検索結果:2,116 件
現在妊娠31週目に入りましたが、先日から切迫早産のため入院中です。ウテロン2A40で24時間点滴です。上の子も早産にて32週で出産しており、無力症の疑いもあるため今年1月にシロッカー手術もしています。入院時は糸でもっているようなもんですと言われましたが、このような状態でも安静にし点滴していれば正期産までお腹にいてくれるのでしょうか?もし今出産になってしまったら障害が残りますか?生存率はどのぐらいですか? ちなみに上の子は仮死状態で産まれましたが幸い障害というほどでもないのですが、歩行が少し不安定なため病名としてつけるなら程度で脳性麻痺と診断されています。 帝王切開のため予定では6月13日37週での手術になっています。
1人の医師が回答
はじめまして。 お忙しい中すみません。妊娠37週に今日から入った3人目出産予定の妊婦です。 17日の夜から不規則な痛みがあり、昨日も夜になると不規則な痛みがあり様子を見てましたが今日は朝から、やや規則的な痛みがあります。受診のタイミングは、いつ頃がいいのでしょうか? また、旦那は単身赴任で片道2時間半かかるのですが連絡は長めの規則的な痛みがある段階の方がいいのでしょうか? ちなみに30週から切迫早産で張り止めを飲んでます。
2人の医師が回答
現在2人目妊娠中で13週です。 1人目の妊娠では妊娠6ヶ月くらいからお腹の張りが頻繁で、32週から切迫早産で入院し、37週3日で出産しました。原因はよくわからないと言われました。 今、13週なのですが既に張りを感じることがあります。上の子を抱っこした後や外出後に多く、横になってもなかなかよくならない事があります。張りがあるときに恥骨の辺りがチクチク痛んだりもします。 前回の検診の際に主治医の先生に相談したのですが、『初期からの張りはなかなか無いから心配ない。たぶん気にしすぎ。たまにそういう人もいることはいるけど...』と言われました。前回切迫早産になっているだけに私が神経質に気にしすぎているだけかもしれないのですが、主治医の先生の言う通り特に心配しなくて良いのでしょうか?出血や張りに伴う強い痛みなどはありません。
フィリピンにいる、今後結婚予定の彼女と2月中旬頃子作りを目的に性行為をしました。初めての子作りだったので、最終月経後1〜2週の間がベストとの事でしたので、その情報に合わせて行いました。その後2月中旬の1度目の妊活で妊娠するこができ、現在37週を迎えており、出産間近です。現地の医師の診断では出産予定日は10/26とのことなので、私も先週からフィリピンに渡り、出産に備えている状況です。ですが、今になって心配事が増えてしまい、悩んでいます。 まず、本当に父親は自分であるのか。性行為は2/16〜18にかけて行いました。彼女の最終月経は2/7との事です。仕事柄長く滞在は出来なかったので、2/15〜2/19の滞在となり、その間彼女とはずっと一緒でした。ですが、日本とフィリピンと遠距離ですので、今更ですが、もし自分の子ではなかったらと不安です。彼女を疑っている訳ではないのですが、出産予定日からして、自分以外の可能性はあるかどうかが知りたいです。
3人の医師が回答
生後25日の新生児です。妊娠37週2日に2568gの男の子を出産しました。生後20日目に、左足のふくらはぎの内側に1ミリ四方くらいの黒いものを発見しました。それほど膨らんでいる様子はありません。日光には全くあたっていません。生まれた時はなかったと記憶しています。 〈質問〉 1、この黒いものは何でしょうか?ほくろでしょうか?黒あざでしょうか?悪性の可能性はありますでしょうか? 2、皮膚ガンを引き起こす可能性はありますでしょうか? 3、ほくろと悪性のもの(メラノーマ)との見分け方を教えてください 4、経過観察が必要な場合、どのくらいの期間、どのようなことに注意して様子を見る必要がありますでしょうか? 5、37週や2500g強の体重で生まれたこととの因果関係はありますでしょうか?
5人の医師が回答
15年前に一度人口中絶をうけ、その後5年前と今年に帝王切開で出産を二回経験しています。 一回目の出産は逆子のた為、予定で帝王切開となり特に問題なく出産しました。 二回目の出産も一回目が帝王切開だったので、予定での帝王切開でした。 二回目の出産は、妊娠7ヵ月頃からお腹の張りがあり張り止めのルテオニンを1日に4回服用しながら37週で出産しました。 しかし赤ちゃんが3102グラムで大きめだったことや、お腹が張っていた事、手術がはじまり切ってみると子宮が破裂寸前だった事など色々な事が重なり、弛緩出血をしました。出血量は約700ml だったのですが、元々貧血気味だったので、貧血の数値が6までさがり産後輸血をうけました。 三人目も欲しいですが、どのような事を注意すればよいのでしょうか?また三回目の帝王切開となると自分にはどのようなリスクがありますか? そして次の妊娠まではどの程度時間をあけたらよいか、また弛緩出血は繰り返しますか?
37週の妊婦です。 約20年程前から地図状舌を患っています。 妊娠前に、耳鼻科にて診察を受けた際、妊娠、出産に影響は無いと言われました。(その前も、口腔外科や、他の耳鼻科、歯医者等に診察を受けてますが、治療や、深く気にしなくて大丈夫と言われて来ました) 今までの妊婦健診も貧血にもならず、すべて順調に来ています。 今、気になっているのは、地図状舌の遺伝などではなく、出産時に、私自身が、地図状舌を患っているがゆえ、出血が止まらないなど、トラブルが起こる可能性があるのかと言うことです。 地図状舌も、粘膜の炎症系の病気と聞いた事があるので、 出産時は膣や産道からの出血はさけられないとは思うので。 産院の先生には、特に関係ないとは思うので、地図状舌の件を伝えてないのですが、伝えた方が、いいのでしょうか。 今まで順調に来ていて、予定日も近いので、出産に直接影響が無いなら、伝えなくても良いのでしょうか。
現在妊娠30週です。仕事は歯科助手で忙しい歯科で勤務時間は8時半〜19時近くです。仕事は8月いっぱい働く予定ですが最近頻繁にお腹が張るようになり出産予定の所の助産師さんに相談したら今の週数で張るのは異常なので仕事は早急に休んだ方がいい。今の時期から張ってると37週までもたないと言われました。でもあいにく今は人手不足でとても辞められそうにありません。短時間張るだけですぐに落ち着くのですが、少しでも張るなら仕事は休んだ方がいいのでしょうか?
今、妊娠37週目です。胎児は36週の検診で 推定3000グラムを越えていて順調です。 最近、出産や陣痛について不安になって 色々考えてしまいます。(>_<) 夜も中々 寝付けません。 両親学級も参加したし、本も読んで 流れは頭に入っているのに、破水や陣痛の痛みの恐怖感や 無事に産まれるだろうか? とか 未経験な事だからか、 ベビに会える喜びよりも 不安な気持ちの方が強くて、精神的に辛いです。(>_<) 考え過ぎも良くないのに 何だかソワソワして落ち着きません。 どうしたら 気持ちが楽になれますか?
いつもお世話になります。 2人目妊娠中、37週2日目です。 34週から頸管長2センチ、子宮口1センチ開いていたため切迫早産で入院していました。 今までは寝ていたのですが、正期産の域に入ったのでうちのなかのこと(家事)をしています。また軽くストレッチをしたり…出産の準備をしているつもりです。 そこで→陣痛は夜寝ていても始まりますか?また生理痛みたいな下腹部の痛みがありますが陣痛が近づいてきたのでしょうか? 一般的に何分間隔になったら病院へ向かうべきですか?
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 2116
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療