円形脱毛症に該当するQ&A

検索結果:2,637 件

妊娠中の円形脱毛症

person 30代/女性 -

この度はお世話になります。 現在、もうすぐ妊娠8ヶ月の妊婦です。 妊娠中期頃から洗髪時に抜け毛が多いと感じておりましたが、妊娠17週辺りに左頭頂部に100円玉くらいの円形脱毛を見つけてしまいました。その後右の耳上辺りにも同じくらいの円形があり、ごく小さいものも2個ほど見つけました。 通常妊娠時は女性ホルモンが増えるので髪の毛は抜けにくくなると聞いておりましたし、抜けるのは産後が多いと思っておりましたので非常にショックを受けております。 一番目立って気になる頭頂部の円形は現在少し大きくなり500円玉くらいになっております。 総合病院にも診て頂きましたがよく原因が確定できず、デルモベートスカルプローション0.05%というステロイドを処方されました。 一番強いステロイドということで、妊娠時でも使用できるか尋ねましたら少量ら問題ないと仰っておりましたがやはり胎児に影響がないか本心は心配です。 現在まで一日一回の塗布で約一ヶ月使用しました。 抜け毛は多少減ったような気がしますが、円形の症状は特に改善は見られません。 そこで他の先生方にお尋ねしたいのですが、 ・上記のステロイドを一ヶ月使用しても本当に胎児には問題ないのでしょうか? ・また症状が改善されないのなら使用を中止した方が(胎児の為にも)良いのでしょうか? ・妊娠中の円形脱毛症はよくあることなのでしょうか? ・出産後には抜け毛が増えるとの事、円形脱毛症の改善は見込めるのでしょうか? ・今自分でできる症状を良くする、または進行を止める方法はありませんか? 何卒ご回答のほど宜しくお願いします。

1人の医師が回答

円形脱毛症 治療の相談

person 50代/女性 -

6月にシャンプー時の抜毛が多く、頭皮確認し、500円玉より大きな脱毛班2つ発見。 初めてのことです。 翌日、ネットで検索した円形脱毛の治療をされてる皮膚科で円形脱毛症と診断。 紫外線治療、ステロイド剤処方 この時、脱毛班2箇所の患部、さっと見ただけで、不安なので他にもあるかもと話しましたが、治療法の説明なく紫外線に弱くない?とだけ。 週1で頭部全体に紫外線治療、1日2回ステロイド剤貼付。 通院中、 ・頭皮が赤くなり、熱を持っているようで痛い ・脱毛量も脱毛箇所増えてる 相談したが、患部確認なく治療方法変更も説明もなし、不安な気持ちで9月下旬まで通院続ける。 不安でいっぱいになり、9月下旬から別の皮膚科通院中。 ・飲み薬と塗り薬処方 クロベタゾールプロピオン酸エステルローション0.05%(以前より強いもの)、セラファンチン錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠 ●脱毛量は多少増減あるものも、減る傾向はなく、今はシャンプー時150本超で改善されない。 ●頭皮の赤味は薄くなり、痛み減少 ●最初に発見した2箇所は、一旦大きくなったが、少しずつ発毛中 ●後で発見した脱毛箇所、ツルツルした箇所1センチ超ほど、3箇所に増加。 ●薄くなっている箇所、頭頂部大きめ1箇所(赤く痛みあった所)、両側頭部、他にも全体的に毛量減っています。(写真) 【相談内容】 ・脱毛量が減らない ・円形脱毛症だけなのか? ・治療法、今のままでいいのか? ・写真の箇所、これも円形脱毛症ですか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

子供の多発円形脱毛症

小1で抜け始め今高校生ですが未だ完治しません。小さな円形が徐々に大きくなり500円玉以上の楕円みたいになったり、ひどい場合はずらっと抜け落ちてつながって広範囲に広がります。場所も上下左右色々で、生え際だったり中だったり、とほんとに様々です。皮膚科にも通いドライアイス治療ステロイド剤塗布などもしましたが効果はみられず、途中本人が病院通いにストレスを感じやめました。数軒言って見解も色々でした。小児科医の勧めで児童相談所通いもしましたが、結局原因は分からず特に効果もなく、2年以上たって自然に行くのをやめました。本人はストレスはないと特にこれといって自分でも原因は見当たらないようです。これかなと思われる事はのけるよう、やってもみました。生理が始まればホルモンバランスがよくなり・・と言われ期待しましたがこれも関係なかったです。その際血液検査などは必要ではないのでは?と言われそういった検査はせず様子をみましょうということでした。最近は一生付きあっていくものなのかも?と考えてしまいます。至って健康で明るい性格なだけに何が原因か分かりかねるところです。ただ近隣にそういった専門病院はなく、また通う時間はないのが現状なので(高校なので)このまま放置なのかなと思うのですが・・。「いつか治るよ、髪が抜けるくらい難病の人に比べたらたいしたことないさ」ということで、明るく過ごしてはおりますが、かなり深刻ではありますね。こんなに長い間治らないとは思っていませんでした。やはり何かまたすべきことというのがあるのでしょうか。高校卒業したら精密検査とか必要でしょうか?その場合何科が一番いいのでしょうか?よかったらアドバイスして下さい。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)