検索結果:6,761 件
2歳の子供ですが13日の朝から38℃の発熱があり、その日の夜に熱性けいれんを起こしました。14日と15日は夜8時頃から熱があがり39℃ぐらいに。14日の夜は座薬を差しました。 今日はまた熱がさがったと思ったら夕方からあがってきて39℃ほどです。嘔吐、下痢、咳、鼻水もなく、水分食事はとれています。土日なので、緊急で病院にかかるべきか月曜まで待っても大丈夫か心配です。
4人の医師が回答
2歳2ヶ月になる娘ですが、先日の日曜日に38.6度の発熱があり、月曜日に抗原検査でコロナ陽性となりました。 火曜日頃から鼻水と咳がはじまりましたが、熱は37.5度くらいに落ち着き水曜日には熱が下がりました。 しかし、本日の木曜日、1日鼻水と咳がひどく、目が少し充血しており、朝は熱がありませんでしたが、夜38.6度の熱がでています。 このまま回復するだけだと思っていたのに、また発熱してしまい大変心配です。 一度下がった熱がまた上がることもあるのでしょうか? もしくは、他の病気を考えた方が良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。
3歳男児です。 土曜日の夜より発熱あり、月曜日に溶連菌と診断されトミロンを内服しています。 熱は火曜の朝には下がり、それ以降発熱していません。 しかし、火曜の夜にポツポツと発疹が出てきました。いまのところそんなにひどくはないのですが、この発疹は溶連菌によるものでしょうか、それともトミロンの副作用でしょうか。水曜の昼からトミロンの副作用と思われる下痢は続いています。
6人の医師が回答
3歳の息子のことで質問です。 14日ごろからちょっと咳が出始め、16日には37℃だいの熱があり、いつもと違う咳だったので病院に行ったところ「喉頭炎」と診断され、吸入をしてもらい、薬を処方されました。 17日の昼は微熱があり、夜には38℃だいに上がり、18日の朝には微熱に下がりましたが、便も柔らかく、食欲もなかったので、また病院に行き薬をもらいました。 インフルエンザの簡易検査は陰性でした。 夜には39℃を超えました。 19日には、ますます咳が酷くなり、話す暇がないほどの咳で、また病院に行くと「喉頭炎の咳です」と言われ、吸入してもらい、インフルエンザの再検査をしたら、とてもとても薄〜く線がでました。 医師は「微妙だけど、インフルエンザといっていいでしょう」 と言われました。 その日の夜、また39、9℃だったので、タミフルなどの薬と坐薬で寝かせ、朝には37℃に下がりました。 新型インフルエンザの場合は急な発熱と聞いてますが、息子の場合は急な発熱ではないので、インフルエンザではないような気がするのですが? そして、なぜ熱が夜に上がって朝には下がってを繰り返すのでしょうか? 読みづらい文章で申し訳ありません。
1人の医師が回答
夫が先週の月曜夜に発熱し、水曜朝に熱は下がりましたがコロナ陽性で金曜まで自宅療養していました。 私と2歳の娘が同居していますが、娘は今のところ症状なく、私は昨日の月曜昼頃に37.7度の発熱がありましたが夜には平熱(36.9度)、今朝も36.7度でした。 私はコロナの検査をした方が良いでしょうか? 検査せずに会社に出勤するのはまずいでしょうか?
12人の医師が回答
5月20日月曜から発熱し、今日で5日目になりますが熱が下がりきりません。 月曜38.5度 火曜朝38度台〜夜40度近く 水曜朝37.4度、昼から38度台 木曜朝37.2度、昼から38度〜39度近く 今日朝37.5度です。 熱以外は咳と鼻水です。夜もあまり寝れていません。食欲あまりなく、便も下痢気味です。 火曜受診し、薬をもらって飲んでいましたが熱が下がらないため昨日再受診し、採血をしましたが細菌性のものではなくウイルス性の風邪であると思われるため、引き続き対症療法で咳止め痰切りの薬が処方されました。 扁桃炎は肺炎の所見はないそうです。 家庭に2ヶ月の赤ちゃんも居ますが、発熱しているのはこの3歳の子だけです。コロナも陰性でした。 このまま家で様子見で大丈夫そうでしょうか?
13人の医師が回答
2/3朝に発熱→昼前には病院にてインフルエンザAと診断された息子がいます。 タミフルを処方され、2/5朝には熱が下がり現在再熱はありません。 母親である私は2/5の夜から発熱→病院にてインフルエンザA診断。 3日の病院以降は外出せず、息子の看病のみなので息子からの感染と思われます。 息子は今日までタミフルを飲んでいますが、明日以降私から再度息子へインフルエンザがうつる事はありますか? 同じウィルス(息子からうつったウィルス)ならもう抗体ができていて大丈夫でしょうか?
11人の医師が回答
4歳の娘が、1月31日の夜から、発熱しました。 1日、朝、昼間は、下がりましたが、夕方には、39度になり、緊急センターを受診しましたが、インフルはでませんでした。元気もあるし、食欲もあるなら、様子見でいいと言われました。 2日になり、朝昼間は熱はなく、昼にはかかりつけに行きましたが、同じことを言われ様子見との事でした。昼過ぎには、38度4分になり、夜には40度になってしまったので緊急センターにつれて行きましたが、やっぱりインフルはでませんでした。3日の今日、朝昼はやっぱり熱が下がりましたが夕方には8度6分あります。 熱以外は症状はありません。原因もわからず不安です。どんな病気が考えられますか?
子供(3才4ヶ月体重15.4)が3日前から発熱(38度)し、小児科で坐薬をもらい、まだ熱39.5度と下がらず、今日夜10時に坐薬入れたら、2時間半で36.1度に下がり4時間で35.3度にまでさがってしまいました。このまま朝まで様子みて大丈夫でしょうか?体温は元の平熱まで戻るのでしょうか?
いつもお世話になっています! MRの予防接種後の副反応について詳しく教えて頂きたいです。 接種後9日目の夜に38,8℃の発熱。朝には下がったんですが、またお昼から夜にかけて38℃~40℃の熱。解熱の坐薬を使用し、そこからは平熱まで戻り今は熱はなく、平熱です。ただポツポツと薄く発疹が見られてきました。 病院は10日目の朝受診し、MRの副反応だろうと診断されました。 ただ、もう熱は出ないと言われてから、また40℃の発熱、発疹で少し心配です。元気はよく食欲もあり水分も取れてます。 MRの副反応なんでしょうか?
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6761
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療