コロナ後喉の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,357 件

コロナ感染後、咳がかなり長く続いています。小児喘息だったのも関係ありますでしょうか?

person 40代/男性 -

年末にコロナになり、1週間ほどがピークで熱が治っても咳は2ヶ月くらい引きずりました。2ヶ月経ってもたまに咳き込んでました。 その後、半年くらい経ってだいぶマシにはなりましたが、まだ喉の奥、息を吸い込むと出ないですが咳こみそうな感じがあり、みぞおちあたりに違和感があるような感じです。かなり咳は抑えらます。ただ、たまに咳払いしたくなります。 寝起きや夜に咳こむこともあります。 最近はないですが、一時咳をしすぎたからか微かに血の味がしました。 血を吐くとかはないです。癖にならないようにほとんど咳をしないでいれますが、みぞおちあたりの違和感はずっとあるような感じです。咳払いもなるべく控えてます。喉の奥からみぞおちにかけての違和感な気もします。 コロナ後遺症と関係なく、これは何かの病気でしょうか? 4月に健康診断で、血液検査した際には特に何も言われてなかったです。 10歳ごろまだ小児喘息でした。 あと、解体作業していたこともあり、アスベストを吸ったこともあるので、長く咳が続くと不安にもなります。 25年ほど前に10回くらい無防備で現場に出ていました。 今と違って何も対策していなかったのもあり、この咳は喘息のような感じなのか、アスベストによる疾患なのかと色々考えてしまいます。 私の正直はどのように解釈すれば良いでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

5人の医師が回答

左側ののどに若干の違和感が長くあります

person 20代/男性 - 解決済み

いつもお世話になります。 左側ののどと言いますか口の奥(咽頭?)あたりに違和感があります。 あまり気にしていなかったのですが数ヶ月程度続いているように思い不安になりご意見を伺いたく思います。 何もしていない時は違和感はなく、食事中も違和感はないのですが、つばを飲み込む際に時たま違和感を感じます(痛いわけではありません)。 去年8月にコロナにかかりましたが、その前から違和感があったか定かではありません。 先日血液検査でサイログロブリン値、抗甲状腺ペルオキシダーゼ抗体値が基準より高く橋本病(ホルモンは正常で投薬は現状不要)との診断を頂いていたので、がんなどの怖い病気の可能性が頭によぎって不安になってしまいました。 甲状腺専門医の先生には触診と血液検査の結果からエコーは次回半年後で構わないとのコメントをいただいており5月ごろに受診予定です。 特にのどまわりの腫れなどはないように思いますが、耳鼻科で見ていただきつつ、甲状腺専門医の先生に急ぎエコーを見ていただいた方がいいでしょうか。心配しすぎな気もしているのですが、ご意見を頂けますと幸いです。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

コロナ感染と扁桃腺の腫れ

person 30代/男性 -

2日前から熱はないのですが喉が少し痛かったのと、咳が止まらず、咳き込むと肺が痛く、また関節に痛みがある症状があったので、病院に行ったところコロナの陽性でした。ただ熱もなく咳もそこまで酷くない状態で、サチュレーションも98%あったので、医師から『軽症なので、風邪の治療と同じ形で進めていきます』と説明を受け、解熱鎮痛剤と咳止めの薬を貰いました。また、扁桃腺が腫れており、喉の痛みも少しあったので、抗生剤も5日分処方していただきました。いただいたお薬を飲んでいると少し楽になった気はするのですが、ただ喉が腫れぼったい感じというか、つまるとまではいかないのですが、何となく違和感がある感じがずっとしていて、鏡で自分で喉の奥を見てみても、普段よりも扁桃腺が腫れてる感じがあります。ここで質問なのですが 1•扁桃腺がこのまま腫れ続けて喉が詰まって窒息してしまう危険性は高いでしょうか? 2•もともと扁桃腺が人よりも大きかったのもあるのですが、コロナが治った後もこの扁桃腺の腫れだけずっと残ってしまって腫れたまま治らないことはあり得ますか? 一応喉の写真も添付しておきました。現在のところ、痛みもかなり引いていて、違和感以外は何も症状がないのですが不安でたまりません。ご回答いただけますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

8人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)