喉が急にイガイガするに該当するQ&A

検索結果:923 件

前から喉が渇くというか『いがいが』するんです

person 20代/女性 -

初めましてこんにちは!突然ですが私の話しを聞いてあげて下さい。いつからかはっきりとは分からないのですが、1か月ほど前から頻繁に、寝起き時に喉の奥に違和感があるのです。喉が渇くと言うのか『いがいが』した感じでかゆいんです。初めは風邪かな? と思ってほかっておいたのですが一向に治らなくて、この事を主人に話したら 糖尿病なんじゃないか?って言われたんです。主人も寝起き時に私と一緒で喉がいがいがする事があるんだそうです。 実は私の父親の家系は糖尿病の血筋で現に私の父も重度の糖尿病なんです。だから私も糖尿病になる遺伝子持ってるだろうし糖尿病になってもおかしくないとは思います。 でも私は野菜や魚が好きで普段の食生活はバランス良く摂取してる方だし脂っこいものも日常大して食べません! 何かはたから見たら私が言い訳してるように聞こえる取り方もあるし自分自身なまけてる感じもして嫌なのですが、大して体動かしたりしてないのにその日やたら体がだるかったりやたら眠たくなる時がたまにあって、だらけてる訳じゃないけど自分自身なまけてる感じがして嫌なんです。これってもしかして喉に関係があるのでしょうか?? 主人も1回病院で喉診てもらった方が良いとは言ってくれてるのですが…。最近は就寝前にも少し喉がおかしい時があります。1年前まではこんなに体がだるいとか喉がおかしいって事はありませんでした!!長々した文章なうえ分かりにくてすみません。ご返答良かったらお願いします。

1人の医師が回答

不思議な風邪症状と夜間の咳の治し方について

person 50代/女性 -

8日ほど前の7月12日に軽く喉がイガイガする程度の違和感しか症状がなかったのに、突然38度5分の高熱が出ました。食欲も体力もあったのに突然発熱するという、これまでに体験したことのない風邪に、コロナかインフルかと思いましたが、熱以外に特につらい症状がなかったので受診せず、自宅療養しました。 熱は翌日朝には下がり、夜にまた微熱に上がって、3日目には完全に下がりました。 熱が下がった後に喉のイガイガはしだいにひどくなり空咳が出るようになりました。痛いのではなくむず痒い感じで、そのため咳き込んしまいます。 7月13日で風邪症状が出てから1週間経ちましたが、特に夜や就寝中の咳がひどくなってきており、眠りに障害が出ています。 昨日から咳止めを飲み始めましたが、夜間の咳にはあまり効いてくれないみたいです。 基本的には乾いた咳ですが、たまに痰がからみ、吐き出してみると黄色くかなり粘度があります。 質問は以下です。 (1)これは何の風邪だと思われますか?私としては気管支炎か肺炎を心配しています。 (2)夜間の咳があとどれくらい続いたら医者に行くべきでしょうか? (3)夜に咳を止める方法はありますか?(今は咳止めシロップを服用) 咳以外の体調はとても良く、食欲もあり、室内で運動もしています。わ

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)