コロナ後痰絡むに該当するQ&A

検索結果:1,477 件

肺がん部分切除手術後、退院後も血痰が続いて心配です。

person 70代以上/男性 -

79歳の夫、2月19日に原発性肺がん(疑い)二つ近くにあったのでいっしょに胸腔鏡下で部分切除しました。場所は右肺上葉部です。2つとも1A1期のガンの疑いでした。片方濃い部分1.1センチ薄い部分2センチでもう一方は濃い部分0.6センチ薄い部分1.2センチと聞いています。別々じやなくていっしょにとったそうです。(手術後説明) コロナ禍で面接が限られており手術後は本人の診察には私は同席していません。 心配なのは手術後から血痰が出ており、 本人は手術したのだから当然と思って主治医に、特に言っていないそうです。退院前日に面接の帰りに看護師さんに血痰があることを先生に言ってほしいと要望しましたが伝わっているかどうかわかりません。昨日2月22日に退院しましたが帰宅してから痰をティシュにはいたのをみるとねばねばの痰に赤い筋状?の血液がからみあって付着しています。風呂のあと食事した後の痰もみましたがかなりたくさん血液が混じっていました。たんとの境界線ははっきりしています。 きょう朝食後の痰も昨日と変わらずですくなくなってはいないようです。夜間は咳も痰もほとんどしてないようです。 肺の部分切除後の血痰は大丈夫なのでしょうか?病院は三連休でお休みですし、 つぎの診察予約は2月28日に血液検査とレントゲン撮影後診察することになっています。夫は手術したんだから血痰がでるのは当然だといいますが、私は心配でたまりません。きょうは手術日入れて5日です。このまま放置して良いのでしょうか?

1人の医師が回答

長引く痰と咳

person 30代/女性 -

はじめまして。よろしくお願いします。 透明(たまに乳白色に感じることもあります)で粘着質な痰が1ヶ月半程続いています。常に口の中に痰があり、しょっちゅう吐き出しています。咳もたまにですがあり、乾いているときも痰が絡んだ湿った咳の時もあります。痰が絡んでよく咳払いもしたくなります。空気の通る部分が少し敏感になってるような感じがあり、続けて話したり、笑ったりすると咳き込みたくなります。 元々花粉症もひどくはないですがあり、3月頃から透明な鼻水やくしゃみが朝起きたときや日中、時折出ておりました。睡眠中は特に痰や咳が妨げになることは殆んどありません。(たまに夜中眠りが浅くなったときに少し咳が出たりするぐらい)むしろ寝ているときは治ったかな?と思うほどなのですが、朝起き上がると痰の不快感が出てしまいます。朝しばらく目が覚めたまま布団に入っていると鼻水が喉の方に流れているような感覚があります。はじめの1週間くらいは咳も痰も頻度も量も少し多く気管支のある部分、胸の真ん中の上部あたりに少し痛みのような違和感もあり、気管支炎かなとおもったのですが熱はなく、だるさもなく元気でしたのでよく分かりません。 3週間ほど続いたとき心配になり、総合病院にて呼吸器内科と耳鼻咽喉科を両方受診しました。耳鼻咽喉科ではコロナのためできる診療が限られているとのことで鼻の中とのどを目視で見て、少し鼻が赤くなっている、あとは上記の内容を話したところ副鼻腔炎による後鼻漏とのことでした。呼吸器内科では指につける酸素の量と胸の音も異常がないとのことで耳鼻科と同じく後鼻漏ということでした。熱がないためか特に検査などもなく、モメタゾン点鼻薬、シムビコート、ビラノア錠、カルボシステイン錠を一ヶ月分もらいました。2週間ほど経ちますが、やはり痰は出るしあまり変わらないような気がします。後鼻漏はなかなか治らないものでしょうか?

2人の医師が回答

50代女性 コロナ罹患後、咳喘息の様な症状が続き、痰を切ろうと咳を続けていたら肋骨の疲労骨折に

person 50代/女性 -

コロナに罹患してひと月ほど経ってから、痰が絡んだりひどく咳き込んだりして、 最初は内科を受診して、咳やを抑え痰を切りやすくする内服薬をもらっていましたが、あまり効果が認められず、次に粉の吸入の様な治療を続けました。少し良くなったような感じがあったので、そのまま継続治療をすることになりましたが、しばらくして、痰がぬぐい切れずに、力任せに咳をしていたところ、ある日、息をするのも肋骨に響くようになり、整形外科に行くと、咳のし過ぎによる疲労骨折の可能性があるといわれて、ロキソプロフェンとコルセットの様なもの、シップで2週間過ごしてみるようにと言われました。1週間ほどで痛みはやわらぎましたが、その間とその後も粉薬の吸入は大きく息を吸うと肋骨の痛みがますので、お休みしていました。喘息は粉薬吸入をきちんと行えば、すっきり咳が取れると、喘息持ちの友人に言われ、吸入を再開したところ、痰や泡の多い唾液の様なものが口内にたまり、また、咳をするようになったので、肋骨の痛みがぶり返し、今回は前回よりも肋骨の痛みがひどく、場所的にも乳頭の真下のイメージなので、コルセットのサポートが利きません。痰、咳、肋骨疲労骨折、もう、どうしようもないのでしょうか? 咳き込みも大きくなるので、周囲にも不快さを与えているようで気になっています。

3人の医師が回答

40代女性。2ヶ月続く胸の違和感と咳。

person 40代/女性 -

4月末、胸が苦しいような感じがし、その1週間後から空咳が出始めました。 熱は1日37.5℃になったのと、時々37℃になることがある以外は36.3~36.8℃くらいです。 胸の違和感は、軽い圧迫感のような感じから始まり、咳が出そうなカサカサした感じ、すごく咳込んだ後の苦しいような感じです。 咳は、咳が出そうで出ないか、出てもコホコホッと少し出るくらいで、話すと出やすいです。激しい咳や咳き込みはありません。最近は少し痰が絡んだような咳が出ることもあり、痰は透明です。 1ヶ月前内科を受診し、胸の音、レントゲン、酸素飽和度、レントゲン異常なし。 血液検査、CRP0.1/WBC55/RBC476でした。 マイコプラズマの疑い(確定診断はしていません)で、クラリスマイシンを1週間服用。 併せて、逆流性食道炎の可能性も考慮してガスターも1週間服用しました。 薬を飲んでも症状変わらずでしたが、コロナ禍の中再受診する勇気が出ず様子を見ていましたが、症状は落ち着いたりまた出てきたりを繰り返しているような状態です。 症状が改善せず、長引いているので心配です。 受診した時コロナの可能性は否定され安心していたのですが、こんなに長く続くこの症状はやはりコロナの可能性もあるのでしょうか? 他にはどんな病気の可能性が考えられますか? いつまでも症状が治まらないのでもう一度受診しようと思っているのですが、同じ病院に行くのがいいでしょうか?

4人の医師が回答

胃腸の風邪か薬の影響か?

person 50代/女性 - 解決済み

50代の女性です。 4日前に、後鼻漏と痰の絡み、体のだるさがあり、熱が37.2度ありました。 その後は、37度が数回、今日までほぼ36度後半です。(通常より少し高め) 清肺湯、カルボシスティンを飲み、様子を見ていましたが、頭痛と寝た時にふらつき(軽いめまい)があり病院に行きました。 後鼻漏に1回だけ黄色い物が混ざっていましたので、副鼻腔炎の可能性があるとの事で、抗生剤ジェニナック錠を処方して下さいました。 服用後、下痢の症状がみられましたが、お腹が痛い訳ではなく、酷い下痢では無く、3回くらいトイレに行っただけでした。2日間服用しました。 2日目にも下痢とむかつきがあったので、お腹の風邪かもしれないと、病院に行きましたが、症状をお話すると、痰や後鼻漏が透明であるので、下痢は抗生剤の可能性もある。 との事で整腸剤を処方されて帰宅しました。 抗生剤を止めて、下痢は軟便になりましたが、今度はあまり出なくなり、硫黄臭がする便になりました。(食事をあまりしていませんでしたが) 後鼻漏、痰、倦怠感、軽い頭痛の症状は続いておりますが、高熱でも無く、喉の痛み、咳も無く、コロナの検査は必要無しとの診断でした。 どこが、悪かったのか、良くわからずにおります。 清肺湯、カルボシスティン、整腸剤を飲んで様子を見るので良いのでしょうか? 現在高血圧のプロプレス錠4mg、コレステロールのクレストール5mgも服用しています。 (閉経後4年経過して、数値が上がった為、服用) 薬ばかり飲むのも、飲み合わせなどもあり不安です。 7月後半コロナワクチン接種後から帯状疱疹、膀胱炎、倦怠感、風邪、体の痛みなど体調不良が続いています。コロナ禍のストレスで免疫力が低下しているか、更年期症状かな? とも感じています。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)