検索結果:938 件
本日学校から帰宅後、9歳の男子の唇が赤いため口唇ヘルペスを疑っております。 小児科へ行けば話は早いのですが、在住地域がコロナが流行っており、少し前は学級閉鎖もあり、画像で診断がつけばと思い質問させていただきます。 少しブツブツと赤みのあるものが見られます。これは口唇ヘルペスの症状でしょうか? ちなみに、今まで子供が発症したことはありません。私が口唇ヘルペス持ちなので妊娠中に抗体は移行しているかと思いますが。 ちなみに主人も口唇ヘルペス持ちで現在発症中です(発症して5日目)が、タオルや食器の併用はせずに感染対策は気をつけていました。画像向かって右上です。
4人の医師が回答
10月21日に39度2分の発熱、のどの痛み、口のできもので内科で点滴を受け クラビット錠500ミリグラム ボルタレンSRカプセル37 マーズレンS配合顆粒 カロナールを処方され、熱は下がり、のどの痛みもまだありますが、少しずつ良くなってると思います。でも口内にブツブツができ、チリチリ痛み口内の上にも、唇の裏にも、舌にもできてきて、痛みます。22日くらいから、手の甲、指先、腕、首(足にはありません)に赤い湿疹できてきました。手足口病なのでしょうか?ヘルペスなのでしょうか?自分では判断ができず、明日病院に行きたいと思っていますが、何科にかかればいいかわかりません。アドバイスをよろしくお願いします。
1人の医師が回答
宜しくお願いいたします。今月初目頃唇横に右側口角炎が出来き痛くて薬付けていましたがこの頃から口の中の舌や右歯茎小さいぶつぶつが出来ました。全く痛くなく全く気が付きませんでしたが何気なく舌で触ったら1ミリくらいの粒が数個出ていたのですがビタミンが不足か疲れと書いてあったのでビタミンB2B6を飲んでいます。 歯医者では治らなかったら粘膜だから皮膚科にと言われましたが我が町には1件しかなく遠方なので行っていませんがこれは何でしょうか。今までこんなものが出来たこと無いだけ不安です。気のせいか熱はありませんが寒いのとは違い体が冷えて寒いのです。 どのようにしたらいいのでしょうか。
3人の医師が回答
痰が絡み後鼻漏のような症状があるため、カルボシステイン500mgを飲みました。 飲み始めて3日目の朝から鼻の下が痒くなり、鼻の下全体が赤く腫れ唇までヒリヒリとし痒みがあります。 以前も同じ症状があり、その時も風邪でカルボシステインを飲んでいた事に気が付きました。 カルボシステインの副作用として「口周囲の発疹・発赤・水疱」があり、ブツブツ等は無く全体が腫れている感じなのですがこの症状は副作用に該当するでしょうか。 また、風邪をひくとすぐ副鼻腔炎になるためカルボシステインをよく処方してもらっていたのですが、カルボシステインと同様の効能がある他の薬はあるでしょうか。 画像よりも実際はもっと赤みがあります。
5人の医師が回答
46歳女性です。 昨年12月上旬に紅茶の色の尿が出て泌尿器科を受診。尿から炎症反応が出なかったため造影CTを撮ったが、その際にアナフィラキシーでステロイドで緊急処置。(CTの結果は腎臓静脈の圧迫によるものではないか?腫瘍、結石等は一切なしとの事) そのあとから子供から風邪をもらいやすくなり、風邪を引くたびに頸部のリンパが腫れて抗生剤で治療し回復。 その後、頬の内側に白い膜が張ったり、口唇炎、口角炎が治らない事があり受診。 口腔カンジダという診断でファンキソンシロップ12日分を2回もらって口腔内の症状は落ち着いたが口唇炎は完全ではない。 (免疫や悪性リンパ腫を疑われ血液内科に紹介状を書いてもらい検査したが、一切異常はなかった) ファンキソンシロップで治療中の朝に、ある日突然、唇の左下に赤いブツブツができたが、その部分に痒みや痛みは無くプロトピックを塗ったら治った。 幼少期からのアトピーがあり、ずっと顔にはロコイドを塗っていたが毛細血管拡張子がでているので、今回初めてプロトピックに変更。塗った初日は顔が暑く感じる事があり、唇もヒリヒリしていたが今は暑く感じることは無くなり、口の周りに痺れが残るようになりました。 口唇炎がひどい時からリップをまめに塗り続けていて、その頃から唇が痺れるようになりました。 日中気にならない時もあり、痛いというほどでもありませんが、口の周りの痺れやピリピリ感が気になります。 食事や唇に力を入れたりして動かした時に特に痺れる気がしますが、何もしていなくてもジンジンする感じがあります。 脳の異常を疑った方がいいでしょうか? 昨年の血尿からずっと体の不調が現れるたびに大きな病気ではないかと不安で気が滅入っています。 更年期の症状(ホットフラッシュ、生理の遅れ)もあります。 よろしくお願い致します。
4ヶ月の赤ちゃんです。いつもは母乳ですが、私が健康診断でバリウムを飲み下剤が母乳に移行するとの事で、その日はミルクをあげるように言われました。哺乳瓶の乳首を嫌がりなかなか飲もうとしなかったので、飲ませようと数敵含ませたらみるみるうちに唇が腫れ上がり何度も呼吸困難になりそうなほどむせ込み吐きました。グッタリしたのですぐさま病院へ駆け込みましたが、唇は腫れ上がったままでしたが、診察時には手足もよく動かし元気になっていました。ミルクアレルギーということで、抗ヒスタミン剤を3日分処方され帰りました。ミルクは、出産後退院するまで飲んでいます。(約4日) 私が乳製品を摂取するのは問題ないといわれたのですが、どうなんでしょうか?娘は色白で肌が弱く荒れやすくすぐブツブツができます。おでこや首、耳の後ろも薬を塗らないと赤くガサガサしてしまうのですが、これはアレルギーとは関係ないのでしょうか? また、先日私が生卵を食べた後に授乳したら赤く蕁麻疹のような発疹が顔に出ました。15分程で消えましたが、卵アレルギーの可能性もありますよね?まだ月齢が小さいから検査は出来ないと言われましたが、アレルギーの検査はいつ頃からできますか?
・1日目 上顎の奥の方に赤く細かいぶつぶつができ、口の中がざらつく感じ ・2日目 ぶつぶつが増えて赤い範囲が広がる ・3日目 喉の手前と左扁桃腺付の2箇所に5ミリ超えの口内炎のようなものができ、喉が激しく痛む。 耳鼻咽喉科を受診。鼻カメラをし、鼻の奥の方に鼻水が溜まっているが、喉の炎症の原因はわからず、セフジトレンピボキシル錠、カルボシステイン錠、ビオフェルミンR錠をそれぞれ5日分処方される。 ・4日目 唾液を飲み込んだり食事や飲み物をとるのが辛いほどの痛み。夕方突然39度の発熱。 ・5日目 お昼頃には熱は落ち着く。舌の裏側、唇など、口内に全部で6箇所口内炎ができ、喋ることも辛い。 ・6日目(本日)唾液を飲み込んだり、食事を摂るのが少しだけ楽になるが、新たに舌の側面が荒れてきて痛む。 再度受診した方が良いのか、 このまま処方された薬を飲んでいていいのか悩んでいます。
2人の医師が回答
66歳女性、去年9月、右目突発的な痛みと同時に視力低下、突発性難聴、背中の痛み寛解、再発 11月末、唇がいきり、ヘルペスの様な小粒ではないが、ブツっと、イチジクが割れる様になり 右の舌や口の右の中、ブツブツ、皮膚科で、ヘルペスとは不明だが、バラシクロビル500を1日2回で5日分処方、帯状疱疹の再発ならステロイドも、とお願いしましたが、 不明だからと、 10日ほどで唇は治りそうになるも、何度もイキリ、白い斑点のような模様に、その後 右頬、右耳の後ろ、右眉毛の上に、チカチカし、発疹ブツブツ、背中も痛み、唇が歯科の麻酔の様なシビレ 視神経髄膜炎か、帯状疱疹の再発?(2022年2月に帯状疱疹に) 神経内科を受診、MRIで右目の視神経炎判明、血液検査で昨日、水疱帯状疱疹ヘルペスIgMは陰性、IgGが、高くEIA価97.9。 血液検査は今年1月24日 この数値はどういう状態ですか? 帯状疱疹再発かは不明と、 3週間後に背中のMRI予定 他の病院から週に1回だけの医師で、 3週間も不安と言うとバルトレックス500を1回2錠1日3回処方 1日に3000。 お薬出します。と 帯状疱疹の再発、しかも、顔なら、点滴もしくは、(現在は、顔には跡だけ) ステロイド剤も、一緒に処方でないと 余計に活性化しないでしょうか? 今日、バルトレックス500を2錠飲むと右手の平に、2ミリ位の水疱が、2つ出て、(今まで発疹はあったが、水疱は出てなかった) 出る瞬間、痛、チカチカとして見たら、出てた。 目の痛みは同じ、背中はさらに痛み強くなり、 バルトレックス中止が良いのか不安に。現在は発疹は手の平のみ 帯状疱疹?再発の場合、ステロイド剤一緒でないと、余計に悪くなる? バルトレックスを、中止か、 量を減らすか、 神経内科では、帯状疱疹の再発と、診断されてはないです
4日前の、昼間から口の中が腫れるブツブツが出るなどの症状がでて、ナッツやドライフルーツでできたクッキーを食べたあとでしたので、アレルギーなのかな?と思いながらも、はじめてでしたし、無痛なのでほっといたらなおるのかなとおもってしました。 次の朝はそれがひどくなっていたので夕方耳鼻科にいきました。 おそらくアレルギーであろうと、ステロイドを処方していただきました。 今日が3日目でなにも食べないときはずいぶんひきましたが、何を食べても舌に痒みがでたり、唇がピリピリします。 なので、もう一度同じ耳鼻咽喉科に行き、採血して検査することになりました。結果まちで、薬も処方されましたが、 今のこの何を食べても舌が、かゆくなったりするのは他の病気ですか?出始めからもう3日もたつのですが アレルギーって、すぐ収まるものではないのでしょうか? 何日もひかないことはあるのでしょうか。内科などにいったほうがいいですか?
6人の医師が回答
5歳の息子です 7/31より9度の発熱で舌がぶつぶつしていましたよう連菌は陰性でした 8/2のどの痛みと頭痛 カロナールを服用し9度から6度代へを繰り返しました 8/3 よう連菌とアデノは陰性でした 39度代を繰り返し、のどの痛みと耳の痛み頭痛有り メイアクト、ビオフェルミンを二回飲んでます 8/4に38〜40度代を繰り返し、メイアクトとビオフェルミンとカロナールを飲んでますが、一旦は解熱するもののまた9度代になります 悪寒がして震えています唇の色もよくないです 3日に血液検査をして、詳しくは5日にわかりますが、今わかってるのはCRP6.0です 何の病気が考えられますか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 938
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療