夜になると喉が痛いに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

6歳女の子、咳払いが止まらない

person 10歳未満/女性 - 解決済み

6歳の女の子ですが、以前よりアレルギーに弱く度々咳などの症状がありました。ステロイド吸入やアレロック等で回復してきましたが、この度、また咳というよりは、咳払いが出ております。ケホン、ケホンというよりは、大きく一回単発のケホンというような咳払いが数秒間隔で続いております。 ステロイド吸入、インタール吸入、メプチン、アレロック、モンテルカストを現在服用して約二週間が経過してます。 これらをやってても、この単発の咳払いみたいなものは鎮まる事もなく、酷くなってる気がします。 咳払いの状況は、日中は数秒間隔であり、自宅でも小学校でも頻度は変わらない感じです。何か夢中になっていても、頻度は低まりますが止まる事はありません。 夜眠っている時にはまったく出ません。 ゼイゼイしてる感じもないようです。 本人に確認しても、胸の苦しさや喉の違和感や痛みもないが、どうしても咳払いが出てしまうとの事でした。 心因性や癖のようなものなのか、それとも、咳喘息なのか。 今までは吸入をやってると症状は落ち着いてましたが、今回はそのようにならないので不思議に思い、相談しております。どのような事が考えられますか?

6人の医師が回答

嘔吐からの食欲不振、足のあざの多さ

person 乳幼児/女性 -

2歳11ヶ月の女の子です。 今現在モビコールを1日2砲飲んでいます。木曜の夜に、いつものようにモビコールをジュースで割って飲んだあと、きついと言い出しその後寝たのですが、生あくびをずっとしていて、1回だけ大量に嘔吐しました。 そこからはケロッとして、吐いたあともお腹空いたとパンも食べ、機嫌も良かったのでジュースで気分がわるくなったのかと思っていたのですが、次の日から食欲が一気に落ちました。 金曜の朝はパンを食べ昼は保育園で給食を完食しましたが、夜になるとまっったく食べず、ご飯を口に入れるときついと言い出しました。その後は横になったり本当にきつそうでした。 それ以外は走り回るくらい元気です。 土曜も、朝昼はなんとか少しだけ食べましたが、夜だけご飯を食べるときつい…と言い出しほとんど食べません。 お菓子もほとんどたべないのですが、グミを食べたりも間でしました。 日曜も、ほとんど食べず、昼ごはん後きついと言い横になってました。 そこからは回復し、夜ご飯は少し食べれました。元気はありました。 今日は、朝昼よく食べて(うどんのみですが)少し安心したのですが夜になると、ご飯をみると、えづいたり、ごほっごほっと咳をしてみたり、食べるとやっぱりきついと横になり、ほとんど食べません。しばらく、横になっていましたが治まると、走り回って遊んでいました。 便は木曜出て金土と出てなかったので、日曜の朝イチヂク浣腸をして、硬い便とゆるい便が出ました。元々モビコールを飲んでいるのでいつも、ゆるい便が出ていますが、いつもより色がクリーム色のような便でした。 ご飯後きついと言うのは、よるが多い気がします。。。 水分は喉が渇くのか、よく飲んでその分尿もよく出ています。 顔色は…少し悪い気もしますが、悪くないような気もします…💦もともと色黒くて あと、写真のようにおなかは貼っていておならがよく出ます。左側がおもに張ってる気もします。 今日は足が痛いと言ってましたが、公園では走り回って遊んでました。 8月から月1、2のペースで熱を出し出しています。 また、嘔吐1回の割に、元気になったりきつくなったり食欲不振もつづいていて、経過が長くて心配です。 どのようなことが考えられるでしょうか?また足のすねの青アザが、増えてビックリしました。身に覚えがありません。保育園かもしれませんが… 関係ありますか? 血液検査などした方がいいでしょうか? よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

8歳 1週間毎朝血痰がでる 慢性上咽頭炎?

person 10歳未満/女性 -

8歳女児です。よろしくお願いいたします。 昨年末から今年5月末にかけて、長期にわたり、鼻づまりや鼻水に悩まされていました。添付の通りアレルギーがあるので、ずっとかかっていた耳鼻科の先生からは風邪やアレルギーが原因だろうと言われています。最終受診は5月末で現在の症状はカビのアレルギーではないかと(自宅はお風呂に少しカビが付着している程度なのですが)言われました。 5月末頃より症状も良くなり、現在は夜の鼻づまりと、朝のくしゃみ(起きてすぐ連続)、時々喉の痛みを訴える程度です。 ただし、ここ1週間ほど、朝鼻うがいをした時や、痰を出したときに、赤い痰が出ます。黄色い痰は同じく朝に以前から出ることがありました。夜も鼻うがいをしますが、夜は問題ありません。特に風邪症状はありません。 なお、あまりに長期に鼻詰まり、鼻水があるので、5月中旬に別の耳鼻科を受診して、初めて鼻カメラをうけ、慢性上咽頭炎と言われました。これについては小児の慢性上咽頭炎は珍しいと感じたのでこちらのサイトでもご相談し、少し懐疑的なご意見もいただきながら、ひとまず症状のコントロールをしていけばいいのではないかと教えていただきました。 ご質問ですが、 1.血痰が続いている事について、また耳鼻科に受診しようと思いますが、それでよろしいでしょうか?小児科でも診ていただいた方がいいのでしょうか? 2、子供の血痰が続いている事について、大人のように何か進行したり悪性である病気の可能性はあるのでしょうか? 3、耳鼻科受診は10日後の予約を取ったのですが、もっと早い方がいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します

7人の医師が回答

リンパ節のしこりについて

person 30代/女性 -

幼稚園教諭をしており、リンゴ病が流行っておりました。 7月末に発熱なしで喉の痛みがあり、コロナ、インフル陰性。 セフェム系の抗生物質とトランサミン内服。 8月11日夜、入浴後に足の甲、足首、ふくらはぎ、太ももにかけて小さな赤い発疹が左右対称にできました。 8月12日朝、両方の手の甲、腕にも同じように広がっていて、痒みも少しありました。 皮膚科受診したところ、リンゴ病が流行っていたことも伝えましたが、「大人は高熱がでます」と告げられ、発疹はリンゴ病にも似てるけど、中毒疹かな〜という感じでかゆみ止め処方で終わりました。 13日も発疹継続、何かだるいな... 14日、膝の関節痛、何かだるい...首を何となく触っていたら、右のリンパ節にしこりが出来ていることに気付きました。 以前からありましたが、大きくなっています。左右の耳の後ろ(耳介後リンパ節)にも丸いしこりができています。左はその後頭部にもかけてもう1つ丸いコリコリがあります。 元々、シェーグレン症候群があり、抗SSA抗体のみ陽性です。症状がずっとなかったので、病院も4年行っていません...。 今回このような症状が何なのか心配でたまりません。急にリンパ節も腫れるし、悪性リンパ腫になったのでしょうか? それとも、リンゴ病?溶連菌? お盆休みで病院も空いておらず、不安な夜を過ごしています… お返事いただけたら幸いです。 画像、しこりと発疹も見ていただきたかったので加工させていただきました。 赤い矢印のしこりは痛いし、後頭部頭痛もずっとあります。

2人の医師が回答

32歳女性、インフルA型、熱下がらず

person 30代/女性 -

いつもお世話になっております。 今回もよろしくお願いします。 持病で喘息(もう治療していません)があります。 25日の夜から喉の痛みと軽い咳き込みがあり、翌日の正午には38℃の発熱がありました。 発熱から12時間空いてないとインフルの正しい結果が出ないと知っていたので、26日は自分が持っていた解熱剤で乗り切りました。(その時点で39.9℃) 27日の朝病院に行きインフルエンザA型と診断され、 ゾフルーザ モンテルカスト カルボシステイン トラネキサム酸 アスベリン アセトアミノフェン(ロキソプロフェンは喘息発作の誘発過去があったため) を処方していただきました。 その時胸の音を聞いていただきましたが、喘鳴はなかったそうです。 ゾフルーザは正午に飲み、解熱剤も飲んだのでその日の夜は37.5℃まで下がりました。 そして翌日には解熱剤なしでも36.7℃まで下がりました。 しかし、その日(28日)の夜に熱が38℃まで上がり、喘息のような苦しさと咳も出始め、本日昼前39.6℃までまた上がり始めました。 肺炎が怖かったので再度同じ病院に行きレントゲンもしていただいたのですが、肺炎などの症状はなかったです。 そこで麻黄湯とツロプテロールテープを処方してもらい、息苦しさは良くなりました。 先生から解熱剤は熱が少し低めでも6時間おきに飲んでくださいと言われました。 朦朧としすぎていて聞けなかったので、何点かお伺いしたいのですが、 1、大人でこんなに何度も高熱が続くことはあるのでしょうか? 2、ゾフルーザを初めて飲んだのですが、効いていない可能性はあるのでしょうか? 3、4歳の娘がいて絶対にうつしたくないのですが、何日まで接触しないほうがいいのでしょうか?(娘はインフルエンザ予防接種済み) 4、月曜日(発熱から6日目)まで解熱剤なしでは熱が下がらなかったら、再度病院に行くべきなのでしょうか? よろしくお願いします。

12人の医師が回答

舌の奥の痛み 首筋、リンパの違和感 後頭部付け根の痛み

person 30代/男性 -

3日前くらいに、右側の舌の奥が痛み、首筋、右側の喉のリンパが腫れているような独特な痛みが発生。心当たりはない。 歯ブラシで当たるとズーンと痛む感じがある。 対処療法で、トラネキサム酸500ミリ、カロナール500ミリを朝と夜だけ1錠ずつ飲み、最低限落ち着いてきた。体感治りきってはいない。 今日になり、右側の後頭部付け根を少し押すと結構な痛みがあることに気付く。 デスクワークが増えて、運動不足もあり、肩こり、腰痛も徐々に強くなってきてもいる。また、右顎に慢性化している顎関節症もあります。もしかしたらこれらが関係しているかもしれない? 現状の症状として、 右の首筋の違和感 後頭部付け根の痛み(押すと痛む) 舌の奥の違和感(少し痛む程度) お伺いしたいのは以下になります。 1、何科に受信したら良いでしょうか。 候補としては、耳鼻咽喉科、脳神経外科あたりとは思っていますが、決定に至りません…。 2、可能性のある症状、病名があれば教えて頂きたい。 3、緩和する養生法があれば教えて頂きたい。 4、避けた方が良い行動があれば教えて頂きたい。 以上となります。 個人で調べれば調べる程、脳梗塞の前触れや舌癌など、恐ろしいものばかりで焦ってしまいます。 お忙しい中大変恐縮ですが、ご返答頂けると幸いです。 よろしくお願いいたします。

10人の医師が回答

上咽頭炎?受診の目安。麻疹について。

person 40代/女性 -

42歳女性。 17日ごろから4歳の娘が咳・鼻水・鼻詰まりの症状。 18日夜中37.5度。昼間は平熱。 19日夜中38度。昼間は平熱。 19日小児科受診。コロナインフル陰性。 現在も咳が続いているが、ずっと元気。 同じ頃からわたしも声帯あたりのイガイガ。咳。熱なし。 痛みがだんだん上の方に上がってきて、昨日の夜に、右側の鼻と喉の間がすごく痛くなり、37.9度。夜中3時ごろ38.4度まで上がる。 現在の痛みは昨日程ではないが、まだあるのと、左側の鼻と喉の間も痛くなってきました。熱は37度後半だったり、時々36.8度になるときもあります。 それとは別に、最近市内で麻疹の感染が増えています。12名程いるようです。 家の近くの施設を利用したという報告もあります。 わたしは子どもの頃一回接種しただけで、2年前の抗体検査でEIA3.2しかありませんでした。 追加摂取をする予定ですが、今回風邪を引いてしまい、まだ追加摂取ができていません。 通常であれば、今の風邪の状態で耳鼻科を受診すると思うのですが、病院で麻疹をもらったらどうしようという不安があります。 病院にそのことを話すと、受付だけして車待機で、診察の前に電話しますと言われましたが、やはり少し不安な気持ちもあります。 ただ、今の症状もこのまま落ち着けばいいのですが、何か怖い病気だったら…という不安もあります。(この場所はよく痛めますが、熱が出ることは稀) 早く不安を解消するためには本日午後受診かと思いますが、麻疹がこわいです。 また、娘の小児科受診以来、外出はしていないのでコロナインフルはないと思うのですが、もし検査をするなら確実に結果が出る明日の朝一の方がいいのかなとも思います。でもその前に症状が酷くなったら…とかも不安です。 どの選択も不安感があり、どうしていいかわかりません。 何かアドバイスをいただけたらと思います。 また13日に麻疹の患者さんと、徒歩5分の距離の、違う建物にいました。感染している可能性はありますか? やはり今の抗体だと感染、重症化するでしょうか?

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)