子宮内膜厚いと言われたに該当するQ&A

検索結果:3,972 件

子宮内膜が厚い、生理痛

person 40代/女性 -

普段生理痛はない方なのですが、今年の1月、生理痛と生理終わりかけ4日目に少量の鮮血があり、内診をしたところ、生理後にしては子宮内膜が厚い、この先、子宮腺筋腫症や妊娠しても流産などになる可能性があるので、3ヶ月後にもう一度診ましょうとのことでした。 この時、内膜の厚さが何センチとか、後で自分で調べましたが、子宮内膜増殖症等のことは言われませんでした。 この1年で仕事をやめたのもあり、10kg以上体重が増え、特に腰周りがかなり大きくなっています。運動量もかなり減っています。 その後の2回の生理は、生理痛、鮮血、過多月経等ありませんでしたが、先月の生理2日目の量がいつもより多かったのと生理痛があったため、転勤族なので、先月、別の婦人科に行きました。 うっかりしており、時期的に排卵前だったようで、この時期でこの内膜の厚さは普通ですし、卵巣にも特に異常はないとのことでした。が、やはりもう一度、生理後に見てもらったほうが良いでしょうか? その時はわからなくて聞けれなかったのですが、子宮内膜増殖症ではなく、子宮腺筋腫症になる可能性があると言われたのはなぜか、教えていただけたらと思います。

3人の医師が回答

プラノバール服用後の生理につきまして

person 40代/女性 -

先生方にはいつもお世話になっております。 昨年は不正出血の相談時、ご回答頂き、ありがとうございました。 昨年10月不正出血がきっかけで産婦人科を受診しましたが子宮内膜が厚く、10月〜12月まで何度か生理があり(この期間不正出血はなし)、12月に受診するも子宮内膜が厚い状態でした。(昨年12月のエコーの画像を添付します。ちなみにかなり前から2cmの子宮筋腫はありますが、大きさはかわっていません。) 担当医の判断で、出産未経験の私に痛みをともなう細胞診を行う前に、プラノバールを先月から今月4日まで2週間服用して、生理が終わる時に産婦人科に行き、エコー検査で子宮内膜が薄くなるかみて頂く予定です。 (質問1) そろそろ生理がくるころですが、まだきておらず、いつまで生理がこなければ病院に行った方がよろしいでしょうか? 生理がきたとして、エコー検査で子宮内膜が厚い場合、先生は子宮体がんの有無を判断するのに細胞診は必要とおっしゃっており、麻酔ありの細胞診をする予定のようです。 昨年こちらで相談させて頂いた際、麻酔ありの細胞診をするなら子宮内膜組織診をした方が良いのではというご意見や骨盤MRIをやってみては…というご意見を頂戴しました。 体がんの細胞診は頸がんよりも精度がさがると見かけたことがあり、細胞診が体がんの確定診断でないのであれば、組織診や骨盤MRIをやりたいと先生に申し上げたいのですが、個人病院に通っており、MRIとかになりますと紹介状を書いて頂かないといけないですし、先生が細胞診に拘られているのであれば希望を申し上げにくいですし、申し上げても良いものか迷っております。 (質問2) 患者がどこまで希望を申し上げてよろしいのでしょうか? 質問1と質問2につきまして、よろしければアドバイスを頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

黄色いおりものが出ています

person 50代/女性 - 解決済み

一週間くらい前から少しおりもののようなものが下着についていたため、パンティライナーつけていたところ、3日前から黄色いおりものがついていました。今朝はライナーの広範囲に着いたため怖くなり婦人科で診ていただきました。痒みなどはありません。腹部の不快感や少し生理痛のような感じがありました。半年前に,頸がん検査陰性。体がん検査は内膜は少し厚いが、外からのエコーで厚みに変わりがないかのみ検査し、問題ないと言われていました。今回の診察では、子宮内膜のエコー検査して子宮内膜に膿が溜まっている状態の子宮溜膿腫で細菌性膣炎の可能性と言われました。またクロラムフエニコールとエストリールを膣にいれていただきました。一週間くらいでおりものが落ち着かないようなら,再度受診する様にとのことです。他、内膜にポリープの疑いのものが二つできているとのことでいずれも1センチ以下です。内膜細胞検査は狭くて取りにくいとも言われまして、とりあえず膣に入れた薬が効いくか様子見との説明でした。ポリープは悪いものなのかがとても不安です。形がきれいだからまあ悪いものではないかと思いますが。と言われていますが、体がんからの黄色い膿?なのか悪い方へ考えてしまいます。また、状況が把握できず考えこんでしまいます。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)