乳がんの腫瘍マーカーに該当するQ&A

検索結果:1,276 件

CA19-9が高値。子宮筋腫持ちです。

person 50代/女性 -

■詳細(症状・経緯・背景など) はじめまして。 6月の人間ドックで腫瘍マーカーCA19-9が47.2でした。元々少し高めではありましたが基準値を超えたのは初めてです。 子宮筋腫で長いこと年一回の経過観察で過ごしてきました。この1年ほど生理が不順になり、何ヶ月も来ない月もあれば来たら来たで夜中でもトイレに駆け込まなくてはならないほどの大量出血だったり、ごく少量の出血で終わるということを繰り返しています。人間ドックでは筋腫が昨年の倍の大きさの5センチになっていました。 医師からCA19-9の上昇は子宮筋腫の影響だろうと言われました。 夏に精密検査を受けましたが血液検査やCTなどはなく内診のみで「経過観察しましょう。心配なら12月あたりにまた来てください」で終了しました。 本日再検査に行き今回は子宮体癌検査の組織採取をしました。 血液検査などはありませんでした。 今日の医師は「子宮筋腫で腫瘍マーカーが高値になることは殆どありません。他の科の検査も受けたほうがいいかもしれません」と、人間ドックの時とは違う事を言われ不安になりました。ドックの時とは違う医師です。 ■先生に聞きたいこと(質問) 人間ドックでは他の臓器の異常は指摘されませんでした。乳がんと子宮頸癌検査も異常なしです。 CA19-9上昇について医師によって筋腫の影響と説明されたり、殆ど影響ないと言われたり混乱しています。 私の生理の症状と腫瘍マーカーの数値からすると、子宮体癌もしくは他の病気の可能性は高いのでしょうか? 追記ですが9月頃からオリモノが少し水っぽくなりました。量は多くありません。 検査結果は二週間後に出ますが、それまで心配でたまりません。

3人の医師が回答

閉経後の下腹部痛

person 50代/女性 -

以前も相談させていただいたのですが、子宮体部を摘出していて、卵巣と嚢胞のある子宮頸部が残っています。閉経していたのにリュープリンを打って体調を崩しています。 打ったのが、2019年の10月と11月で、1本打って調子が良くなり、つい2本目を打ってしまい、打った1週間後から下腹部痛が始まり、更年期症状も酷くなり、現在に至ります。 今年の5月にエコーで右卵巣が腫れていると言われ、7月にMRIを撮りましたが、右ではなく左の卵巣が腫れていると言われました。 腹部の膨満感があり、腹膜?がチクチクする痛さをたまに感じます。 また、生理前のようなお腹の重さや排卵痛のような痛さもたまにあります。 今日、ホルモン検査と腫瘍マーカー、エコーをしました。MRIで腫れていた左卵巣の腫れは無くなって、腫瘍マーカーもホルモン数値も閉経で異常ないので、もう婦人科でする事はありませんので、内科で調べてもらったらどうでしょう、と言われました。 でも、リュープリンを打ってから始まった不調で、痛みは婦人科の痛みの気がします。(生理痛や排卵痛の痛さ、生理前のお腹の重さなので) 子宮体部が無いので、手術は大変な手術になるので、悪性の兆候がないのにしない方がいいと言われました。リュープリン打ってから1年近く経って著変もないので、悪性とは思えないと、言われました。 ちなみに、腫瘍マーカーの数値は CEA 2.1 CA125 8 CA19-9 21でした。 ホルモン数値はE2 20未満    LH 72.2 FSH 236.8です。 FSHが高い気がするのですが、その事が、排卵痛や卵巣の腫れと関係しているのではないでしょうか。 その場合、どういう治療があるのでしょう。(乳がん既往なので、ホルモン治療はできません。現在、アリミデックス服用中です)

1人の医師が回答

膵臓ドックの受け方に関して

person 50代/女性 -

80代の母が卵巣がん、乳癌、膵腺房細胞癌、胃のGIST、有棘細胞癌と立て続けに癌になり、遺伝子検査をしたところBRCA2 c.1278del(p.Asp427Thrfs 3) ヘテロ接合型 病的変異陽性とのことでした。 私は遺伝子検査は受けていませんが、母の結果を受けて普通の人間ドックだけでなく、膵臓ドックを受けたいと思いました。 私の居住地域で行われている膵臓ドックの内容は、 1:MRCP(磁気共鳴胆管膵管撮影) 2:腹部超音波検査 3:血液検査(一般検査に加えて腫瘍マーカーCEA、CA19-9、DUPAN-2) となっています。 私が気になっているのは、母はまず卵巣癌の術後経過検査の造影CTで怪しい影が見つかり、その後にMRCPやEUS(超音波内視鏡)をしてしっかり膵臓の癌が発見されています。 膵臓癌発覚の前後一度も腫瘍マーカーの数値が上がったことはありません。 造影CTは被ばく量を考えれば、健康診断でやらないのは理解できますが、膵臓癌があっても腫瘍マーカーが上がらないことがあることはわかっていますし、EUSが膵臓ドックの内容に含まれていないのがとても心配なのです。 MRCPと腹部超音波で引っかからなければEUSまでいかなくても大丈夫ということでしょうか?他の地域の病院ではMRCPだけでなく、EUSもセットと考えている病院もあるようなので、近場で検査するか、ちょっと遠くてもEUSを入れている所で検査するか悩んでいます。 母の病歴があるのでしっかり検査しようと思っています。近場でできればそれに越したことはありませんが、5~6万もかかるので中途半端な検査は受けたくありません。 先生方の率直なご意見をよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)