ロコイド軟膏顔に該当するQ&A

検索結果:1,573 件

1ヶ月の子、乳児湿疹へのステロイド使用について

person 40代/女性 - 解決済み

1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)の子供の乳児湿疹に対するステロイド使用についてのご相談です。 1ヶ月健診の際、顔や首もとの乳児湿疹について小児科にて相談して、ロコイド軟膏とヒルドイトを混ぜた塗り薬を処方されました。 湿疹の程度は診断上は軽い方だったようで、清潔と保湿をアドバイスされましたが、両親ともにアレルギー体質であることをお話したところそれであればアトピー等防ぐためにもステロイドを使用して早期に治したいほうがよいだろうとのことで、処方していただきました。塗ると2-3日で肌が綺麗になりましたが、見た目に良くなったからといって塗るのをすぐにやめるのはよくないため徐々に減らすよう説明を受けていたこともあり、1日2回から1回へ、2日に一回、3日に一回と徐々に頻度を減らしていきました。薬をぬらない日もしっかり洗うことと保湿を行ってきました。皮膚の状態も問題なさそうであったこと、ステロイドの長期使用が不安だったこともあり2週間で塗るのをやめたところ、湿疹がぶり返してきました。 ステロイドの長期使用はよくないと聞きますが、湿疹が軽度(現在顔にぶつぶつが広がってきており、見た目にはかなり気になる状態だが今のところは痒がっている様子はない)であれば保湿剤で様子をみた方が良いのか、再度ロコイド軟膏を使用ししっかり治したほうがよいか、(その場合どの程度の期間塗ればよいものか)どちらでしょうか。

7人の医師が回答

乳児湿疹

person 乳幼児/男性 -

生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんなんですが、1ヶ月を過ぎたくらいから湿疹ができて最初は小児科に行き赤いところにはロコイド、保湿用にプロペトをもらい塗っていました。 ロコイドはステロイドと知っていたんですが、湿疹ができたら塗る、治まったらプロペトだけという感じを1ヶ月くらい繰り返してしまいました。1日起きくらいに約1ヶ月使用してしまいました。 それで、いつまでも繰り返すので一昨日皮膚科を受診しました。そこで貰った薬が体に「リドメックスコーワ軟膏0.3%と白色ワセリンの混合薬」顔と頚に「ロコイド軟膏0.1%と白色ワセリンの混合薬」頭に「エクラーローション0.3%」保湿用に「ヒルドイドクリーム0.3%とレスタミンコーワクリーム1%の混合薬」の4種類です。 質問がいくつかあるのですが、 ・ロコイドを赤ちゃんに毎日じゃなくても1ヶ月使用してしまったことによって何か悪影響はありますか? ・皮膚科で貰ったステロイドが入ってる薬は赤ちゃんに使用して大丈夫なステロイドなんですか? ・塗り始めて2日目なんですけど、ほっぺが真っ赤になり皮がポロポロと剥けた感じで薬塗るときとお風呂で洗うとき痛いのか泣きます。薬が強すぎるんでしょうか? 質問が多くて申し訳ないですがよろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)