痛みが消えず、不安になり夫に痛みを訴えました。 一晩様子を見ようとうとうとしたものの明け方目が覚めトイレに起きるとやはり痛みが残っていて、お尻をふこうと体をひねるのが苦痛だった為、日常生活に支障を来すと思い近所の総合病院の時間外窓口へ行きました。 ただそこが救急担当ではなかった為断られ、仕方なく一旦家に帰り改めて診察時間内に内科の個人病院にかかりました。 夜は動くと痛みが走る感じだったのですが、少し良くなっていた状態で診て貰ったのですが、少し触診されただけで様子見で、と3日間分の痛み止めを出されました。 薬を飲んで横になり、何とかその日のうちに車の運転も出来るようにはなりましたが、やはり痛みが消えません。 常に痛む訳ではないのですが、ひねったり起きあがろうとすると痛みが走り、左側を下にしては横になれません。 横になる時に固まって寝ているせいか左肩も肩こりのような痛みがあります。 痛み止めもなくなり、痛みも良くならないので再度受診しようと思うのですが、何科でどんな検査をしてもらったら良いのか分かりません。 息を吸うと少し痛みがあり、たまに動悸が息苦しくなるような感じもあります。 服用中の薬はありませんが、婦人科の疾患と慢性貧血を併せて治療するように言われています。 貧血は心臓に負担をかけると聞いているので、それも心配です。 どうかアドバイス頂けたら有り難いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

1日前からお腹、中心からみぞおちがシクシク痛む。

person 40代/男性 - 解決済み

昨日の15時ごろから腹部真ん中がシクシク痛み始めました。真ん中やみぞおち周辺といったほうが良いかもしれません。 最近は右肩や右腕がこるような痛みがありましたがそれは子供を抱っこしたりするからなのか、すでに治っています。 昨日の夜は、食欲は無いわけでは無く、デリバリーのピザと無糖の炭酸水や、さしみこんにゃく、食後にはチョコやアイスなどを食べました。 どうもいつもと違うので、寝る前に熱を計ったら、36.9度ありました。自分は36度台前半が平熱なので微熱といえば微熱だと思います。 疲れから来たりすることはあるのでしょうか? 風邪?胆石? ネットでいくら調べても当てはまる項目が無く不安です。 子育てで寝不足は間違いなく、昨日は午前散歩に出かけ、午後買い物で重いものを沢山持って帰ってきたりして、だるさは出ていました。腹痛が出始めたのはそのあとです。 激痛というほどでもないですが、普段は無い痛みですし、下痢やお腹を壊したような痛みではなく、腹部の真ん中の痛みなので心配です。 早めに22時ごろには寝て、今朝3時半ごろ目が覚めましたが、まだお腹が痛い状況です。 寝ているより起きているほうが楽になります。というか起きたら非常に痛みが少なくなります。なのでこうしてパソコンから相談をしています。 先ほど、便もしましたが、下痢などもしておらず、いつもと色や形も変わらず、正常でした。 アルコールはほとんど飲みません。 たばこは全くすいません。 コーヒーも最近はノンカフェインのものを飲んでいます。昨日も少し飲みました。 最近の事情もあり、脂っこい食事は増えているような気もします。 いつも大変助かっています。今回も先生方、宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

生理の前のプレ生理と、ひどい生理痛がありました

30代前半女性です。子供はいません。ここ一年ほど、生理痛がくる3日くらい前に、黒っぽいものがでます。それが一度止んでから、いつもの生理が来るんです。それって病気でしょうか。 あと、生理痛がひどいのですが、先月は特に異常な痛みがあり、プレ生理の合い間に左の下腹部が差し込むように痛く(30分くらい)、その次の日仕事が終わったあと急に下腹部全体と股の間がとても痛み、しゃべれない位になりました。吐き気がしてきて、背中に冷や汗も出てきて、歩くのもきつく、同僚に「顔が真っ青だよ」と言われ、少し横になって休みました。生理痛は毎月初日にありますが、ここまで急にひどくなったのは久しぶりです。 バファリンをのんで横になって30分くらいで少しよくなり歩けるようになったので、ましたので、すぐ夜間救急で病院に掛かりました。すぐ血液検査と下腹部レントゲンをとりましたが、両方異常なしでした。お医者様はひどい生理痛かもしれないから、婦人科も受信してくださいとのことでした。次の日、今度は右わき腹部が固く、筋肉痛のような症状でした。今も少し右わき腹が堅いような気がします。そしてみぞおちの部分もその痛みから一週間くらいずっと不快感がありました。お腹がすくと痛かったので、ものを食べて過ごしました。十二指腸潰瘍などでしょうか? 婦人科で心配なのが、ここ2年くらい、生理の後半にレバーのようなかたまりも一緒に出ます。 内科にもう一度掛かるべきか、婦人科に行くか迷っています。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

喉の異物感

person 40代/女性 -

いつもお世話になってます。 また宜しくお願いします。 先日も喉の違和感とゆうか、異物感とゆうかで相談させていただきました。 食道炎ではないかとゆうお返事と、内科で診てもらい食道炎の薬を飲んでいました。飲み終わっても症状が続き気にしていたら、全く気にならない日も何日かかり、治ったのかと思いきやまた症状が出始めました。 前と変わらず食事の時はなにも異常はありません。普段の時に感じます。首を動かした時や、胸を反らせるような動作をした時など強く感じます。私は昔から姿勢か悪いのでそおゆうのも関係して喉の違和感など出る場合もあるのでしょうか? 最近は胃のあたりか痛いようなみぞおちあたりが痛いような、気にしすぎなのかもしれませんがそんな感じが続きます。それと、背中も上のほうが痛いです。 そのくせ暴飲暴食などしてみたいりと不安定ぎみです。産婦人科で体癌検査をやったり、子供に円形脱毛ができたりで悩みもつきません。 胃がんなのかと考えてみたりと、頭いっばいです。 胃カメラを飲むのが一番なのでしょうが、病院通いばかりでなかなか行く気が..,。 やはり喉の異物感は食道や胃の病気なのでしょうか?普通にしてる時に感じてしまうので、食べたりしてる方が気にならなくて済みます。食べてばかりもいられないのでまた症状を感じると落ち込んでばかりで。 どんな病気が予想されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)