ドリンク剤に該当するQ&A

検索結果:888 件

みぞおちの不快感

person 20代/女性 -

先日から続くみぞおちの不快感についてお伺いしたく、どうぞ宜しくお願い致します。 普段便秘ぎみですが、5日前よりお腹が緩くトイレに座るとほんの少し下すという状態になり(特にお腹が痛いのでトイレに行くということなく、トイレに座ると自然に少し出る)風邪かなっと思っていたところ、3日前に急にみぞおち辺りが膨らんだような不快感で飲食ができなくなってしまいました。 症状が出たその日は水分をとるのも辛く、500mlのスポーツドリンクのみ。食欲はあるのですが、一口飲むと胃がムカムカし水分も思うように摂れませんでした。また高熱があるかのような倦怠感と眠気で座っていることも辛い状態で、とりあえず市販の胃薬を服用し様子をみたのですが、3日経った現在も1日お茶碗半分のお粥を食べるのがやっとです。 また下痢の症状はなくなりましたが、目眩と倦怠感、膨満感は続いております。 熱や喉の痛み、咳はなく胃の不快感はありますが胃痛はありません。 仕事が忙しいため、病院に行かず市販の薬で様子をみたいと思っていますが、この症状は胃腸風邪のようなもので、胃薬を飲んだ方が良いのでしょうか、それとも風邪薬、もしくは整腸剤等他の薬が良いのでしょうか。

2人の医師が回答

虚血性大腸炎5日目、昨日までなかった吐き気と痛み

person 40代/女性 -

10月24日に虚血性大腸炎と診断されました。 23日の夜に激しい下痢症状、吐き気、腹痛があり、24日の朝から血便となりました。 病院では腸の動きを止める薬と下痢止め、整腸剤を処方され、自宅療養となりました。以下飲食の履歴です。 25日 スポーツドリンクのみ 26日 昼 バナナ、おかゆ    夜 おかゆ 27日 朝 バナナ、おかゆ    昼 プリン、豆腐    夜 にゅうめん、豆腐 28日 朝 ヨーグルト、バナナ、豆腐    昼 ヨーグルト、バナナ、野菜ジュース    夜 ヨーグルト、バナナ、にんじんしりしり です。 しかしながら、25日朝に一度血便が出てから一度も便通がありません。便秘が続いている場合、マグネシウムなどの下剤を服用しても良いのでしょうか。 また先ほどから腹痛、吐き気があります。24日の痛みに比べれば軽いものですが、おへそ周りもドクドクとしており、少し不安になり質問させていただいております。 食事を開始したのが早すぎたでしょうか?もう少し日を置いてから食事をしたほうが良かったでしょうか? 虚血性大腸炎の一般的な経過であれば安心なのですが…。 適切な対処方法があるようでしたらご教示いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

骨粗鬆症予防について

person 50代/女性 -

健康診断で骨粗鬆症の検査で、ギリギリ正常でした。現在55歳ですが、若年層平均値の85%、同年代層平均値の90%でした。毎日ウォーキングを1時間ほどして、魚、キクラゲ等、ビタミンDが豊富な食事とカルシウムが多めの牛乳なども飲んで努力はしています。かかと落とし、階段の昇り降り、縄跳びもします。 これ以上何を頑張ればこのまま維持できるでしょうか? 以前、ビタミンDなどビタミン剤のサプリメントを取っていましたが、肝臓の数値が高くなったので、医者の助言でやめました。 あと、もう少し体重を増やしたいのですが、甘い物や脂っこいものは苦手ですし、無駄に太りたくはありません。それでももう少し体重を増やしたいです。(身長158cm体重43kg体脂肪率20%)大豆製品、魚類、食物繊維などはかなり食べてます。 やはり骨密度を保つにはもう少しがっちりした方がいいのでしょうか? ⚫サプリメントからもビタミンDを取った方がいいんですか? ⚫市販のMBP入のドリンクやCBPのサプリメントは骨密度維持の効果はどれくらいあるのでしょうか? ⚫健康的に体重を増やすためにはどうしたらいいのでしょうか?(運動、食事等の仕方など) ⚫骨粗鬆症予防のための運動や食事のコツを教えてください。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

虚血性腸炎の回復時期について

person 40代/女性 -

10日前から下痢が始まり、お腹の張り、ついには血便が出たので、受診しました。 腹部CTと採血の結果より、虚血性腸炎との診断。整腸剤と痛み止めの処方、点滴等はせず、症状が落ち着いた頃の約一ヶ月後に大腸カメラの検査予定を入れて帰宅してしました。 食事も負担のないものを食べて良いとの事で、お粥、味噌汁の上澄み、スポーツドリンク、リンゴジュース、豆腐、飲むゼリーなどを摂取しながら様子を見ていますが、受診から1週間経ちますが、軽い腹痛と下痢が治りません。(明らかな血便は1日で治まりました) 最初に症状が出てからすでに10日経つのですが、症状が落ち着くまでにこんなに時間がかかるものですか? ネットの情報ですが、治療には2、3日絶食とあったので、今日から明日にかけて試しに絶食してみようと、現在は飲み物だけで経過を見ています。 でも、やはり昨日摂取したゼリーやたまご豆腐のせいか1日に3〜4回はお腹が痛くなって、トイレに行くとドロっとした茶色の便が少し出ます。 このまま様子を見て、悪化しても怖いので再診した方が良いかなと悩んでいます。 また、治りが悪い場合は入院加療した方が良いのでしょうか?

5人の医師が回答

新型インフルエンザ検査で3回陰性

person 乳幼児/女性 -

こんばんわ。1歳半の子供でお尋ねさせていただきます。19日の夜10時頃から38度4分の熱が出て、次の日の朝も下がらなかったので、20日9時頃に受診して家族に17日にインフルにかかったお姉ちゃんがいるので、喉の赤さ等怪しいので検査をしたところ陰性でした。その時に処方されたのはアスベリン、ムコサール、メプチン、ムコダインDS、フロモックス、怪しいので午後もう一度受診してまた検査をしましたが陰性でした。そのまま熱は下がらず嘔吐をしたりでミルクも薬も飲めてませんでした。スポーツドリンクは飲んでました。次の日21日の朝もう一度受診して検査をしたのですがやはり陰性でした 結局先生はインフルじゃないねと言って解熱剤の座薬アルピニーを処方してくれました。できるだけ解熱剤は使いたくなかったのですがミルク吐くし薬吐くしの繰り返しだったので38度8分あったので熱を下げてミルク、薬、を飲ませました。36度9分まで下がって安心してたのですが薬が切れたのか、夜中40度4分までに熱があがってしまい、鼻が詰まって苦しいのか本人も寝れない様子でした。また解熱剤を入れたら汗をびっしょりかいていたので37度5分まで下がってでも、ぐったりしていて顔色真っ青だったので22日は休日だったので急患で他の大きい病院に行きました。そしたら、検査もせず家族にインフルがいるならインフルだねと言われて、タミフルはもう48時間たってるので効かないと言う事でホクナリンテープを処方されました。次の日23日には熱も下がり、食欲も多少でてきました。咳が続き今日、かかりつけの医師に休日の話をした所、インフルではないと言われ、新型インフルにかかったら予防接種は受けてはいけないといわれ、 急患で行った医師には新型インフルエンザにかかっても熱が下がって1週間たったら受けても良いよと言われました 予防接種受けても良いでしょうか。

1人の医師が回答

大人のマイコプラズマ肺炎

person 40代/女性 - 解決済み

7月5日に38.5℃の発熱から始まり、7月6日から7月8日は39℃後半の発熱が続きました。 咳はなく、頭痛と発熱、倦怠感です。 熱が高過ぎて辛く、飲食がままならなかったので、解熱剤を飲み、38℃台に下がったタイミングで飲むヨーグルトまたはフルーツヨーグルト、梅干し、スポーツドリンクか水で何とかしのぎました。 7月8日が月曜日だったため受診でき、胸部レントゲン検査の結果、咳もないのに肺炎でした。 子供たちも咳風邪を少し前に引いていたことから、マイコプラズマ肺炎じゃないかとゆうことでした。 その日に分かる血液検査で、白血球4.0赤血球4.47Hb14.1Ht41.9CRP3.1でした。 あと尿検査が尿糖マイナス、尿ケトンマイナス、尿鮮血2プラス、尿蛋白2プラスでした。尿検査は培養中。 薬が抗生物質と去痰薬と解熱剤です。 その後7月9日に解熱剤なしで38.5℃程になり、7月10日の本日解熱しました。ですが、あまり食欲がなく、朝ヨーグルト昼ミニおにぎり、とろろそば半分程度しか食べていませんでした。 その状況でまた血液検査すると、 白血球1.9赤血球4.31Hb13.6Ht40.1CRP1.0でした。尿検査はなし。 胸部レントゲンは濃い部分が少しうすくなった、周りのもやは少し広がったけど想像の範囲とゆうお話でした。 ですが今回は白血球が問題のようで、凄く悩まれていました。何か血液で追加の検査をするとおっしゃってました。 肺炎だと通常、白血球はたくさん増えているものなのでしょうか。 また、私が6日間ほとんど食べられてないことが原因で白血球がここまで減ったとゆうことは考えられないですか? 減った原因と懸念される病気があれば教えていただきたいです。 次回の病院まで不安で意見をお伺いさせていただきたいです。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

クレストールを飲んで善玉コレステロールも下がる

person 40代/女性 - 解決済み

年々コレステロールの数値が悪くなり、毎年こちらで質問をしている者です。 いつも先生方のご回答に励まされています! ーーーーーーーーーーーーーー 2020年、善玉96 悪玉151 トータル254 中性脂肪61 2021年、善玉78 悪玉161 トータル252 中性脂肪68 父も母もコレステロールが高く薬で調整している 毎日7000~12000捕ほど歩いている 食物繊維を意識して摂っている 今まではホルモン剤を飲んでいたのでコレステロール値をやや抑えられていた可能性あり ーーーーーーーーーーーーーー 上記の状態で、かかりつけの先生に、遺伝性と思われるため薬で治療始めましょう、と診断いただき 3月からクレストールを飲み始めました。 2ヵ月後の5月、血液検査をして、今日結果を聞きに行きました。 善玉66、悪玉(計算)60、総コレステロール150 この数値でした。 下がりすぎではないですか? 善玉も下がってしまったのですが、これは大丈夫なのでしょうか。 ちなみに動脈硬化指数は1.3でした。 善玉が下がっても問題ないのかな?と不安です。。 同時に行った貧血検査で、血色色素10.5でした。 1日分の鉄分が入っているドリンクを毎日飲み始めて6週間目ですが、2月と数値が変わりませんでした。 どれぐらい飲み続けると効果が表れてくるものでしょうか。 長文、すみません。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

吐き気、お腹の不調

person 20代/男性 - 解決済み

24歳、男です。長文失礼します。 今年の2月に吐き気と下痢で病院に行き、その時は胃腸炎ということでクスリを貰いました。でもそれから口に物を入れると吐き気がするようになり、再び行くと精神的なものと言われ様子を見るようにと言われました。 同年、6月には胃カメラをやりましたが、異常無し。様子を見てくださいと言われました。 そして9月終わりからお腹がゴロゴロする(お腹が鳴る?)、下痢と軟便が続くようになり、特にお腹が鳴るに関しては昼夜問わずずっと鳴り続けてます。目が覚めたり、寝付けないほどです。 一度見てもらった病院とは別の病院に行くと、すぐに検査しました。血液検査、腹部エコー、腹部CT、検便をしましたが異常無し。 体重は10キロぐらい痩せ、いま身長168たいして37キロしかありません。職場もやめることになり非常に困っております。お薬も処方してもらってきました。ガスター、食欲を沸かす薬、腸の整腸剤など、ですがよくなりません。 もしかしたらガンなのかと、思ってしまいます。 一番つらいのは、体重が減っていくのもそうですが、自分の身体で何が起こっているかわからないことです。 お力かして下さい よろしくお願いします ps、口に物を入れると吐き気が強くなり、エナジードリンクとかアメで今は暮らしてます。

4人の医師が回答

半月以上症状が緩和しません(インフルエンザ・風邪)

person 20代/女性 -

29歳女性です。 先月末(2/26)から熱と風邪の諸症状が出始め、仕事の忙しさから市販の風邪薬、栄養ドリンク、鎮痛剤を併用し、その場を乗り切っていましたが一向によくならないので、3/11に受診し、インフルエンザと白血球の数値の検査を行った結果、インフルエンザA型と、白血球は12000をこえていると言われました。 妊娠の可能性がある為イナビル、トミロン、カロナールを処方され、2日後に経過を診ますと言われました。 2日後の再診時、症状が変わっておらず、白血球も少し減っているがまだ高かった為、レントゲンを撮ったが肺炎にはなっておらず、点滴をうちましょうとのことで、昨日と今日の2日間、点滴をしました(薬名までは把握してません) 熱で夜が眠れないのと、朝はフラフラしても1歳の娘がおり保育園の送迎等がありカロナールを飲んでいるので一時的には良いですが、カロナールが切れるとまた悪いです。 熱は高い時で39.0℃、低い時で36.8℃です。 今日の点滴後から大分良い感じでしたが、また悪くなり先程熱を計ると38.0℃。 普通の風邪でこんなにも長引くのでしょうか? 扁桃腺はよく腫れますが、今回喉はあまり痛くありません。 何か他の病気じゃないかと心配です。

1人の医師が回答

大腸内視鏡検査の間隔は何年くらいでしょうか また憩室炎発症時に憩室出血することはありますか

person 50代/男性 -

お世話になります。 約10年前に憩室炎にて5日間入院し 抗菌薬点滴後、内視鏡検査を実施 盲腸すぐ上に憩室2つを確認しました。その後退院し再発なく過ごしていましたが 3年半前に突然の下血で 以前確認出来た憩室からの出血が内視鏡検査で確認できその場でクリップ止血術をしていただきました。その時ついでにポリープの有無もお願いしましたが見つかりませんでした。 しかしこの度 5日前に再下血しそれ以降栄養ゼリーとスポーツドリンクで過ごし近々内視鏡検査を受ける予定です。 質問ですが 前回の内視鏡検査より3年半たってますが この間に下血を伴うようなポリープが急成長することはありますか あと憩室出血は個人差はあるでしょうがどのくらいの回数再発するものでしょうか また憩室炎は慢性化することもありますか   父親が63歳のとき大腸がんでの手術既往があり心配です 因みに父親は手術後 抗がん剤などもすることなく再発もなく25年生きました。 便通に関してはここ数年ほとんど下痢はなく多少の便秘感は時々ありますが便通はいいほうです。 よろしくお願いします。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)