妊娠自宅安静に該当するQ&A

検索結果:4,229 件

初期破水と血腫について

person 30代/女性 -

妊娠14W。経産婦です。5歳の娘がいます。 初期より血腫がありましたが、小さいのと出血も少なかった為特に安静の指示もなく過ごしてきました。 しかし11W頃から体が怠い日が多く安静にする時間を増やしていたのですが13Wに破水と出血がありました。赤ちゃんは元気です。 破水してから30分後には診察していただき即入院し、抗生剤を数日間点滴してその後念のため抗生剤と止血剤を服用し安静にしていました。処置が早かったのか、幸い破水は数時間でおさまり、1週間後の診察では先生より破水はもう大丈夫との診断をいただきました。 ただ血腫がかなり大きく赤ちゃんを包むようにありました。 今は止血剤を服用して安静を保っています。出血は徐々に減り、おりものに交ざる程度までになりました。張りは2日に1回あるかないか程度ですので先生からは安静を保てるなら自宅安静も可能というお話がありました。 また来週診察して決める予定ですが、正直自宅安静に不安があります。 上の子供もいますので完全なる安静は難しいと思います。 大きな血腫(10cmはありました)は本当に安静にしていたら大丈夫なのでしょうか?いつまた破水するかわからない不安が拭い切れません。 そこでお伺いしたいのですが、 ○初期の破水でも経過がよければ問題はあまりないのでしょうか? ○血腫の吸収を早めるのはやはり安静しかないのでしょうか? お時間がある際にご回答いただけましたら助かります。どうぞよろしくお願いします。

1人の医師が回答

妊娠初期の切迫流産について

person 20代/女性 - 解決済み

現在6w4d、初めての妊娠です。 4日くらい前からほぼ毎晩、夜中に下腹部の激痛があり耐えきれずその度バファリンルナを内服してしまっていました。 鎮痛剤を飲んだあと効果が出るまで30分くらいは冷や汗、吐き気が出るくらいの腹痛がありますが、日中は耐えれるくらいの生理痛のような少しの痛み、腰のだるさがあるのみです。 また一昨日、昨日と茶色のおりものが少量おりものシートについていましたが本日はまだ出ていません。 今日、初めて産婦人科に行き無事子宮内で胎児心拍を確認できましたが切迫流産と診断され自宅安静となりました。 田舎住まいで自分の親友人も遠方であり産婦人科外来もとても忙しそうで以下の聞きたいことや不安なことを聞けなかったので教えていただきたいです。 1.日中には下腹部に激痛はないし、出血も付着程度だったので本当に切迫流産なのか? 妊娠初期症状の範囲なのか? 2.バファリンルナを1日1回、4日ほど飲んでしまったが胎児や今後の妊娠生活への影響はあるのか? 3.自宅安静とは私の場合どこまで動いていいのか? 例えば家事をしたり座ってテレビをみたりはOK?できるだけ横になってた方がいいのか? 4.11/14に自分の結婚式があり、それまでに安静解除になれば結婚式をすることは可能か? 安静解除の目安とは? 長々と申し訳ないですが、初めての妊娠で不安や分からないことだらけです。よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)