検索結果:1,573 件
1ヶ月(もうすぐ2ヶ月)の子供の乳児湿疹に対するステロイド使用についてのご相談です。 1ヶ月健診の際、顔や首もとの乳児湿疹について小児科にて相談して、ロコイド軟膏とヒルドイトを混ぜた塗り薬を処方されました。 湿疹の程度は診断上は軽い方だったようで、清潔と保湿をアドバイスされましたが、両親ともにアレルギー体質であることをお話したところそれであればアトピー等防ぐためにもステロイドを使用して早期に治したいほうがよいだろうとのことで、処方していただきました。塗ると2-3日で肌が綺麗になりましたが、見た目に良くなったからといって塗るのをすぐにやめるのはよくないため徐々に減らすよう説明を受けていたこともあり、1日2回から1回へ、2日に一回、3日に一回と徐々に頻度を減らしていきました。薬をぬらない日もしっかり洗うことと保湿を行ってきました。皮膚の状態も問題なさそうであったこと、ステロイドの長期使用が不安だったこともあり2週間で塗るのをやめたところ、湿疹がぶり返してきました。 ステロイドの長期使用はよくないと聞きますが、湿疹が軽度(現在顔にぶつぶつが広がってきており、見た目にはかなり気になる状態だが今のところは痒がっている様子はない)であれば保湿剤で様子をみた方が良いのか、再度ロコイド軟膏を使用ししっかり治したほうがよいか、(その場合どの程度の期間塗ればよいものか)どちらでしょうか。
7人の医師が回答
30代半ばの女性です。昨年9月に出産して おり、授乳中です。 元々顔の皮膚に出来物ができることはよくありました。しかし、今までにない顔の丘疹が複数、5月から出たり治ったり繰り返しています。最初はかさぶたのようなものが派手に複数あったので、とびひと言われ抗生剤処方されましたが、治りが悪かったです。なので生検してもらい、 リンパ腫様丘疹症の診断がつきました。 病理はリンパ球や好酸球の浸潤がありました。フェキソフェナジン内服とロコイド軟膏外用で、だいぶ良くなってはきましたが、まだ出現と消退を繰り返しています。 最初痒みがありましたが、もうありません。今はかさぶたはなく、丘疹のみです。この病気は完治するのでしょうか?また、 平均的にはどのくらいの期間かかりますか?なお、他に持病はありません。回答、宜しくお願いします。
2人の医師が回答
1年半ほど、ロコイド軟膏を使用していましたが、なかなか治らず、1ケ月前から、ステロイドの外用を中止しました。 検査でニキビダニも発見され、酒さ様皮膚炎と診断されました。 最初は顔が赤い湿疹で埋めつくされている位で痒みもあり、寝れない程でした。 今も、少し減りましたが、まだ湿疹はたくさんあり、ピリピリしたり痒みもありますが、前程ではありません。 今、使用しているのは、アクアチムとイオウカンフルローションとオイラックスクリームです。 酒さ様皮膚炎はだいたいどれ位で完治するのでしょうか?? イオウカンフルローションの刺激でピリピリすることもあるのですが、ニキビダニを減らすのが一番の治療法なんでしょうか??
3年前に酒さ様皮膚炎と診断され、治療してきましたが肌荒れが未だに改善しません。 元々アトピーで長期に渡ってロコイド軟膏を使用していました。 現在顔全体の赤み、鼻周りの赤み(毛細血管が浮き出ています)吹き出物が酷いです。 毛穴の汚れも取れず、角栓も多いです。 今までの治療は吹き出物治療の飲み薬と塗り薬、アレルギーを抑える薬、漢方による治療をしてきました。 今は半ば諦めてしまって通院はしていません。 ですが、1日も早く治したく質問致しました。 回答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
数ヶ月前から鼻の下と口の下にできる、かぶれに悩んでいます。 一ヶ月ほど前に皮膚科に行き、かぶれと診断され、ロコイド軟膏を処方してもらいました。 夜つけて、翌日になると治っているのですが、付けるのを1日でも止めるとすぐにかぶれが出てしまいます。 先生の指示で洗顔を無添加石鹸に変えたほか、自分でも色々と顔に触れる可能性のあるものを変えたりしてみたのですが一向に治りません。 化粧は普段はほとんどしないので、影響していないと思います。 原因がなにか分からず、不安です。 どうしたら良いのでしょうか? 状態としては赤く小さなプツプツが沢山できている感じです。
4人の医師が回答
生後4か月の子の顔に乳児性湿疹が出て、皮膚科医にロコイド軟膏(0.1%)を処方してもらい、1日2回塗っています。塗るのをやめるタイミングとして「赤みがひいたら」との説明をうけました。 塗りはじめて、最初の2,3日で強い赤みは消え、今は赤みらしきものがあります。赤っぽいので、まだ塗り続けているのですが、中々消えないので、この赤みが単なる色素沈着で、時間が経たないと治らないのではないかと思い始めました。今、1週間連続で塗っています。 続けて、塗っていてもよいのでしょうか?(湿疹での標準的な塗る期間はあるのでしょうか?)
先程、ロコイド軟膏を顔に塗り終わりキャップをしようとしたところ手に持っていたはずのキャップがなく、すぐに探し回りましたがどこにも見当たりません。 15秒後ぐらいから辺り一面探しましたが無く、他の場所も探してみましたがありません。 もしかしたら、考えられるのが手から滑り落ちて子供の服に落ちたのか音がしなかったため気付かず、探し回ってる間に食べてしまったとしか考えられないです。 探してる間も様子は見ていましたが。 どこにもない為それしか思いつかないです。 様子は変わりありませんが至急受診した方がいいのでしょうか? また翌日以降でも受診はした方がいいでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。
7ヶ月の子供ですが、顔(片頬、顎)に湿疹が出ています。 また、本日朝からミルクの飲みが悪く(普段の2/3程度)夕方噴水のように大量に嘔吐しました。 離乳食(1回食)を先月から始めています。アレルギーの可能性もありますか? 【今日食べた物】(11時ごろ) ・10倍粥 ・パン粥(昨日から) ・かぶ ・にんじん ・バナナ+きなこ 【手持ちの薬】 ・ヒルドイド ・プロペト ・ロコイド軟膏 機嫌はよく、ぐったりしているようなこともありません。 受診が必要か、もしくは手持ちの処方薬で対処できるかなどアドバイスいただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。
6人の医師が回答
生後3ヶ月の男の子の赤ちゃんなんですが、1ヶ月を過ぎたくらいから湿疹ができて最初は小児科に行き赤いところにはロコイド、保湿用にプロペトをもらい塗っていました。 ロコイドはステロイドと知っていたんですが、湿疹ができたら塗る、治まったらプロペトだけという感じを1ヶ月くらい繰り返してしまいました。1日起きくらいに約1ヶ月使用してしまいました。 それで、いつまでも繰り返すので一昨日皮膚科を受診しました。そこで貰った薬が体に「リドメックスコーワ軟膏0.3%と白色ワセリンの混合薬」顔と頚に「ロコイド軟膏0.1%と白色ワセリンの混合薬」頭に「エクラーローション0.3%」保湿用に「ヒルドイドクリーム0.3%とレスタミンコーワクリーム1%の混合薬」の4種類です。 質問がいくつかあるのですが、 ・ロコイドを赤ちゃんに毎日じゃなくても1ヶ月使用してしまったことによって何か悪影響はありますか? ・皮膚科で貰ったステロイドが入ってる薬は赤ちゃんに使用して大丈夫なステロイドなんですか? ・塗り始めて2日目なんですけど、ほっぺが真っ赤になり皮がポロポロと剥けた感じで薬塗るときとお風呂で洗うとき痛いのか泣きます。薬が強すぎるんでしょうか? 質問が多くて申し訳ないですがよろしくお願いします。
中学生の娘のことですが、 顔のガザガザした荒れが治らなかったため皮膚科を受診しました。 ロコイド軟膏0.1%とヒルドイドソフト軟膏0.3%を処方され、 頬と顎に2、3日使ってみましたが、 「熱があるのでは?」と思うくらい赤くなってしまったので、 副作用かと思い再び受診。 その時は、若干赤みが引いていました。 先生は、薬の副作用であれば、 赤みが増したり、引いたりすることはなく、 常に同じ色になるということで、 娘の皮膚の状態は、全く問題と言うのですが、 今後も続けていって大丈夫なのか、と心配になります。 一応、気になるのならということで、 パルデス軟膏0.05%も処方されたのですが、 どちらが刺激が少ないのでしょうか? また、本当に薬の副作用は時間等によっても 皮膚の色の変化はないものでしょうか? であれば、突然現れたこの赤みは何なんだろうと疑問に思うのですが・・・。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1573
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療