ロコイド軟膏痒みに該当するQ&A

検索結果:1,482 件

昨日から発熱と湿疹(赤い丘疹、水疱)が続いてます

person 40代/女性 - 解決済み

昨日の夜から、37.5度前後の発熱と同時に 足の甲、太もも、胸、腰、背中など 広範囲に各箇所数個ずつの赤い丘疹、一部水疱の湿疹が出ました。 熱は一時38度台まで上がりましたが、 今は37度台の上下を行ったり来たりしています。 湿疹は痒みもあります。 今日、休日でも開いている病院を探して 皮膚科・内科クリニックを受診し、 塗り薬を処方されました。(ネリゾナ軟膏、ロコイド軟膏) 内服は毎日服用している慢性じんましんのエピナスチン20をそのまま服用とのことでした。 . ただ、発熱がいまだに37時台半ばをウロウロしています。 この発熱もあるので、普段のかかりつけ医を明日受診した方がいいでしょうか? (内科も皮膚科もかかりつけ有りです) . それと関係ないかもしれませんが、 1週間前から突然、右足の付け根からふくらはぎの所々痛くなり、夜も眠れない痛さだった為、整形外科を受診しました。 . レントゲンも問題なく、特別なにかというわけでもなく、腰からくる神経の痛みではないか?とのことでした。 今はだいぶ痛みは軽減しましたが、まだ一部痛みます。 今日受診の先生は帯状疱疹ではないとのことでしたが、なかなか下がらない発熱や痛みが気になりご相談しました。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

乳児のアレルギー検査

person 乳幼児/男性 -

8ケ月になった息子の事で相談です。1月30日にふっと見た時、息子が右耳をゴシゴシする仕草があり痛みか痒みがあるのかもと注意して見ていました。それから2日後にお風呂中から頻繁に触る為、後日耳鼻科に行きました。結局、耳の中は何ともないので小児科でアレルギー検査をと言われて今月8日に食品アレルギーの検査をしてもらいました。結果、卵にかなり反応し1歳半まで卵全般を一切禁止となり母乳の私も一部禁止になりました。そこで伺いたいのは、息子はまだ現時点でも離乳食は始めたばかりで10倍粥しか食べていません。掻いて傷にはなってる(見た目は特に爛れや赤みはないです)耳はロコイド軟膏を塗ってますが、未だに掻きます。特に眠くなったら掻くので体がぬくくなったら痒いのかなと思ってるんですが。なので卵は偶然見付かっただけで本当は別にアレルギーがあるのではと思ってるのですが、8ケ月でハウスダストや猫アレルギーの検査は出来ますか?小児科に行った時は頭になく聞かなかったのですが、割とくしゃみをするのとハイハイが出来てから実家の猫を触りだしたので気になってしまいまして。長文ですみません。

1人の医師が回答

一歳半の息子、あせもか水疱瘡か

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の息子の湿疹について。 9日ほど前から、あせもが胸、お腹、背中、脇にできたため、あせも用にもらったロコイド軟膏を塗っていました。 その後、改善する部分もありましたが、6日ほど前から赤い発疹が大きく目立つようになっていきました。 5ミリほどのサイズですがどんどん増えて20個ほど、先端が白くなったものも多いです。 ほとんど掻かないので、あまりかゆみはなさそうです。 以前からよく膿疱ができるタイプだったので、もらっていたリンデロンVG軟膏に変えて塗っていましたが、全く改善せず、一昨日皮膚科にいきました。 おそらくあせものよりだろうとのことで、内服の抗生物質とテラコート軟膏をぬっていますが、1日半たっても改善がみられません。 5日たって改善しない場合は、水疱瘡の可能性があるので小児科へと言われました。 2月に予防接種1回目は受けており、2回目はまだです。頭と顔には全く症状はなく、熱は37度0〜3分です。先端が白くなっていますが、明らかな発症から6日以上たっても水疱らしい水疱や、かさぶたはありません。 水疱瘡の可能性はありますか?このまま様子を見て、もし水疱瘡だった場合に治療が遅れるようなことはないのでしょうか。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)