インフルエンザ腰痛に該当するQ&A

検索結果:828 件

喉の痛みが1ヶ月続く

person 20代/女性 - 解決済み

20代の女性です。 1ヶ月程前に39.8分まで熱が上がり喉が痛くなりました。 扁桃腺が腫れるのはよくあることなので、耳鼻咽喉科に行き抗生剤(アモキシシリン)を1週間分貰い安静にしていました。 いつもなら抗生剤を飲み始めて3日もすれば熱が下がり始め飲みきる頃には完治するのですが今回はなかなか治りません。 再度耳鼻咽喉科に行くと、コロナの抗原検査とインフルをしてもらい陰性だったためまた抗生剤(オフロキサシン)とトランサミンを1週間分頂きました。 それを飲みきってもよくならず次はファロム錠を1週間飲み切りましたが治りません。 39度代まであがったのは4日間ほどだけでしたが、その後も37度2分~37.9分の間をうろうろしています。(平熱36度前後) 唾を飲み込むのも痛いため夜寝ても唾を飲み込む度に起きてしまい、ご飯もまともに食べれず声も出せずもう限界です。 喉周辺の耳や後頭部も痛くめまいがします。 痛みは左側が痛かったり右側が痛かったり移動しています。 抗生剤の副作用なのか下痢も続いており腹痛と腰痛もあります。 これは扁桃腺炎をこじらせているのでしょうか? 他の病気の可能性もあるのでしょうか? 声がほとんど出ないため病状を伝えるのに不安があり同じ病院に通ってますがセカンドオピニオンを考えた方がいいでしょうか?

1人の医師が回答

30代半ば 発熱2日目とガス溜まり

person 30代/女性 - 解決済み

つい昨日もご相談させて頂きました。 昨日は腰痛?関節痛?、途中から頭痛も出現したため、解熱剤も含まれるバファリンルナを服用、数時間は36℃前半台を保ってました。 (朝の8時、13時) また21時ごろには38℃になってしまい、夫も夜勤でおらず、またその時間にバファリン服用、寝るまで体温は下がったままでした。 が、また本日の早朝4時半、トイレで起きた時に測ったら38.2℃…なかなか下がりません。。 昨日の日中もそうでしたが、ガスが溜まってる感覚もあり、出すよう横になって促したりで出すようにはしてました。夜寝る時にはガス溜まりは感じなかったので、もう治ったと思っていたのに、今朝起きた際またガス溜まりの感覚が…。 ガス溜まりのようなキュルキュルした音もするし、やっぱりまだお腹に残ってるような…。 ガス溜まりになるとお腹痛くなりますが、まだそんなに強い痛みではないです。 この間の下痢以来排便もないので、ガスもなかなか出ないし… 1.ガスターD錠が家にあるのですが、これを飲んだら効果は出ますでしょうか? 2.解熱のためバファリンルナも服用してるので、併用しても問題ないですか? 3.なかなか熱が下がらないのもガス溜まりも原因があったりしますか? 4.うまくガス抜きできる体制などあったら教えて欲しいです。 ちなみに、昨日体温が上がった際にインフルとコロナが検査できるキットをやりましたが、どちらも陰性でした。

9人の医師が回答

白血球減少の原因について

person 50代/女性 -

突然の首の腫れと高熱で通院しました。 コロナインフル共に陰性。 血液検査やエコー検査の結果、顎下腺炎にかかっていることがわかり、抗生剤と解熱鎮痛剤で治療中です。 受診時の血液検査は、白血球減少が著しく、炎症反応も高い状態で、抗生剤と解熱鎮痛剤を服薬後の血液検査で細菌感染が確定しました。今は、下熱。首の腫れは、大分引きましたが、まだ腫れはあり痛みを伴います。 白血球減少の原因について、 内科医より、次の可能性が示唆されました。 1  10月より服薬しているうつ病治療   薬    プロチアデンの副作用   10月3日より、プロチアデン錠25    朝・夕 25mgを1錠 2   11月より実施した左乳癌に対する放   射線治療の影響(胸部のみ)   寡分割照射16回 12月1日終了   抗がん剤治療なし。 3   11月末から開始した乳癌ホルモン治   療のリュープリン注射の副作用   11月29日 11.25ミリグラム注射   リュープリン注射を打ってから、下   腹部痛、手のこわばり、腰痛、寝汗    が酷い。 11月4日に受けた健康診断で血液検査には何も問題はありませんでした。それ以前もないです。 今後どのような対応が必要で、 どの医師に相談したらよいか とても悩んでいます。 ご教示いただきますようお願いいたします。

7人の医師が回答

夫の不明熱の原因について

person 30代/男性 -

38歳の夫が8/5から発熱があり、仕事柄(農家で暑い中のハウス作業)熱中症を疑い夜間救急を受診、コロナもインフルも陰性、血液検査も数値に異常無しでただの風邪とのことで帰宅。 その後も38℃〜39℃の発熱が続き、頭痛とめまい、腰痛(寝てる体勢が続いたから?)と悪寒と発汗の繰り返し、気持ち悪さ、皮膚が敏感になってるような症状が続きました。 喉の痛みやリンパの腫れ、発疹などはないようです。(発熱初期には鼠蹊部の痛みがあったそうです) 8/7に再度受診、コロナは陰性、血液検査もレントゲンも異常無しでやはりただの風邪とのこと。 8/8の昼頃に40.3℃まで上がり、 8/9に再度受診。 コロナはやはり陰性、血液検査もCTも異常が見られないとのことで1週間後の16日まで様子見になりました。 それからも39℃後半の高熱、上記の症状が続きました。 8/12の今は最高38.0℃ほどで処方されたロキソプロフェンを服用して36℃台になります。(高熱だった時は頓服はあまり効果無しでした) 頭痛が辛いと言っています。 感染症が疑わしいでしょうか?その場合、どの感染症の確率が高いのか、、、 HIVは疑いたくないですがまだ本人に身に覚えがあるかどうかの確認が出来ていません。(私は抗体-です) 補足情報としては夫は喫煙者です(1日20本ほど)去年の11月に風邪を引いた時は肺炎になりました。

3人の医師が回答

高熱と性器ヘルペスについて

person 30代/女性 -

5/4から現在まで39度台の熱が1週間毎日続いています。 最初の数日の症状は、熱と我慢できないくらいの頭痛、悪寒、腰痛などでしたが、だんだん咳や首のリンパの腫れ、喉の痛みなどの症状が増えていき、現在も熱といくつかの症状は全く改善していません。インフル、コロナ、肺炎は全て陰性でした。 同時に5/6頃から陰部に痒みと少しの痛みがあり、5/8に初めて鏡で確認したところ膣口の周りと小陰唇の内側に白い膿のようなものがびっちり付着していました。 5/9に婦人科を受診すると視診で性器ヘルペスとの診断を受けました。初発だろうとのことでした。 そこで質問なのですが、 (1)この発熱はヘルペス由来のものなのでしようか。初発時は発熱することもあるとネットで知りました。 あまりに長く高熱が続くため他の病気の可能性がないか心配しています。 (2)性行為の経験はありますが、約10年は夫としかしておらず、さらに最後の性行為は夫と1年以上前にコンドームを使用してしたきりです。その際オーラルセックスもしていないと思います。また、二人とも口唇ヘルペスなども発症したことはありません。 このような状況でも性器ヘルペスになることもあるのでしょうか。 パートナーにいつ感染したのか聞かれたのですが、自分でもなにが原因かわからずどう説明すればよいのかわかりません。 熱が体力を奪う上に、激痛でおしっこもできずかなり参っています。 どうぞ教えていただけると嬉しいです。

2人の医師が回答

微熱が続き、不明熱と診断

person 40代/女性 - 解決済み

46歳です。4/2の深夜、嘔吐下痢をし、朝37.5℃で内科受診(個人病院)生物などは食べていません。血液検査WBC.CRPが少し高い(数値は教えてもらっていない)が問題ない、ノロの可能性ということで抗生剤と整腸剤処方。 嘔吐下痢はこの1回きりで7.1〜7.7℃の熱と悪寒、腰痛が出現。5日に再度内科受診。血液検査WBC.CRPともに問題なし。インフル、PCR抗原ともに陰性。喉が少し赤いということで風邪と診断。別の抗生剤処方。症状全く改善せず8日8.2℃で内科受診。尿検査をし、タンパクと潜血が少し出ているが問題ない。甲状腺機能低下症でチラーヂンS(50)1錠内服中だが、甲状腺の腫れなし。リンパ腺の腫れなし。(触診のみ) 結局不明熱と診断され、抗生剤中止。小柴胡湯のみ処方。 職場(病院)の計らいでPCR検査したが陰性。悪寒、左腰鈍痛、頻尿、7.2〜7.7℃の熱が続いた為、10日泌尿器科受診。腎炎でも膀胱炎でもなかった。 現在も7.2〜7.5℃の微熱が持続しています。このように熱が続くのは初めてです。他に考えられる病気はありますか? 3/11にコロナワクチン1回目接種。翌日7.3℃の熱が出たが翌日には解熱。4/5に2回目の予定でしたが、発熱の為中止しました。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

尿の量、色の変化 病的でしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

昔と比べて最近尿に変化がありました 思いつく体調不良は 最近口の中が異常に乾く(舌の奥)喉が渇いている訳ではない 1月に高熱3日間(風邪症状全くなし、インフル、コロナ陰性)ありました。 2月 急性腰痛起き上がれない。2週間で少しずつマシに(MRIで少しヘルニアあるかも‥程度) 尿の変化について 2月以前(数年間ずっと) 尿が我慢できなく、急に行きたくなる 実際間に合わない事もある 昼間も何度もトイレに行く 朝一の1回の尿量が700ml超え(就寝前トイレに行ってから5時間後の尿量) 色は常に薄い 3月くらいから 排尿時、最後に少ししみる感じ 排尿時、最初だけ何か粘度の高いものが出てくる感触がある(サッと出ない。毎回) 尿の回数減った。一回量減った。 切迫性尿失禁のような事がなくなった 尿の色が常に濃い(濃いオレンジ〜黄色) 水分量は 以前は 朝コップ3杯(コーヒー) 昼〜夕 350〜500ml(ルイボスティー、炭酸ジュース) 夜アルコール(ビール350.日本酒1合) お茶1杯 3月くらいからは 朝コップ2杯(白湯、コーヒー) 昼〜夕 600ml(緑茶) 夜コップ3杯(白湯、コーヒー) アルコール中止 こまめに水分もとっていて、汗をかくわけでもないのに、知らぬ間に脱水傾向になる病気があるのかなと思い相談させて頂きました。

4人の医師が回答

高熱、両手足の痺れ、肛門からのゼリー状の血液について

person 20代/女性 -

産後4ヶ月の20代女性です。 7月2日の21時半くらいから激しい悪寒が襲ってきてその後熱が上がり、夜中はずっと39.5度でした。 ちなみに激しい悪寒は約1か月前くらいにも2日連続で起こったのですが熱は出ず、寝て朝になれば治っているという感じでした。 発熱とともに今まで経験したことのない両手足の痺れがあり眠れませんでした。 3日の朝には36度まで下がったのですが全身の倦怠感と腰痛がひどく、昼過ぎから昨日と同じ激しい悪寒が襲ってきてまた39度まで上がりました。 先程受診するとコロナとインフルは陰性。 産後から尿道?の痛みがあったことを伝えると尿検査をしてくれましたが膀胱炎ではありませんでした。 ただ尿の中に血液反応があると言われました。 思い当たったことは産後から便秘になり切れ痔がひどくなり見張りいぼ痔ができてしまっていて、昨日の夜に悪寒が酷すぎてお腹をくだしたのですがその時に切れてしまいました。 そこからトイレに行く度に出血があったのですが今日の昼にお尻を拭いた時、ゼリー状の血の塊?みたいなものが出てきました。 そのことを先生に伝えるとゼリー状の血の塊は怖いなあと言われました。 とりあえず熱を下げることが1番だからカロナールを飲んで、明日までにまた血の塊が出てきたら消化器内科に紹介状書くから電話してねと言われ帰ってきました。 ネットで調べると病気ばかり書いてあるので怖いです。 この高熱はなんなのか、尿の中の血液反応はなんなのか、ゼリー状の血の塊はなんなのか、考えられることを教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

17歳息子髄膜炎で高熱が8日下がりません

person 10代/男性 -

17歳の息子が7/5から頭痛の訴えありましたが熱はなくカロナールを飲んで学校に行きましたが夕方も頭痛が酷くもう一度カロナールを飲んでます。 夜中に体が熱く起きたので熱を測ると38.0でした。次の日1日様子を見ていましたが下がらず7/7に病院でインフルコロナ検査をうけましたが陰性でカロナールと抗生剤クラリス処方で帰宅しました。 7/8全く良くならず鼻水、咳、喉の痛みもなく高熱と頭痛、腰痛の症状に不安になり再度他の病院を受診血液検査と抗生剤の点滴で帰宅しました。 7/9高熱、首の硬直も出てきたので髄膜炎を疑い前日行った病院の先生に紹介状を書いてもらい大きな病院を受診しました。 髄液検査、血液検査、MRI、尿検査を行い髄膜炎の診断で入院になりました。 入院して5日目ですが症状の改善なくむしろ悪くなっているように思いとても不安です。解熱剤を常に使ってますが効果が切れると39.3、40.0と高くなるそうです。 発熱が続き本人もしんどいと訴えています。 それと今回脳のMRIで5箇所ほど小さな梗塞が見つかっています。追加でC T検査しましが今回の髄膜炎と関係があるかも分からないそうで不安でたまりません。高齢者なら特に問題ない所見だそうですが17歳では珍しいそうです。 血液検査と髄液検査の写真を貼り付けておきます。 髄膜炎で原因菌が特定出来ない事はよくある事なのでしょうか? こんなに熱が続いて大丈夫ですか?

7人の医師が回答

結節性甲状腺腫で経過観察中 発熱 甲状腺の痛みあり

person 30代/女性 -

結節性甲状腺腫(のう胞)で甲状腺専門クリニックで定期受診中。 サイズは大きくなっていますが、採血値は落ち着いています。 一週間まえから甲状腺の痛みがでてきました。触るといたい、仰向けになると痛い、少しあかい、発熱なし。そのため、症状がでて2,3日後に受診してみてもらいました。 医師に熱があるか確認され、ないと答えています。エコーも前回とかわりなしで採血値も問題ないといわれました。 (TSH1.01 FT-4 1,07 FT-3 2.89 サイログロブリン79.23 ALT15 医師が結果の紙にラインを引いてくれた値です) 痛みがあるなら他院での治療が必要ということで都内の甲状腺専門病院へ紹介状をかいてもらいました。現在紹介状まちです。 それから3日後の夕方から37、2から38℃の発熱、腰痛、頭痛がありました。発熱外来での検査でインフルやコロナ陰性でした。背中を叩いてチェックされており腎炎ではなさそうだとおっしゃってました。甲状腺の痛みとハレをみてここからの発熱が考えられるためかかりつけへの受診をすすめられました。 発熱は2日ほどで落ち着いています。甲状腺も以前より痛みはなく、押すと少し痛むくらいです、 元のクリニックへ電話相談したところ、前回の採血値に問題なかったため受診不要とのことでした。この採血が発熱まえだったので 疑問が残り質問させていただきます。 1、もし甲状腺からの発熱だった場合、発熱が痛みより数日遅れてくることはあるのか 2、甲状腺のホルモン値だけで 甲状腺炎でないと診断がつくのか こちらを教えてください。よろしくおねがいします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)