検索結果:938 件
3日前、右腕に沢山の発疹が出ました 痒みがありブツブツしていたのでダニか毛虫の毛かも?と思いました 次の日、今度は右足のふくらはぎと足首、くるぶし回りに沢山の発疹 足首には左も少し出ました 右側のみ、左側は数ヶ所です 一昨日から痒くて眠れない程です お薬を貰おうと皮膚科に行くと毛虫のでしょうと言われましが、木のある場所に行ってもなく、それでも毛が飛んだのだろうと思ってましたが もしかしたら帯状疱疹?とも疑えます 良く唇にヘルペスが出来ます そのときのようにチクチクする事と、同じように潰したら濡れます 他の皮膚科にも行ってみようと思います もちろん見ないことにはわからないかと思いますが 帯状疱疹の疑いはありますか? 少しずつですが増えているのは確かです
2人の医師が回答
今、口角から下唇にかけてヘルペスが出来て痛いです。風邪と疲れがある時にヘルペスが出来ますが、今回は今までと違う場所に出来ています。 そもそも、1週間前からチリチリとしていて以前貰っていたバルトレックスを飲みました。チリチリしている場所が、今までと同じではなく、唇のあちこちがチリチリしていて、薬を飲みました。 薬は5日分飲みきりましたが、飲みきった後にチリチリが強くなり、痛みとブツブツと汁が出てきました。 しかも、今までと違う場所、広範囲です。 このままでは、上唇もなりそうで怖いです。 もう飲み薬は飲めませんか?痛いし、販売の仕事をしているので、早く治したいのですが、何か方法はありませんか? 宜しくお願いします。
1人の医師が回答
去年の2月に左側の顔面麻痺になりまして、同年の10月に右足首に帯状疱疹と思われるチクチクした痛みがでてすぐに病院に行き…と2センチほど水膨れがつづきましたが塗り薬ですぐに治りました、顔面麻痺も2,3ヶ月で飲み薬で治りました、現状は今年の1月くらいから唇の端に1ミリほどの白いブツブツが5,6個出ています違和感はありません病院にもいってませんがネット検索で口腔カンジタのような事をみまして去年の2月からの顔面麻痺、帯状疱疹など心配に思い質問しました、hiv初期症状として最初の顔面麻痺からはじまって1年以上も症状が色々と続くものでしょうか?
5人の医師が回答
5歳の子供ですが、保育園の別のクラスで手足口病が出ているとお知らせがありました。 夕食の時に、唇に口内炎が一つできていたので、手足口病の発疹では?と思い手足を確認したところ、肘に写真のようなブツブツができていました。 以前にも手足口病になったことがありますが、手足の発疹は最初は赤い小さなもので 、すぐに水疱になったと記憶しています。 発熱はなく、口内炎の箇所を避けて食事もいつも通り食べており、元気です。 手足口病の可能性はありますか? 兄弟がおり、手足口病の可能性が高いようであれば家の中でもマスクをする等、対策を取ろうと思っています。
昔から、ニンニクが入った料理を食べると酷い腹痛、吐き気に襲われます。 最近は、食べて暫くすると体が熱くなってきて、頭痛がし、顔が痒くなり、唇周りに小さいぶつぶつができ、その後酷い吐き気が襲ってくるというような、アレルギーに似た症状が出ています。 ニンニク自体はもちろん、ちょっとした味付け程度でも後から吐いてしまうので、外食やお惣菜を食べるのが怖く、本当に困っています。 ニンニクアレルギーといものは存在するのでしょうか? 病院に行けば調べることはできますか? 少量でもニンニクが食べられないというのは特殊なのでしょうか? 症状を抑える薬や、推奨される検査があれば教えていただきたいです。 ご回答よろしくお願いします。
6人の医師が回答
11歳の娘についてです。 9/21土曜日に写真のようになってることに気づきました。上唇の内側も同じような感じです。痛みやかゆみはないです。ティッシュでこすると一部皮のようなものが取れるそうです。しかししばらくするとまた白くなってきます。 本日(9/24)も変わらず写真の通りです。これはなんでしょうか?場所は唇の内側と舌先(舌先は元々白かったのか今回白くなったのかわからないと娘は言っていますが白いブツブツが所々あるように感じます)で範囲が広がるわけでもないですが良くもならないといった感じです。ただの乾燥などによる皮膚炎なのか病院に行ったて薬が必要なものかも教えていただけますと幸いです。よろしくお願いします。
8人の医師が回答
46歳女性です。 昨年12月上旬に紅茶の色の尿が出て泌尿器科を受診。尿から炎症反応が出なかったため造影CTを撮ったが、その際にアナフィラキシーでステロイドで緊急処置。(CTの結果は腎臓静脈の圧迫によるものではないか?腫瘍、結石等は一切なしとの事) そのあとから子供から風邪をもらいやすくなり、風邪を引くたびに頸部のリンパが腫れて抗生剤で治療し回復。 その後、頬の内側に白い膜が張ったり、口唇炎、口角炎が治らない事があり受診。 口腔カンジダという診断でファンキソンシロップ12日分を2回もらって口腔内の症状は落ち着いたが口唇炎は完全ではない。 (免疫や悪性リンパ腫を疑われ血液内科に紹介状を書いてもらい検査したが、一切異常はなかった) ファンキソンシロップで治療中の朝に、ある日突然、唇の左下に赤いブツブツができたが、その部分に痒みや痛みは無くプロトピックを塗ったら治った。 幼少期からのアトピーがあり、ずっと顔にはロコイドを塗っていたが毛細血管拡張子がでているので、今回初めてプロトピックに変更。塗った初日は顔が暑く感じる事があり、唇もヒリヒリしていたが今は暑く感じることは無くなり、口の周りに痺れが残るようになりました。 口唇炎がひどい時からリップをまめに塗り続けていて、その頃から唇が痺れるようになりました。 日中気にならない時もあり、痛いというほどでもありませんが、口の周りの痺れやピリピリ感が気になります。 食事や唇に力を入れたりして動かした時に特に痺れる気がしますが、何もしていなくてもジンジンする感じがあります。 脳の異常を疑った方がいいでしょうか? 昨年の血尿からずっと体の不調が現れるたびに大きな病気ではないかと不安で気が滅入っています。 更年期の症状(ホットフラッシュ、生理の遅れ)もあります。 よろしくお願い致します。
4人の医師が回答
66歳女性、去年9月、右目突発的な痛みと同時に視力低下、突発性難聴、背中の痛み寛解、再発 11月末、唇がいきり、ヘルペスの様な小粒ではないが、ブツっと、イチジクが割れる様になり 右の舌や口の右の中、ブツブツ、皮膚科で、ヘルペスとは不明だが、バラシクロビル500を1日2回で5日分処方、帯状疱疹の再発ならステロイドも、とお願いしましたが、 不明だからと、 10日ほどで唇は治りそうになるも、何度もイキリ、白い斑点のような模様に、その後 右頬、右耳の後ろ、右眉毛の上に、チカチカし、発疹ブツブツ、背中も痛み、唇が歯科の麻酔の様なシビレ 視神経髄膜炎か、帯状疱疹の再発?(2022年2月に帯状疱疹に) 神経内科を受診、MRIで右目の視神経炎判明、血液検査で昨日、水疱帯状疱疹ヘルペスIgMは陰性、IgGが、高くEIA価97.9。 血液検査は今年1月24日 この数値はどういう状態ですか? 帯状疱疹再発かは不明と、 3週間後に背中のMRI予定 他の病院から週に1回だけの医師で、 3週間も不安と言うとバルトレックス500を1回2錠1日3回処方 1日に3000。 お薬出します。と 帯状疱疹の再発、しかも、顔なら、点滴もしくは、(現在は、顔には跡だけ) ステロイド剤も、一緒に処方でないと 余計に活性化しないでしょうか? 今日、バルトレックス500を2錠飲むと右手の平に、2ミリ位の水疱が、2つ出て、(今まで発疹はあったが、水疱は出てなかった) 出る瞬間、痛、チカチカとして見たら、出てた。 目の痛みは同じ、背中はさらに痛み強くなり、 バルトレックス中止が良いのか不安に。現在は発疹は手の平のみ 帯状疱疹?再発の場合、ステロイド剤一緒でないと、余計に悪くなる? バルトレックスを、中止か、 量を減らすか、 神経内科では、帯状疱疹の再発と、診断されてはないです
4ヶ月の赤ちゃんです。いつもは母乳ですが、私が健康診断でバリウムを飲み下剤が母乳に移行するとの事で、その日はミルクをあげるように言われました。哺乳瓶の乳首を嫌がりなかなか飲もうとしなかったので、飲ませようと数敵含ませたらみるみるうちに唇が腫れ上がり何度も呼吸困難になりそうなほどむせ込み吐きました。グッタリしたのですぐさま病院へ駆け込みましたが、唇は腫れ上がったままでしたが、診察時には手足もよく動かし元気になっていました。ミルクアレルギーということで、抗ヒスタミン剤を3日分処方され帰りました。ミルクは、出産後退院するまで飲んでいます。(約4日) 私が乳製品を摂取するのは問題ないといわれたのですが、どうなんでしょうか?娘は色白で肌が弱く荒れやすくすぐブツブツができます。おでこや首、耳の後ろも薬を塗らないと赤くガサガサしてしまうのですが、これはアレルギーとは関係ないのでしょうか? また、先日私が生卵を食べた後に授乳したら赤く蕁麻疹のような発疹が顔に出ました。15分程で消えましたが、卵アレルギーの可能性もありますよね?まだ月齢が小さいから検査は出来ないと言われましたが、アレルギーの検査はいつ頃からできますか?
・1日目 上顎の奥の方に赤く細かいぶつぶつができ、口の中がざらつく感じ ・2日目 ぶつぶつが増えて赤い範囲が広がる ・3日目 喉の手前と左扁桃腺付の2箇所に5ミリ超えの口内炎のようなものができ、喉が激しく痛む。 耳鼻咽喉科を受診。鼻カメラをし、鼻の奥の方に鼻水が溜まっているが、喉の炎症の原因はわからず、セフジトレンピボキシル錠、カルボシステイン錠、ビオフェルミンR錠をそれぞれ5日分処方される。 ・4日目 唾液を飲み込んだり食事や飲み物をとるのが辛いほどの痛み。夕方突然39度の発熱。 ・5日目 お昼頃には熱は落ち着く。舌の裏側、唇など、口内に全部で6箇所口内炎ができ、喋ることも辛い。 ・6日目(本日)唾液を飲み込んだり、食事を摂るのが少しだけ楽になるが、新たに舌の側面が荒れてきて痛む。 再度受診した方が良いのか、 このまま処方された薬を飲んでいていいのか悩んでいます。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 938
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療