検索結果:1,154 件
夜分遅くのご相談恐縮です。 今週仕事帰りで中央分離をまたいで渡った時に渡りきれずに頭から転倒してしまいました。自分はワウファリンを服用していますので大袈裟だと思いましたが救急で診察をしましたが、背中は痛みがあり頭も少しうったかもしれません。DRは念のため胸部レントゲン、頭部CTを検査しましたが特に問題はないと言われ翌日から会社出勤しましたが夕方近くから腰に違和感があり、今日朝起きたときに右腰に布団から起きれないほどの激痛がありました。自分は持病で腰椎すべり症で通院していたので転倒原因で又再発したかと思いましたがあまりにの激痛で心配です。ちなみに咳をしても痛みがあります。夜分相談恐縮ですが早急の返信お願いします。
5人の医師が回答
1ヶ月半程前から微熱が続いています。 症状は喉の痛み、息苦しさ、体温36度6分-37度4分、胃の不快感、下痢、胸の痛み、左背中の痛みが日によってありました。 今は微熱と胃もたれなどの胃の不快感、動くと出る軽い咳、若干の息苦しさがあります。 血液検査、CTの結果は特に異常はありません。 6日前から胃もたれが続いていて、食欲がないです。 体重が減少しているので無理して食事を取ろうとするのですが、食事は無理にとらない方が良いでしょうか?体重の減少が心配です。 ゼリーや水で溶いたプロテイン、ビタミンサプリ、亜鉛のサプリなどは足らない方が良いですか? またお勧めの食事、食事方法などあれば教えてください。体重が1ヶ月半で4kgほど減少しています。
4人の医師が回答
6歳11ヶ月の男子です。 学校から帰宅し着替える時に、色のないザラザラした鳥肌のような細かい発疹が上半身前面全体と背中の端の方に出ていることに気づきました。 入浴後には赤く変化しており、少しひどくなってきた様子です。痒みはありません。 現在発熱などの風邪症状はありませんが、一週間前から5日間、喉の痛み、鼻水、咳がありました。 昨日はスイミングスクールに行きました。 この発疹は何が考えられるでしょうか? 熱がなければ明日登校させていいでしょうか。 朝から受診させるか帰宅後に受診させるか迷っています。 (先週風邪でずっと欠席したので)
22歳男性です。 今月の11日より発熱、咳、関節痛などの症状が現れ病院を受診しインフルエンザ、コロナの検査を行ったところ陰性でした。 しかしながら家族にインフルエンザ罹患者がいることからみなし陽性とされイナビルを吸入し、小青竜湯を4日分処方されました。 そして昨日より左胸、左背中にズキンとした一瞬の痛みを感じ始めました。 痛みそのものは一瞬ですが数分から数十分に一度という高頻度で繰り返します。 息を吐き切った際には胸?心臓?が攣りそうになるような違和感もあります。 この胸痛はインフルエンザによるものなのでしょうか? それとも狭心症や心筋梗塞など大きな病気の可能性もあるのでしょうか? 再度受診をした方が良いのかも含めてアドバイスをお願いいたします。
3歳の症状についてです。 痰がからんだ咳が出て、9月14日に小児科を受診しました。 普通の咳止めを処方され、咳は18日ころに収まりましたが、 20日、全身に小さい汗疹のような湿疹が出ているのに気づきました。 顔、背中、お尻、足の甲、手の甲、手のひらまで出ていましたが、かゆがってはいません。 また、少し手の指の皮がむけかかってました。 次の21日に皮膚科に行くと、風邪のあとにこうなることがあるとのことで、ジルテック、塗り薬が処方されました。 湿疹はほとんど消えましたが、手の指の皮がだんだんひどくなりました。 でも、今日、24日はだいぶ治りました。 少し痛がっていたので、傷薬を塗り、絆創膏をしています。 ところが、ネットで調べたら、溶連菌の症状に似ていてびっくりしています。 これはその可能性あるのでしょうか? また、本人は元気で湿疹、手の指の皮も治ってきていますが、もし溶連菌だった場合、今から抗生剤投与でも間に合うのでしょうか。 合併症があると聞いて不安になってます。
1人の医師が回答
3歳の男の子です。 もともと咳鼻水症状あり 10/8 手足に発疹あり、発熱なしで病院受診→手足口病の診断 10/9 夕方から38℃の発熱、背中が痛い 10/10 再度病院受診→手足口病の診断、解熱剤の処方 10/12 発熱が続く(37〜38度を行ったり来たり)、首の後ろが痛い、咳鼻水症状が強くなってきたので再度病院受診→解熱剤、咳止め、ビオフェルミンの処方(聴診でお腹の動きが悪いとの事) 10/13 朝の時点で38.0度程度の熱あり、ゼリーなど食べておもちゃで遊べるくらい本人は元気です。 発疹は最初ぶつぶつしていましたが膝、肘は広がって大きな赤い塊になっています。 調べると手足口病はあまり高熱が出ない、発疹も5日ほどで軽快することが多い。高熱が続く場合は重症化の可能性があると言う情報から、休み明けまでこのまま様子を見ていいか救急に行ったらいいか迷っています。 救急で病院に行った方がいい基準、休み明けまで様子を見ても良さそうな条件などあれば教えていただきたいです。
12人の医師が回答
49歳男性です コロナかどうかの確認がしたくても気軽にPCR検査ができず非常に不安です。無症状や熱と咳が無いのに陽性が出たという人も出ていることを聞いて心配になり、相談させていただきました。 1月ほど前からみぞおちの付近のじわっとした痛みと重苦しさ、みぞおちのすぐ上あたりとその周辺のじわっとした痛みと背中の痛み、 夕食時と起床時に息苦しさと呼吸しづらさが50分から1時間位出ます。 咳と熱はなく、24日にレントゲン画像、血液検査(内臓・尿系等含めた詳細)血液酸素飽和濃度(指を使う簡易検査)いずれも異常なしと出ましたが、 この状態で本当にコロナ感染を否定していいんでしょうか。 疑わしい今までの行動としては、3月22日と4月24日に歯科医院受診、3月27日に自動扉で長時間密閉されたショッピングモールのトイレで5分間歯磨き、同じ日に1人カラオケ(開店時)をしました。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
3週間前ぐらいまで風邪をひいており、咳をしていたのですがそのころから咳をしたときに左の肋骨のあたりが痛むようになりました。痛みは 2週間かけて増していき、10日前ぐらいににピークになり、鼻をかむだけも痛むので整形外科を受診しました。 添付の写真で青く囲んだあたりが痛む場所です。 またこのころから吐き気が出るようになり、ずっと続いています。 レントゲンを撮りましたが異常なしとのことで、肋軟骨の炎症?との診断で ロキソニンを湿布をもらい1週間経過しましたがほとんど症状が改善せず、再度整形を受診しました。 念のため肺に問題がないか内科を受診してくださいとのことで内科を受診し、 レントゲンおよびCT撮りましたが、異常ありませんでした。 ここ数日は痛みの範囲が背中のほうにも広がっていて、常に左脇が重いような感覚で、 吐き気も続いている状況です。 肋骨の痛みと吐き気は関連ないと思っていたのですが、関連あったりしますでしょうか。 ちなみに、今年1 月に人間ドックで胃カメラを受けて特に問題ありませんでしたし、 1年半前には胆のうにポリープがあり、その関係で腹部造影CTを撮ったのですが、 膵臓や脾臓を含め、特に問題なしとのことでした。 これらを踏まえて、現在の痛みと吐き気で考えられるものはどのようなものがあるでしょうか。
3日前から咳が出始めその後38度後半の熱があり4日目の今日は今頃になりさらに喉の痛みが出てきました。 ・以前から服用している薬→オルベスコ、オロパタジン、デュタステリド ・今回病院で貰った薬→カルボシステイン、カロナール、ツロブテロールテープ です。 さらに家にあったトラネキサム酸750mgも今日服用しました。 1.昨夜21時頃に足や手に発疹?ができ12時間以上経過した今も写真の様に残っていますがこれはコロナの影響または薬の飲み合わせが原因でしょうか? 2.上記の諸症状以外にとにかく目(眼球)の痛みや腰と背中のかなり強い痛みがありとても辛いです。 コロナの症状が軽快すれば良くなるのでしょうか?まともに寝れずまいっています。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】
6人の医師が回答
2歳1ヶ月男です。12月中頃から鼻水が出ており、1月4日から少しずつ咳が目立ってきました。4日の夜に首回り、脇あたりが痒そうにしていて、アトピー性皮膚炎だったこともあり乾燥で湿疹が出たのかなと思ったのでロコイドを塗りましたが、引くことなくだんだん広がって、昨日お風呂前にみたら、脇の下がひとつが直径1センチ強くらいの大きな赤い腫れが広がっていました。(水っぽさはなし)おなか、顎らへん、せなかもポツポツと出ております。 蕁麻疹ならこんなに長引かないでしょうか? ねつもずっとなかったですが、昨日夜中7度、今日夕方から8度5分でました。 鼻水咳の薬は以前飲んだものをのんでいたので、関係ないと思いますし、変わったものもたべていません。 たまに口が痛いといいますが、口の中に湿疹等はないようです。今朝から下痢気味で、たまにお腹が痛いと言います。原因がわからず不安です.
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 1154
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療