大腸カメラ後に下痢が続くに該当するQ&A

検索結果:1,150 件

続く腹痛と、血便があります

person 20代/女性 -

2〜3年くらい前から腹痛がよくあり、お腹もよく壊す事があります。症状としては、時間帯問わずの腹痛.お腹をよく壊し下痢もたまにあり.腹部の違和感。などです。 腹痛があってトイレに行った後でも、お腹の鈍痛は治らないままの時もあります。(この時は血便のようなものはありませんでした。) 1年程前に内科の方を受診し、上の症状を訴えると胃カメラをしようとなって内視鏡検査をしましたが、異常は見つかりませんでした。 過敏性腸症候群かもしれないと言われ、消化をよくする薬などを貰い飲んでいましたが、その後も症状は続き同じ病院で相談しましたが、同じ薬を引き続き出されるのみ。 自分自身も、過敏性腸症候群なのかなーと思い薬がなくなった後は病院を受診せず、腹痛もよくあるものの我慢出来る程度だったので、今まで様子を見ていました。 しかし数ヶ月前から便に少量の血が混ざるようになり、同時に透明のゼリー状のドロっとしたものが肛門から大量に出るようになりました。ビヨーンと伸びるようにお尻から出てきます。 最初はあまり気にしないようにしていましたが、お腹を壊してトイレに行った時は高確率でそのような症状が出ます。血便は、1ヶ月に一回くらいの頻度です。 そして今日また、お昼ご飯を食べる前に軽い腹痛がありトイレに行きたくなり行くと下痢っぽい便と、やはりゼリー状の物が出ました。便に赤い血も混ざっており、明らかに便の中に混ざっている状態でした。下痢っぽい便に混ざり、ピンクっぽいのも出ました。 やっぱり何か大腸に原因があると確信し、様子を見て近いうちに大腸検査を受けようかと思っています。今日はまだお腹にずっと鈍痛がある状態です。痛みの場所は左側の腹部です。 現在29歳ですが、大腸癌の可能性も0ではないですよね?検査した事はないですが、多分いぼ痔もあると思います。しかし肛門の痛みはありません。やはり癌ですか?

2人の医師が回答

1ヶ月続く38℃前後の熱。

person 40代/女性 -

45歳女性です。 37.8~38℃の熱が、かれこれ1ヶ月続いています。 熱がでだした数日前、職場(幼稚園)で、すごい量の下痢便の処理を、1日に何回もやりました。 発熱したとき、最初私は、それでなにかバイ菌をもらったんだ、と思っていました。 発熱した日から数日は、熱があるのに全くもって元気でした。 しかし、4日目から7日目くらいまでは、関節痛や倦怠感でしんどくなりました。 そしてまた、熱があるのに元気になる、といった感じでした。 熱は、朝は平熱である36.8℃くらいまでさがり、昼過ぎから38℃くらいになります。 毎日です。 血液検査をしましたが、白血球も正常値、CRPは最初0.8、あとで0.66と下がりました。 検査で特に悪いところはないねーといわれ、この頃は、なんかわけのわからんウイルスかもね?といわれていました。 ちなみに、PCRは発熱後3日目、5日目にやりましたが、どちらも陰性。 その後も熱は下がらす、さらに詳しい血液検査をしたところ、フェリチンが5以下とでました。 上半身のCTを撮影したところ、 ・大腸がややむくんでいる ・胆石が2個(極小) ・右腎臓に嚢胞あり ・多胞性卵巣症候群 ・チョコレート嚢腫(昔からある) の疑いアリといわれました。 どれも高熱の原因にはならないとのことでした。 フェリチン欠乏の観点から、胃カメラと大腸カメラを行う予定です。 消化器内科の先生は、CTは胃も大腸もきれい、確かに小さながんはうつらないけど、腫瘍熱をおこすようながんがあればうつるだろうから、がんが原因てことはないと思うよー、と。 ちなみに、 膠原病 心筋炎 甲状腺の病気 は検査のうえ否定され、血液培養検査(1週間)も陰性でした。 あとはどんな病気が考えられますか?

1人の医師が回答

胃カメラと大腸内視鏡、保険で検査してくれますか?

person 30代/女性 -

今、切れ痔いぼ痔過敏性腸症候群で消化器内科通院中ですが、先生には聞けないので教えてください。先生方なら、以下の内容なら、保険で受けさせてくれますか? 2020/9、毎日下痢が続き、今の病院とは別の病院で大腸内視鏡を受けました。ポリープを2つ取り、病理検査の結果は良性の中の良性でした。下痢は過敏性腸症候群と診断され、ミヤBMをもらう。 2021/11、切れ痔いぼ痔が悪化、過敏性腸症候群治らず、肛門科もある消化器内科へ転院。ミヤBMとボラザで様子見。 2021/12、人間ドックの便検で2回便潜血がでて要精密検査。人生初のバリウムとピロリ、ABC検査異常なし。 2022/1月末、2020/9に大腸内視鏡しているが1.5年経ってるしもう一度受けとく?と言われて、ついでに胃カメラもした事がないのでしておく?と言われて、保険で受けることが出来ました。 2022/1月末は、保険で受けられましたが、次も保険で受けたいです。1.5年後くらいに。 人間ドックにつけると凄く高いですし、できたら保険がいいです。 消化器状態よくない人なら、保険で受けられるもんですか? あと、ピロリとABCは一生に一度ですか? 再度受ける場合はどういうときですか。 長くなりましたが、よろしくお願いします。

6人の医師が回答

病気に対する不安、ストレス

person 30代/女性 -

38歳です。昨年11月より仕事関係でかなりのストレスを抱えておりました。その頃から夜寝られない、毎日下痢という症状が続いていました。 それから2ヶ月後、仕事の休みを頂いたのですが。休みをもらった今年1月に尿路結石になり、その痛みが本当に尿路結石の痛みなのかと不安になるほどで。また、その時下痢が続いていたので内科に行きました。 と、その内科の先生に検査もしないうちから「大腸がんかもしれない」と言われてしまい。今度は病気に対するストレスが。それから体中が痛くなり始め。 検査としてはお尻からの直腸内視鏡エコー(生理痛と尿路結石の痛みが重なって、最初分からず婦人科へ)、腹部ct、腹部エコー、胃カメラ、乳がん検査マンモとエコー、大腸内視鏡、肺のレントゲン、首肩腕腰のレントゲンをしました。結果、脂肪肝と胆嚢結石だけでした。 ですがそれからも体の痛みは続き、生理も来たのですがいつもよりも期間が短く。 また「大腸がん」と言われてから、毎日朝昼夕と不安で泣いてしまい、朝は4時に起きてしまうという生活になってしまいました。 今月23日にようやく精神科の予約が取れたのですが。 自分でも少しでもできることはないかと。漢方を飲み今は朝4時に起きてもなんとかもう1回寝て6時半ごろ起き、7時頃から1時間くらい散歩をし。その後も気分が下がると散歩、またはストレッチなどをしています。 また腹部エコーの時、太り過ぎで膵臓が見えないと。糖尿病になるから痩せろと言われて、食生活を見直しダイエットもしています。2ヶ月で87から82キロになりました。というか病気が気になって、ご飯にあまり興味がなくなりました。一応バランスを考えて食べていますが。 精神科に行くまで時間があるのですが、私の今の生活はどうでしょうか? 上記以外にも何か自分で不安を取り除く対策などありますか?

5人の医師が回答

下痢(軟便)と下腹部の痛みが続いています

person 30代/女性 -

37歳女性、2日前から下痢(泥状〜緩めの軟便)と、下腹部の鈍い痛みがあります。 便は1日に2〜3回(主に食後1時間と起床後)、緩い便が大量に出ます。 出ればスッキリはしますが、排便後も暫くは下腹部が突っ張るような、引き攣るような?鈍い痛みが続き、前屈みになったりお腹に圧がかかるような姿勢になると痛みは強くなります。 特に左下腹部が痛いです。 我慢できないような激痛ではありませんが、食事中からピリピリチクチク痛み出し、食直後から2〜3時間は痛みが強く気になります。また、便が出続けているのに下腹部はパンパンに張り、触ると硬いです。 普段はどちらかというと便秘がちで市販の整腸剤を毎日飲んでいます。 (多分痔だと思いますが)昨日は昼食後に排便した後下血(鮮血)がありました。 吐き気等はなく、むしろ普段以上に食欲はあります。 どんな病気が考えられるでしょうか? この件とは全く関係なく、たまたま大腸がん検診のため1ヶ月前から大腸カメラを予約しており、3日後には検査をするのてすが、その時まで様子を見ていても大丈夫でしょうか? そもそもこのような症状がある状態での検査はできるものなのでしょうか?

5人の医師が回答

腹痛・下血・胃痛・左背部痛・腰痛

person 30代/女性 -

9月中旬から続いている体調不良についてです。 9月より下腹部痛で婦人科でエコーや癌検査をしましたが問題なし、9月下旬より下痢が続き左腰痛が発症。 腰痛が原因で熟睡が出来ず不眠状態の日々。 10月に入っても腹部の違和感(色々な箇所がチクチクする感じ)はあり、就寝時に左脇腹・左肋骨下が熱く焼ける感じで目覚めることが多くなりあり消化器科を受診。下痢止めの薬を飲み続ける。10月15日に排便後、鮮血下血で18日に大腸ファィバーをしましたが、異常なし(あの出血はなんだったの?)。 その頃から両肋骨下辺りがチクチクと神経痛?のような感じがでて、10月30日にはチクチクが胃痛に変わり、11月1日に総合病院消化器科を受診、上下腹部の造影CTをし、異常なし。 11月2日に突然の食欲不振と左背部痛、3日は絶食状態。 ふらふら状態で本日点滴後に胃カメラと血液検査をしていただきました、結果は異常なし! 体重は9月から3キロ減で他の症状は恥骨痛と骨盤痛・右膝痛・不眠・下半身がピクピクしてます(時々鼻もピク)。 骨盤が歪んでいるから?とも思い、カイロに4回ほど通いましたが、効果はよく分かりません。 一体、この症状は何なんでしょうか? 自分はとても心配性で、自分の症状をネットで検索して、婦人科・大腸系・胃っと大病を当てはめて落ち込んでいます。 ここまで検査したので心配はしなくて大丈夫でしょうか?左側腹部に何か起きていそうで恐いです。 今は、胃カメラでは見つかりにくいスキルス胃癌かと思い震えています。 ご回答よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

粘液便・腹痛をともなう便意

person 30代/女性 -

1週間ほど前から便通がおかしいので相談させてください 起床時から腹痛と便意があり、最初はなかなか出ず、出初めの便には 卵の白身のような粘液がまとわりついています。 その後、朝の9時ころまで腹痛と便意で10回ほどトイレにいき、ようやく 普通の健康な便がまぁまぁの量出てその後はすっきりし次の日まで便意はありません。 このような状況が1週間ほど続いています。 このような状況になる前は至って排便に異常をきたしたことはなく 普段は朝6時半ころ起床、朝食後ゆるやかな便意をもよおし、 少し硬めのイチゴ大くらいの便が出て、その後2度ほどゆるやかな便意をもよおし 普通便がまぁまぁの量出て、その日は終了です。 決まった時間にこんなに便意と腹痛があることはなかったのでおかしいな〜と思っています。 文面からでは、便秘の症状に似てると思いますが、ここ1週間毎日計10回ほどトイレにいっていますので かなりの量が出ているので便秘ではないですよね? 心配なのですが潰瘍性大腸炎とか考えられますか? 下痢になったことはありませんが、一度だけペーパーに茶色の粘液と一筋の血液がついておりました。 5年ほど前に虚血性腸炎で大腸カメラをしたことがありますが、それ以降異常は全くありませんでした。

2人の医師が回答

断続的な腹部痛が9日間続いています

person 40代/男性 - 解決済み

この9日間、腹部が断続的に痛み※続けています。考えられる「原因」と「対処法」を教えていただけますでしょうか(※下痢が出る前のような激しい苦痛が2時間ほど続く。前半の4,5日は下腹部中心、その後は腹部全体に広がった印象)。 詳しい状況: ・便のほとんどは軟便で、下痢は7日目だけ ・痛みがあるときに排便してもラクにならない ・流動食であっても食べると苦痛が広がるので、ここ2日間はゼリー・水などのみ摂取 ・9日間を通して、吐き気、嘔吐、発熱なし ・6日目と8日目の時点で採血したがいずれも炎症反応(CRP)は基準値以下、白血球数は正常値範囲内、ただし6日目の好酸球が約13(花粉症の影響か) ・7日目、筋性防御なし、反跳痛なし、腹部CT、腹部レントゲンを撮ったが緊急性は低いという診断 ・虫垂炎は何年も前に手術済み ・胃カメラは先月済んでおり異常なし、ピロリ菌除菌済み ・食中毒に結びつくようなものを飲食した覚えはない ・セレキノン、ミヤBM錠、チアトンカプセルをここ4日間飲んでいるが改善の兆しなし ・便の培養結果があと5日くらいで出る予定 ・GWのため対処してもらえずもどかしいが早めに大腸カメラを行う予定

3人の医師が回答

血便と終わらない生理

person 30代/女性 - 解決済み

消化器内科で大腸カメラの予約を4日後に控えていますが、生理が10日目になっても終わりません。(トイレに行く度に茶色の血がナプキンや紙につきます。)他にも気になる症状があり、つい先日から子宮内膜症では?と疑ってしまうようになりました。 大腸カメラを延期して、先に婦人科へ行くべきなのでしょうか? 以下現在の症状です。 7月排便が安定せず便秘や下痢、出ても便が細かったりコロコロ状が続くので消化器内科を受診。排便習慣を整えるよう酸化マグネシウムをもらっていました。 9月初めに血便があり、それから週1回ペースであります。初めは薄いピンク色のものが紙につき、次は赤く線を描くように紙についていました。3回目は便に赤い塊のようなものが混ざっていました。 肛門の奥の辺りにズキズキとした違和感があり、大腸カメラをお願いしました。 以前から左下腹部痛があり排便に悩んでいて、3年前に下血をした時に同じ病院で大腸内視鏡を受けましたが「軽い痔」と言われ、特に治療はしていません。 健康診断で1年毎に子宮頸がん検診or超音波検査を受けていますが、毎回特に異常なしです。 今年4月末に甲状腺乳頭がんで右葉切除、右頸部リンパ郭清をしました。 手術後から現在まで排卵日付近の夜中、目が覚めるほど左下腹部が痛みます。(婦人科でエコー受けましたが、大丈夫と) 1週間前に経過観察で血液検査をした時にTSHが高値でチラーヂン75mgを100mgに変更しました。 4月末の手術後から息を吸う時に肋骨の下の方からぶつぶつと小さな音がします。ビーチボールを膨らませる時にくっついていた物が剥がれるような感覚です。 6・7月頃から左腰からかかとにかけて坐骨神経痛のよう症状が出ています。運動やストレッチをすることで少し改善されている気がします。 どうかよろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)