インフルエンザ後 喉痛みに該当するQ&A

検索結果:5,394 件

インフルエンザの検査は必要ですか?

person 30代/女性 -

昨日の朝から、喉の痛み、頭痛、熱、関節痛、くしゃみ、鼻水の症状があり、昨日の夜には38℃の熱が出て、朝になっても治らないため(熱も下がらないため)休日診療所へ行き、解熱剤と炎症止めと風邪薬をもらって来ましたが朝、昼、夕と飲んでもほとんど効き目がなく、熱も下がりませんし関節痛や喉の痛み、鼻水、頭痛もありましたので、22時頃、夜間もやっている総合病院(救急ではない)へ行き、症状を説明し、インフルエンザの可能性はないですか?と聞きました。そうしたら、「あと2日分同じ薬出しておくから、それでも高熱のままだったら近くの病院で検査して。インフルエンザは薬飲んでも飲まなくても治るからね」とのことでした。もし今の症状がインフルエンザなのであれば、私は仕事もしていますので、お薬で治したいと思ったのですが、インフルエンザでもお薬は必要ないのでしょうか?またインフルエンザの検査は受けた方がいいのか、どうせインフルエンザでも治ることは治るんだから検査は受けなくてもいいのか…疑問に思いました。発熱から24時間以上たたないとインフルエンザかどうかはわからないというのは知っておりますが、あと2日、ただの風邪薬(あまり効かない)を飲んでしのぐのがちょっと辛いと思いました。ご意見頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

首、喉、耳の痛み

person 30代/女性 -

症状がとても辛いのでご相談させて下さい。 1月2日 朝、口を開けたり物を噛んだりする時に耳の下よりもう少し上の関節が動くあたりが痛かったが、知らないうちに治まっていた。 3日早朝4時頃、突然の息苦しさと寒気で目が覚める。熱37.7。その後2時間くらいで40.4まで上がる。 身体中の痛みと寒気で朝9時に救急外来受診。 インフルエンザの疑いで検査を受けるが陰性。 症状は、高熱、体の痛み、倦怠感、左の喉の痛み。 診察では喉はさほど赤くないと言われた。 解熱剤にカロナールをもらい、また明日来てと言われて帰宅。 カロナールで一旦体の痛みが和らぐが 喉は痛い。熱も39.6までしか下がらず 3時間ほどでまた寒気が始まり40度を超えて治まる。それを繰り返す。 4日昨日の帰宅後の様子と、喉、耳、首が痛いのと繰り返し発熱する時の寒気がしんどいことを伝える。 インフル再検査は陰性。 それでも症状からはインフルエンザが疑わしい 検査に出ないこともあると言われる。 カロナールがロキソニンに変わり トランサミン処方。 帰宅後、寒気が始まり正午頃熱が40度を超える。 ロキソニン服用。1時間くらいで下がり始め ジワジワ上がり始めても寒気が出るまでは8時間程度ゆっくりできた。 その後、寒気→40度→ロキソニン という感じ。 解熱してる時間は長くなってます。 ですが喉と耳、首が痛く、こちらは解熱剤が切れるのが早く痛みは初日より強く、左側は右を向きづらいほどで 耳の中(チクチクやヒリヒリといった感じ)、喉 首筋、顎の下あたりが痛いです。 右は喉、首は痛くなく、耳は時々違和感がある程度 触ると顎の下あたりから首筋の途中まで薄っすら痛む感じです。 食事や水分を取ると喉が痛いのはもちろんですが 顎の関節が動くあたりがしみます。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)