アレルギー性じんま疹に該当するQ&A

検索結果:2,536 件

2歳半の孫(男の子)の卵白アレルギーについてお尋ねします。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 卵白アレルギーのある二歳半の孫(男の子)のことでお尋ねします。 半年に一度、病院にて卵白の負荷試験をしています。 2回目でやっと1グラムの摂取ができるようになり、ベーコン、ハム、かまぼこなら1枚、ドーナツなら4分の1程度まで食べられるようになりましたが、まだまだ先は長い状態で家庭でもかなり神経を使い当然ながら休日の午前中に与えるなどして登園日には一切食べさせてはおりません。 本日、保育園にて蕁麻疹が出たとの連絡があり娘が迎えに行きました。 給食が12時30分からで蕁麻疹が出たのは、12時50分頃らしく給食が原因ではと思いましたが本日の献立に卵は使用していないとの事でした。 確かに献立表をみても卵が入ったようなメニューではありません。 病院に電話しましたが担当の先生がいらっしゃらない為、取り敢えず常備している飲み薬で様子を見るようにとのことでした。蕁麻疹がでてから8時間近く経過していますがボツボツは消えてきているものの赤みが増しています。 蕁麻疹が出たのは両手両足で、二の腕やふくらはぎから上は出ていません。 しかも顔やお腹、背中にも蕁麻疹は出ていない為食べ物による蕁麻疹とは考えにくいかと思います。 時間的には保育園での何かが原因かと思うのですが外遊びもしていないらしく、今までにこんな事は無かったので何かに触ったとかもないかと思うのですが。 もし何かでアレルギーの原因物質が口から入ったとして手足だけの蕁麻疹ってありますか? それとも部位的には何か触ったことによる蕁麻疹でしょうか? 可能性として考えられるものをお答え頂けたら助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)