上咽頭癌に該当するQ&A

検索結果:806 件

喉の奥の異物感、痛みが3ヶ月続いています。

person 30代/女性 -

1月下旬に喉の奥の違和感から始まり、その後、異物感や軽い痛み、痰が絡まっているような感覚があります。症状は3ヶ月で悪化しています。 以前も相談させていただき、いろいろな回答をいただきました。 首や肩のコリ・痛みがあったため、それが原因では?と改善策を教えていただきましたが、首や肩のコリ・痛みがなくなっても、喉の症状は治りませんでした。 これまで、耳鼻咽喉科で3回ファイバースコープで見てもらいましたが、上咽頭が少し腫れてるけど異常なしです。 半夏厚朴湯を2週間飲みましたが、変化なし。 痰が絡まっているような感覚があり、咳払いをして出すとねばねばした白っぽい痰が出てきます。 鼻うがいをすると、直後はスッキリしますが、元に戻ります。 教員なので授業等で声を出すことは多いですが、ファイバースコープでみて声帯もキレイとのこと。 食事を飲み込んだり、唾を飲み込むだりするとき、気にするとヒリヒリするような引っ掛かるような感じはします。 3月からは、耳にもつまったような違和感があり、鼓膜の検査をしました。よく分からないのですが、お医者様には、波をうったグラフ?が、正常値の半分だが、これは自律神経に影響を受けるからあまり気にしなくてもよいといった感じのことを言われました。 体重減少もあったため、甲状腺の血液検査もしましたが異常なし。 毎日不安と不快感で、朝起きた瞬間から憂鬱になります。 質問です。 1食道がんなどを心配していますが、可能性はありますか? 2逆流性食道炎も考えましたが、ファイバースコープをすれば、逆流性食道炎はわかるものですか?ちなみに、胸焼けはほぼありません。 3内科等で胃カメラで診てもらうべきか、耳鼻咽喉科でもう一度半夏厚朴湯を処方してもらうべきか、悩んでいます。どちらがよろしいでしょうか? 4原因として、何が考えられますか?

2人の医師が回答

首から目の奥までの違和感について

person 50代/女性 -

子宮筋腫の治療で、レルミナを昨年7月から半年、その後ジエノゲスト服用、約2か月です。 レルミナ服用開始約3か月頃から、目と鼻の奥に違和感があり、昨年10月に耳鼻科受診し、鼻腔内ファイバーとCT検査したところ、慢性上咽頭炎とのことで、12月頃まで治療していました。昨年12月の治療終了時も鼻腔内ファイバーしていますが異常なしでした。 その後、日によって症状の強弱はあるのですが、首から鼻の奥、口の中(奥歯の付け根あたりや舌のピリピリする感じ。場所は移動し素人目で見てもよくわかりません)、目の奥に違和感があります。すべて右側です。 首の付け根の胸鎖乳突筋あたりが異常に凝り固まっていて、湿布を貼ったりすると、鼻の奥〜目の奥までの違和感が軽減します。 起床時はほぼ症状はないのですが、仕事をしているとどんどん辛くなってきます。 目の奥については、眼科にて異常ないことを確認済みです。 首こりについては、整形外科を受診し、骨には異常ないのは確認済みで、筋弛緩薬を飲んでいますが、すっきりしません。 伺いたいことは、下記のとおりです。 1.口の中の違和感は、耳鼻科受診でいいのでしょうか?(口腔外科がなかなか近所にありません…) 2.もし、頭頸部がんなどの場合、昨年秋のCTとかでわかりますでしょうか?ちなみに同時期に脳のMRI、MRA、頚椎のMRIも撮っていますが異常ありませんでした。昨年10月に人間ドック受診していますが特に異常ありませんでした。 3.ホルモン剤で偽閉経療法を続けている場合、このような症状が起きることは可能性としてありますでしょうか? ご回答いただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

3週間続く高熱。悪性リンパ腫の可能性が怖いです。

person 10代/男性 -

18歳の男です。 3週間+2日前から高熱が出ており、2週間が経過した辺りに地方病院から総合病院に移りました。 様々な症状が出ては治り出ては治りで、現在は37~8度の熱と少しの関節痛、筋肉痛(足のみ)だけが出ております。今が3週間の中で一番体調が良いです。 症状の経過は、咽頭痛→頭痛+吐き気→発疹→現在に至ります。 熱は一時40度台に達しました。 3週間以上熱が出ているということで、2日前に受診し血液検査を行ったのですが、LDHが485、フェリチンが888等の数値が出ました(LDHは10日前から100程下がっています) 先生には微妙であるとの前置きの上、悪性リンパ腫と成人still病の可能性がある事を告げられました。 聞き慣れない成人still病についてだけしか聞けず、家に帰って悪性リンパ腫を調べたところ「がん」である事を知り、現在恐慌をきたしております。 右の首筋あたりに小さいしこりのような腫れがある事も不安感を増す要因になっています。ただ、押すと少し痛いので悪性ではないと信じたいのですが…。 先生は検査入院する道もあると仰っていましたが、入院しよう!という感じではありませんでした。 当時は悪性リンパ腫について知識がなかったので、暫く家で様子を見ることにしましたが、このままでは不安に押し潰されそうです。 しかし、受験生(一浪)なので可能であれば入院したくない気持ちもあります。 また、ほぼ家で浪人生活を送っているのですが、熱が出始める前は滅茶苦茶な生活でした。慢性的な運動不足、昼夜逆転生活でかなり体が弱っていたと思います。 以上からお聞きしたいのが、 ・検査入院をするべきか ・やはり悪性リンパ腫の可能性があるのか ・体が弱っていたとはいえ、風邪・ウイルス性の病気が長引いて3週間高熱が出ることはあるのか の3点です。また、先生方が思った事があれば是非教えてほしいです。

1人の医師が回答

喉の痛み、違和感、異物感から歯痛、咽頭痛

person 60代/女性 - 解決済み

何度か喉の痛みについて相談させて頂いております。 逆流性食道炎(胃食道逆流症)があるのならまずその治療をと耳鼻咽喉科で指摘を受け薬を飲みつづけているのですが以前のように無症状にならずいろんな症状が続きます。 9月からずっとタケキャブ10mgを飲んでいたのですが良くならないので20mgにしたら2ヶ月半以上続いた右喉奥の痛みが1週間で消えたのですが同じ頃今度は右軟口蓋の上部に痛みが変わりました。 その時、また耳鼻科を受診したら右軟口蓋だけ凄く赤いということで抗生物質をもらい1週間飲んでまた受診したら治っていました。 それからも右軟口蓋の痛み、違和感、異物感がずっと続いていたので12月よりタケキャブ20mgに薬を追加して六君子湯、茯苓飲合半夏厚朴湯、モサプリド、レパミピドも飲んでいます。 11月下旬より舌のピリピリと一緒に右奥歯(歯茎の辺?)もじ~んと痛みだしました。 最初は右上下ばかりだったのですがここ1,2周間は両方の上の歯全体とか下の方全体とかです。 最近は上顎や舌も一緒にピリピリしている時もあれば歯(歯茎?)だけ2,3時間痛んだりします。ゆっくり入浴してる時も痛みだしたりします。 そこでお聞きしたいのですがこの歯の痛みの原因は何でしょうか? タケキャブは最初10mgで今20mgですが痛みはひどくなっています。 それまで同時に右耳の痛みもあったのですが12月中旬、飛行機に乗った際、翌日までかなり激痛になったのですがなぜかその翌日頃から急激に10月からあった痛みがなくなり今に至ります。(これは不思議に思っています) 右奥の痛みは2ヶ月半の痛みがタケキャブ20mgのみ1週間ですっかり消えたので右軟口蓋上部、耳、歯の痛みは精神的なものからでしょうか? 咽頭がんの放散痛から歯が痛むことはありえますか?10月に内視鏡をしているのですが大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

咳が2ヶ月近く止まらない

person 40代/男性 -

12月18日 のどの痛みを感じ、耳鼻咽喉科のA病院を受診。喉頭蓋の炎症が見られたため、ステロイドやロキソニンを処方。 12月25日 喉頭蓋の炎症は治まったが、咳が出始めたため、A病院を再診。咳止めの薬(散剤)を処方。医師の軽薄な対応に不信感をもつ。 再診後、数日にわたって、ステロイドの副作用による横隔膜の痙攣発作が続き、呼吸困難に陥ることもあった。 1月4日 A病院の医師に対する不信感から、かかりつけの内科のB病院を受診。咳止めや痰を抑える薬などを処方。 その後も2週間にわたってB病院に通院し、処方薬を変更しながら様子を見たが、一向に改善の様子が見られず、医師は頭を抱え、A病院での再々診を勧められる。 1月24日 A病院の再々診。咳の症状が治まっていないだけでなく、咳をする度に左胸に痛みが走るようになったと告げると、こちらの医師も頭を抱え、某大学付属病院の呼吸器内科を紹介される。 1月31日 C大学付属病院を受診。採血、胸部レントゲン、肺機能(肺活量)の検査を実施。医師は咳の原因については一切何も語らず、体型のせいで治りにくくなるから、痩せた方がいいとしか言わない。その上、こちらが望んでいないにもかかわらず、睡眠時無呼吸症候群の検査を受けたほうがいいなどと発言し、勝手に予約をとる。その後、診察終了直前になって「あっ、ちょっと肺が閉塞してるかなぁ~」と言い、電子カルテに『閉塞性障害』と打ち込む。モンテルカスト錠とレルベア200を処方。 C大学付属病院を受診してから3週間近く経過したが、咳は一向に治まらない。 また、数年前の遺伝子検査(唾液を採取)では咽頭がんのリスクが常人の3倍以上との結果も出ており、かなり不安を抱えている。 今後どうするべきかについてご教授いただきたい。

4人の医師が回答

両手両足のしびれと尿トラブルについて

person 50代/女性 -

両手両足のしびれと、尿トラブルに苦しんでいます。手足は2年前夏から両手の指にピリピリするしびれやこわばりが出て、リウマチと甲状腺の検査を受け、異常なし。昨年夏からは足の太ももからふくらはぎにかけて、やはりピリピリするしびれが出て、最初のうちは歩いてしばらくするとしびれが出て、家に帰ると治っていましたが、現在は一日中(静止時も)しびれ感があります。痛みは全くなく、2、3時間歩き続ける事もできます。整形外科で腰のレントゲンを撮りましたが、多少変形してるけど狭窄症ではないと言われました。指先と足全体は冷えています。ちなみに昨年上咽頭がんの治療で2月から5月に抗がん剤3クールと放射線30回を受けました。足に関しては整形外科で抗がん剤の副作用では?と言われましたが、耳鼻科担当医からは副作用が出る量ではないとの事。昨年末までは自宅療養で、あまり外出せず運動不足です。他には、12月のPET検査で脳下垂体に腫瘍があると言われ、先日MRIを撮りましたが、今のところ経過観察。脳の病気で両手両足がしびれる事はないとの事。頸部、脊椎はレントゲン、MRIは撮っていません。尿トラブルは、昨年10月に膀胱炎になってから、尿検査で異常なしになっても、ずっと頻尿で残尿感と常に尿が漏れそうな感じで、12月から我慢できずに漏れてしまうようになりました。今年1月28日に腎臓と膀胱のエコー検査をしましたが異常なし。過活動膀胱と言われトビエースを服用しましたが、症状はあまり変わらず。2週間ほどでひとい便秘になって飲めなくなり、2月23日に再び病院で尿検査をしたら、白血球が+2で膀胱炎と言われ、レボフロキサシンと猪苓湯を服用して5日経ちますが、やはり症状は変わりません。どちらも原因がわからず困っています。両者は関係してますか?原因として考えられる病気はありますか?受診するとしたら、何科を受診すれば良いでしょうか?

9人の医師が回答

喉の違和感と舌、上顎、歯茎のピリピリ感

person 60代/女性 -

何度か喉の件で質問させて頂いております 2019年5月右喉奥(これは全て口蓋垂の右部分です)2ヶ月痛み違和感続く 2019年6月 喉だけでなく舌もヒリヒリ痛い 2019年7月 右喉奥に急にいたみと締付け3分ぐらい 2019年9月 右奥1点痛みだす。12月2ヶ月収まっていたににまた痛みだす 2020年2月 喉の痛み時々まだある4〜6月喉の痛み続く 2021年9月 喉また痛い 12月喉が痛く異物感。飲み込時にだるい痛さ 2022年2月 タケキャブ毎日飲んでも喉が痛い、舌がぴりぴり 2022年9月 右喉奥の痛み、異物感 2022年10月15日痛みが右軟口蓋(硬口葢のすぐ下)に変わる         舌先、舌の下もピリピリ 11月14日 右喉奥違和感、耳痛、首をふったら上顎痛む 11月15日 夜中、舌のピリピリで目覚める 11月16日 横を向いた時右軟口蓋痛むこと2〜3回 11月24日 右軟口蓋、かなり異物感上顎、舌ピリピリ歯までじ〜んとする。上顎にモワモワっとした感覚あり 昨年11月から3月頃まで右軟口蓋の痛み、違和感、右舌、右上顎、右上下の歯のピリピリ(上下変更するので歯でなく歯茎?)の記載が続いている。歯茎の痛みは入浴したら起こりやすい 生姜や唐辛子系、カレーは舌と上顎が激痛で食べられません 現在の症状は右上顎から鼻にかけて違和感。右上下歯茎周辺、舌、上顎のピリピリ。左鎖骨の上や下にモワッと一瞬走る軽い痛み。右軟口蓋のピリピリした毎日の痛みはなくなりました。耳鼻咽喉科で3月CTを取りましたが喉の痛みで受診した場合、副鼻腔は範囲に入りますか? 舌根部は耳鼻咽喉科でしょうか?舌等の症状が右喉から波及していると感じます。咽頭癌でこのような症状がでることはありますか? 長々すみません。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)